2005年03月21日

名手引退、JRAの行動

買う当てる宣言していた岡部幸雄騎手引退記念レース外しました・・・。

かなりよく出来た予想で1~5着まで全て来たのに、軸馬がぁ・・・。5着・・・。
進路妨害さえなければ~!とプリプリしながら夜勤に備えて寝ましました。(笑)

この日馬券が不調で、スプリングSはヴァーミリアンがスタートから流れに乗れず見事な惨敗。
阪神メインの阪神大賞典では締切り直前までアイポッパーでいくつもりが、いつもは見ないオッズがふと目に入り、あまりの人気ぶりに直前でサクラセンチュリーに変更で5万馬券を逃す・・・。

そして引退記念レースで追い討ち。

この日1レース万馬券を当ててるんですが、この3レースでそれの数倍凹みました。
目も当てられません。これ以上無いくらいのベストコンディションで眠りにつきましたわ。(笑)

それでも中山競馬場にはもの凄い沢山の人が訪れたらしいですね。
さすがに名手。これだけお客を呼べるジョッキーの引退はJRAにとっても辛いでしょうが、岡部騎手の引退が決定してからのJRAの行動の早さには驚かされました。引退レースの決定もそうですし、公式HPもすぐに岡部騎手引退ヴァージョンになりましたものね。そしてこれだけのお客さんが競馬場に訪れたんですから大したもんです。

私のようにいつも以上の額を突っ込んだ人も居るでしょう。(撃沈した人も・・・笑)
いつもこれくらい行動力があれば良いのですがね。

1ヶ月ほど前、JRAに競馬場の不具合事項(苦情?)をメールしました。
そのなかの一つにタバコについての事項があったんですが、先日阪神競馬場の禁煙エリアの拡大が発表されていました。(私のメールがトリガーじゃないでしょうが)えらいタイムリーで驚きました。

出来ることから頑張ってくれているのだと、少しだけ感じた次第です。(笑)

投稿者 たかぼー : 11:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月14日

ラインクラフト、いやぁ凄い・・・

圧巻でしたね、フィリーズレビューのラインクラフト。
あの併せ馬の形で伸びてきたエアメサイアとディアデラノビアを差し切ってしまうんですから、凄い!としか言えませんわ。久々に良いレースを見た気がしました。

桜花賞の1番人気が確定したかな?
父も一緒ですが、レース振りが去年のスイープトウショウに似ていますよね。
スイープトウショウは本番で5着でした。桜花賞ではその辺が気がかりではありますが、買わずにはいれないでしょうね。(笑)

それにしてもエンドスウィープは凄まじいな・・・。

あと、去年後半以降特に感じている事なんですが、鞍上、いい騎手になって来ましたね。
関西でも信頼できる騎手の一人になって来ました。
(リーディング上位でも信頼できる騎手の少ないこと・・・。)
岡部さんは去りましたが、しっかり後に続く騎手も出てきているようで嬉しいです。

投稿者 たかぼー : 11:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月10日

間に合わなかった・・・

岡部騎手をストームファングが骨折させてから、いつかレースでもう一度この馬に乗って欲しい。そして勝って欲しい。とその日が来るのを楽しみにしていましたが、とうとう間に合いませんでした。

結局私が大樹RC所属の時代から出資馬に一度も乗ってもらう事もなく、ついに引退されてしまいました。それが心残りで残念です。

20日の中山最終レースを「岡部幸雄騎手引退記念」競走として実施することをJRAが決めたそうです。粋な事をしますね。そのレースは必ず馬券で参戦します。で、当てます。(苦笑)

投稿者 たかぼー : 11:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月16日

特別模範騎手賞に藤田伸二

去年1年を通して制裁0点という成績で藤田伸二騎手に特別模範騎手賞が与えられましたが、制裁0というのがどれくらい凄いのかあまり実感がわきませんね。去年のワースト1はアンカツさんのようです。制裁62点。30点以上になると再教育を受けないといけないようですが、その壁を簡単に突き抜けました。(笑)
アンカツさんも藤田騎手も個人的に上手いと思っている騎手のうち2人です。
制裁点から見るとこんなに違うもんなんですね。


特別模範騎手賞は昭和55年につくられたらしいですが、これまでの受賞者は3人。柴田政人騎手と河内洋騎手。で藤田騎手です。どんだけ難しいかが先に受賞した方の名前を見るだけで分かります。
また、昨日立ち読みしたスポニチの武豊コラムに、藤田騎手の特別模範騎手賞について「あれだけ騎乗数で凄いこと」と書いてありました。武豊自身もそう感じるくらいですから本当に凄いんですね。(笑)
ちなみに武豊騎手の去年の制裁点は12点。

ただ全くと言っていいほどイメージと一致しないんですよね。
私がイメージしている藤田騎手は、「おらぁぁぁー!どかんかい!邪魔じゃボケー!!!」と叫んでるのがかなりリアルに浮かんでくるんですが、皆さんはどうでしょう?

レース中、よっぽど上手くやってるんでしょうね。(笑)

投稿者 たかぼー : 10:06 | コメント (0) | トラックバック