« 2005年05月 | メイン | 2005年11月 »

2005年06月16日

社台募集(04年産)その⑥

種牡馬について考えてます。どの種牡馬を選択すべきか。
当然ながらあたりの種牡馬を引けば、走る可能性はグッと高まるわけで・・・。

今、何故だろう・・・?と考えてるのはブライアンズタイムについてです。
ブライアンズタイム、一時の勢いがありませんよね。
凄い時は「またブライアンズタイムか・・・」と休む暇なく活躍馬が出てきてましたよね。
今年の春のクラシックでブライアンズタイム産駒って何頭出てたかわかります?
競馬NET

牡馬路線でビッグプラネット、牝馬路線でランタナのたった2頭です。
あのブライアンズタイムが何故こんなに走らなくなったのか・・・?
いろいろな原因が重なってるかもしれませんが、自分也の答えを出しておく必要があります。

ここからは私の妄想です。

今年の春のクラシックは完全にSS系の産駒が活躍していました。
桜花賞なんかがいい例ですが、当然ながら他もそうです。SSの血が入った馬ばかりです。
それ以外の馬ではラフィアンのスパルタに耐えられた馬たちが少し。でもそこまでです。
マイネルレコルトが気を張ったくらいでしょうか。それも2歳王者としてのポジションは薄まりました。

原因は馬場にある。(芝のみ)
年々加速して行く高速馬場に、ブライアンズタイムから遺伝するスピードでは対応出来なくなって来てます。
ブライアンズタイムから遺伝する肉質、繋、体型などから総合的に判断しても可能性は大です。
逆に線の細い、バネの利いたサンデーサイレンス産駒にはおあつらえ向きの馬場になってるのです。

今の高速馬場では絶対的にスピード能力が足りなくなって来ているのです。

馬場の高速化にJRAも色々と策を講じているようですが止まりません。
という事は今後の種牡馬の傾向も変わらないと判断できます。
逆にますますSS系やスピードに特化した種牡馬の独壇場へ。

そう考えて行くと、今回の社台募集でも消せる種牡馬が出てきます。
それでも血の飽和という問題がいつか必ず出てきます。
SS系が衰退する時期が必ず出てくるでしょうが、しばらくの間は止まらないでしょう。
高速馬場と同じです。時代に逆らわないのが、時代に柔軟に対応するのが鉄則です。

投稿者 たかぼー : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月15日

社台募集(04年産)その⑤

昨日の関東馬に続いて社台TCの関西馬馬体診断をコメント無しで更新しました。参考程度にご覧ください。

次回はサンデーTCの関東馬の予定です。

今回の社台TC関西馬で穴っぽい所で気になった馬を紹介します。
穴っぽいというのは、人気になりそうな良い馬がたくさんいるので、それ以外でめっけた馬。

結構自分でも良いとこ突いてると自負しています。(笑)
レゾンデートル04です。(父スウェプトオーヴァーボード)
この馬は写真以上に歩かせて良い馬ですよ。

父のスウェプトオーヴァーボードの父はエンドスウィープ。
間違いなく日本適性はあるし、短いところで走ってくるんだろう・・・と注目していた新種牡馬です。
ですがその産駒たちを今回の社台募集で確認してみると、これがパッとせず・・・。
いや、こんな感じ(どんな感じだ)の馬たちが走ってくるのかもしれませんが、狙うにはちょっと怖いです。

ですが、その中でもこの馬はイケルと判断しました。
1600万円と牡馬にしては安いのも魅力。
しかし何と言っても厩舎がちょっと・・・。
それがなかったら自分が行きたいくらいです。

人気上位馬も発表されました。社台募集もいよいよ終盤へ向かいます。
強制的に狙い馬が絞られて行く時期ですわ。(笑)
有力馬情報

投稿者 たかぼー : 20:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日

社台募集(04年産)その④

とりあえず社台TCの関東馬のみコメント無しで更新しました。参考程度にご覧ください。

次回は社台TCの関西馬の予定です。

私はハナから関西馬にしかいく気は無いんですけど、気を引かれたのはオレンジピール04。
去年もそうでしたけど、あのお母さんは良い馬出していきますねぇ。
もちろん走ってみなけりゃわかんないですけど、私の感触はかなりの好印象。

影響があるかどうかはわかりませんが、右前に気になる部分がありますよね。
そこだけで総合の評価を5→4に下げてます。そこが気にならないんならおすすめ出来る一頭です。
競馬NET

投稿者 たかぼー : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月13日

社台募集(04年産)その③

今日は私の狙い馬に迫ります。
この馬はある方々には注目されているでしょうし、ある方々には見向きもされない馬。

・・・いや、私の狙い馬と言うより欲しい馬と言った方が適切です。
だって頭は引き止めてるんですもん。でも心は引っ張られてる・・・そんな感じ。(どんな感じだ(笑))

だからこの先は見ないでください・・・。被ると困りますから。(笑)
有力馬情報

あ~、見ちゃいましたね。
まぁ、では一応狙い馬を発表します・・・ヴェイルデラルナ04です。

そんなもん分かっとったわと言う声が聞こえてきます・・・。

でもどうしてもこの馬が頭から離れません。
この馬の魅力は馬体が最高だったマックロウを父に持つということ。
そのマックロウは繁殖牝馬として最高の遺伝力を持つ(と思ってる)ベガの全弟であること。
また前年1000万円で募集された兄リメインオブザサンの成長が良い方向に向かっていること。
そして最大の長所は牡馬でありなお且つ安いこと。(笑)

ただ・・・
血統的に母方の魅力が薄い。
歩様はごく普通で特徴無し。
顔に覇気が感じられない・・・。
父も、また兄もそうだと思うが、脚元に泣かされる可能性が高い。
現時点で440キロを超えている。
そして甘く見ても総合的に走らない可能性が高いこと。(ダメじゃん!)

でも心引かれる馬であります。
後にも先にもマックロウ産駒はこの世代にしか、しかも数頭しかいないのです。
が、馬代は安くても月の飼葉は同じだけ食べるわけです。
社台は冒険するには不向きなクラブです。

わかってるんです。こんな気持ちで出資してはダメだ。間違いなく失敗するって。(苦笑)

他にビビッ!と来る馬もおらず、ちょっと頭が飽和状態なんでしょう。
ですから、ここらで一旦breakしたいと思います。(頭は以前から壊れかけてるけど)
頭にある情報、イメージを全てリセットしてリスタートするつもりです。

ここから社台募集の第2幕が始まるのです。(なんだそれ)

投稿者 たかぼー : 12:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月11日

社台募集(04年産)掲示板③

社台募集の特設掲示板の第一回目のレポートです。

ですが・・・みんなまだ自分の狙い馬を決めかねている段階で、それ程面白い話しはありません。(笑)
とりあえずヒートアップしてくるのは人気馬の途中経過が発表されてからでしょうか。
私もそれを見ないことには狙い馬を決められませんもの。

少しづつ会話は展開されていますが、う~ん、ボチボチでんな~って言うのが今の感じです。(笑)

でも今日は社台ツアーが開催されているため、それに参加しているけいすけさんがわざわざ北海道から情報を流してくださってます。

エイプリルウインドは左右に骨瘤が出てるそうです。

・・・と最初から軽~く凹む情報を頂きました。どうもです・・・。(笑)

私も一度はツアーと言うものに参加して見たいです。
でも子供が小さいうちは無理ですね。置いて行くと後が怖いですし。(苦笑)
社台SSのお姉さんは、「小さい子でも結構連れてこられてますよ」って言っていたけど、きっと周りに迷惑掛け捲るし、間違いなく自分が馬に集中できないのは分かってるから・・・。(笑)
競馬NET

投稿者 たかぼー : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月09日

社台募集(04年産)その②

昨日はスティンガー04が魅力的だと書きました。
ただ自分の実績では難しいと思っているからこそブログに書いた訳で、かなりの確率で無理だと思っております。

で、今日は「この馬狙っていたけど止めました」編です。

その馬はチャペルラヴァー04。
父ジャングルポケット(新種牡馬好き)で母父はナウ(死語)なサンデーサイレンスです。
馬体写真ではジャンポケを彷彿とさせる部位が所々見られ、DVDで歩様を確認出来るのを心待ちにしていた内の一頭です。

で、歩様を見た感想が悪かったのでここで紹介していきます。
(もちろんこの馬に行かれる方はGOGO!です。こんなもん気にしていたら原石を逃します。)

社台のDVDでは手前からから奥へ。また左から右へ。そして奥から手前に、の3カットが収録されていますよね。
皆さんが一番気にするのは左から右のカットでしょう。もちろん私もそうです。

でも他の2カットもとても大事です。決してパンフを見る時間に当ててはいけませんよ。(笑)
ここにもヒントが隠されています。しっかり確認してください。

この馬の場合、私が特に気にしたカットは奥から手前です。
どこがどうだとはおこがましくて言えませんが、他の馬達と比べると違いが分かると思います。
こういう場合、どうしてもそれを補おうと負担が大きくなりますから、結果的に距離が制限されるような不具合が生じてきます。
またスピードも殺される方向に向かいます。
見た目の馬体・血統的には魅力を非常に感じる馬なのですが、私が見送る理由がそこです。

この馬がダメと言ってるのではない事を分かってください。
ちょっとおろそかにし気味のカットを真剣に見てくださいね。
意外と狙い馬を絞り込めるツールに使えるんですよ。
って事です。

それでも全然絞り込めて無い人がココに居ますけどね。(はーい)
競馬の裏のウラ

投稿者 たかぼー : 17:43 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月08日

社台募集(04年産)その①

今回の社台募集で私の狙いは性別問わずの関西馬。50万円まで。今年は出来る限り厩舎にこだわるつもりなんですが、この価格以下だとさすがに牡馬は辛い感じです。

でも逆に牝馬では結構良い馬多いです。
いまかなり興味を持ってるのがスティンガー04。
って、いきなり許容額超えてるじゃないですか。(笑)

一口価格75万円です。
去年も同じ血統・価格で募集されていまして、変わったところは逆輸入のマル外となった部分と厩舎。
でも輸送費などを考えると価格は下がったと言っても良いのかもしれません。
(サウスでの考え方ではそうですが、社台では馬代に輸送費は含まれてない様子)

厩舎は良いですし、良い土壌で育ったマル外というのも魅力です。
フレンチデピュティという父にはあまり思い入れがなく、欲しい種牡馬ではありませんが、何と言っても母スティンガーの仔で一口75万円という、ちょっと無理したら手が届く値段設定が絶妙です。(私にとって、です)

スティンガーは良い馬体してましたからねぇ。大好きでした。
あの馬の仔が関西馬で、しかもこの厩舎で、母父SS、この値段・・・条件がほとんど全て揃ってる馬なんです。馬体的には去年のお姉ちゃんと同等の評価を付けられます。魅力的です。

今年は牝馬になるのかなぁ・・・。
競馬NET

投稿者 たかぼー : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

社台募集(04年産)掲示板②

社台募集(04年産)掲示板に多くの参加依頼メールを頂いております。
それでも条件に当てはまらない方の参加依頼メールが非常に多いので、もう一度参加条件を書かせて頂きます。

本当に本当に申し訳ないのですが、しつこいようですが常連さん(掲示板などに昔から書き込みをしてくださる方で、他の常連さんもその方を認識できる方)と、今回の募集で入会の強い意思のある、個人的にメールでのやり取りが頻繁にある方のみに限定させてもらっています。

参加者同士が相手を知らない事には、「他では話し難いこと」を話せる掲示板の存在意義が薄れてしまうのです。たった2週間しかないのですから、その貴重な時間を相手を知る事に費やしてしまうのは惜しいのです。

ただ前回も書きましたが、それではウチのサイトをいつも見に来てくれている閲覧のみの方は楽しめませんので、掲示板で話されている事を私がこのブログでレポートして行くつもりです。また募集締切り直前には(6月21日を予定)この掲示板を開放し、これまで見れなかった方にどの様な会話がされていたのかを公開するつもりです。
どうかひとつ、これで勘弁してください。

ここでもお知らせしたとおり、上記の条件に当てはまらない方には返信メールを送っておりません。沢山いらっしゃいます。多くの方がとても良い方ばかりで、中には何度かメールをさせて頂いた方もおられ、是非とも・・・とお願いされ、非常に心苦しい心境です。申し訳ありません。

掲示板には遠慮して頂いた方も、個人的なメールでは対応可能ですので、私のショボイ意見を聞きたい方はメールください。私も募集期間中は一杯一杯で、大した対応が出来ないかも知れませんが、お互いに良い馬を取れるように頑張りましょうね。(笑)
有力馬情報

投稿者 たかぼー : 13:33 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月07日

社台募集(04年産)掲示板①Rev

昨日お知らせした社台募集(04年産)掲示板のID・パス発行依頼のメールですが、どうも上手く送受信されていないような気がするのでこちらのアドレスに変更させて頂きます。申し訳ないです。

今後はこちらのアドレスでお願い致します。
昨日のブログ内のアドレスも変更済み)

ひょっとしたらすでに送信しているのに、こちら届いていないメールもあるかもしれません。
今受け付けている方は東京ダ1700さんにマロンさん、みずきさんの3人だけです。
それ以外の方でメールを送られた方は、申し訳ありませんが再送信願います。
ホント、すいません・・・。

あと常連さんの定義ですが、ウチの掲示板に書き込みされる方、もしくは個人的に私とメールのやり取りが頻繁にある方の事です。そして尚且つ社台会員(または入会予定)の方限定にさせていただいておりますのでよろしくお願い致します。
重賞有力馬情報

投稿者 たかぼー : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月06日

社台募集(04年産)掲示板①

社台募集(04年産)掲示板を設置しました。

ただ申し訳ないですが、うちの常連さん且つ社台会員(または入会の強い意思がある方)限定にさせて頂きます。どうぞ社台の募集と言う特殊な事情を分かってください・・・。(謝)

上の条件に当てはまる方で、掲示板への書き込みを望まれる方はこちらまで連絡ください。IDとパスを発行いたします。(申し訳ないですが、相応しくないと判断した方には返信しませんのであしからず・・・またあくまで自由参加なので常連さんでもこちらからメールは送りません)

ただし、それでは社台募集に興味のある方は面白くないでしょうから、掲示板が盛り上がっていればの条件付で(笑)、今どのような話題が話されているかをこのブログでレポートしていきたいと思っています。

そして今年度の社台募集差出締切りは6月22日ですから、その2日程前には一般の方に開放する予定でいます。(書き込みは不可)それくらいになれば皆さんの狙い馬はすでに決まっているでしょうし、掲示板が気になっていた方も直前で見る事が可能です。

この辺の制限がギリギリです。ご迷惑おかけしますが2週間我慢ください。(苦笑)
競馬NET

投稿者 たかぼー : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

種牡馬選びは難しい・・・

英ダービーが先日開催されMotivatorが5馬身差で圧勝。
2着にWalk In The Parkで3着がDubawiの順。

驚くのは、このMotivatorWalk In The ParkはあのMontjeu産駒。初年度から英ダービーでワンツーとは。

ちなみに3着のDubawiはあのDubai Millennium
このあたりは凄い世代だったんだなぁ・・・と。

さてMontjeuですが、確かにこの馬の現役の時の強さはハンパじゃなかったですわ。
いつぞやのレース。これでもかと言うくらいにまわりの馬からマークされ、直線の勝負どころ。前ばかりじゃなく左右も完全にガードされ絶体絶命。それでも全然慌てる事無く、壁になっている前の馬を跳ね飛ばし楽勝。次元が違う。唖然。驚愕でした。

エルコンドルパサーもあんな馬と戦って2着。相手が悪かったなぁ。

でも種牡馬としてはどうだろう?
・・・恥ずかしながら正直、外れだと思ってました。私。

馬体は確かに素晴らしかったけど、完全に欧州タイプ。
どちらかと言うと華奢でスラッとした馬でしたもの。
Montjeu自身は精神力が並外れていたけど、その体質がそのまま遺伝しても・・・と思ってました。それが初年度から英ダービーワンツーですもんね。参ります。(苦笑)

今年の社台募集でも初年度産駒の種牡馬が出てます。
なかなかイメージ通りいかない事をMontjeuが思い知らせてくれました。
今、新種牡馬に対して抱いている先入観を一度リセットして望もうと思う次第です。
重賞有力馬情報

投稿者 たかぼー : 11:24 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月04日

社台募集で?

昼過ぎ安田記念の予想UPせなあかんな~っと、ネットサーフィンしてたら(予想書け)ウチの本日のアクセスすでに300超え。・・・えっ?通常の一日の平均訪問者数越えてますがね。(苦笑)

「みんな社台募集気合入ってんな~。まだ馬体公開されただけやぞぉ。DVD来てからじゃないと更新すること無いんやけどなぁ~」とのほほんと思っていたわけです。

・・・でも違いました。原因はここでした。こんなところに名前載っちゃうと一時的な反応が凄いですね。お気遣いどうもです越後屋さん。(笑)
重賞有力馬情報

投稿者 たかぼー : 14:17 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月03日

さぁ、始まりまっせ!

とうとう社台募集の馬体が公開されてしまいました。

と同時に、サウス募集フォロー&北海道旅行記などなど、それまでに済ませなければいけなかった事が全然出来ておらず・・・憂鬱。さっさと仕上げてしまわねば。でも自分の性格から、きっと馬体の事が気になってしまってやっつけ仕事になりそうなのが怖い。(笑)

さて先ほど仕事から帰って来たばかりなんですけど、とりあえず一番最初に見たのはサンデーTCの安いあの馬でした。この書き方でもわかる人にはどの馬の事かわかるでしょう。全国のコアな馬きちGuy!ファンなら!(3人くらい・・・?)
こんな書き方するとアレですけど、すでにここからは勝負は始まっているんですよ。(笑)
この駆け引きを楽しむのも社台募集の楽しみ方の一つです。
楽しみましょう。でもどの馬か知りたい方はメールで。(笑)

ウチは来る人拒まずで、余り限定する事はしたくないんですけど、社台募集に関しては間違いなく信頼出来る人達限定の掲示板など作って、そこで屈託の無い意見交換など出来たら良いかな?とか考えたりしてます。そしてその掲示板は募集が終れば一般に公開する、と。

去年の募集時にも、数人とはメールでやり取りしましたし、東京ダ1700さんとは画像掲示板の中で密かに情報交換してました。これも知ってる人は知ってるでしょう。(笑)
当時そこはそんなに見てる人は多くなかったでしょうし、良い塩梅だったと思います。
またその情報交換が楽しかったりするんですよね。社台募集では。
相手もこっちもコメントに気合入ってますから。(笑)

そういう場を作れればいいなぁ、と漠然と考えてるんですけど、参加人数はあまり少なすぎてもダメですし、多すぎてもダメ。そんな事を考えてるとなかなか難しいもんです。

ま、結局今年も勝手にあちこちでやる事になるんでしょけど。(笑)

そうそう、で、サンデーTCのその馬なんですが、いきなりの良い感じー!で私テンション高くなってます。(笑)
もう今年の募集は終ったー!(のか?)
いやいや、まだまだこれから楽しみまっせ!
競馬NET

投稿者 たかぼー : 23:05 | コメント (6) | トラックバック

猛ラッシュ!

お気付きだとは思いますが、「いくみん日記」を「いくみんのぐうの音」と改めブログにしてからというもの、いくみんの更新頻度が凄いです。エントリー数がどんどん追い上げられてきています。むむむ・・・。
いったい何が彼女をそうさせるのか・・・?不明です。

もうしばらくしたら息切れしてくるんじゃないかな~と見てるんですが、どうでしょうかね。
このまま突っ走るようなら更新頻度「不定期」「随時」に変更しないといけないかな?なんて思ってます。ってか「馬きちGuy!への道」が「不定期」に降格?(笑)

暖かい目で様子見ください。(笑)
有力馬情報

投稿者 たかぼー : 01:49 | コメント (0) | トラックバック