DIYの最近のブログ記事


今週一週間、長い長い出張中タラ~
その合間にようやく帰ってきたら、いくみん以下全員出かけて行った・・・ガーン

2週間ほど前からだろうか?
我が家の電気温水器がおしっこ漏らしてた。




季節の変わり目だから結露かなー?って希望的推測してたけど、全然お漏らし治らないテヘッ
もうこれは開いて見てみるしかないわな・・・と、電気温水器の扉を開く。

下から覗くと、数本あるうちの一本から滴が発生してるのを確認。
配管が割れてたら自分にはお手上げだなー・・・って保温材を剥していくと・・・漏れ箇所発見!
ねじ込み部から水(お湯)が滲んでるー。
(青い筋は銅管の腐食したものが付着してるのかな?)




おお!これならいけそうだ!とモンキーレンチ持ってきて増締め。
ただ単に施工不良じゃない?ってくらい緩々だった。

数日経つ今、我が家の電気温水器のお漏らしは止まってます。
修繕成功。

ただ、家も3年経つとあちこち不具合(故障)が出てくるなー。
今までは新しいものを作るだけだったのに、補修という作業が最近多い。
なるべく不具合を早期発見して、直せるもんは自分で直して行かないと男の子ニコニコ


カーポートの棚

| コメント(3065) | トラックバック(0)

カーポート改造の続き。

うちのカーポートはややいびつな形をしているので、荷物置き場として使い勝手が悪かった。
昔からこのへんに簡単な棚が欲しいなーって思ってたので、薪棚2号の改造に併せて、その材料を一部使う形でようやくカーポートの改造に取り掛かる。

荷台に荷物を置いても、上にポッカリと空間が。効率悪い荷物置き場だ。
この空間にちょっとした棚を作る。
もちろん余り材で・・・テヘッ

これだけの棚だけど、半日以上掛かっちゃったな。

雨ざらしの2×4材と薪棚2号の改造で余った2×4材を使ったので継ぎ接ぎになったけど、見えない場所なので気にしないシーッどうせ防腐剤塗るしねー。
珍しく、大体思い描いていた感じに仕上がった。

防腐剤を塗って、後日荷物を置いてみる。
おー!めっちゃ収納力UPびっくりクラッカー

最初、スカスカだったカーポート
今は入口扉が付いて電動で開閉可能
壁面も追設した。
それ以外にも細かい改造がちょこちょこ。
結構、自分好みのカーポートになってきた。

今ではカーポート内が日曜大工の工房になってるし、私に無くてはならない場所。
今後も少しづつ自分色に変えて行くぞ!チョキ


先日から作ってたキッチン収納。
その1
その2

その1は炊飯器やトースター置き場。その下には子供達の本置きスペースを確保。
キッチン棚の空きスペースを利用して、そこに収納出来るようにキャスター付けて移動可能に。
「お客さんから見えんように目隠しするか?」と聞いても、見栄えより使い勝手のいくみんはNo!と即答。
ま、作る側としてはそっちの方が楽なのでーテヘッ

湯気が出るので、ご飯作る時は出しーの(上)、食べ終わったら収納しーの(下)。
ゆくゆくカーテンレール付けて、いざという時には目隠しするらしい汗(by いくみん)

もちろん全部廃材で、棚板は我が家の階段の材木。横板は床板の余り。
作りも下手で、材料も放置されていた木材なので痛みもあり・・・。
とても人様にお見せ出来るものではありませぬー汗


その2はIHクッキングヒーター奥の調味料置き場。
9cm程の狭い場所を何とか有効に使えないかなー?という希望から製作。
もちろん廃材テヘッ
ジグソーとトリマーで1×4材を切出し、蜜蝋でフィニッシュ。
こんな簡単なものに4時間掛かった・・・。
(横着して設計図を作らないのが、多分効率を悪くしている原因だろう・・・汗

で、設置した後はいくみんに託したら、なぜか酒置き場になってた。。。ガーン



どちらも職人の腕が悪くて、人目につくキッチンは嫌だなーって感じガーン
もっと腕を磨かねば・・・と思ったダッシュ


キッチン収納その2

| コメント(743) | トラックバック(0)
101026_1215~01.jpg

小物置き場に。


薪棚2号改造完了

| コメント(1664) | トラックバック(0)

以前から手をつけてた薪棚2号の改造が完了。

以前の薪棚2号がこれ
我が家のメインの薪置き場。日当たり良好、風通し良好。

日当たりは当たり前として、この風通しっていうのが薪の乾燥に重要だと思う。
なんとなくだけど感覚・経験的に。

この2号機がパンパンでも我が家の1シーズンの薪使用量より少ない。
パンパンで大体7~8立方メートルかな。
多分うちの1シーズンの薪使用量は10立方メートルくらい?
だから薪棚3・4号の薪を使い出すものの、乾燥が悪い。
ま、乾燥しはじめて日が浅いって事が一番の問題だけど、何より日当たり風通しが悪い。
作った当初から分かってたことだけど、やっぱり駄目だった。
薪棚3・4号

で、いくみんから薪棚2号の増量指令が春先から・・・ZZZ...

遅くなりましたが2号の改造です。




薪棚2号を移動し、ベースに使います。
本当はクルッと前後ろ反対にしたかったのだけど、重過ぎて・・・汗



そしてお金は掛けずに家にある余り材で容量UP化。
冗談抜きにその辺にある雨ざらしになっていた木を投入。
ただの薪棚だものー。

でも屋根だけは作り直で材料を仕方なく購入。
ここは雨を防ぐところなのでシッカリと。
波板&材木だけで2万円かかった・・・タラ~

で、防腐剤を塗って完成クラッカー




容量は楽に倍以上。18立方メートルくらい。
薪をせっせと運んでもパンパンになりません・・・。
もっと薪ー!汗



後ろから見るとこんな感じで、ややおしゃれさんに。
木をカットしたくなくてそのまま使ったらデザインぽくなっただけ・・・テヘッ

さ、薪狩り行こう!男の子エーン


すっかり夏のアウトドアモードから秋のDIYerへ。
最近の休みは作るのに忙しくて、まだその記録を更新できてない。

でも作ってばっかりじゃなく・・・
作ったら直したり改造したり、メンテナンスしたりと色々忙しい。

この日はカーポートの防腐剤(キシラデコール)塗装。
雨が当たるのか、日が当たるのか、見た感じ壁の元気が無くなっていたので、急遽結構。
場所が悪いから大変ガーン




で、やりだすと止まらないA型。
そのまま家のログ壁まで塗りだして・・・。
キリがないわー

ウッドデッキの防腐塗装もした。

家建ててからキシラデコール、どんだけ使ってるんだろう・・・。
めっちゃ良いお客さんだニコニコ


101022_1100~01.jpg

昔から気になってたキッチンの収納。

いつも通り余り材で頑張る。
頭の中のイメージだけで作ってるから作業が進むたびに構想が変化し最初のイメージとは全く違うものに成りつつある。

いくみん怒るかな・・・(苦笑)


高圧洗浄機

| コメント(1700) | トラックバック(0)

先日、高圧洗浄機を買った。
ケルヒャーってやつね。

前から欲しかったけど、ずいぶん種類があるからそのまま1年が過ぎ、2年が過ぎ・・・

買えないままズルズルと時間が過ぎていったある日、友人宅に2台あるのを発見。
早速貸してもらい自宅で実践。おー!

で、いくみんと「やはり買わなあかんもんやろ」となりまして購入に至る。


ケルヒャー、たくさん種類があるけど、初級・中級・上級グレードに大きく分かれてる。
どれを買おうか迷った挙句、よー分からんけど、このての物は良いヤツを買っておいた方が後々まで使える!という結論に達し、型落ちの上級クラスを安く購入。
それでも3万円弱。
今の我が家の家計にこれはキツイ・・・男の子エーン

で、コンクリートの水垢落しやログ壁の洗浄など、ありとあらゆる場所に使った。
まー、考えていた程度の効果は発揮してくれていた。

でも今日、驚きの効果が発揮された。
何気なくウッドデッキを洗浄してみたら・・・うわっすごっ!ビックリ




あんまり気にしてなかったけど、こんなに汚れてたの・・・!?
普通に掃除してたんじゃ絶対落とせない汚れ。

高圧洗浄機、家を持ったらぜひ一台!ニコニコ


カーポート改造

| コメント(1708) | トラックバック(0)
101013_1048~01.jpg

余り材でカーポートを改造中。

棚を増やして使い勝手を向上させる!

なんか元々のカーポートからガレージに変身しつつあるな・・・(苦笑)


薪棚2号改造 屋根

| コメント(892) | トラックバック(0)
101007_0736~01.jpg

部材も揃い、時間も少しあったので薪棚の屋根作り。

後は防腐剤塗って波板貼って終了。

もう少しやー。

検索

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDIYカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはアウトドアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


気功