2005年03月06日

戦利品


弥生賞、ディープインパクト強かったですね。
それでももう少し離して勝つようなイメージがありましたけど、2着のアドマイヤジャパンとは意外と僅差でした。それでも内容は強かったですけどね。あの飛び跳ねるようなフォームには硬い、パンパンの馬場の方が最大限に力を発揮出来るんじゃないのでしょうか。今回のレースを見ていてそう思いました。

その弥生賞、馬券取りました。
3連単810円・・・なかなかこんな馬券は取れるもんじゃないですよ。(笑)

しかし、今日の私はいつもとは一味違いました。
いつもくすぶり続けている私の馬券が炸裂しました。
気分悪くする方もいるでしょう。でも念願達成の日なので、今日だけは許してください。(笑)

今日、夜勤明けにも関わらず、朝からちょこちょこ数レースに手を出してしまい軍資金が減っていく中で、阪神9Rの3連単、そこそこ良い配当をGetし凌いだ末のメインレース。

仕方ない、とディープ1着軸に据えた弥生賞は苦笑いのGet。

しかし阪神メイン、ついにこの時が来ました。仁川ステークスで3連単炸裂。
我が馬券人生初の快挙。嬉しい・・・。ついに、ついにGetしました夢の十万馬券。

12R終了後、馬券代に消えるくらいならパーッ!と使ってしまおうと、ちょうどポイント還元セール中の家電用品店に行ってきました。念願のDVDレコーダー&ホームシアターセットをその場の勢いで買いました。戦利品じゃ~!
PICT0197.jpg

運を使いきったのではないかと、帰る時事故にあわないか怖かったですわ。(笑)
「調子に乗りません。今後もコツコツ3連単810円当てていきます。」と誓いました。(⌒ー⌒)

投稿者 たかぼー : 11:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月17日

いくみん知らぬ間に・・・

今週、フェブラリーSです。
地方から出走する馬がいないのは残念ですが、良いメンツが揃いました。
G1になるんで、G1予想の当たるも八卦!も一応再開します。

でも私、結局パドックで最終判断するんで予想と全然違う馬買ってます。ですんで、あんまり予想の意味無いのでは・・・?と思ってる次第。で、一応と書いてます・・・。意味無いんなら無くしてもいいかな・・・と考え中であります。

ま、とりあえずいくみん予想(フィーリンガーいくみん)を聞いてみたところ、いくみんの成長に驚きました。(笑)

少し前までのいくみんは本当にフィーリング、名前や騎手で予想してました。

でも少し前から違うんです。馬体を見る様になったんですよ。(笑)
今回も聞いたら即答。「競馬ブックの一番上の馬。筋肉が・・・」ですって。(参照ユートピアのことです。)
すでに自分から競馬ブックのPHOTOパドックを見て答えを用意しているのも驚きですが、筋肉がどうのこうのと話し出し思わず笑ってしまいました。

で、いくみんに「あのねフォーティーナイナーの筋肉は・・・で、でもエンドスウィープは・・・でまた違うんだわ。筋肉ってのは見た目で判断できんのよ。・・・・・、・・・・・・。あとユートピアは左回り得意なのよ。」と少し語っていました。
いくみんも「ふ~ん・・・」と聞いており、なんか傍から見たら変な夫婦の会話。(笑)
「今回はどこ?東京?じゃ左回りだね。おー。」とますますユートピアに関心を寄せるいくみん。

いくみんもずぶの素人だったはずなのに、気が付けば東京競馬場が左回りというのを当たり前の知識として持っているのに驚きです。(笑)

私、腕利きの調教師になれるかも。(笑)

投稿者 たかぼー : 11:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月13日

馬券な一日

今日は仕事も休みで他の予定も無かったため、一日中馬券を楽しもうと考えてました。(笑)

今、欲しいものが沢山(DVDレコーダー・カメラ・ノートPC・プロジェクター他・・・)あるんで、ここはいっちょ馬券でポンポンポーン!と稼いで買ったろ、と先週から周到にPATへかなり多めに資金を補給し、今日に向けて準備万端。(・・・馬券で買うなと?( ̄0 ̄;)う・うむ・・・)

でもやはりデカイのを狙ってるんで3連単が始まる9Rまでは気合が入りません。午前中はボケーっと競馬を眺めるだけで終わるんだろうなぁ・・・と思っていたら、2Rのパドックで良い馬を発見。目が覚めました。(笑)

何でこの馬が単勝70倍?(パドック時)と、そこからデータを調べ「これは買わねば!!」とその馬から3連複を買いました。そしたらその馬が強い強い。カネヒキリという馬なんですけどね。あまりにも強い勝ち方だったんで逆に3連単なら・・・と思っちゃいました。

馬券スタンスがパドック重視の人なら絶対逃さない馬です。最終的には単勝59.5倍まで人気上昇しましたが、こういう馬を見つけた時のワクワク感がパドック派にはたまりません。(笑)

その後は10Rが本日の勝負馬券。パドックを見ていて、このレースはデカ目が来る!と手広く3連単流し。当たりはしたものの安目。これじゃDVDレコーダーは買えないよー。( ̄◇ ̄;)!
実はこのレース、ワンモアバンクオンが勝負馬。いい感じだと思ったんだけどなー。(ーー*)

そして収支はそれなりにプラスでメインレース。これはメインでDVDレコーダー狩りだ!と気合満点。
ダイヤモンドSでは距離が持たないハイアーゲームを切り、軽ハンデで好馬体のウイングランツを軸に3連単。直線では「キ・キター!!チャクラも持ってるー!」と大ハシャギ。
「で・・・2着誰?・・・ハイフレ・・・」・・・orz・・・

きさらぎ賞のパドックではやはりレジェンダロッサに注目。
2戦目で、初戦のパドックから劇的な変化を予想していたものの全然変化なし。「あれ?」
初戦は「こんなんで勝てるのか?」って感じてたくらいなんで、この変化の無さはショックでした。

逆にパドックで目を引いたのが勝ったコンゴウキリシオー。迷ったんですが、最終的にはこの馬を3連単の軸馬にしました。今週の馬体診断で☆2つにした事からも、それ程注目してはいなかった本馬ですが、歩様を見て軸馬にすることを決めました。

完全なパワータイプで筋骨隆々。頭の中ではこの馬の歩様のイメージがすでにあったんですが、良い意味でそれを見事に裏切られたパドックでした。筋肉自体がすごく柔らかく、歩く際に全く邪魔をしない。しなやかなその歩様に魅了されました。良い馬です。

直線「コンゴウキター!マキハタ持ってるー!」と大喜び。
3着は・・・シックス来い!!・・・武アカーン!・・・だぁぁー!・・・・・・orz・・・

12R、まだ多少のプラスを全放出してDVDレコーダーだ・・・。
ダンツからこうしてこうして・・・・・・・・・・・・orz・・・

今日の競馬は全て無かった事になったとさ・・・。

投稿者 たかぼー : 10:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月30日

エリモピクシーで5連勝も・・・

日頃の行いか、なぜか右手首が腱鞘炎で、タイプするのにも痛いため手短に。(苦笑)

メインサイトのおすすめ好馬体ですが、エリモピクシーでとりあえず新記録となる5連勝の達成です。
でもちょっとガックリ来てまして・・・。

東京新聞杯のハットトリックにすれば5連勝が堅い事は分かっていたんですが、「そこにいっちゃ~オシメェよ!」みたいな気持ちがあったもんで、このレースで行くんであればミッドタウンかキネティクス。
でも両馬とも危ないですよねぇ~。キネティクスはいかにもフォーティナイナー産駒で、かなりの確率で終い良い脚を使うんですけど、展開次第で全く圏外に終る事も多いですし、ミッドタウンは明らかに東京は向いてないですよね。

で、危ない東京新聞杯はやめて京都牝馬Sにしようと決めたわけです。
結局結論はエリモピクシーになったわけですけど、ここで迷っていた馬がアズマサンダースとウイングレット・・・。

前売りしてないもんで人気が分からなかった事もありますが、なんでわざわざ1番人気を指名しちゃうんでしょうねぇ・・・。結果的にどれでも良かったのに。このビビリめが!しかも3着馬だし・・・。

う~ん、安定感の中にも攻めの姿勢を示さねば!

あー、手が痛い!

投稿者 たかぼー : 09:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月24日

おすすめ好馬体でビビッた・・・(苦笑)

今年始まってからメインサイトのおすすめ好馬体が好調。先週まで3連勝中(3着以内)でして、今週3着以内だったら4連勝。4連勝は過去にもあまり記憶が無いな~と調べたら2002年まで遡ってやっとありました。2月~3月で4連勝(2→3→1→1)したのが過去の連勝記録でした。

そんなわけで個人タイ記録を狙っての平安Sになりまして、他人から見れば大した記録でもないですが、私はちょっと気合を入れての観戦でした。(もちろん仕事から帰ってきてのビデオ鑑賞です。(苦笑))

狙いはジンクライシスでしたが、最後まで迷っていたのがピットファイターでした。ジンクライシスが人気になるのは分かっていたので、この場(おすすめ好馬体)で推すのは躊躇われたのですが、今年のここでの目標「安定感」(笑)を思い出し、追い切りを見て最終決断。ピットファイターを切ってジンクライシスで行きました。

そういう事もあり、何故か平安Sで緊張してました。しかも録画なのに。(笑)

パドックではピットファイターがイレ込んでいました。危ねー。後は騎手次第です。出遅れ癖どころか、間違いなく出遅れる蛯名騎手ですから心配でしてましたが、無難にこなしてくれました。(笑)

結果、何とかギリギリでサカラートを競り落としての3着・・・ビビッたー。危なかった~。
いくみんに頼んで買ってもらっていた馬券は外したにも拘わらず、おすすめ好馬体4連勝の個人タイ記録に並べた事の方が嬉しくホッとしました。

さて5連勝は東京新聞杯?
ハットトリックなんて書いたら常連さんに怒られそうだなぁ。(笑)

投稿者 たかぼー : 10:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月12日

間違った馬券の買い方

シンザン記念があった日、3連単が発売開始となる9レース以降からPATで馬券を買い始めました。最近はもっぱら9レース以降からの出陣。いずれ3連単を全てのレースで買えるようになるんでしょうね。それはそれで嬉しいですが、4レースのみ発売という今の絶妙(モチベーションや資金面)なバランスを保っていて欲しいような気もします。(苦笑)

さてその日、間違えた馬券の買い方をしてしまい10万馬券を逃してしまいました。
9レースからパドックをじっくり見定め3連単を購入し始めたのですが、10R雅ステークスではかなり自信のある馬達をチョイスできました。7頭をピックアップしたんですが、まず間違いなくこの7頭で決まるだろうと思っていました。それ程このレースでは完全に馬を選別できたんです。①③⑦⑨⑪⑬⑭です。

最近、私の3連単の買い方は1頭軸マルチですから、あとはこの中から軸馬を決めるだけです。ただこの7頭もパドックの段階ですでに順位付けしてありますから、いつもはそれ程軸馬選定に時間は掛かりません。その時点での順位付けは①③⑪⑦⑬⑨⑭の順。個人的には③と⑪はかなり穴馬の匂いがプンプンしており、配当妙味が期待できる一戦でした。順番通りなら①③で軸を迷うんでしょうけど、今回迷っていたのは①と⑦。パドックでは4番手評価の⑦がなぜ軸馬候補になるのかですが、馬の造りからは狙いにくいのですが、色々な判断材料(この辺の判断手順はまた次の機会ででも)から⑦を軸候補に上げました。⑦はこのレース1番人気のマチカネメニモミヨです。ここ1年くらいでこのような馬の判断が出来る様になってきました。昔の私なら⑦は軸馬候補にはしていません。結果はどうであれ⑦を軸馬候補にした事は間違いではないのです。

私は軸馬を①と迷った挙句⑦にしました。①は2番人気アドマイヤリッチです。⑦を選んだ理由が大きな大きな問題です。「選んだ7頭でほぼ決まるだろうし、ここは確実に当てたい。」こんな考えで締切り直前まで迷った挙句、最終的に⑦からの1頭軸マルチを買いました。⑦はダントツの1番人気で武豊。自分的には4番手評価であり心では、1着は無くても2・3着はかなりの確率で来るだろう・・・と思っていました。知らず知らずのうちに人気にも左右されていたんです。

ハイリターンを目的に3連単を買っているのですから、迷っているのであれば人気薄から狙うべきです。①と⑦なら①から行くべきでした。今まではその考え通り、迷ったら人気薄をチョイス出来ていましたが、このレースではあまりに選んだ7頭に自信がありすぎて守りの馬券になっていました。

結果は①が後方から突き抜け、⑦は差し届かずハナ差の4着。3連単で125000円以上の配当。
ただ後々調べると、もし⑦が差し届いたとしてもたった35000円程の万馬券なのです。
自分の目では①が1番手なのですから、ダントツ1番人気ではあるものの自分の中では4番手評価の⑦が来てしまったら仕方ない!くらいの考えで行かないとダメですね。

自分が3連単に求めているモノはなんなのか!

今後はこれを再確認しつつ馬券を買いたいと思います。
当てたいばっかりに浅はかな考えで馬券を買っちゃったな~と反省した次第ですわ。

投稿者 たかぼー : 10:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月05日

ハットトリックで好スタート

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も競馬を好きでいられるように良いレースをみたいですね。

さて京都金杯ですが、おすすめ好馬体で推したとおりハットトリックから行きました。今年のおすすめ好馬体での目標「安定感」を守るべく、最初から物凄い人気馬から行ってしまい、安定感より安心感を重視した狙い。
これで外したらのっけからお寒い事になるところでしたが、なんとか来てくれました。(苦笑)

馬券の方も迷いに迷ったアズマサンダースを、資金力に物言わせ(有馬記念の配当金)買い、なんとか引っ掛け、今年初の3連単Get。
さいさき良いぞぉ〜!と気前良くいれた12Rで3連単の資金消滅。(笑)
それでも気持ち良く今年初の競馬を楽しむことができました。

なんか、今年は良い1年になりそうな気がして来てます。
今年もお付き合いの程、なにとぞよろしくお願い致します。

投稿者 たかぼー : 10:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月28日

おすすめ好馬体結果2004

今年の競馬開催も全て終わり、メインサイトの今週のおすすめ好馬体の2004年結果が出ました。
結果、複勝平均配当82円と撃沈・・・。(単勝結果は気にしてません。)
過去3年間で一番悪い成績となりました。(目標は100円)
今年の今週のおすすめ好馬体での目標は「攻める」事でした。
恐れずに人気馬を外してのおすすめ馬を公開する事。

ですが今年はそれを意識しすぎた面があり、後から考えると無謀な馬を挙げたりしてるんですよね。
これじゃたまに大当たりはあっても安定した成績は厳しいです。
ここで挙げた馬は、3連単マルチの軸馬や相手として使用したいので、ある程度の安定感が無いとダメだと思ってます。

そこで来年の目標は「安定感」で行きます。(笑)
人気馬は外しつつも、無謀な冒険はしない。これで行きます。

成績の良かった去年(99円)は、確実安心な馬に行き過ぎた感があった為、今年の「攻める」方針に繋がったわけですが、結果を見ていると去年は複勝700円台の馬を2頭(ウインクリューガー&ギャラントアロー)も挙げてるんですよね。それに比べ今年は有馬記念のシルクフェイマス360円が最高でした。結果的に去年の方が効果的に攻めていたわけです。むむむ・・・。

来年は頑張るぞ~。

投稿者 たかぼー : 02:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月17日

競馬場の達人

「競馬場の達人」見てますか?
グリーンチャンネルで日曜の9時30分から放送してるやつです。

あの番組30分とちょうど良い時間設定で、ちょっとした息抜きに見るのが楽しみになっています。この番組が始まった時から見てますけど、色々な馬券の買い方や楽しみ方が見れて面白いですね。
馬券の買い方の参考にはならない番組ですけど(笑)、たまに大幅な黒字で帰っていく人がいて驚いたりします。

先週は見栄晴さんでした。

物凄い多点数買いをするんですが、十万馬券を連発して当てて配当金90万円オーバー。配当金をJRAの袋に入れてもらっていました。

それを見たいくみん。
封筒が欲しい・・・と隣でぼそっ。(笑)

あなたの欲しいのはその袋じゃなくて中身ですからっ!

やっぱあれだけ買えば十万馬券に手が届くもんなんですね。
一般ピーポーにはあの買い方は辛いです。
1レースで数万注ぎ込むんですもんね。
50万円くらい財布に入ってないとあの買い方は・・・。

私にとって十万馬券への近道は、3連単人気薄の一頭マルチではないかと最近思ってみたりしています。
ユーロスター来んかなぁ・・・。(苦笑)

投稿者 たかぼー : 03:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月16日

阪神JFで泣きました・・・

とりあえずブログはじめてみました。
いままでのあれやこれやをここに変更しただけです。
ですから競馬関係だけにするつもりは無いですし、更新も毎日・・・無理。(笑)
しばらくやってみてあんまり使い勝手が良くなかったら元に戻す予定。

さて、このブログをさわっていた関係で更新が出来なかった阪神JF。
パドックで3頭の馬体に注目しました。ショウナンパントルにアンブロワーズ、エイシンハッピーです。ショウナンパントルは前2走からここでは馬体上位という事は分かっていましたが、アンブロワーズは前走見た時の馬体から随分成長しておりやや意外でした。エイシンハッピーはいつも騙されるんですよねぇ・・・。でもあの馬の造り・体質では後から行っても無理でしょう。スタートしてから数秒間であきらめました。(苦笑)
あとは人気どころのラインクラフトとライラプスを抑えてショウナンパントルから3連単勝負。

レースが終わって簡単な馬券だったな〜と、一息ついてから履歴を調べるとアンブロワーズが買い目から抜けてる事が発覚・・・。
「俺はあほやあほやあほや・・・・・」と12R終了時まで呟き凹んでました。(泣)

いいさ!69000円程度の万馬券なんて!(;>ω<)/

投稿者 たかぼー : 02:59 | コメント (0) | トラックバック