2010年11月アーカイブ


ブルーベリー紅葉

| コメント(1714) | トラックバック(0)
101125_1128~01.jpg

我が家のブルーベリーが紅葉中。
モミジと違って色付いてからが結構長い。
色も綺麗な赤でいい感じ。

今年更に一本購入したので、我が家には合計4本のブルーベリーが。
そしてブルーベリーは挿し木で増やす事が出来るらしいので、冬が過ぎたら挑戦する予定。

まだ増やすん!?って声が内部から上がりそうだ(苦笑)

ジャムが作れるくらい増やすんだ!(笑)


タイヤ交換

| コメント(1111) | トラックバック(0)
101124_1511~01.jpg

雪に備えてタイヤ交換。

もう4シーズン使ってるスタッドレスでツルツル。
今年新しくしたノーマルタイヤの方がまだマシかも(苦笑)

早いうちに買いにいかんと。
我が家、現状かなり金欠病なんだけどな・・・(汗)
ディーラーよりタイヤ専門店の方が安いかなぁ?
切実だ〜


イノシシ被害

| コメント(1555) | トラックバック(0)
101125_1149~01.jpg

家の周り至るとこが掘り起こされてる。
足跡があるから全部イノシシがやってるのは間違いない。
ここなんて3m程土手が掘られてる。
余程美味しい根っこがあるんやろな(苦笑)

30cm程の石も一緒に掘り起こすそのパワー。
どんな鼻しとんねん。

自然豊かな場所に住んどるわー(泣)


いらっしゃいまっしぇ~
いらっしゃいまっしぇ~




きずみん、お店屋さんごっこの最中。
凶暴な兄2人が居てもやはり女の子。不思議だニコニコ
我が家のシンボルツリーのもみじもずいぶん葉が落ちました。

そして元気なのは我が家の裏山のもみじ01もみじ。
紅一点というか、引っ越してきた時はこのもみじだけが我が家の窓から見ることが出来る、唯一といってよいか細い紅葉だったものの、近くの大きな木を切り倒してからだと思うんだけど、日が当たり出したのかずいぶん元気に。
頑張れ、頑張れ。
来年はもっと大きくきれいになるんだぞ。




他の木はすぐに「薪」に見えてしまう悪い癖があるけど、もみじは切りたくないねニコニコ

もう秋も終わり。
あっという間に冬だねぇ。




クリスマスはまだ先

| コメント(1264) | トラックバック(0)
101119_1812~01.jpg

1ヶ月以上先の話だけど、街はクリスマスの装いだねぇ。

街に流れてる音楽も、完全にはクリスマスじゃないけど近付いてる雰囲気が出てる。

個人的には紅葉だー!って思ってる最中なんだけど(苦笑)

まー、クリスマスが長く楽しめるのは良い。


連チャン

| コメント(1043) | トラックバック(0)
101119_0822~01.jpg

連日の出張。

今日はいくみんにコーヒーを淹れて貰ったのを持参だ。

出張ついでにあっちにいる義兄と呑んで帰ってくるつもり。久々で楽しみや。


出張

| コメント(1729) | トラックバック(0)
101118_0638~01.jpg

今日も1日簡単な出張。

挽きたて淹れたてのコーヒーをボトルに詰め、友人から戴いたパンをかじりながら近くの駅へ。
バッグには新しい小説。

何しに行くんだ?(笑)

朝日が最高なんだけどうちの携帯カメラじゃ撮れない(苦笑)

最高のスタートだ!
頑張るぞ!


特別割引制度が来年度募集馬より廃止との事。

金融庁からの指導だそうで。

昔から補償って言ってるやつだけど、凄い勢いで悪い方に悪い方に進んでる。
何年も前から競馬界の未来は暗いと思っていたが、もうどう頑張っても日本の競馬界には先が無いと思える状況になった。

何も変えられないだらしないJRAと、自分の事しか考えられない一部の馬主が諸悪の根源だと思うが・・・組合も含めてまぁ、競馬界全体が結局あかんのやろ。

別に最初から補償なんて考えてないし、実際に社台では補償なんて何年も貰ってない。
ユーロスターの時だけかな。
だから補償制度が無くなる事に関しては別にどうって事ない。個人的には。
最近は補償なんて無いに等しい安馬にしか出資してないし。

でも今まで補償があるから次に行ってた人って多いでしょ?
補償があるからこの世界を辞める踏ん切りが付かない人は多い。
競馬の世界で1勝する難しさ、レースに出走する事自体大変な事であるからこそ、クラブ側もこの制度を設けてる。実情を知れば知るほど出資馬がいなくなったら引き止めて置くのが難しい世界。
一口の世界の我々が今の競馬界にどれだけ影響をもたらしてるのか、分からないのか、分かろうとしないのか、分かってるけど動きが取れないのかは知らんしどうでもいいけど、一口で競馬界に絡んでる人達をこの世界から離れさすって事は終焉が近付いている事。

不況に強いギャンブル?
競馬は普通のギャンブルと違う。

当然競馬界の中でも数少ない競馬界の未来を真剣に考えている社台グループは気付いてるはずなので、来年度募集馬ではどういった対応策を講ずるのだろうか。目に見えない「馬代の価格抑えました」では済まん。クラブ側も大変だ。死活問題やなぁ・・・。


結局、一口馬主を金融ファンドとして扱うからおかしくなる。
最初から分かってたことや。無理がありすぎる。
社台第3のクラブそうだけど、穴を掻い潜って対策を打ってもその先に明るい未来は無い。
ファンドと謳うからには金融庁的に放っておけないのは理解できる。
急には変えれんから最初はこの形をとって置いて、数年の期間でテコ入れせなあかんかったのに、何も出来なかった、変えられなかったのが現状。もう遅い。


日本の競馬界に未来はない。
最近本当にそう思う。


先日、友人の甥っ子がJRAの騎手試験を受験した。
1次試験は通ったが2次試験で残念ながら不合格。
残念とは思ったけど、今の競馬界に飛び込むのはリスキーすぎる。
逆にホッとした部分もあった。
でも来年も頑張るらしい。
頑張って欲しいけど、考えてしまう部分も多い。

そろそろ自分の一口馬主歴にも終わりが来てるのかもしれない。
数年前にはまったく考えなかった潮時を今は考える事が多くなってきた。
今、自分を引き止めてるのは愛馬と10年以上続けてきたこのホームページで出会って来た人達との繋がりだけ。

今後の競馬界には魅力が無い。
馬は何も変わってないのに、競馬が楽しいと思えなくなって来てる。
悲しいことや。


今日はいつもの仲良し家族(一部不参加)が揃って餃子パーティー?

子供達は揃ったとたん、無秩序ガーンに外で遊びだした。
この家族の子供達全員、同じような環境で育ってるのか?親が厳しすぎるのかは?だけど、外で遊ぶ事に抵抗は全然無いみたい。

うちはゲームとかはまだ与えてないので、遊びに来た友達に「つまらん」とかよく言われてる。
それを言われると親として自分の子供に(ごめんなぁ)と思ったりする時もある。
子供は外で遊ぶもんやろ!と心で思ってはいても、彼らの気持ちになってみると、悲しい思いさせてるなって。

でも今日の彼ら彼女らが遊ぶ顔を見て(やっぱ、これでええんやろ)と感じたわー。

冬でもないのになぜかソリを引きずり出してきて、土手をすべる。
ソリは雪の上をすべる物、なんて考えは大人の考えやんなキラキラ




でもまだ確認してないけど、間違いなくこのソリはもう使えん状態になってるやろな・・・。
男どもはアスファルトの上をすべってたもんな・・・タラ~

女の子と違い、男は飽きるのが早い。
次から次へと遊びを変える。
いつもは絶対入らんやろーっていう、藪の中にズンズンと入り遊ぶ。
たぶん明日、この内の誰か一人はカブれてるやろなニコニコ




一緒に遊ぶ仲間がいれば外での遊びを知らん彼らも勝手に遊ぶんだわ。
外の遊びは大人がキッカケを作らなあかんかもな、って最近の子供達を見て思ってたけど、自分らの子供の頃と同じやわ。子供は変わってないんやね、きっと。
子供の育て方は人それぞれで、考え方もそれぞれだけど、こんなんがええんちゃうかなー?


さて餃子パーティーですが、結局は大人がしゃべりたいだけなのかなシーッ
このメンバーで話してると時間が経つのが残念。
あー、もうこんな時間になってもた・・・っていつも時間を気にしてる気がする。
子供以上に大人が楽しんでるかもしれない。
いや、間違いなくそうだニコニコ




大人も子供も楽しい、次回のパーティーを心待ちにして、また仕事頑張りますかアップ


里芋だ

| コメント(1529) | トラックバック(0)
101113_1002~01.jpg

実家のお手伝い。

上庄の里芋掘り。

上庄の里芋は日本でも結構有名。
でも飽きた(笑)


今週一週間、長い長い出張中タラ~
その合間にようやく帰ってきたら、いくみん以下全員出かけて行った・・・ガーン

2週間ほど前からだろうか?
我が家の電気温水器がおしっこ漏らしてた。




季節の変わり目だから結露かなー?って希望的推測してたけど、全然お漏らし治らないテヘッ
もうこれは開いて見てみるしかないわな・・・と、電気温水器の扉を開く。

下から覗くと、数本あるうちの一本から滴が発生してるのを確認。
配管が割れてたら自分にはお手上げだなー・・・って保温材を剥していくと・・・漏れ箇所発見!
ねじ込み部から水(お湯)が滲んでるー。
(青い筋は銅管の腐食したものが付着してるのかな?)




おお!これならいけそうだ!とモンキーレンチ持ってきて増締め。
ただ単に施工不良じゃない?ってくらい緩々だった。

数日経つ今、我が家の電気温水器のお漏らしは止まってます。
修繕成功。

ただ、家も3年経つとあちこち不具合(故障)が出てくるなー。
今までは新しいものを作るだけだったのに、補修という作業が最近多い。
なるべく不具合を早期発見して、直せるもんは自分で直して行かないと男の子ニコニコ


薪割り薪割り

| コメント(562) | トラックバック(0)
101105_1300~01.jpg

今日はひたすら薪割り、薪割り。

ケヤキは強い・・・(苦笑)

節なんてあったら敵前逃亡(苦笑)
けど楽しい。

楽しみながら少しづつ割っていこう。


ひたすら玉切り

| コメント(3914) | トラックバック(0)
101104_1054~01.jpg

夜勤帰りで朝から玉切り!

ケヤキばかりで硬いー!

来シーズンは暖かいぞー!!

検索

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


気功