社台募集の最近のブログ記事


今年の出資馬が決定しました。
プレギエーラ09です!
sunday09_111.jpg
でも正直なところ、DVDだけで決めた馬。
社台ツアー行ったけど、まったく印象に無い・・・。
だって第3希望だもん。
しかも最後に繰り上げて第3にしたくらいだから。

この写真もツアー写真漁ってたら奇跡的に写してた一枚。
この馬がいた追分ファームの展示では近くにいたディラローシュ09ばかり見てたから・・・。
ほんま、よー写してたなぁ俺icon:body_peace

で、社台ツアーの周回展示時の自分のコメントを確認したら「脚出ず 2.5」って書いてあった・・・。
あかんやん・・・icon:face_shock
(数字は点数で、5点満点)

そんな事はすっかり忘れて、DVDでの評価だけで第3にしてた。
正直、第2が取れるだろう・・・ぐらいに思ってからicon:face_self-conscious_smile

でもでも、正直なところダークホースだと思ってる。
人気が無いのが良いじゃない。馬を見る目勝負になってる。よーしicon:body_biceps
これで走ったら痛快だicon:body_good


100705_2050~01.jpg

第三で確定です。

第二で決まる可能性も高いと思っていただけに、滑り止めセーフという感じ。

アルーリングアクト09より安定感はかなり減だけに不安だけど、安くついたし牡馬だし、ま、良いか。

ただうまく成長しないとマズイぞ。(苦笑)


結局、1次募集が終わって200票超えの1番人気ですか、メインスルー09。icon:face_self-conscious_smile

私の第2希望馬と第3希望馬です。

第2希望はサンデーのアルーリングアクト09。
84142[1].jpg
第1希望はサムライハートで、第2希望はライバル(?)ディープインパクト産駒になりました。
ディープの子供は欲しかったものの、明らかに予算オーバー。
行けるとしてもインターラプション09の一口50万円まで。でも人気。

指くわえて見てたらアルーリングアクト09の人気がなかなか上がってこない。
第2希望を入れた人気で一瞬名前が挙がっただけ。その後圏外へ。
アルーリングアクトの系統なので早熟の気がありますが、牝馬だからOKでしょう。
ある程度堅実な一族ですし、造りも良い。動きは小さいが、締りがキツイ肉質で、この母ならOK。

ただ金額が・・・。
予算の50万に足りない額の25万円分はアルナス基金を使わせて頂く事にしました。
この馬で2歳の重賞を狙いますicon:body_good

でも1次募集で満口。むむむ・・・。
頼む、ここで止まってくれ・・・。

第3希望は穴馬を抜擢。関東の男馬。
第3に書くために男馬で人気の無い馬を探していてピックアップした一頭。
84111.jpg
プレギエーラ09。
今年の追分産は第2第3で書けとの情報を入手し、追分産は書かずにおこうと決めてたのだけど・・・。ま、良いなと思った馬が追分産だったのだから仕方なしicon:face_chomp

この馬は弱点があるけど、それ以上に他で良い部分があるので第3へ。
弱点はトモ&後肢の造り。ここがある程度成長してこないとキツイ。
逆にそれ以外の箇所は悪い場所なし。
筆頭は顔。

実は今回の募集で、私の重点ポイントは顔でしたicon:face_sparkling_smile
やっぱり走る馬は顔が良いわけで、それは間違いのない事実。

ほんじゃ、自分が選んだ良い馬から良い顔のやつを選べば重賞ゲットやなicon:cursor_upicon:cursor_upという事で、重賞獲ります。icon:face_shishishi

でも今改めて見ると、微妙な顔してるな・・・icon:face_expressionlessicon:sweat

この馬は1次募集時点で残口あり。
なので間違いなくここでは止まる。よって今年の出資は決定。
あとは第2か第3かの分かれ道。
結果を楽しみに待つ。


募集期間も過ぎたことなんで、私の第一希望を記録に残す。

まー、ほぼ捨て票になるであろうメインスルー09です。icon:face_embarrassed
84172.jpg
人気順で全体の2番人気で、実績はほぼ無いに等しい私ですから獲得はまず無理。
抽選枠もマスが多い分、仮に下一桁のラッキーナンバーが合致していたとしても下2桁の勝負になるだろうし。。。

じゃあ、なぜ第一希望を捨てるようなことをしたのか?ですが・・・

純粋にサムライハートが好きだったんですねぇ。
右上の検索でサムライハートと検索すると、人様の馬なのに結構記事書いてます。
サムライハートが募集に掛かったとき、まぁその時はエアグルーヴの02でしたが、2億2000万円の一口550万円。
DVDでその動きに惚れ、本気で欲しくなってしまったんですよね。
結婚して3年目の私は、当時のありったけの貯金が大体そのくらいで、いくみんに第一希望で書いて良いか?って聞いた事があります。それくらい本気で欲しかった。

そしたらいくみん「本当に欲しいんなら良いよ」って言うんですもん。
その言葉で我に返りましたicon:face_embarrassed
一家を巻き込んでギャンブルしたらあかんやろ、俺、と。

だからそっからサムライハートが気になる存在になります。
そういう話があった馬だからいくみんすらサムライハートの動向には関心を。
豊っちが乗ってましたしね。

結局サムライハートは故障で引退するんですが、その当時の情勢はディープインパクト一色。くしくも同期なんですよね、この2頭。
ディープももちろん好きでしたが、それでも私はサムライハート。
志半ばで引退したけど、もし社台で産駒が募集されたら絶対に買う!って決めてました。
みんなが忘れても、俺はサムライハートを忘れないぞ、っていう約束なようなもの。

今回の募集では残念ながら人気が凄すぎて出資する事は無理だな・・・って途中で確信したんですけど、サムライハートとの約束を破るわけにはいかんだろ、と。
出資は出来なくても忘れんかったぞ、と。

みんなから見たら、そんなくだらん理由で私はメインスルー09、サムライハートの子供を第一にした訳ですわ。あほでしょ。


無理でも第一に書いたぞ。
約束守ったぞ。
それだけでもう満足やicon:body_good


本日投函しました。

最終的に絞った4頭から1頭外して勝負。

第1はえらい人気馬に行きまして、これはあかんでしょうicon:face_embarrassed

分かってて行くなや!と思われるかもしれませんが、何というか・・・昔からの約束というか・・・これをずいぶん待っていた部分もあるので自分の気持ちに素直に第1に書きました。

なので本命は第2希望。
当然第2希望なので人気薄のところを狙っていきましたが、当初予定していた50万円までを大幅に上回ってしまいまして・・・。どうやって資金を調達しようかと悩み中ですicon:face_shishishi

そして第3も人気薄。
ちょっと穴っぽい部分を選んでみました。
第2で止まるんちゃうかなーって思ってるんですが、この馬になっても全然OKです。
いや、むしろ価格的にはそっちの方が良い。

近いうちに第1希望から報告しますicon:body_good


社台募集 サンデーTCの関西馬の馬体評価をUP。
これで全部です。

ここにはさすがに良い馬多い。

ツアーの周回展示でビックリしたのが、募集番号149~152までのシンボリクリスエス産駒の牡馬4頭。ここだけは急にレベルが上がったかのような錯覚に陥った。
特に152 スカーレットレディ09は凄いなぁ。
高いけど、それなりの価値は十分にあるような気がします。

あとここで触れないといけないのは174 アンブロワーズ09。
アドマイヤムーンの産駒という事もあるものの、個人的に気にしている牝系です。
アンブロワーズの母フサイチミニヨンには残念ながら死んでしまったのですが、エンドスウィープとの間に昔、牡馬が生まれています。その牡馬がすばらしい出来だっただけに、それ以来フサイチミニヨンの流れには個人的に注目してるんです。

その牝系の代表格、アンブロワーズが出してきた馬を気にならないわけありません。
DVDを見るまでもなく写真を見た瞬間、その暴力的な馬体に惹かれましたicon:face_love
DVDの動きも文句ありません。
sundaytc_174.jpg
ただ、ただね、ひとつだけ気になるのが前肢の運び。
(気象の悪さはあるでしょうが、それはあまり気にしていません)
どうもね、なんか引っかかるんですよね。
それをツアーで確認してこようと思ったんですが、凄い人気で歩かせてもらうのもはばかれて断念。その人だかりを見た時点で「お呼びでない」って気がしたんで、そこで諦めました。

脚元注意がついてるのはその不安感からです。
なのでそれを心配していない人には関係のない脚元注意です。

さ、投函の日が近づいてきましたね。


社台募集 社台TC関西馬をUP。

ここでは正直魅力的な馬がいまいち居ない・・・。

ディープインパクト産駒のレンドフェリーチェ09なら、自分の上限を逸脱していても狙って良いかなーって一瞬思ったものの、そこそこの人気で回避icon:face_embarrassed

気が付けば3桁台の馬ばかりピックアップしてる自分がいるし、巷で社台ファームはオーナーズに力を入れているという話がちらほら聞こえるのも、あながち間違いじゃないのかもなー。
照哉社長がどんな構想をイメージしているのかは知らんけど、かなり重要な部分で競馬を支えてる一般会員をないがしろにしていったら自分の首を絞めるのは間違いないところだけど、そんな事をわからん人ではないと思うんで、さてさて今後をどう考えているのか。

来年もこんな感じだったら寂しいね。


よーし、この午前中で4頭に絞ったぞicon:sweat

人気を考えて不動の第3希望icon:face_embarrassedを落選させて、2頭を新規にピックアップ。
で、全部で4頭。
まだ順位付けははっきりとはしないものの、1頭は第1で書かないと駄目なのはハッキリしているので、その馬を書くかどうかになるのだけれど・・・。

でもたぶん書くね。
だって競馬はロマンだからーicon:cursor_up


とりあえず明日の人気を見て決定する予定。
なかなか良いラインナップだ、と今の時点では自己満足icon:body_good


社台関東馬の応援数が、なんとか目標ラインに到達。
この季節にサーバー代を捻出してますんで、やる気を出してサンデーTC関東馬の馬体評価をUP。icon:face_embarrassed

私も世間の評判通り、今年に関しては(も?)サンデー>社台でした。
良い馬と感じるのは軒並みサンデーTCの方で、全体的に評価はサンデーTCの方が高いです。


その高い評価の中から、2頭をピックアップ。
120 フサイチハッスル09
sundai09_120.jpg
やはりこの馬に関しても気になっていたのはその脚元なんですが、現場でその辺を注意して見るとそこまで心配しなくてよさそうです。DVDでは気になる頭の高さも問題なし。
毎年激戦になる2000万円前後の牡馬ですが、厩舎で多少割り引いても行く価値はあると思いました。
ま、第一希望でしか無理ですがね。

132 ディラローシェ09
sunday09_132.jpg
追分ファームでは結構この馬に時間を割きました。
それほど気にしていた訳ではないんですが、現場で見入ってしまった一頭です。
何といっても頭が悪そう。(気が悪そうicon:face_shishishi
ただ個人的にはステイゴールドですから、この位の精神状態の方が良いような気がしました。
放牧先ではボス気取りだそうで、そういう面が競馬で良い方に出れば・・・と、引いてる方もおっしゃってましたよ。
ま、個人的なステイゴールド産駒好きという好みの問題はあるでしょうが、おすすめかもicon:face_mischievous


取り上げた両馬の他にもサンデー関東、良い馬はたくさんいますが、高馬だったり人気馬だったりするので難しいですね。私はこの取り上げた2頭ですら厳しい低実績者でごわすicon:body_stopicon:sweat


社台募集(09年産) 社台TC関東馬の馬体評価をUP。
応援次第で随時更新予定icon:face_shishishi
でも連打はやめてねicon:face_embarrassed


社台関東で個人的に注目していたのは目新しい種牡馬のアドマイヤムーン産駒。
32 ミズストライクゾーンの09。
写真で見ると脚元がやばそうなんでその点にも注目してたけど、現場で見るとそれほど気にならない。不思議なもんです。なので脚元注意警報はありませんicon:face_chomp
他のアドマイヤムーン産駒を見ても走る気配がムンムンします。
このお父さん行けるかもー。
shadai09_32.jpg

他の注目どころではマンハッタンフィズ09が強気の牝馬で4000万円。
DVDのみでは馬体☆3つの予定でしたが現地で確認して4つに変更。
金額などから総合は変えてませんが、さてさて。icon:face_embarrassed


意外どころでエービーヌードル09とワイルドサヴァンナ09に注目。
多分ですよ、多分、第二第三に書く事はないと思うんですが、この辺りも狙っていかないといけない辛い状況が今の社台募集にはあるという事ですわ。
どちらも☆3つ3つですが、ツアーで評価が若干上昇した馬です。
意外と面白いかと思っています。そんな簡単なもんじゃないですが、ワイルドサヴァンナのクロフネ×SSは安心感あるなーicon:body_good
☆3つ3つでも狙ってる自分、数年前からは考えられない進歩ですicon:question


そうそう、サンデーTCの更新作業をしていたら08年産の評価を上書き保存しちゃった・・・icon:cursor_down
だ・誰か保存したりしてないすか・・・icon:face_embarrassed
ないわなーicon:sweaticon:cursor_downicon:cursor_downicon:cursor_down

検索

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち社台募集カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはラインオブナイトです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


気功