2010年3月アーカイブ


・・・山の如しicon:face_expressionless

 

全く動かない。状況が。。。

 

ブログを引っ越してアルナスラインの記事を書いてないので何か書こうかと思ったが、何も書くことが無い。だって山元TCに居て全然変化が無いもの。。。icon:face_sad

20091227_al.jpg

復帰もいつ?

公式なコメントも無い。

間に合えば天皇賞・春直行や目黒記念?とか聞きはすれど・・・。

期待せずに待っていた方が精神衛生上楽だなぁicon:face_shishishi


久々に天気がicon:sun良くて車のタイヤをスタッドレスからノーマルに。

2台替えるのはめんどくさいーicon:face_self-conscious_smile

 

さて、山登りの先生から山登りのお誘いがありました。

おお、もうそんな時期ですかーicon:cursor_up

ダイエットも兼ねて楽しまねば!

6月には白山登山が待ってるぜ。icon:face_smile

御岳に登った苦楽を共にした仲間達はドン引きしてますけどーicon:face_self-conscious_smile

 

場所は福井県若狭町にある三十三間山という山icon:mountain

4月29日に登ると言い出し、どうも山開きの当日の様だ。

 

そんなん人たくさん来るんちゃうー?ちょっと嫌かなー。

ま、都合が合えば行ってくる予定です。

今年初の登山はこの山になりそう。

とりあえず装備を揃え始めよう。

去年から欲しいのは高度計付きの時計、ストック、帽子、あと何て言うの?黒いスパッツのようなもの。

 

金が掛かりますなーicon:face_expressionless


愚連隊お出かけ

| コメント(1417) | トラックバック(0)

愚連隊(長男&次男)が義姉のお家にお出かけました。

1時間ほどの電車の旅ですが、何度も行ってるのでもう自分達だけで普通に行けるみたい。

切符を渡し「帰るでー」って言ったら「バイバーイicon:body_stop」って言うんだから大したもんです。

車が主の田舎なこの地方。

8歳と6歳で、自分が子供の頃には考えられんわぁ。

子供達の成長を実感icon:body_good

 

ブログが調子悪いので再度引越し。

時間がもったいないなぁーicon:face_sad


社台募集特設掲示板(09年産)を開設。

インダクティ(ハーツクライ×ホールオブフェーム)の馬体写真が更新。

20100323_in.jpg

これはちょっとやばいかもー!icon:cursor_up

 

これで体が大きくなってくれたらなー。icon:ok


2010年、我が家のアウトドアがスタート?icon:face_smile

急遽4家族が我が家でバーべQをする事になりまして、私は燻製作り。

チーズとウインナーのみのシンプルな燻製。

チップは梨。頂きもの。

梨も燻製のチップになるんすねぇ。

20100322_1.jpg

まずまず上手に出来たと思うですが、お客様からは一言も「おいしい」の言葉は出ず。

残念icon:cursor_downicon:face_mistake

 

肉焼くだけじゃおもんないやろ、と挑戦したのは燻製だけじゃなくパン。

いくみんが生地を作ってくれ、私が焼きました。

そして焦がしました・・・。icon:face_embarrassed

まぁ、焦げた以外の部分は食べれます。

20100322_2.jpg

そして味は良かったようでお客様も「おいしい」を連発。

私の燻製とはえらい違いで・・・。icon:cursor_down

 

今回はいくみんにえらく差をつけられました。

次回は何に挑戦しようか・・・?

 

やっぱ外でみんなと遊ぶのは楽しいねー。icon:body_peace

昼前からはじめたBBQですが夕方以降も宴は続き、コールマンのツーマントルランタンも活躍する事態に。

うん、ランタンの光はええのーicon:body_good

ホワイトガソリンの燃える匂いを嗅ぐと、キャンプの思い出が甦る。

 

キャンプに行きたくなってきましたよ。


ラインオブナイトが京都12R ダート1400mに出走。

馬体重は-6キロで良い感じでしたが・・・12着くらい?icon:sweat

大負け→善戦→大負け→善戦、と忙しい馬だねぇ。

 

まったく・・・。

意味が分からん馬だぁ。icon:face_sad

 

4コーナー手前では良い感じやなーって思ったんですが、あれ?

あれれ?

って思ってるうちにどんどん追い抜かれて行っちゃって。

致命傷やなー、この怖がりは。icon:face_shout

 

馬込みに入れないように、、、なんて普通に走ってれば無理な話で。

極端に逃げるか、追い込むか。

(何走か前に逃げて急ブレーキかかってるけど)

 

さぁ、調教師さんどうしますかねぇ。


ラインオブナイトが日曜日 阪神12R ダ1400mに出走予定。

騎手は秋山騎手。

もう豊っちは乗ってくれなくなりました・・・。(笑)

ま、騎手どうのより、この馬の走りが出来れば良い勝負出来ると思います。

馬込みに入ってやる気さえ無くさなければ。。。

その点では外枠に入ったのは良いのかも。

20100307_1.jpg 

1000万クラスももう5走目。

もう足踏みはいいですよね。

体調も悪くないみたいだし、スカッと勝って次に行きましょうや。

贅沢な話ですが、勝てるうちに勝っておかないと後が厳しい。

 

馬券どうしようかな。。。

この馬には相当やられているので、これ以上深入りしたくない気もするし、いやいやなんとかこの馬でとり返したい気持ちもあるし。(笑)

 

やっぱ勝負でしょう!


忙しかった仕事の方もようやく一段落といったところ。

遊びに行く計画を練ってまーす。

 

社台募集はまだ始まりませんが、社台のツアーの日程は発表されてます。

来年は行けなさそうな気配ムンムンなので、今年はぜひ行かねば。

ただ仕事の都合上、6月12・13日の前半組にエントリーする予定。

(YOSAKOIもちょうど開催中ですねー 笑)

 

 

20100318_1.jpg

都合の合われる方はぜひ一緒に楽しみませう。

馬を見るのはもちろんですが、仲間と酒飲んで競馬談義に花を咲かせられるのもこのツアーの楽しみです。(笑)


ウィッチフルシンキングの08の馬名も決定。

メーデイア Medeia(ギリシャ神話に登場する王女の名前)

ディアかと思ったらデイアなんすよねぇ・・・。ちょっと違和感。

20100218_1.jpg自分は母のウイッチフルシンキングから連想した名前を考えていたんですが・・・。

肝心のウイッチフルシンキングの意味が分からない・・・。

イギリスの方に聞いたんですが「英語にそんな言葉は無い」と言われました。(笑)

アメリカで作った言葉なんかな?

なのでウイッチ=魔女

シンキング=思考

で、ずる賢いみたいな感じなんかなーと勝手に想像して、魔女絡みで連想したんですが。。。

やっぱり魔女って言うのはイメージ的に悪かったか・・・。

 

この馬は数年前から個人的に力を入れている血統だけで選んだといっても言い過ぎではない馬で、馬体で選んだインダクティ(ハーツクライ×ホールオブフェーム)とどちらが活躍するのか、個人的にとても楽しみなんです。

やはり馬って馬体だけでは語れない。

一口するには馬体に血統にも精通する努力が必要です。

私は最近どちらもサボりまくってますので、今年の募集も不安いっぱいです。(笑)

 

この馬に関しては今のところ順調で、特に不安はなさそう。

インダクティメーデイア。社台では初めて同世代での2頭持ち。

我が家のなでしこツートップ。

 

うん?

 

いつぞやの悪夢のツートップが頭をよぎるぜぇ・・・。(笑)


ホールオブフェームの08の馬名が決定しました。

インダクティ (Inductee 「殿堂入りする者」の意)

 

やりました。私が送った名前です。(笑)

20100107_ind.jpg

3つ送ったうちの一つで、一番最初にあっさり決めた名前。

こんなんで良いのかな?(苦笑)

考え付きやすい名前なので他にも送った方がいるかもしれませんね。

まぁ決まってしまったものは仕方ないので、他の方にはこれで辛抱して頂くとして。。。

いやー、嬉しい。

 

この馬は第3希望ですが、血統を主で選んだウィッチフルシンキングの08とは違い私が最も重点を置く馬体から選んだ馬なので、どちらかと言えばこちらが私の本命。

走って欲しいのだけど。。。

今のところ全然体が大きくならないので黄色信号が灯りかけています・・・。

この1ヶ月くらいで50キロくらい増えないものか。(笑)

 

ちなみに馬名については、先日、えどさんが我が家に来た時に「えどさん、馬名出しました?」 「出しましたよ。」なんて事を話していたんですが、えどさんのヴェイルデラルナの08を見たら馬名が ルースデラルナ になってました。

 

えどさんが出したと言ってた名前だ・・・。

 

 

・・・せっかく名付け親になれたのに、ありがたみが薄れたわぁ。(笑)


薪ストーブ 番外

| コメント(1267) | トラックバック(0)

先日行って来たスキー場にあったファイヤープレイス。

太い煙突で、周りはグルッと開放されてます。

網のように見えるのはカーテンみたいになっていて、木のハゼ防止になりますが全開放する事も出来るみたい。

20100310_1.jpgこれだけ開放されていたら輻射熱は効果薄で、ストーブという使い道より火を見て癒される効果だけという使い道になるのかな。

ただこんな場所ではその効果は絶大だろなー。

火が点いてる所を見てみたかった。

 

個人的に気になるのは煙突に付いたダンパー。

掃除はし難くなるだろうけど、空気の調整が更に微妙に出来るだろうな。


きずみん 3歳

| コメント(1671) | トラックバック(0)

忘れるところでしたが、今日はきずみんの誕生日。

きずみんもおかげさまで3歳になりました。

 

以前、小児喘息になり、まだややゴロゴロいう音が聞こえることがありますがそれ以外は元気そのもの。

食欲は旺盛で肥満児です。(笑)

「ま、歩き出したらやせるやろ」と言ってましたが、もう走り回ってます。(笑)

 

 この子が来てくれたから我が家は平和です。

この子が居てくれなかったらどんなガサツな家庭になっていただろう?

いつもやわらかい雰囲気を出してニコニコ。

ありがとう。  20100309_1.JPGそんな誕生日もケーキだけで終了。

しかもショートケーキ。

ローソクも一本。(笑)

 

ま、愛がありますからー

 

という訳で、きずみんが生まれた時に買ったこのカメラ(Canon EOS-5D)も3歳。

まだ3年目?

使い倒してるんでもっと使ってる印象です。

まだまだ行けます。


確定申告2010

| コメント(1705) | トラックバック(0)

今は絶不調の真っ只中にいるアルナスラインも、去年春には頑張っていたので今年も確定申告してきました。

 

確定申告、何度かやってみて、ようやく意味が分かってきました。

去年までは???が頭の中で回りながら用紙に記入してましたが、今年は寝る前にパソコンで20分ほどで作成完了。

税務署でも2分ほどの滞在でした。

早かったー。

 

これなら来年はもっと早くいける。

 

雑所得として20万円以上で申告必要ですから、社台の場合では年間1・2勝してしまえば確定申告が必要になるのかな。

まぁ社台での賞金は税金はすでに引かれてるので、今年も還付されるかなー?と少し期待して記入したら2万円弱の納入と出て。。。えー!(笑)

 

何か間違いは無いのか、、、とよくよく確認してみたら配偶者が無しになってた。(笑)

 

用紙に必要事項を書いて出すだけの自己申告みたいな感じなので、間違えたら間違えたまま通りそうな感じがします。

気をつけねば。

 

訂正しなおしたらめでたく今年も還付に。(笑)

一口馬主やって、ようやく税金の仕組みがおぼろげながら見えてきた。

思わぬ副産物だ。(笑)


昨日、遊びに行ったお宅の薪ストーブ。

ヨツール(ノルウェー)のF250。

20100308_1.jpg

うちのダッチウエストFA225はアメリカ製なので、燃焼方式が全然違います。

このタイプのストーブは「オーロラの炎」が発生します。(苦笑)

 

体感して全く違うのはその熱さ。

暖かいを通り越して熱い。。。

すぐそこで焚き火をしているような熱さ。

薪は30cmクラスが2本ほどしか入っていないのだけど、物凄い熱量を発生。

うちのストーブは40cmクラスの薪を5~6本入れて暖かい、って感じ。

何がこれほど違うのか?

不思議だ。

 

薪の質云々の問題じゃなく、別次元の熱さをこのストーブからは感じる。

 

だからうちのFA225に満足していないという事じゃなく、何か効率を悪くしてるんでは?と心配になってくるという話。

こんなもんなんだろうかな・・・。


阪神12Rに出走したラインオブナイト。

 

外出先でレースのみの観戦。

本馬場入場で見た彼にチークピーシズが着けられている事を発見し、むふふ。(笑)

事前に買っていた馬券を急遽増額。

馬込みに尻込みする彼なので、ここで馬具を着けてこなかったら調教師さんに対する信頼度が↓ところでしたが、しっかり装着してきました。

 

レースでは何とか4着。

このレベルで満足してるわけにはいかないのですが、なんか限界が見えたような競馬で寂しさが。

ただ馬込みを馬具の力を借りて対応出来たのは今後の収穫。

このクラスならいずれ順番が回ってきそうな気配。

 

次走は中一週ですと。

この先生にしては珍しく積極的。

いけいけガンガン!(笑)


初スキー 挑戦

| コメント(1832) | トラックバック(0)

我が家の長男坊が初スキーに挑戦。

 

ボーイスカウトの行事で県内のスキー場へ行って来た。

20100306_1.jpg

なぜ脚がその方向へ・・・?

 

まぁ、初めてだから仕方ないんだろうけど、あまりの下手さ振りに驚いた。

自分が始めてした時は、、、たぶんこれよりはマシだった気がする。。。(苦笑)

ま、長男坊は体より頭の方が得意なようで。。。

 

教えるのも下手なんだろうが、あまりに出来なさ過ぎるので精神的に参った。

リフトも停めちゃったし・・・(汗)

 

もうしばらくは良いですわー。(笑)


レッドディザイア

| コメント(1855) | トラックバック(0)

記事が無いので、埋めるために昨日のドバイのレースでも。

 

子供達と「ウオッカが出る」と一緒に見たのがさっき。

 

レッドディザイアが勝つとは思ってなかった。(苦笑)

redd.jpg

募集価格1200万円?

社台しか入ってないし、入る気力ももう無いので見てもないですが、悪くない。

動きを見ないとなんとも・・・ですが、個人的な父の好みだけで買わないな・・・。

人にはその人なりの競馬の歴史があるんだからしょうがない。

私はマンハッタンカフェが苦手だ。(笑)

 

これでワールドカップの方に矛先を変えるのかな?

あれだけの勝ち方をしたら色気出るわね。

ペリエっちも久々に目立って嬉しいのぉ。

 

にしても、騎手上がりの調教師は×ってのは今後無くなりそう。

そりゃそうだ。それは人によるもの。

Good Job!


ブログスタート

| コメント(1925) | トラックバック(0)

いくみんのブログで知りましたが、10年前の今日、結婚式をあげた様子。

 

ブログのスタートも今日っていうのも偶然ですが、再スタートという事で。

 

何もかも最初から。

ぼちぼち書いて行きますわ。

検索

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


気功