競馬雑談の最近のブログ記事


全勝

| コメント(1455) | トラックバック(0)

京都競馬場での持ち馬の成績はこちら

競馬場に着いたのは1レース終了時点の10時前。

そこから遊び程度に5レースほど馬券購入。

遊びと言ってもしっかりパドック見て予想して買う。
でも結論から言うと5戦全敗ガーン

一緒に行った時はいくみんも小額買う。(買わせる)
やっぱ競馬を楽しむには100円でいいから買わないと。
100円でも買ったらその馬をしっかり見るから、目的を持ったレース観戦になる。
位置取りや騎手の動き、手応えなんかが見えてきて競馬という娯楽を楽しめる。
その100円を買ってなかったら、ただ馬が走るだけのギャンブルに見える。
競馬をギャンブルとしてだけで見て欲しくないから、自分は身近な人には無理にでも買わせる。
なんか矛盾してるようでしてないような。。。汗

そのいくみんがこの日は爆発爆弾
まぁ、1レースにつき2~3点を100円ずつだから大した事はないのだけど、勝率が凄かった。
5戦してなんと5勝!!
全勝という快挙を達成!信じられなーいビックリ

3連勝くらいで既にすげぇな・・・と心中穏やかではなかった私も、さすがに5連勝には祝福したわクラッカー
まぁ小額なので配当額は大したこと無いけれども、複勝やワイドのみで1300円程を7000円弱にしたんだから上等。
勝手に金額増やしておけば良かったテヘッ

3連勝後の京都4Rでは、とうとう外れたな・・・と思ったら3着馬が降着で繰り上がりで複勝Get。
もうアンビリーバボーガーンな勝負運。

このレース、馬券は私が持っていたんだけど、実は既に馬券をゴミ箱に捨てていて・・・

「まさか買ってないよな?」

と、随分時間が過ぎた5Rのパドック後に聞くと

「買ってたよ2番」


( ̄□ ̄;)ガーン!


そのまま何も言わずゴミ箱へダッシュダッシュ
何年振りだったろう、ゴミ箱をあさったのは・・・ダウン
恥ずかしかった・・・汗

なんか運をすべていくみんにさらわれた一日だったような。。。


7R後はポニーに乗れるというイベントがあったので、きずみんを連れて広場へ。
長男坊も小さい時に乗せた事あって、随分怖がってたけど、女の子だからか全然怖がらず乗ってたな。




最近は手が掛からなくなってきて、ようやく大人が遊べるようになってきたような・・・ニコニコ



全敗の私だったものの、いくみん&きずみんが楽しめたみたいなので最高に楽しい一日に。
風が結構寒かったので、また季節の良い時期にみんなで来たいなー。

競馬好きじゃない方も、家族で競馬場、どうっすか?ニコッ


2010年 中央競馬終了

| コメント(1259) | トラックバック(0)

2010年の有馬記念が終わりました。
これでJRAの開催は終了です。

有馬記念当たりはしましたけど、大した儲けにならず、このまま終われるか!とファイナルSでやられ、クソーって思った時に小倉12Rが間に合うことに気が付き、アンコールSでもやられましたicon:face_shout
うまい事名前付けたな、アンコールSicon:cursor_down

有馬終わった後に発表されたJRAの今年の売り上げ、また下がったようで。
90数%で毎年下がってる記憶があるんで、数年前から比べたらどんだけ下がってんねん?って感じ。
また新しい馬券を導入して馬券の売り上げを上げようと思ってるみたいで、まぁそれも大切かもしれんけれども、もっとせなあかん事あるでしょう?って思うなー。

JRAの理事長が変わっても全然変わらん。
どうなるんやろ、日本の競馬。


さ、来年はどんな競馬になるのかな。
先行きは暗いが、光明を期待して金杯を待つ!icon:face_shishishi


特別割引制度が来年度募集馬より廃止との事。

金融庁からの指導だそうで。

昔から補償って言ってるやつだけど、凄い勢いで悪い方に悪い方に進んでる。
何年も前から競馬界の未来は暗いと思っていたが、もうどう頑張っても日本の競馬界には先が無いと思える状況になった。

何も変えられないだらしないJRAと、自分の事しか考えられない一部の馬主が諸悪の根源だと思うが・・・組合も含めてまぁ、競馬界全体が結局あかんのやろ。

別に最初から補償なんて考えてないし、実際に社台では補償なんて何年も貰ってない。
ユーロスターの時だけかな。
だから補償制度が無くなる事に関しては別にどうって事ない。個人的には。
最近は補償なんて無いに等しい安馬にしか出資してないし。

でも今まで補償があるから次に行ってた人って多いでしょ?
補償があるからこの世界を辞める踏ん切りが付かない人は多い。
競馬の世界で1勝する難しさ、レースに出走する事自体大変な事であるからこそ、クラブ側もこの制度を設けてる。実情を知れば知るほど出資馬がいなくなったら引き止めて置くのが難しい世界。
一口の世界の我々が今の競馬界にどれだけ影響をもたらしてるのか、分からないのか、分かろうとしないのか、分かってるけど動きが取れないのかは知らんしどうでもいいけど、一口で競馬界に絡んでる人達をこの世界から離れさすって事は終焉が近付いている事。

不況に強いギャンブル?
競馬は普通のギャンブルと違う。

当然競馬界の中でも数少ない競馬界の未来を真剣に考えている社台グループは気付いてるはずなので、来年度募集馬ではどういった対応策を講ずるのだろうか。目に見えない「馬代の価格抑えました」では済まん。クラブ側も大変だ。死活問題やなぁ・・・。


結局、一口馬主を金融ファンドとして扱うからおかしくなる。
最初から分かってたことや。無理がありすぎる。
社台第3のクラブそうだけど、穴を掻い潜って対策を打ってもその先に明るい未来は無い。
ファンドと謳うからには金融庁的に放っておけないのは理解できる。
急には変えれんから最初はこの形をとって置いて、数年の期間でテコ入れせなあかんかったのに、何も出来なかった、変えられなかったのが現状。もう遅い。


日本の競馬界に未来はない。
最近本当にそう思う。


先日、友人の甥っ子がJRAの騎手試験を受験した。
1次試験は通ったが2次試験で残念ながら不合格。
残念とは思ったけど、今の競馬界に飛び込むのはリスキーすぎる。
逆にホッとした部分もあった。
でも来年も頑張るらしい。
頑張って欲しいけど、考えてしまう部分も多い。

そろそろ自分の一口馬主歴にも終わりが来てるのかもしれない。
数年前にはまったく考えなかった潮時を今は考える事が多くなってきた。
今、自分を引き止めてるのは愛馬と10年以上続けてきたこのホームページで出会って来た人達との繋がりだけ。

今後の競馬界には魅力が無い。
馬は何も変わってないのに、競馬が楽しいと思えなくなって来てる。
悲しいことや。


レッドディザイア

| コメント(1855) | トラックバック(0)

記事が無いので、埋めるために昨日のドバイのレースでも。

 

子供達と「ウオッカが出る」と一緒に見たのがさっき。

 

レッドディザイアが勝つとは思ってなかった。(苦笑)

redd.jpg

募集価格1200万円?

社台しか入ってないし、入る気力ももう無いので見てもないですが、悪くない。

動きを見ないとなんとも・・・ですが、個人的な父の好みだけで買わないな・・・。

人にはその人なりの競馬の歴史があるんだからしょうがない。

私はマンハッタンカフェが苦手だ。(笑)

 

これでワールドカップの方に矛先を変えるのかな?

あれだけの勝ち方をしたら色気出るわね。

ペリエっちも久々に目立って嬉しいのぉ。

 

にしても、騎手上がりの調教師は×ってのは今後無くなりそう。

そりゃそうだ。それは人によるもの。

Good Job!

検索

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち競馬雑談カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは家庭です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


気功