一口馬主の最近のブログ記事


春のクラシックをかけたインダクティの3戦目が先日終わった。
(めっちゃたってるしーicon:face_embarrassed

クイーンCにも登録してましたが、結局ハナから本命だった500万下クラスの1400m戦に。
初戦や2戦目見てても、馬体からも血統からも絶対短いと思うんだよなぁ・・・って気はするんだけど、もちろん走れないわけじゃないので期待してた。
下手すりゃ勝っちまうかもー、と。

予想を裏切って馬体重は+の8キロ増。
これは予想外の良い情報。
贅沢は言わんさ、今後は400キロ台でいい、そこまで増えて欲しい。

レースは男馬に混ざったので厳しいもんになったものの、9着。
馬場も意外と悪そうだったし、大外回ったし、休養明けだし。
それでも上がりはメンバー中2位の34.7秒。上等。

勝てなくて春のクラシックは遠のいたけど、内容は悪くなかった、と。
この馬は東京じゃなくて中山みたいなコースで走らせてあげたい。

レース後のコメントでは騎手が「もっと長い方が良い」と言ってくれたみたいで、次走は2/27 中山1800m戦になる様子。
中山になるし、距離も延びるし、ええやんicon:cursor_upと思ったけど・・・

うんっ?中山1800m(牝)なんか聞いたことある気が・・・


・・・最悪。
イングリッドと被るやん。
馬友の東京ダ1700さんと被るって言うよりはあの強い馬とはやりたくないって気持ちの方が強いicon:face_sad
あの馬、やや反則に近い。


そんな東京ダ1700さんから写真提供。
minnanoouma_644_6.jpg
他にも写真UPしてくれてます。インダクティの出資者は1700さんのブログから馬の画像掲示板へGo!

除外やなんやらあるからすんなりは行かんけど、それも含めて楽しめてる現状は恵まれてる。やっぱ馬はとりあえず2歳時に1勝する馬を探すのがええんやなぁ、きっと。


書く気力すら失いつつあるプレギエーラ09(父キングカメハメハ)の近況。

プレギエーラ09には来年のクラシックを賑せてくれにゃいかんのに、デビューすらやばい状況。乗り運動もまともに出来てない。

12月の近況で「右飛節後腫を発症し、腫れと熱感に加えて歩様の乱れ」とコメントされ、その後乗り出すも1月にまた右トモ跛行。筋肉痛と言うことだけど、同じ側だから飛節が影響したと考えるのが素直。
pe09.jpg

なーんか嫌な予感がして、先月お母さんを調べてみた。


そしたら出るわ出るわ、飛節不調のオンパレードicon:face_shout

遺伝やなこれは・・・。

お母さんは結局、引っ張られた末、未出走引退。


自分はいつも出資の前にこんな事は調べるんだが、この馬調べてなかった。。。
直前で繰り上がりさせた第3希望だったからな・・・。
第2希望のアルーリングアクト09の方にばかり気が向いてたわぁ・・・

あぁ、大失敗・・・。

駄目なら駄目で引っ張らないでね・・・


ラインオブナイトと暇潰しにいくみんときずみんとで京都競馬場へ。

ポニーに乗ったり、ぼちぼち馬券をやりながら7Rまで時間を潰す。
これに関してはまだ別の記事で。

7Rのパドック始まる。

ファインダー越しにラインオブナイトを見る。

隣の若者達のしゃべり声が聞こえてくる。

「プラス40キロやってさ」

そんな馬いるんや。。。すごいなってファインダーを覗きながら思った。
20110105_03.JPG
うちの馬やん!icon:face_shock

ただ見てる感じ、確かにひと皮厚いけど+40って程じゃないなぁと。
20110105_13.JPG
20110105_22.JPG
20110105_23.JPG
前日まで京都競馬場に行くかどうかすら迷っていたので口取りの依頼をしてなかったから良かったものの、これでやる気満々でスーツ着てラインオブナイトの写真ばっかり撮ってたら寒かったな・・・icon:face_embarrassed

500万クラスでも気持ち次第でまったく走れなくなる事がある馬。
大幅馬体重アップだし、ここは2~3着でいいよな、という気持ちが次第に強く。
この馬の弱点はその気持ちの弱さと前躯の硬さ。そして腰付きの甘さ。
その点らが解消してくれば1000万クラスでもやれるんだけどな。
ま、ただ最初から2勝してくれればOKと思って出資した馬。
これ以上望むのはかわいそうやね。
でも好きなのよ、この馬icon:body_good

レースはまずまずの位置取りから直線も馬群に包まれることなく、この馬の力を発揮できる展開に。
ここから伸びるか!?と見てたらバタバタとじわじわ伸びる。
体が重いなーicon:face_expressionless
20110105_38.JPG
1着馬を捉えることなく2着でゴール。
相手に恵まれた感のある2着。

写真を撮り終えいくみんの待ってる場所に行くと、手で望遠鏡のポーズをしてこっちを見てる。
その目は『負けてますけど?icon:face_shishishi』という感じだ。

「上出来やろ」

「だね」

そんなやり取りが成立する夫婦になってきたさ。


でも次走は楽しみやな、と思える内容だっただけに帰宅後の公式HPコメントはショック大icon:face_surprised
鼻出血で1ヶ月の出走停止処分。。。
1ヶ月の出走停止はいいとしても、鼻出血は嫌や。癖になるなしなぁ・・・。

そんなこんなの2011年のスタート。
贅沢は言わん、1勝はしたいなぁicon:body_no1


特別割引制度が来年度募集馬より廃止との事。

金融庁からの指導だそうで。

昔から補償って言ってるやつだけど、凄い勢いで悪い方に悪い方に進んでる。
何年も前から競馬界の未来は暗いと思っていたが、もうどう頑張っても日本の競馬界には先が無いと思える状況になった。

何も変えられないだらしないJRAと、自分の事しか考えられない一部の馬主が諸悪の根源だと思うが・・・組合も含めてまぁ、競馬界全体が結局あかんのやろ。

別に最初から補償なんて考えてないし、実際に社台では補償なんて何年も貰ってない。
ユーロスターの時だけかな。
だから補償制度が無くなる事に関しては別にどうって事ない。個人的には。
最近は補償なんて無いに等しい安馬にしか出資してないし。

でも今まで補償があるから次に行ってた人って多いでしょ?
補償があるからこの世界を辞める踏ん切りが付かない人は多い。
競馬の世界で1勝する難しさ、レースに出走する事自体大変な事であるからこそ、クラブ側もこの制度を設けてる。実情を知れば知るほど出資馬がいなくなったら引き止めて置くのが難しい世界。
一口の世界の我々が今の競馬界にどれだけ影響をもたらしてるのか、分からないのか、分かろうとしないのか、分かってるけど動きが取れないのかは知らんしどうでもいいけど、一口で競馬界に絡んでる人達をこの世界から離れさすって事は終焉が近付いている事。

不況に強いギャンブル?
競馬は普通のギャンブルと違う。

当然競馬界の中でも数少ない競馬界の未来を真剣に考えている社台グループは気付いてるはずなので、来年度募集馬ではどういった対応策を講ずるのだろうか。目に見えない「馬代の価格抑えました」では済まん。クラブ側も大変だ。死活問題やなぁ・・・。


結局、一口馬主を金融ファンドとして扱うからおかしくなる。
最初から分かってたことや。無理がありすぎる。
社台第3のクラブそうだけど、穴を掻い潜って対策を打ってもその先に明るい未来は無い。
ファンドと謳うからには金融庁的に放っておけないのは理解できる。
急には変えれんから最初はこの形をとって置いて、数年の期間でテコ入れせなあかんかったのに、何も出来なかった、変えられなかったのが現状。もう遅い。


日本の競馬界に未来はない。
最近本当にそう思う。


先日、友人の甥っ子がJRAの騎手試験を受験した。
1次試験は通ったが2次試験で残念ながら不合格。
残念とは思ったけど、今の競馬界に飛び込むのはリスキーすぎる。
逆にホッとした部分もあった。
でも来年も頑張るらしい。
頑張って欲しいけど、考えてしまう部分も多い。

そろそろ自分の一口馬主歴にも終わりが来てるのかもしれない。
数年前にはまったく考えなかった潮時を今は考える事が多くなってきた。
今、自分を引き止めてるのは愛馬と10年以上続けてきたこのホームページで出会って来た人達との繋がりだけ。

今後の競馬界には魅力が無い。
馬は何も変わってないのに、競馬が楽しいと思えなくなって来てる。
悲しいことや。


みんなの馬更新

| コメント(1302) | トラックバック(0)

インダクティが未勝利を勝って、これでクラシックが少しでも楽しめるなーって喜んでたら、常連さんのアルティシムスイングリッドが新馬勝ち。
それもかなり期待が膨らむ勝ち方icon:face_surprised

なんだかいつもの年と違って、今年の2歳馬は活気があるのかな?
イングリッドなんて、ひょっとしたら来年のクラシックを本当に獲ってるかも・・・。
いやいや、ホント身近にそういう馬達がいると楽しみやなーicon:cursor_up

久々にみんなの馬を更新。
今年の社台募集馬も分かる範囲で入力済み。
抜けがあったら報告をー。


インダクティ メダル

| コメント(869) | トラックバック(0)
101007_0746~01.jpg

インダクティが勝った先日の未勝利メダルのお知らせが届く。

43グラム。

エイプリルウインドの時が130グラムやった気がする。

ひでぇ・・・(涙)


インダクティが2戦目で勝ちあがり。

スタートで付いて行けず最後方での競馬。

あら・・・?
前走1200m戦やったのに・・・なんで?

押されながら4コーナーでようやく1頭交し、そのまま外の馬とぶつかる様(うまく操縦してやー)に直線へ。
最後は早い回転で一気に他馬を交してゴール。
さすがに叫んだicon:face_shishishi

めっちゃ久々の勝利。
アルナスラインの日経賞以来か?

終わってみれば距離が短いんかな?
まー、もともと府中2400mを想定して買った馬ですからーicon:face_mischievous

この後はいったん放牧との事。
一瞬でもクラシックの夢が見れるのはありがたいことやー!
素直に嬉しいYicon:body_good
IMG_0836.JPG
2010年6月 社台ツアーにて


101002_1017~01.jpg

ハーツクライ産駒やけどディープみたいやったー

うっほー!

久々の勝利に発狂中


インダクティ 2戦目

| コメント(1261) | トラックバック(0)

インダクティの2戦目。
明日(土曜)の札幌1R。

個人的に2戦目って大事。
今後の馬の能力が分かってしまうのが2戦目。
1戦目がどうであれ、やっぱ能力ある馬は2戦目で勝ち上がる。

だから明日のインダクティは楽しみ半分、不安半分。
結構強そうな相手だし・・・icon:face_mistake
めっちゃ小さい馬。
体重も心配・・・
20100806.jpg
でも楽しみicon:face_smile


100725_0708~02.jpg

本日、インダクティがデビュー予定。
去年は出資すら出来なかった世代で、ハナから期待も出来なかっただけに久々です。

ただアルナスラインと真逆で小さい。めっちゃ小さい(泣)
期待したいけど・・・って感じ(苦笑)

残念ながら1日中仕事なので生で見れませんが、帰ってからの楽しみがあると言うことで。

検索

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち一口馬主カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは外出先よりです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


気功