« 2005年06月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

サウスニア2006年2歳馬募集①

サウスニア2006年2歳馬の馬体・動画が公開されました。

サウスニアレースホース公式HP

勉強しながらまだかまだかと心待ちにしてましたが、いざ公開されたら勉強に集中できません。(笑)
血統面からは今回あまりソソられる馬が少なかったので、もともとそれほど乗り気じゃなかったんですが、それでもどれか1頭には行くつもりでした。種は蒔いとかないと。(笑)

馬体・動画は一通り見ました。牝馬も含めて。
「この馬がこんな動きだったら行こう」と決めていた馬は2頭ほど居たのですが、そのうち一頭はそれなりに想像していた動きだったので、こんな事は珍しいのですがすでに心は決まりました。本当はその動き的にもう少し様子を見ておきたい馬ですが、先行割引もありますし勝負勝負~♪です。(苦笑)

なかなか想像していた動き通りに動いてくれることは少ないんですよね。
大概の馬は動画やDVDを見て「むむむ・・・」や「う~ん、やっぱヤンペ」です。
今回はすんなり決められました。
飛びぬけて良いとかじゃないですよ。許せる範疇というレベルです。

サウスニアの募集では書きたいことがまだまだありますが、今日はこの辺で。
つーか、勉強しろって感じです。(笑)
競馬NET

投稿者 たかぼー : 22:39 | コメント (8) | トラックバック

2005年11月28日

あなたが来ますか。。。

家に帰った直後、子供と一緒に19時過ぎに寝てしまい、今までの鬱憤を晴らすかのように爆睡。起きたら次の日の朝、数時間後にまた苦しい単身赴任生活逆戻りのたかぼーです。。。もったい無い事したなぁ・・・。(苦笑)

ジャパンカップですが、家で観戦しました。
パドックもじっくり見ました。特に外国馬を入念に。
外国馬の馬って見極めが難しいもんです。

外国馬で日本の馬場に合いそうな馬を探したつもりなんですが、その結果買った馬がキングスドラマ・・・。
お恥ずかしい。(/ω\)

正直アルカセットは外国馬の中でも下のほうの評価でした。人気になっていたのでしめしめ・・・って思ったくらいです。う~ん、皆さんの目は正しい!すばらしい!

このジャパンカップも含め、今までたくさんの国際招待レースで外国馬を見てきましたが、今回の結果からも自分の馬を見る目がど~も日本馬専門になってる気がします。いやいや、いつも日本馬しか見ないから当たり前なんですけど(苦笑)、これはあかんぞ・・・と思うわけです。

(本当に強い)外国馬を見ても良い馬に見えない。
今まで日本馬を見てきた経験からいうと「馬体ではこの外国馬たちは買えない」という確信みたいなのがあるんですよね。極一部を除きほとんどの場合、強い馬は良い馬のはずなんですわ。

外国馬を良い馬に思えないのはなんでだろう・・・?

なにか自分の中で融通の利かない馬体思想のようなものがある・・・。

昨日、そんな事をぼ~っと考えていて行き着いた結論は、

・・・すべてはサンデーサイレンスのせいではないか。

良くも悪くもサンデーサイレンスは日本の競馬をガラッと変えました。
馬体の良し悪しの根底からひっくり返すくらい。

海外の馬をもっと沢山見ないといけませんね。
競馬NET

投稿者 たかぼー : 19:48 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月27日

久々の狭い家

1週間ぶりに狭い家に帰ってきました。家と言っても社宅なんですけど。
たった1週間でしたが、長男の精神的な成長ぶりには驚きました。
4歳の長男と2歳の次男では、父親が居ないという認識度合いに差があるのでしょう。
たった1週間なのに随分と大人っぽくなって頼もしいかぎりです。

さて、今日はジャパンカップです。
この1週間、本当に勉強ばかりしていたので競馬の勉強は何もしてません。ましてや海外の馬が集まるJCですからこんな状態で予想をするのは意味ないので無し。でも今回はなかなか良い馬が来てくれましたね。

ベタートークナウ、キングスドラマ、アルカセット・・・。
これだけでも十分凄いですが、凱旋門賞馬のバゴ。
個人的に特にパドックでじっくりと見てみたいのはウィジャボード。

いつもJC(JBC)は予想が大変ですが、今回はパドックだけで十分に吟味して買ってみたいと思います。パドックを見るのが今からとても楽しみです。(と言っても家族ではみんなゼンノロブロイを応援するんでしょうけどね 笑)
三和ファイナンス

投稿者 たかぼー : 10:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月24日

連闘

ウェルシュステラが土曜日12R オリエンタル賞に出走予定らしいです。
(その日は試験日で見れないのが残念・・・帰らせてくれ~って感じです 苦笑)

おばさん、いい歳なのにお疲れ様です。( _ _)
どうしても最後の直線で勝負する馬なので東京で、ということです。
昔はちょっと使い詰めると、あちこち痛がってなかなか数を使えなかったですけど、最近は体調もよさそうで今のウェルシュステラなら連闘にも耐えられるんでは無いでしょうかね。

この前は妹にまた負けてしまいましたけど、今度はイントゥザグルーヴが出るみたいなんで是非とも勝ちたいところです。斤量はこっちのほうが2キロ軽いですしね。(苦笑)
(でも、正直なところ本当に勝てそうな気がする・・・本当に強いのか?って疑問あり)

もう引退も近づいて来てますし、とにかく無事に。
でも私の憂さ晴らしに一発よろぴこ。(笑)
競馬NET

投稿者 たかぼー : 19:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月21日

単身赴任初日

昨日の夜に現地入りし、今日が初めての単身赴任(講義)でした。
難しい講義でも頑張ってついて行こうと思っていたのですが、数時間で沈没。
どう読んで良いのか分からない公式、電卓はあるがどう入力したらいいのか・・・。
昼からは猛烈な眠気と格闘し敗北。

本当にやばいなぁ。
これから真剣に復習しよう・・・。(苦笑)
競馬NET

投稿者 たかぼー : 17:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月19日

あ~あ、11着かよぉ・・・

ヘンリーズフォーク、な~んも面白くないレース振りで11着の大惨敗。

でもレース前のパドックでは「これは勝てるわ~」っていくみんにほざいてました。(これ方言?)
つーもの、最初の周回ではヘンリーズフォークの馬体がよく見えず、他の馬だけの確認をしていたんですけど、「レベル低っ」て思ったんですよねぇ・・・。
でも2周目でヘンリーズフォークの馬体を見て、いくみんに「さっきの言葉撤回」宣言。
自分の愛馬もそのうちの一頭だったとは!(苦笑)
三和ファイナンス

もう少し良い馬体だったはずなんだけどなぁ・・・想定では。(笑)
ホントにパドックで馬体を見た時はショックでした。期待していただけに。

で、たまたま家の遊びに来ていた幼なじみと「勝つの1番やで~、他に良いのおらんもん」とか言いつつ、結局馬券は心情馬券で愛馬から数点。1番からそのまま予想通りに買っておけば8万円台の万馬券が簡単に獲れたものを・・・とほほ。(;´д` )

負けコメントから、調教師的にはまだまだ色気十分みたいですけど、私的にはかなり凹みますわ。あの負け方じゃ先行き不安・・・それも大いに!

期待の Danehill 産駒2騎の片割があの分じゃ・・・しかも期待していた方ですからもう片割も・・・。

ここは明日のオバさん(牝6)に頑張ってもらおう。
このままじゃますますブルーになるぜぇ。(笑)

投稿者 たかぼー : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月18日

マイルチャンピオンシップ

この秋のG1予想は単身赴任が予定されていたため実施してませんが、そういう時に限って好調。菊と天秋はダメでしたがそれ以外は3連単をしっかり仕留めてるんで、我ながら大したもんです。
マイルチャンピオンシップでも3連単狙います。

◎ デュランダル
○ ハットトリック
▲ ダンスインザムード
△ テレグノシス
× サイドワインダー

もう、デュランダルは歴代の名馬達と比べても遜色ない馬でしょ。
本当に良い名前をつけましたよね。その名の通りすばらしい切れ味です。
個人的にはこの馬の切れ味をじっくりと楽しみたいマイルCSです。
もうこんな馬はなかなか見れませんから。

後の印はそこそこ人気ですな。
前の馬はあえて避けました。あまりにも差し脚が強烈な猛者ばかりなので。

ただ大穴でアズマサンダースのパドックには注目してまっす。(笑)
競馬NET

投稿者 たかぼー : 19:44 | コメント (5) | トラックバック

2005年11月17日

めだか

先日、家にメダカが3匹、発泡スチロールの箱に入れられ外に放置されていました。
いくみんとチビ2人が散歩していたら、近所の知らないおばちゃんに貰ったそうです。
どうするんだろう・・・と(3人の自主性に任せて)3日程放っておいたんですが、メダカ君、そのまま外に放置されたまま・・・餌も与えられず。(笑)
なんとな~く分かってはいましたが、どうにかしようという気はないんですかね。(苦笑)

さすがにこれ以上放って置くと酸欠、はたまた餓死してしまうので、一昨日ホームセンターで小さい水槽と酸素の出る石(最近はこんなもんあるんですね)を買ってきました。そしてその辺の川で砂利と水草を採取。私、魚なんか飼った事ないですが、やっつけ仕事にしてはなかなか良い感じに仕上がりました。

たぶん、メダカ君も随分と住みやすくなったでしょう。発泡スチロールよりは。(笑)

今日、一日中仕事でさっき帰ってきたんですが、メダカの事を聞くと・・・いくみん存在すら忘れていた様子。当然餌なんか置いてあった場所から1mmたりとも動いてないですわな。(苦笑)

来週から週末しか帰って来ない生活になるんですけど、メダカ君生きていてくれるでしょうか。心配です。こんな家庭に貰われた事が間違いだったと呪いなさい。(笑)
三和ファイナンス

投稿者 たかぼー : 23:45 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月16日

Danehill産駒のデビュー

サウスニア2003年度募集で出資した Danehill 産駒のツートップの片割、ヘンリーズフォークが今週の土曜 東京6R 芝1600m戦でデビューが濃厚です。(もう一方の Danehill 産駒は来年になりそう・・・)

実は先週デビュー予定だったんですが依頼していた藤田騎手が怪我→騎手が未定となったもんで、万全を期して今週にズレ込んでいます。騎手は横典騎手です。まったく文句無し。

調教からの感触は悪くなさそうで、初戦から勝てる可能性もあると思ってますが・・・気性的にガリガリ前に行っちゃいそうなタイプなんで府中の1600という点は心配です。

今年のサウスニアは珍しくデビューが全体的に早くなりそうです。
もう北海道から移動してる馬が少なくないですからね。
出来るんなら最初からしろって感じですが、たまたまかな?

ウェルシュステラも日曜日に藤田騎手(!)で出走予定なんで、単身赴任前の景気付に一発いお願いしたいところです。(かなりブルー入ってるんで・・・。笑)
とりあえずは無事に何事もなく回って来てもらいたいもんです。
三和ファイナンス

投稿者 たかぼー : 19:12 | コメント (6) | トラックバック

2005年11月15日

サウスニア募集2004年産ラインアップ

サウスニアの2004年産募集馬のラインアップが発表されています。
一応名目上、少数精鋭の10頭。ほんまかいな。(笑)
そのうち私が狙う牡馬は7頭です。
(私が牡馬を狙う理由は以前書いたこちらの11月25日を参考に)

その中でも注目度といえばタニノクリスタル04(父ブライアンズタイム)でしょ。
タニノギムレットの全弟ですよ!?よー連れて来れたなぁ・・・って思いますわ。(笑)
生産牧場の方針が変わったとはいえ、いくら何でも牧場で評判になるほどの馬であれば売る事はしないでしょ。しかもサウスニアにですよ。(笑)

なんかあるのかもなぁ~とは思いつつ、期待して馬体発表を待つんですけどね。(笑)
ただ今更ブライアンズタイムってのも気になるところですな。
後、厩舎ですがこれまでタニノクリスタルの産駒は全部松国厩舎です。
でもさすがにオーナーが変わり、一度も預託実績が無い松国厩舎に行くとは考えられず、たぶん藤沢さんのところかなぁ・・・と思おちょります。関西に来てくれたら嬉しいけど・・・無理だな。

で、次は血統的に注目の、ラインアップ一番上に位置する高額良血馬は Lady Carla04
でも父 Mark of Esteem 。
・・・重いの一言。

今回の募集では、個人的にはミスプロ系で何か良いのがいたら行きたかったんです。
短いところでガリガリ走りそうなやつを。(笑)
でもミスプロの Kingmambo や Fusaichi Pegasus は牝馬のラインアップ・・・なぜだ。
7頭の牡馬をざ~っと血統だけを眺めていったら、結局信用出来そうなのは Danehill 産駒くらいになっちゃいました。う~ん、2年連続 Danehill に行くのも・・・ねぇ。

募集馬のDVDが来ないとなんともいえないですけど、まず第1に今年は募集馬を選んでる時間があるのかどうか、つーのが今一番の心配事です。
有力馬情報

投稿者 たかぼー : 19:32 | コメント (6) | トラックバック

2005年11月14日

あきらめました・・・

長い間ブログ死んでいましたが、復旧する事が出来ないままです。
もう諦めました。(苦笑)

いくみんの方も私の方も6月以降の記事が消えました。いくみん、申し訳ない・・・。
正確には残ってはいるんですが、ブログ内の記事として扱われない状態です。
もし6月から11月までの間の消えたあの記事が見たい!と思ったら連絡を。
出そうと思えば出せますから。(居ないでしょうけど)
記事は100件ほど消えてまっする。

諦めたのも、もう少しでとうとう単身赴任へGo!だからです。
来週からはブログの方も週末くらいしか書けないかも知れません。
来年の社台募集前には戻って、完全復活しますのでその時はお願いします。
そうそう、その前にサウスニアの募集がありますね。
次回はそのサウス募集ネタです。タニノギムレット全弟がいるんですと。(笑)
競馬NET

投稿者 たかぼー : 18:55 | コメント (2) | トラックバック