2005年12月18日

大雪じゃー

おかしいぞ、今年の冬は。
12月にこんなに降ったことは無いね~。
雪かきした雪がゴッソリあるのでかまくら作りましたもん。かまくら。
子供のために作ったのに寒くて外出てこんしね。あのガキャー。(苦笑)

グリーンチャンネルなんかまったく映りましぇん。
スカパーのデータ通信だからもちろん馬券も買えましぇん。
ウェルシュステラの引退(?)レースも見れましぇん。。。
(↑サウスの場合、引退時期は3月末でした・・・)

あまりにも降るもんだから16時過ぎには単身赴任生活に戻りましたもん。
夜じゃたどり着けんかもしれんつー事でね。

サウスニア出資希望確定の一頭、とりあえず今日の夜発表予定。
でも、夜飲み会あるからヘベレケになってなかったらの話です。(笑)
競馬NET

投稿者 たかぼー : 17:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月21日

単身赴任初日

昨日の夜に現地入りし、今日が初めての単身赴任(講義)でした。
難しい講義でも頑張ってついて行こうと思っていたのですが、数時間で沈没。
どう読んで良いのか分からない公式、電卓はあるがどう入力したらいいのか・・・。
昼からは猛烈な眠気と格闘し敗北。

本当にやばいなぁ。
これから真剣に復習しよう・・・。(苦笑)
競馬NET

投稿者 たかぼー : 17:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月17日

めだか

先日、家にメダカが3匹、発泡スチロールの箱に入れられ外に放置されていました。
いくみんとチビ2人が散歩していたら、近所の知らないおばちゃんに貰ったそうです。
どうするんだろう・・・と(3人の自主性に任せて)3日程放っておいたんですが、メダカ君、そのまま外に放置されたまま・・・餌も与えられず。(笑)
なんとな~く分かってはいましたが、どうにかしようという気はないんですかね。(苦笑)

さすがにこれ以上放って置くと酸欠、はたまた餓死してしまうので、一昨日ホームセンターで小さい水槽と酸素の出る石(最近はこんなもんあるんですね)を買ってきました。そしてその辺の川で砂利と水草を採取。私、魚なんか飼った事ないですが、やっつけ仕事にしてはなかなか良い感じに仕上がりました。

たぶん、メダカ君も随分と住みやすくなったでしょう。発泡スチロールよりは。(笑)

今日、一日中仕事でさっき帰ってきたんですが、メダカの事を聞くと・・・いくみん存在すら忘れていた様子。当然餌なんか置いてあった場所から1mmたりとも動いてないですわな。(苦笑)

来週から週末しか帰って来ない生活になるんですけど、メダカ君生きていてくれるでしょうか。心配です。こんな家庭に貰われた事が間違いだったと呪いなさい。(笑)
三和ファイナンス

投稿者 たかぼー : 23:45 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月15日

花壇で野菜を

チャンピオンズマイルでコスモバルクも負けましたし、天皇賞・春以降PATにも全然お金が入ってないんで今日は午前中サッカーの試合をこなし、午後からは家庭菜園を。(笑)

昔からうちのHPを見てくださってる方はご存知ですが、うちは会社の社宅なんですが1.5×5mくらいの花壇のスペースが割り当てられてるんです。大概の家庭は放ったらかしのような状況ですけど、うちは少しでも家計を切り詰めるため毎年家庭菜園をやってるんです。(笑)

いや、本当は育ててると楽しいんですよ。

その年によって違うんですが、なすびやきゅうり、トマト、ぷちトマト、ピーマン、ししとう、オクラなどなど。今年は北海道から帰ってきた後、なすび、ピーマン、瓜、スイカ、メロン、かぼちゃを植えました。そして今日新たにオクラの種を蒔きました。去年うちで採れたものから種を採取しておいたものなので芽が出るかどうかは非常に怪しさ満点・・・。(苦笑)

スイカって数年前も・・・って思った方がいるかも知れませんが(汗)、うちの畑(花壇ですが・・・)、どうもツルが伸びる系はダメらしく、スイカは2年連続失敗した経験があります。(ここの6月14日を参照・・・その後死んだんです・・・(苦笑))
育て方の問題でしょうか。でもスイカとかの方が子供は喜ぶんで今年はリベンジする事に。(笑)

こちらの方はまた順調に育てば、の条件付ですがまた報告したいと思ってます。

この畑(しつこいですが花壇です)、実はこの他にも去年から育てていて、この冬を越した果物があります。苺です。苺はちょうど今くらいからが収穫時期。先日初物が1つ採れ、「初物は家族で分け与えるもの」という実家の古い家訓にのっとり1つを4人で食べました。(笑)

今日は5つ程収穫しました。明日たまたま子供の遠足があるようで、これを弁当の足しに持って行くと長男いぶいぶは嬉しそう。
IMG_0522.JPG

いぶいぶはそれなりに手伝ってくれますが、下のゆうゆう我が道を行く。
だんご虫やバッタを手掴みして遊んでました。蟻さんは踏み潰されました・・・。
IMG_0540.JPG
握られる前のバッタさん。(笑)

スイカは直径1mクラス狙ってます!

投稿者 たかぼー : 15:09 | コメント (0)

2005年05月09日

北海道から戻りました

北海道からとりあえず無事に戻ってきました。

さぁ、早速ブログでも書くか~!と珍しくやる気を見せたらMTエラーの悪夢再び・・・。
まだバックアップとってないし!帰ってきてからとろうと思っていたのに・・・。(涙)

どうも英文のコメントスパムでやられているみたいだけど、何でウチだけエラー出るのかな・・・?
とりあえず同じ時間を掛けエントリーを貼り付け、今回は更にコメントスパム対策を施し、ようやくつい先ほど再再出発ラインに立ちました。ふぅ。

北海道は良い天気に恵まれ最高でした。

美味しい物も食べれましたし、牧場で面白い話をいろいろ聞けました。
白老ファームでは生まれたばかりの当歳も見る事が出来ました。
社台SSでも良い物を見れました。(笑)

どうやって皆さんに伝えようか迷っているところです。
写真もたくさん(400枚)撮ってきたんでアルバムみたいにしても良いなと悩んでます。

これから頑張って更新します。

投稿者 たかぼー : 15:04 | コメント (0)

2005年05月02日

いざ北海道へ

本日夜(3日 01:30発)から北海道に行ってきます。帰ってくるのは何事も無ければ7日の夜になると思います。よろしくお願いします。

何事も無ければ・・・の不安材料は事故と車中泊ですが、今回はわりかし余裕のある行動パターンを組んだはずなので精神的には楽なはずです。車中泊は・・・5月の北海道の寒さは数年前に身にしみていますので多分大丈夫でしょう・・・。(笑)

でも個人的にはまだ開封未の寝袋がついに活躍か!?と妙な楽しみもあるんですよ。(笑)

さて、牧場関係ではいつもの社台SSに社台ファーム、そして今回の目玉白老ファームに初めて行って来るつもりです。(今まで知らなかったんですけど、繁殖牝馬と当歳馬見れるんですね・・・)
今回はここを一番楽しみにしているんです。(エイプリルウインドは~笑)
土産話、過度な期待はせず待っていてください。

後は外国馬がいるもんだと勘違いしていたファンタストクラブにも一応行ってきます。
ちょっと時間つぶし的な意味もあるんですけど、内国産のエース格であるサヴァント03を見せていただけるそうなんで見てきます。

それと先日新しいデジカメを買いましたので、写真もたくさん撮ってくるつもりです。
デジカメに関しても帰ってきたらまたブログに書こうと思ってますので、こちらも期待せずに。(笑)

ではでは行ってきま~す。

投稿者 たかぼー : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月13日

大失敗

ゴールデンウィークにフェリーに乗って北海道に行こうと思案中、と先日のブログで書きましたが、結局行く事にしました。ちょっと今年の後半はどうも長期で家を離れる可能性が出てきたので(単身赴任)、家族で行けるうちに行っとこうかなと。

でもフェリーの手配が遅れたもんで2等席(雑魚寝席)が取れず、行きは1等寝台で帰りは2等寝台という我が家では考えられない程ブルジョワな船旅になりそうです。おかげで通常より往復2万円も多くかかってしまい、一家全員(と言っても小学生以下はタダ)で往復8万3000円コースとなってしまいました・・・。(泣)

考えてみれば北海道では車中泊を予定してるんで、移動中の方が「ハイレベルな宿」というおかしな逆転現象が発生・・・。(苦笑)

予定は・・・

5月3日 01:30発のフェリーで苫小牧東 → 夜到着 → 車中泊
5月4日 自由行動(予定未定) → 車中泊
5月5日 自由行動(予定未定) → 車中泊
5月6日 自由行動(予定未定) → 23:50発フェリーで敦賀へ
5月7日  → 夜帰宅

と今現在はなっています。(と言うか何も決まっていない・・・。)
私的には車中泊3日間は想定外。真ん中の一日はどこかに泊まろうと思っていたんですが、いくみんの「フェリー予想以上にお金掛かっちゃたし全車中泊にしよ。」の一声で決定してしまいました。ま、好きだから良いんですけどね。

で、問題は自由行動なんですけど、ここで私は大失敗しました。
もともと北海道に行くのは自分の出資馬に会いたいのが主目的(名目上は家族旅行)なわけです。今なら3頭に会えるな~と頭の中ではずっと思っていたんですが(社台2歳1頭とサウス2歳2頭)、ついさっきハッと気が付きました。
サウスの2歳2頭はまだアイルランドに居ますわ・・・。

あ~やってもーた・・・です。これでは旅の予定がスカスカになってしまいます。
これなら無理して3日も北海道にいる必要もなかったな・・・と。
一日は社台系列で埋まりますが、他の日はどうしよう・・・。

ま、これからぼちぼち考えますわ・・・。皆様も旅の予定は計画的に・・・。

投稿者 たかぼー : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月10日

北海道に行きたい

職種の関係上、祝日や休日とは無縁な勤務体系を送っているのですが、ゴールデンウィークはまとまった休みが当たりそうなんです。

でもいくみんも私も人ごみは大の苦手。
どこに行っても人だらけの休みにはあまり行動しないのが常。
たとえ旅行に行こうとしても、この期間はメチャ高。
元来、貧乏生な私達にはハナから想定外。

でもせっかくの連休、家でボーっと過ごすのは勿体ないよなぁ・・・。

そこで私は考えました。
確かに飛行機や旅行のパック料金は高い。
でも私達には車中泊がある。(笑)
(ついでに言えば寝袋もある。)
フェリーってどうなん?

調べてみました。敦賀から苫小牧東まで8200円。これはいつもと変わらない値段。
ナイス!
しかもGW期間中であるにも関わらず、敦賀→苫小牧東行きは空席有り。
やはり小樽行きは人気で空席無し。しかし私の目的は町にあらず。(笑)

北海道の地だけの滞在期間は2日間くらいでしょうから、これくらいなら車中泊で良いでしょ?(誰に聞いてる?)

・・・とか考えてみましたが、後はいくみん次第です。
昨日もチラッと話してみたんですけど、感触は悪い。(苦笑)
今後の交渉でどうなるか。

そんな事をアレコレ考えていたら、フェリーの中のあの贅沢な時間をもう一度味わいたいなぁ・・・とますます行きたくなって来ました。
ま、北海道じゃなくてもどっか行こっと。

投稿者 たかぼー : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月15日

海遊館

今日はいくみんの姉夫婦と大阪の海遊館に行ってきました。
いくみんがついうっかり姉にDVDレコーダーを買った事をしゃべってしまったらしく、そこから先週の万馬券Getがバレました。「なんか食べたいな~」とか電話で直接私に圧力をかけてくる姉パワーに屈しました・・・。(苦笑)

大阪までの高速代、昼飯代、おやつ代・・・大人4人+子供5人なんでかなり痛い出費です。
「ついうっかり」の代償は高くつきました。(笑)

海遊館は初めて行ったんですが、そんなに広くはないんですね。有名な水族館なので、もっと広いもんだと思ってました。なんか同じ所を上から下にぐるぐる下りて来ただけのような感じです。当然水槽の上を見上げればさっきと同じ魚が泳いでます。そりゃそうだ。

もちろん水深によって魚が住み分けてるんで、それを見てもらいたいんでしょうけど、2周ほどしたら飽きますね。ま、子供が楽しんでくれていたので良いのですけど。(笑)

先日の恐竜博物館とは違い、今日は下の子ゆうゆう(1歳11ヶ月)が大ハシャギ。「うぉー!」とか「おおぉー!」「とと!(魚)」「たかぁい(高い?)」とか大絶叫してました。広場にいたハトを距離にして300mほど、嬉しそうに追い掛け回してましたしね。もっともハトに遊ばれてるって感じでしたけど。(笑)

大きくなっても今日のことを覚えていてくれると良いのですけど。
それなら痛い出費も我慢できますし、いくみんも無罪放免なんですけどね・・・。(笑)
ま、明日にはすでに忘れてる可能性が大きい、と万馬券を当てた父は踏んでいます。(笑)

DSC02812.jpg
微動だにしないペンギンたち。働け。

投稿者 たかぼー : 11:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月08日

恐竜博物館へ

昨日は福井県勝山市の福井県立恐竜博物館に行ってきました。

電車ばかりに興味のあった、長男いぶいぶの趣味がここに来て少し変化していまして(もちろん電車は大好きですが)、最近は動物に興味が湧いてきた様子。理解しているとは思えませんが、NHKの動物ものなどのテレビが始まると食い入るように見ています。(笑)

特にこだわりがあるわけじゃなく、動いてるものなら何でも良いような感じです。ですから恐竜も犬や猫のように達と同じような感覚で見ているんでしょう。恐竜のテレビや本を見て興奮しています。(笑)

ただ恐竜は普段見ている動物達と同じ場面に出て来ない(時代が違うので当たり前ですが)ので、その恐竜の大きさが理解出来ていないみたいなんです。どうも話を聞いていると「犬くらいの大きさ」みたいなイメージを持っている様子。

という事でわざとその大きさを伝える事はせず、実際に見て知ってもらおうと恐竜博物館に行ってきたわけです。興奮してましたねぇ。(笑)

やはりその大きさには驚いていましたが、ロボット仕掛けの恐竜に一番驚いて(ビビッて)ました。骨格の方が大人にとっては不気味なんですけどね。(笑)

肉食恐竜と草食恐竜の違いを「お馬さんと一緒で優しいほうが草食だよ」と教えたもんで、「いぶたん首の長~い恐竜さんが好き」と帰りの車の中でしゃべってました。誰に似たのかかなりのヘタレなんですわ。怖い動物は嫌い。(笑)

自分的にも興味のある分野で楽しめました。ただ後日に迫った愛・地球博にもマンモスを見に行こうと思っていたんですが、ここにもマンモスの骨格があって、もう行かんでええか?って気持ちになっています。(笑)
DSC02765.jpg

投稿者 たかぼー : 11:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月18日

誕生日

今日、2月18日はいくみんの誕生日です。
いつもな~んもしてあげてないんで毎年、誕生日くらいは・・・と考えてます。

今年は内緒でチーズケーキを注文してみました。

たまたま深夜にテレビを見ていたら、「松紳」という番組(関西のみ?)で大絶賛されていたのです。このチーズケーキ。ううう・・・食べてみたい・・・と私が思ったのが理由ですわ。(あんたかい)

このチーズケーキ、北海道小樽の洋菓子店ルタオという店で作られているようで、ケーキの名前はドゥーブルフロマージュ。1260円なり。

もともと人気店らしいのですが、その番組の影響もあり生産が注文に間に合わない様子。かなり待たされるような気配だったもんで、誕生日に間に合うように2月頭に頼んでおいたんです。

たった一個だけ頼むのは送料も勿体ないんで、近所の方と結婚したばかりの後輩とお世話になってる先輩用に計4個。先日ようやく届きました。

現在、その方々にはすでに届け終わり、注文した当の本人がまだ食べていないという状況。(苦笑)
体操しに出かけているいくみんが帰ってきたら、これから一緒に食べようと思っております。

あともう一つあります。ユニクロでジーパン買ってきました。
いくみん、いつも自分にはお金を掛けない人なんで服とかもほとんど買いません。
特にズボンが少なく、いつも買え買え言ってるんですが聞きません。
という事で私が買う事にしました。サイズなんて知りません。・・・勘です。

ま、大きな声ではいえませんが、ユニクロのセールス品なんでチョー安いんですけど・・・。
じゃなきゃ勘じゃ買えないわね。(笑)

投稿者 たかぼー : 11:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月17日

いくみん知らぬ間に・・・

今週、フェブラリーSです。
地方から出走する馬がいないのは残念ですが、良いメンツが揃いました。
G1になるんで、G1予想の当たるも八卦!も一応再開します。

でも私、結局パドックで最終判断するんで予想と全然違う馬買ってます。ですんで、あんまり予想の意味無いのでは・・・?と思ってる次第。で、一応と書いてます・・・。意味無いんなら無くしてもいいかな・・・と考え中であります。

ま、とりあえずいくみん予想(フィーリンガーいくみん)を聞いてみたところ、いくみんの成長に驚きました。(笑)

少し前までのいくみんは本当にフィーリング、名前や騎手で予想してました。

でも少し前から違うんです。馬体を見る様になったんですよ。(笑)
今回も聞いたら即答。「競馬ブックの一番上の馬。筋肉が・・・」ですって。(参照ユートピアのことです。)
すでに自分から競馬ブックのPHOTOパドックを見て答えを用意しているのも驚きですが、筋肉がどうのこうのと話し出し思わず笑ってしまいました。

で、いくみんに「あのねフォーティーナイナーの筋肉は・・・で、でもエンドスウィープは・・・でまた違うんだわ。筋肉ってのは見た目で判断できんのよ。・・・・・、・・・・・・。あとユートピアは左回り得意なのよ。」と少し語っていました。
いくみんも「ふ~ん・・・」と聞いており、なんか傍から見たら変な夫婦の会話。(笑)
「今回はどこ?東京?じゃ左回りだね。おー。」とますますユートピアに関心を寄せるいくみん。

いくみんもずぶの素人だったはずなのに、気が付けば東京競馬場が左回りというのを当たり前の知識として持っているのに驚きです。(笑)

私、腕利きの調教師になれるかも。(笑)

投稿者 たかぼー : 11:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月02日

体調不良で15時間

まだ右手首が痛いんですが、今度は体がだるくていけません。

一昨日、23時前に帰ってきてテレビを見ながらゴロゴロしていたんですが、そのまま次の日の出勤直前の15時まで寝てました。(苦笑)
たぶん結婚してからは初めてです。こんなに寝たのは。だいたい15時間程ですか。
隣ではしゃぎ倒す子供に踏まれながらも布団を出ませんでした。(苦笑)

もちろん、完全に眠ってるわけじゃないですが、ほとんど布団の中でゴロゴロゴロゴロ・・・してました。だるいんです。こんなのが昼間中、家の中に転がっているのはさぞかし邪魔だったことでしょう。いくみん、すんまそん。

天気が悪いため外に遊びに行けない子供の遊び相手も放棄し任せきり。父親としても最低な1日を過ごしてしましたした。
嫌な顔もせず送り出してくれたいくみんに感謝です。

そのおかげで今は元気モリモリです。
ストームファング入厩の知らせも入り、俄然やる気がみなぎって来ました。(笑)
これからまた頑張りまっす。

投稿者 たかぼー : 10:44 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月25日

サンタって?

クリスマスにも仕事。
子供はすでに寝てますが、たかぼーサンタはやって来ません。(苦笑)
息子よ、すまん。(ユーロスターが悪いんだ・・・笑)

先日、いぶいぶに聞きました。(ちなみに3歳)

たかぼー「サンタさんて知ってる?」
いぶいぶ「知ってるよ。」
たかぼー「何する人か知ってる?」
いぶいぶ「うん、お荷物運ぶ人。」
たかぼー「おー、よく知ってるね〜。」

・・・いける。これならいける。にやっ。( ̄ー+ ̄)
いぶいぶ、君にサンタは1年早かったようだ。では来年。じゅわっ!

という事で、サンタは家にはやって来なかったわけですが、その雰囲気は私も味わいたいのです。雰囲気作りにはクリスマスツリー。
しかし貧乏な我が家には高価なクリスマスツリーを買う余裕はありません。
我が家は100円ショップツリーです。(笑)

100円ショップで700円も出せばなかなかのツリーの出来上がりです。。
ちと安っぽいですが我が家ではこれで上等です。
でも、これも明日で最後。また来年まで押入れに撤収です。

明日の有馬記念が当たったらいぶいぶとゆうゆうに2日遅れのクリスマスプレゼントを渡せるのだが・・・。さて。(笑)

投稿者 たかぼー : 03:23 | コメント (0) | トラックバック