2010年5月アーカイブ


玉切り終えた・・・

| コメント(1630) | トラックバック(0)

チェーンソーの調子が悪く、少しづつしか進まなかった玉切り。
今日、ようやく全て片付いた。ちかれた・・・汗




でもこれを更に割らないといけない・・・
これだけ山積みになると気力無くなるZZZ...

久々にグレンスフォシュを手に持ち、少しだけ割り始めたが、すでに玉切りで体力を消耗していた事もあって、1時間ほどしたら元気がダウン

疲れた時は休もう。
先日それで流血騒動を起こしたばかりだ。シーッ

愚連隊が早く大きくなって手伝ってくれるのが先か、はたまた薪割機を購入するのが先か汗

そうそう、チェーンソーの具合が悪く感じたので、先日農協へ点検に出した。
古いものなので決行ガタが来てるのかな?と思ったが、どこも悪いところはなかった。
ただ一つを除いては・・・ガーン

危険なので、できれば使って欲しくないと言われましたーびっくり
昔壊したこの部分。自分で無理やり直して使ってるんだけど・・・
もう農協にも古いものなので部品が無いらしい。
じいちゃんの形見のチェーンソー、いつまで使えるかな。


負けてもですか?

| コメント(1889) | トラックバック(0)
100530_1803~01.jpg

アルナスラインが勝ったら今日はお寿司なー!って子供達に言ったんだけど・・・

負けてもですか?(苦笑)

ま、回ってるんですが、懐が寒い・・・


目黒記念

| コメント(418) | トラックバック(0)
2010053016270000.jpg

うえPさんからパドック画像が届いた。
ありがとうー。

さぁ、行くぞ!!!


100530_0024~01.jpg

到着しました!

子供達全員満身創痍。

でも一人も脱落する事なく頑張りました。
子供達の底力はすごい。

ナイトハイク ミッション完了!!


100529_2302~01.jpg

みんな足痛いの合唱だ(笑)
7時間近くも歩いてるんだから仕方無いわな。

頑張れ、もう少しでゴールだ。


みんな足痛いの合唱だ(笑)
7時間近くも歩いてるんだから仕方無いわな。

頑張れ、もう少しでゴールだ。


ナイトハイク 海

| コメント(507) | トラックバック(0)
100529_2156~01.jpg

予定外に早く行程が進んでいるので、ルートを変更して海に来ました。

さすがにへこたれて来た子が出てきてます。

が、あと一時間は歩かないと。(苦笑)


ナイトハイク 寒い

| コメント(1569) | トラックバック(0)
100529_2051~01.jpg

休憩に入ると寒い。

カッパ着るかな(苦笑)


ナイトハイク 神社

| コメント(1145) | トラックバック(0)
100529_1921~01.jpg

ようやくナイトハイクらしくなって来ました。


ナイトハイク 飯

| コメント(1856) | トラックバック(0)
100529_1822~01.jpg

駅で飯とおやつ。

みんなご飯はおにぎりのみ。
いいね。

でも全然暗くならない。
ナイトちゃうなぁ(苦笑)


ナイトハイク

| コメント(942) | トラックバック(0)
100529_1643~01.jpg

ナイトハイク出発しました!


社台募集(09年産)のパンフが6月頭に届きます。いよいよです。
個人的には今週の目黒記念の結果如何で価格の守備範囲が変化するので、そういう意味でも目黒記念は重要なポイント。icon:face_shishishi
それでもやはり2000万円以下で探す事になるのかな?
身の丈にあった馬を選びますわ。

さて、5月ももう終わり。
社台募集の友達紹介キャンペーンもタイムリミットが近付いてきました。
(→詳しくはこちら
入る入らんは全く気にする必要なし。
紹介ならタダでパンフもらえるんで、眺めて楽しみましょう。
必ずその中に重賞を勝つ馬が出てくるんで、数年後にそのパンフを引っ張り出してきて「この馬がかー!」って見るのも楽しいですよ。icon:face_smile

うちの締切りは5月30日です。
どしどしどうぞ。


あ、これまで依頼を受けた方は全て紹介済みですが、1名だけ社台に入会申込書を送り返してない方が居るそうです。(社台から通知がありました。)
忘れてるのかな?心当たりのある方は返送を。


明日の夕方から子供達のボーイスカウトのイベントで、ナイトハイクってもんに参加予定。
愚連隊2人に私。いくみん&きずみんは家で留守番。
いくみんは行きたそうだけど、きずみんはさすがに無理だもんなぁ。

聞くところによると16時過ぎから24時まで歩くらしく、20キロを予定してるとか。
きずみんが行っても途中で寝るよな。。。ガーン

意外と私が楽しみにしてます。
20キロも、しかも夜に歩くなんて楽しそう。
なかなかやるな、ボーイスカウト!


昔からチェーンソーを使いながら、マズイよなーと思い今までズルズル。
そう、防護具が無い。
チェーンソーは一歩間違えば命が無くなる。
自分が死ぬのは勝手だが、残された家族の事を考えると自分勝手な事は出来ないな。

でもためらうのはやはりその値段。高い!ガーン
下手すりゃ防護具だけでチェーンソーもう一台買えるんじゃないか?という値段。

でもこの前の流血騒動で「これは買うタイミングだ」と悟った。

とりあえずヘルメット&イヤマフ、フェイスガードの一式。
そして安全ズボン。
(チェーンソーを扱った際の怪我の6割は下半身)

昨日届いたブツを次男坊に装着。
「チェーンソー持たないと」とポーズまでニコニコ
う~ん、傍から見るとそんな格好に見えてるんかなぁ?汗




懐は痛いが、安全をお金で買ったと思えば安いもんだ。タラ~


琵琶湖キャンプ2日目。

夜中から降り出した雨雨
予報どおりダウン

5時過ぎくらいかな?
テントの中で雨音を聞きながら(皆もう起きてるのかな?)と外の様子を気にする。
こういう時間は嫌いじゃないニコッ

横になりながら(さー、この雨の中どうやって荷物片付けるかなぁ?)なんて思いながら良い案も浮かばず外に出ると雨音ほど大した雨じゃない。テントの中は結構音が響くんだな。

ある程度は雨を見越して就寝前に片付けておいたので、案外早く片付けられたけど・・・車に荷物が入らねぇ・・・!怒
結局大物の荷物1つはお友達の車で運んでもらう事になった・・・シーッ
キャリアを付けてもその分荷物が多くなってる我が家。再考の余地有りだパンチ

男衆が荷物を片付けてる間に子供達は屋根のある場所に避難。
そしてそのままそこで朝食。
雨だけど、なんかこんな朝食も良いアップ




ずらっと並んだ子供達。雨なんて関係ないさーニコニコ
奥様達は子供達の朝食の世話をし、雨の中、荷造りで濡れた男衆はその様を立って眺めてる。コーヒーコーヒーカップ片手にね。
なんかこんなのも良いね。

でも、男衆はそんな様子をボーっと眺めながらも(さて、置き去りにしてきた5家族分のテント、この雨の中でどう片付けるかなぁ)と頭の片隅で考えてるガーン

朝食も一通り終わり、奥様達は手際よく食器等の片付けを済ませ、子供達と共に近くにある体育館へ避難がてら遊びに移動。

その間、男衆は(さー、めんどくせーけどテント片付けっかー)と半分ヤケ気味で雨の中テントの撤収。
全員が雨に濡れながら文句も言わずに、協力して手際よく撤収は完了。
テントの撤収なんて男がするのが当たり前なんだけど、自分以外の他の男衆を見ていてもそれが雰囲気で感じられるのがすごく嬉しい。
みんなだねーアップ

今回のキャンプ、帰ってきた時に疲れてるんだけど凄く楽しかった感が充実してた。
最初は雨も降ってパンも焦がすし(笑)何でかなー?って思ったんだけど、こういうのがすごく大きかったんじゃないのかなーって。
最近の普通の家の生活じゃなかなか見えてこない、昔の当たり前の感覚?
それぞれ自分のやるべき事、持ち場を分かってる。
最近変な事も多いのに、ここにはそれが当たり前にあった。
多分それが嬉しかったんだ。きっと。

キャンプって良いよ。
普段忘れがちな相手の存在に気が付く機会を与えてくれる。
こういうキャンプや遊びをたくさんしたいね。
自分達がこんなに楽しいのに、子供達が楽しくない訳ないんだから。


目黒記念に向けての土曜追い。

土曜日にガリガリ追ってる時点で順調じゃない事が分かりますが。。。

それでも坂路で時計が51.6秒。
これって自己最高タイムじゃないかえ?

蹄を痛め、今は特殊な蹄鉄を履いてるそうですが、時計を見る限りは大丈夫なのかな?
でも不安は付きまといます。調教師が調教師だけに・・・。(苦笑)

水曜日はどの程度攻めるのか。

不安8割期待2割ってところですicon:face_embarrassed


今年始めてのカヤックです!
初の琵琶湖。

昼前に到着、遊具などがある広場をバイパスして直接湖岸へ!ダッシュ
昼からはカヤック未体験のお友達が来るので、それまでは遊ぼう!と。
やっぱり未体験の家族みんなにはたくさん乗って楽しんでもらいたいもんねー船

久々にバックから開放されたファイヤーフライとメイフライ号。
若干埃を被っていたが汗生地の廃れは大丈夫!キラキラ




ファイヤーフライのスタンバイ後、陸上から準備万端のきずみんもテヘッ
やっぱりメイフライはズングリムックリだー。

次の日は雨雨だったものの、この時点では風も無く水も綺麗な状態で良い時間を過ごせました。予想外に琵琶湖の水が綺麗で家族全員驚きビックリ







そして昼前くらいから徐々にお友達が集まり始め、カヤックの試乗会。



みんな楽しそうにしてくれて良かった!
大きなカヤックをここまで運んだ甲斐がありました。
いくみんがこのキャンプで一番嬉しかったのはカヤックを皆が楽しんでくれた事だったらしい。

そしてこのキャンプでの、いくみんの踊るヒット賞が、メイフライ(2人乗り)に乗ろうとしたあるカップルが自分の娘に「私がお父さんと一緒に乗りたい」とせがまれた時に放った母の一言らしい。
仲良きかなー。

「○○ちゃん(旦那)は私のやでー!いつもは貸してあげてるだけなんやでー!怒

・・・う~ん、言われてみたい!ニコニコ

お友達のおかげもあって、今年初カヤックは大成功!
また行くぞ!アップ
アドバンスドエレメンツ ファイヤフライ 2 コンバーチブル(パドル ベストセット)
アドバンスドエレメンツ ファイヤフライ 2 コンバーチブル(パドル ベストセット)

メイフライと比べるとやっぱりファイヤーフライは最高だ。これは我が艇からマイナーチェンジ後のものだが、なんかえらく安くなってないかい?(苦笑)


アドバンスドエレメンツ メイフライ 2 コンバーチブル(パドル ベストセット)
アドバンスドエレメンツ メイフライ 2 コンバーチブル(パドル ベストセット)

けっこうボロカス言われてるメイフライ。でもセカンド艇や一人乗りで活路を見出すカヤックでは。なんだかんだ言って我が家には無いと困るものですし、これからも大事に使っていきましょ。


目黒記念ウィーク

| コメント(1245) | トラックバック(0)

ダービーウィークちゃいまっせ。
今週は目黒記念ウィークでっせ。

・・・と2年前にも書いた気が・・・icon:face_embarrassed

それにしてもハンデ58キロ。
ま、これはしゃーないかなぁ。

でもメンバー、、、よくこんな面子が揃たなぁicon:face_chomp

これで負けたら何言われるか・・・逆にやりにくいわーicon:face_shock


それぞれの子供達がテントで寝静まってからの大人タイムアップ
(寝静まる相当前から極一部ではすでに始まってるが・・・ガーン

これが自分ちの家族だけで行くキャンプとは違うところの面白さかなー。
この時は子供から解放され、ビールを飲んでくだらない事で盛り上がる。
みんなが生き生きしてるから見てるだけでも楽しいニコニコ




すでにまた行きたいモードになってるわークラッカー


キャンプから帰還。

当然のように雨雨

でも初日はなんとか寝袋に入るまで天気がもってくれた。
たくさん楽しい話が出来たのでそれだけでヨシとしなければ。

というか、今までのキャンプで一番楽しかったかもしれない。
なぜかなー?
まわりが楽しい人達ばかりで、そこに気を使わずに居れて、自分自身が楽しめたからだろうなー。

なんか良かったアップ


でも悲しい事もー。




自分の不注意で我が家のツーマントルランタン290Aのガラスを割っちゃった・・・。
今、またネットで購入したけど・・・2000円もするーガーン
あほやなーダウン
Coleman(コールマン) パワーハウスツーマントルランタン
Coleman(コールマン) パワーハウスツーマントルランタン

我が家の2台目ランタン。1台目のワンマントルランタンと同じマントルを使いまわせるのでこれを2台目に。ただワンマントルとビックリするほどの明るさの差は無いかな?

Coleman(コールマン) グローブ #330
Coleman(コールマン) グローブ #330

このガラスってグローブって名前なんだ・・・。2000円程度なら仕方ない様な値段かな。もう割らないように注意します。シーッ


ガスストーブ

| コメント(1147) | トラックバック(0)
100522_1928~01.jpg

初めてつこた、ガスストーブ。

めっちゃ使えるやん、これ。

弱火サイコー!


今年初カヤック

| コメント(504) | トラックバック(0)
100522_1102~01.jpg

雨降らん間に楽しんでおかねば(笑)


キャンプへ出発!

| コメント(1530) | トラックバック(0)
100522_0825~01.jpg

キャンプへ出発!

でも降水確率90%(笑)

分かってても行かねばならぬ、キャンセル不能のキャンプです。(苦笑)

車に詰め込み終えたが、なんか去年より酷くないか?(苦笑)


寝袋干すが・・・

| コメント(1492) | トラックバック(0)
100521_1016~01.jpg

天気が怪しい。

怪しいどころかヤバい。

今日はこんなに良い天気なのに。


キャンプあるのか?(苦笑)


私のレインウェア

| コメント(1029) | トラックバック(0)

一部の方が北海道旅行の為にカッパをお探しのようなので、私のレインウェアを紹介テヘッ
カッパは良いものを買いましょう!

これはもちろん登山用に買ったものです!
(決して馬旅行の為じゃありませんパンチ

蠑螺ヶ岳に登ったときの写真。上だけしか着てませんが。




当然、ゴアテックス仕様の物が良かったんですが、資金&自分の力量を考えてこのレベルに。
価格は1万円を切ってるのに評判はすこぶる良い。メーカーもミズノで問題なし。

でも届いたら意外と大きかった。
ザックに入れると結構場所とられる。

・・・良いヤツを買うべきだったかガーン

着た印象は普通。ただ蒸れるという感覚は無かった。
普通の山登りならゴアテックスじゃなくても良いのでは?
大雨や雨の中のハードな移動ならどんなカッパでもアカンのではないかな。

ま、とりあえず買ってしまったものは仕方ない。
しばらくはこれで我慢する!ニコニコ

ミズノ(MIZUNO) ベルグテック・ストームセイバーIIIレインスーツ メンズ
ミズノ(MIZUNO) ベルグテック・ストームセイバーIIIレインスーツ メンズ

登山初心者の私には必要十分。ただザックに入れるとやや大きい。先日山登りの先輩のモンベル製のカッパを見たが、ずいぶんコンパクト。しかもゴア。登山に限っては高いものは良いものだ。(たぶんニコニコ


という事で、買うのなら私は最初からこれをおすすめ。
モンベル(montbell) ストームクルーザージャケット Men's
モンベル(montbell) ストームクルーザージャケット Men's

上着だけでうちのカッパが2枚買える・・・。でも三種の神器と言われている登山道具。ケチってはいかんかったなーガーン


モンベル(montbell) ストームクルーザーパンツ Men's
モンベル(montbell) ストームクルーザーパンツ Men's

上下セットでもっと安く売って欲しいなー怒


ハンドピック

| コメント(1291) | トラックバック(0)
100519_1027~01.jpg

キャンプ用のコーヒーの仕込み。

あいにく家に残ってる生豆がモカ・マタリだけ。
さすがにこのまま出すわけにはいかないのでハンドピック。

久し振りにやったなぁ。
今後モカ・マタリは買わんとこうかな・・・(苦笑)


ベーグル食べたくて

| コメント(1403) | トラックバック(0)

今週行くキャンプでパンでも作ろうかなーと思ってたら、急にベーグルが食べたくなった。
何故かベーグル。ダイエット中だからか?ニコニコ

もちろん作った事なんて無い。
いくみんが帰宅するのにあわせて作る事に。

レシピをやほーグルメで検索してひとりコネコネ汗

ほー、ベーグルってバターや卵使わんのやー。
・・・えっ!?ゆでるの!?ビックリ

初体験のベーグルは驚きがいっぱいニコニコ




甘さを抑えたベーグルを作りたかったので、砂糖はごくわずか。
あとは強力粉と塩、そしてイーストのみ。なんてシンプル。良いねこれ。

20分だけ発酵させてオーブンで20分。
すげー、ベーグルになってるーアップ




これまたキャンプに持っていくコーヒー豆を焙煎したところだったので、いくみん帰宅後、そのコーヒーコーヒーカップと一緒にランチ。
いくみんはありだねーって言ってたが、自分的にはかなりイケてる気がした。
簡単だし、今後も作るかも。
ナッツ類を入れたらもっとうまいだろうな。
・・・太るけどねパンチ


キャンプ仕様

| コメント(700) | トラックバック(0)
100518_1411~01.jpg

今週末に今年初のキャンプに行くので、我が家のエアウェイブをキャンプ仕様に。

キャリアは随分前に用意していたものの、ルーフボックスが無かった・・・

さっき、先日ヤフオクで安いヤツを手に入れたのが届いた。色はアイボリー。


なんか微妙。


ま、安いんだから仕方無いか。(苦笑)


桜ゲーット!!

| コメント(1540) | トラックバック(0)
100516_1755~01.jpg

会社の先輩から桜の原木有力情報を貰いました!

嬉しー!


田植え

| コメント(499) | トラックバック(0)
100515_1022~01.jpg

今日は田植えですわー。

春になると忙しくなりますなー。


道草の末

| コメント(1506) | トラックバック(0)
100514_0711~01.jpg

まともな山に登ってしまい。。。

ここから御嶽山が見える!


九鬼嘉隆

| コメント(1572) | トラックバック(0)
100514_0625~01.jpg

毛利水軍を破った九鬼嘉隆の鳥羽城跡。

さ、そろそろ帰るか。


城山

| コメント(1207) | トラックバック(0)
100514_0607~01.jpg

四等三角点発見!

四等なんてあるんや。。。


山登る

| コメント(1447) | トラックバック(0)
100514_0552~01.jpg

ここまで来て山登ってる。
もう一つ登ります。


早起きは三文の得

| コメント(3674) | トラックバック(0)
100514_0539~01.jpg

常安寺

天気は良好も風強し。


慰安旅行in伊勢

| コメント(1823) | トラックバック(0)
100513_1512~01.jpg

寝てたら伊勢に着いてた。
夫婦岩らしい。
風が強くて寒い。

今から伊勢海老を食べるぞ!


栗東に帰厩したアルナスライン。

帰ってきた週から左前のムクミ。

その後追い切ったら左前の蹄を痛める。


帰厩した瞬間これ。
どーなってんの。

全てがそうだとは言わないけど、栗東にいると体調崩れる。

頼む。
何とかしてくれ。

とりあえず蹄鉄で場をしのぎ、目黒記念には出る意向らしい・・・。
大丈夫か?


椎茸の菌打ち

| コメント(745) | トラックバック(0)

薪ストーブ用のナラ原木を椎茸用に確保。

さっき椎茸の菌を打つべくドリルで穴を開けた。
そこに種駒をハンマーで打ち込む。
穴を開けるのはめんどくさいが、菌を打ち込むのは簡単。

いくみんがこれなら簡単なので子供達にやらせたいと言うので、穴だけ開けて中断。
椎茸がどうやって出来るのかを知る事は大切なことだ。うむキラキラ




無事に椎茸が出来ると良いのだけれど・・・。

どうも夏を2年越えた後の秋に出るらしい。
と言うことは来年の秋?

先は長い・・・。
1年以上も何も出ない木を管理出来るだろうか・・・。
椎茸の菌が活動しやすく、また他の菌を繁殖させないような管理が求められるらしい。
大丈夫か?心配ガーン


野坂山 相棒と

| コメント(1085) | トラックバック(0)

珍しくいくみんとの時間が午前中だけ出来た。
山登るか?
と聞くとそうだねーと乗り気。
ダイエットダイエットー!ダッシュアップ

時々小雨雨がぱらつく天気だけど、いくみんと時間が作れる時もなかなか無いので裏の野坂山に登ることに決定。

きずみんを送りとどけてから野坂山登山口へ。
いくみんと一緒なので今日は通常のコースで行く。
時間もいつも以上に掛かるだろうけど、いくみんのペースに合わせる。




時折雨が降る中ゆっくりとマイペースで登るいくみん。
荷物は何も背負っていないので体力的には問題なさそう。

雨の振る山道もなかなか良い雰囲気。




山頂には1時間50分で到着。
2時間30分のコースタイムなのでいくみん的にはまずまずか。

今日は雨が降っているので山頂の山小屋で珈琲コーヒーカップタイム。
雨で寒いのでちょうどよろしい。




いくみんの為にわざわざチョコとビスケット等を少量持参したがいらないとつれない答え。
自分だけ痩せる気かー!パンチ怒
糖分補給は大事やでテヘッ

下りの時間は1時間ちょうど。なかなか。
どうもいくみんは登りの方が苦手みたい。
今日は雨は降ってたけど、良い登山だった。
また一緒に登りたいのー。

登山メモ
・いくみん用に帽子やスパッツ、ステッキ類を揃えた方が良いなぁ。
・雨の日はやはり体が冷える。フェザーストーブに付けるヒーターを持って行った方が良いね。
Coleman(コールマン) 遠赤ヒーターアタッチメント
Coleman(コールマン) 遠赤ヒーターアタッチメント

我が家のキャンプ道具(暖房)として使用。安くて小さくて効果もGoodなので、雨の日の登山等にはザックに忍ばせておく事にする。キャンプだけに使うには勿体無い!


玄関タイルの補修

| コメント(4308) | トラックバック(0)

半年ほど前に気が付いた玄関タイルの異変。

雨の日の翌日まで1枚のタイル周辺だけ濡れている。その他は乾いているのに。。。
これはおかしい・・・と思い軽くタイルを叩いてみると、そこだけポコポコと明らかにタイルが浮いてる音。まずいなーガーン

この真ん中のタイルだ。




こんな場合、まずタイルの下にまで雨水が侵入しているので、このまま冬を越すとその水が凍結してタイルを起こし、他のタイルにまで被害が及んでしまうらしい。早めの補修が必要だ。

この玄関は自分(&父)で施工したので補修も自分でやらねば・・・おうち

まずそのタイルの周辺の目地をカッターナイフやポンチなどを駆使して破壊。
そしてゆっくりタイルをめくる。(浮いてるタイルだから剥れるはず)
タイル除去後は周辺をきれいに掃除。後からの作業の邪魔にならないように。
この時、目地はもちろん、タイル接着面の凸凹もなるべく無くすよう削り取る。
じゃないと仕上げでどうしてもタイルが他の面に比べて浮いてくる。

掃除が終われば取り外したタイルにタイル用の接着剤を塗り貼り付け。




タイルを接着させるために、ある程度押さえつけないとダメだが押さえつけ過ぎには注意!
実際この時にタイルを割った・・・ビックリ汗
替えのタイルがあったから良かったものの、ヒヤッとした・・・ウワーン
接着面の除去が中途半端で、タイルの一部に力が集中したのが原因と思われる・・・。

この状態で一日乾燥。
翌日以降に周辺と同じ目地材を塗りこんで掃除。
目地がだいたい乾燥した後の写真。




タイルが割れたんで若干色合いが違う。。。
ま、時間が経てば分からなくなるはずだ。

家も3年目に突入し、今からこんな補修がどんどん必要になってくるだろうなー。
何事も早め早めの対策をしないとなぁ。


薪の新たな活用法

| コメント(1318) | トラックバック(0)

先日裏山で格闘し流血した原木をいくみんと運び出した。
一人じゃへこたれるけど、二人だとやる気が出るアップ
そして、まだ少し残っていた原木をナタで処理したけど、さすがに少し怖かった・・・ガーン

愚連隊が集合してるが、彼らは何もしていない・・・シーッ
左の方の玉切りしてある薪は以前取って来た梨の木




少ないかな?と思ったけど、引きずり出してくると意外とあった。
玉切りして並べてみないと分からんけど、軽トラ1.5台分はありそう。
木もナラとコジイの木だし質も文句なしチョキ

でもナラはあまりにも良い感じなので薪にするよりこっちに使おうかと・・・。




上の写真で愚連隊が持ってるものがこれ。
シイタケの菌。
去年からやりたかったものの、時機を逸して未実施。
今年もホームセンターに買いに行ったけど、また時期を逸して完売済み。
結局ネットで通販ガーン

やや時期が遅いみたいだけど、ま、何とかなるっしょ。
5~6年は楽しめるみたいなので、無事に成長するのを祈るキラキラ
そして我が家の食卓へ~テヘッ

その前に菌を植え付けないとな・・・200個ZZZ...


社台募集が近付いてきました。
去年以上に厳しい情勢ですが、いつものように紹介キャンペーンを実施中です。

社台は自分でパンフを請求するとお金が取られますので、どうしようかな?と思ってる方はメールを頂ければ紹介します。この場合パンフ代はタダになります。入会しないのにお金払うのはイヤでしょ?icon:face_mischievous
気を使われずにドシドシどうぞ。

もう期間締切りが近付いてますのでお早めに。
社台入会などで分からないことがあれば一緒に質問などもどうぞ。

毎年の事なので紹介は去年の記事を参考にicon:face_embarrassedicon:sweat
(いつもながら適当ですんませんicon:face_shishishi

うちでの締め切りは5月30日とします。
以下の項目を記載して頂き、下のメールアドレスまで。

■記載内容事項
 氏名 (よく間違われる方はふりがなも・・・笑)
 年齢
 住所 (郵便番号忘れずに。パンフ送付先です。自宅か勤務先か記載して下さい。)
 TEL
 職業 (未成年は多分無理かと思われます)

※当然ですが、社台キャンペーン以外には使用しません。
 
■あて先メールアドレス  shadai_09@umakichiguy.orz.ne.jp  まで
 (アドレスは去年と違うので注意!)


最近、私が休みの日にはきずみんの送り迎えが習慣化し、午前中3時間だけ使用可能男の子エーン

またダイエットを兼ねて野坂山に登った。
汗かくと先日やった左指が化膿するかな?と思ったが、まぁ知らねーダッシュ




山頂以外で休憩は初めて。ブナの木を眺める図。

今回はいつもとは違うルートで行く事に決定。
いつものルートは飽きた・・・ガーン

このルートは良い!チョキ
通常の野坂山登山道より手が加えられてないし、ブナ林をひた歩く。気持ち良い!アップ




時間的には通常の登山道よりやや時間が掛かる印象。
この日はゆっくりめのペースで写真を撮りながら山頂まで1時間30分。
いつもの登山道はすぐに到着してしまうので、ダイエットにはこっちの方が良いかな?ニコッ



天気は良かったので、敦賀の街が見渡せた。
こっちのルートの方が眺めは良いねぇ。

でも山頂は風が強く、即撤退。




登る途中、尾根の分岐点で良い場所があったのでそこで一服する事は決めていたのだ。
フェザーストーブでお湯沸かして、この日はカフェオレにお土産のゴディバチョコを2切れ。
このチョコうまーアップ
ブラックコーヒーカップにすれば良かった・・・と少し後悔ウワーン

下山時間は休憩抜いて1時間10分。
良い時間潰しだった。また来よう。

■登山メモ
・汗拭きにタオルを持って行ってるが、ゴツくて再考の余地あり。
・靴紐がよく解ける件は、足首にもう1周巻いてやると解けない事が判明。解決。
・安物の靴下を買ったが、多分高いヤツを買った方が良い。そんな気がする。(苦笑)


薪狩りの末・・・

| コメント(1560) | トラックバック(0)

先日、我が家のまん前に車が数台駐車しており、なんだか裏の山が騒がしい。
・・・チェーンソーの音だ!ビックリ
これはひょっとすると・・・と下心丸出しニコニコ

昼飯時に下りて来た作業の方に(愛想良く)話を聞くと「線路の上に被った木を切ってる」との事。
・・・やはりアップ
そのまま少し世間話をした後、ニコニコ笑顔で聞いてみる。

木の処理を聞くとそのまま放置と言うことで「薪に貰って良いですか?」と言うとすんなりOKチョキ
職人気質の方々との会話の手応えから愛想ニコニコ作戦が功を奏した感じニコニコ
線路をまたいで木を取に行くのはダメなので、手頃なヤツはこっち側に出して置くわ、とまで。
愛想は大事やーシーッ

で、さっきそれを処理しに裏山に一人で突入。
木を運び出すのに、動線を確保するためナタでバシバシ枝を刈る。
目的の伐採木まで到達したら、今度はその伐採木の枝打ち。
3時間以上伐採木と格闘。
いつもながら良いダイエット&筋トレになるわー汗




線路のすぐ脇なので、電車が通る度気を使う・・・

木はシイとナラが半分半分といった感じ。薪としてはGood!
ただナラは程よいサイズなのでシイタケの菌を打とうかな?
一度やってみたかったんだよねー。

足場が悪い場所で数時間、ナタでバシバシ枝打ちしていたのでさすがに疲れが汗
刃物扱ってるし、あまりやり過ぎるのは良くないと思い、目に付いた最後の3本で終わろうと決めた矢先、ふとした気の緩みか疲れからなのか、ナタを近くの木に刺して置こうと何気なく取った行動が・・・。

ナタの刃先が滑ってその下にあった自分の左指2本にサクッ・・・
(作業前に、久々に使うナタだったので、砥いだんだなぁ・・・)
振りかぶった訳じゃなくナタの重みだけだったのは幸いで、2本の指の骨でナタが止まった感触があった。
それでも「しまった!」と思った瞬間指を圧迫止血したものの、ダラダラ滴る血を見て作業は中止ガーン
指を押さえたまま家に帰ろうとするがダッシュ、山道で滑って、いつもなら何てことは無いのに腕で受身を取れない状態。
そのまま背中を自分がナタで切り開いた木々の株で強打・・・
なんてツイてない・・・男の子エーン

幸い血は止まり、指も動いた。運が良かった。
気を付けてたのにやってもた。
今後は更に早め早めの休憩を取ろうと、お風呂で背中がヒリヒリ痛いのを我慢しながら男の子エーン心に決めた。

検索

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


気功