« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月18日

いよいよ

この4月から、おやびんはひとり立ちへのステップを踏みます。
年少の年になるのですが幼稚園や保育園は行かずに、NPO法人の保育施設に行きました。
基本的に週2回午前中のみです。
今までいくみんから離れて、ひとりでしかも知らないところにことなんて全くありませんでした。
頼りのこびんもいません・・・。大丈夫かな~

子離れできていないいくみんもすごく心配でした。
初めましての会が最初にあって、その時はいくみんも一緒に1時間程度でしたがそれでも
カチンコチンに固まって表情もこわばっていました。
そんなおやびんの初めて一人で行く日は、
何がなんだか分からないうちに部屋に入り訳分からずに終ったという感じでしょうか。
「ちょぴっと泣いちゃった」と言って目に残っている涙の跡や
お迎えの時いくみんを見つけるまでの何ともいえない複雑な表情、
どうだった?と聞くと、楽しむ余裕はないだろうに「楽しかったよ」との即答は
気をつかっているような感じもするし・・・、
何だか切なくて、彼なりに頑張って一生懸命受け入れているなぁと
胸にこみあげてくるものがありました。
2回目は、今度は朝出かける前から「ひとりで?行かない」と拒否反応。
しぶしぶ連れて行かれ足取りも重く、玄関先で急に号泣・・・。
無理やりに引き離すように送り出しました。
お迎えに行くと、でも、はにかみながら何とも微妙な表情で出てきました。
とりあえずひとしきり泣いて、その後は彼らなりに受け止めているんだなと感心させられます。
おやびんがいない間、いくみんはいてもたってもいられず、気になって気になって
とにかく落ち着きません・・・。いつもいるべき人がいないというのは変な感じです。
いつも怒ってばかりいるのに・・・。いくみんの子離れの方が心配!?です。

これに合わせてカバン・袋物の準備があって、もともと不器用ないいくみんが手作りし
しかもミシンがないので手縫いで夜な夜なしておりました。とほほ・・・。

投稿者 いくみん : 04:43 | コメント (0) | トラックバック