« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

クッキー作り

今日は、たかぼーが休みで4人(3人?)でクッキー作りをしました。
怪獣クンたちがいるので簡単に出来るモノを。
材料混ぜて型抜きして焼くだけ!

今回は2種類しました。ココアときな粉クッキーです~。
出来上がりの一部はこちら

たかぼーといくみんと2つに分かれて同時に作りました。
おやびんはたかぼーのお手伝いをしてくれ、せっせと型抜きしたりしてくれました。
混ぜたり、型抜いたりが全部お遊びになってしまう彼らって楽しそう。
出来上がりも待ちきれんばかりの彼らは、お外へ脱出し遊んでいます。
焼き上がって早速食べてみる事に。なかなかのお味でした~。

投稿者 いくみん : 22:31 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月30日

流行り

最近、お子たちは虫にはまっているようで・・・。
だんごむし、バッタ、みみず、コガネムシ、等々。
お隣の小1のお兄ちゃんが好きでその影響でしょうか。
この間、だんごむしをバケツに収集しておりました。あんだけいると怖い・・・。
バッタは虫かごに入れて飼っていたり、カブトムシはただ今幼虫です。
コガネムシはひたすらずっ~と観察し、ありは時々殺意を持たれています。
みみずを虫かごに入れて飼っているのにはびつくり。どうなるんだろう。

こういう経験はお子たちには良いのでしょうね。自然と、生き物と触れ合うって。
見ていてほのぼのします。

ただ・・・、
いくみんは虫が苦手なので、正直遠くでいいです。

投稿者 いくみん : 23:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月29日

天と地・・・

久しぶりにお馬さんの話題。

今日は、日本ダービーでしたね。
と同時に、我が家の期待の☆ユーロスターの出走(中京競馬場)でもありました。
あわよくば、応援&観戦に行こうかと言っていましたが時間が間に合わないので断念。
テレビ観戦となりました。

ちょうどレースの時間帯は怪獣クンたちとお外にいたので見れませんでしたが、
パドックをちらりと見た印象・・・、「重ッ」。+30kgだそうです。(我が家の血筋か!?)
北海道で聞いた、ユーロスターを知っている関係者の方々はみんな揃って期待をかけていたんですけどね~
結果は、うしろから2着で惨敗だったようです。ハハハハハァ~・・・。

かたやダービーでは、彼は強かったですね。すごい!の一言ですね。
見入ってしまいましたが、気持ちがいいくらいに勝ちましたね。
競馬をよく知らないいくみんでも、ホントすごいなぁと思いました。

ちなみに、馬券も1枚購入してみましたが・・・、外れました・・・。

投稿者 いくみん : 20:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月28日

あたれ~

結婚して仕事を辞め、子供と遊びくれている毎日。
お気楽に専業主婦をしているもので、収入が無くて支出ばかり・・・。
なので、
気が向いた時に、懸賞や懸賞サイトに応募したりしていますがなかなかですね。
懸賞サイトは、始めて3~4年経ちますが今まで当たった事がありません。
ホントに当たるのかなぁと疑いのまなざし。
最近はもっぱらポイントをためて交換するというモノを主流にしていますが、
これもまた、なかなかたまりませんね。
今までは、新聞等の懸賞に応募して図書カードが何回か当たりました。
変わったところでは、先日ETCの機器が当たりましたが当選したのはETCを購入した後でした・・・。
旅行も一度当たりましたが、自分達は行けませんでした・・・。
宝くじたちも当たった事がありません。
馬券ももちろん・・・。
懲りずに明日のダービーに夢を託してみようかなぁ~。

投稿者 いくみん : 22:31 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月27日

こびんのこと

我が家のかいじゅうたち・・・おやびん、こびん。
今年、4歳と2歳で2人ともやんちゃな盛りです。
が、特にこびんが、どやんちゃ。
2歳という、年齢的なものはあるというのは分かってあげなければいけませんが、
いくみんは、ほとほとよわります。

自分が気に入らないと、すぐに「イヤッ」。
おやびんの持っているのもをすぐに欲しがり、すぐに泣く。激しく泣き叫ぶ。
すぐに手が、足が出る。ホント、早い。
最近はおやびんを泣かすくらいまでの反撃。
おやびんと一緒な事をしないと気がすまない。出来ないと怒る。
本人は出来ないことはない、くらいに思っているはず・・・。
なので見ているほうはハラハラものですが。

お友達でも、歳が上だろうが下だろうがお構いなし。
自分のテリトリーを犯されたら、即攻撃。押す、叩く、威嚇する等々・・・。
お友達におもちゃなどを頑なに貸さない、順番しない、とりあげる。

彼がいるとこ、トラブル発生。トラブルメーカーです。
言う事は聞かないし、もう怒るのも疲れてきます。

成長の過程において、
これは通ってくる道だ、とは分かっていても、
おやびんの時も通ってきた道だ、とは分かっていても
やっぱり・・・、まいります。
‘魔の2歳’とは言いますが、いつまで続くのでしょうか~。とほほ。

投稿者 いくみん : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月26日

狙います

主婦ののほほん日記を拝見して、
カメラマンにかり出されたamicさん。ご主人Sさんの趣味にお付き合い☆
なんだか我が家とダブります。

いくみんはもちろんカメラはずぶの素人で、出来るのはシャッターを押すくらい・・・。
ところが最近、我が家に新しいデジカメがやってきました。
デジタル一眼レフカメラです。

たかぼーが好きで、何回か買い換えてきて、このタイプは初めて。
このタイプは他のデジカメと違って、カメラを撮ってる~って感じが一番しますね。

練習も兼ねて、たかぼーもいくみんも何かことある事に、パシャ♪
いくみんはまだまだですが、たかぼーの腕は上達してきていますよ。
新聞社や地域の写真コンテストに募集しようか~なんて・・・、2人でたくらんでいます。

投稿者 いくみん : 22:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月25日

いくみんの奮闘

今日はおやびんの通っているところの遠足がありました。
遠足といえばお弁当♪
いくみんにも、子供のお弁当を作って持たせる日がやってきました・・・。

他のお母さんたちの作るお弁当を今まで何度か見て
どれもかわいらしくて、いろいろ工夫されていて、手も込んでいて、
いつも、いいなぁ~と横目で見ていました。
もともと器用でないし、料理も上手でないので、数日前から不安・・・。
一応何とかかたちにはなったものの、大丈夫???

遠足を終えて帰ってきた彼に聞いたら、
「おいしかった」とは言ってくれたものの、どうだったんだろう・・・。
気ぃ~つかってる???
ということで、写真はなしで~す!

投稿者 いくみん : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月24日

初めて☆母の日

5月8日は母の日。
いつもは自分の母に、結婚してからはたかぼーのお母さんに。
ホントにほんの少しですが気持ちだけ、お花とか送っていました。

今年は初めて・・・
自分がもらうほうになりました。

おやびんの方が春から行きだした、就学前の保育施設(幼稚園・保育園とは少し違うNPO法人)で
母の絵を描いてくれました。

これです。

今まで家では誰かの絵を書くという事はなかったし、大体なぐり書きでした。
こちらが???というものばかり(笑)。
でも、慣れない環境の中、一生懸命に書いてくれた姿を想像すると胸が熱くなってきました。
上手、下手は関係なく、嬉しくて感動しました。
スーパーに展示されていましたが、その期間はそこに行くたびに見ていた、いくみんでした!

投稿者 いくみん : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月23日

今年も始めました

2005年今年も家庭菜園始めました。
いつもは夏野菜中心ですが、今年は趣向を少し変えてみました。

gd_2005_005_23.jpg


いちごは去年の引き続きで、最近収穫出来始めています。
なすとピーマンは去年と同様。
おくらは、去年収穫したものから残しておいた種をまいてみました。

今年の挑戦は・・・
すいか、メロン、うり、かぼちゃです。
すいかは何年か前に一度だけ挑戦してみましたが、大きくならずに断念。リベンジです。
ところが、もうすでにメロン君が危篤状態の感じがします。
いっこうに大きくならずに衰弱しています・・・。
新たな試みで、おまけにつる系なもので、どうなっていくものやら・・・。
お隣さんの花壇に進出しちゃうかも。(でもそこまで大きくならないかな)

先日、おやびん怪獣クンの行っている学校で、種を植えてきた朝顔を持って帰ってきました。
最近、3つの小さい芽がでました。育ってくれるといいな。

他には、結婚のお祝いに頂いた幸福の木と、コーヒーの木があります。
最初は部屋に入れていましたが、大きくなってきてだんだんと場所を占領してくるようになってきました。
なので、春になって暖かくなってきたのをいい事に外に出しました。
するととたんに、枯れてきてしまいました・・・。ごめんなさい。
結局場所を変え、まだ元気が残っているものだけでしばらく様子見ます。
幸福の木なんかは名前が名前だけに、枯れてしまうとこわい気が・・・。

投稿者 いくみん : 16:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月22日

老体にムチ

今日は、地域のバレーボール大会があり朝から行ってきました。
ママさんバレーに若い子も少し入っている9人制のバレーです。
いつもウチの地区は人が集まらず寄せ集めのメンバー。
参加する事に意義がある!まあ、楽しんでこよっ!!というレベルです。
メンバーには経験者で上手な方もいますが、いくみんはバレーの経験は遊び程度のもの・・・。


今回の試合に向け、3回練習しました。(だけ・・・)
ほぼ、ぶっつけ本番です。
結果は・・・、想像どおり全敗です。ハハハハハ♪
でも練習も含めて楽しかったですね。
なかなか体を動かすことないし、みんなで一つになってやるというのは良いものです。

ただ、体は正直なもので・・・
腕にあざができ、肩や足、というか全身痛いやらだるいやら。
運動量にしたら全然たいしたことないんですけどねぇ。とほほ。

試合の間、やんちゃ坊たちはたかぼーにみていてもらっていました。
朝早いなか、
彼らに付き合わされたたかぼーは、こちらは眠い体にむち打っていてくれたことでしょう。
彼らも、せまい体育館の中で長いこと退屈もしたでしょう。
どうもです。(ぺこ)

というか、
いくみんって、ママさんバレーの世界に違和感なくとけ込んでいる?と気が付きました・・・。(複雑)
vb.jpg

投稿者 いくみん : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月18日

毎年恒例行事??

遅くなりましたが、ただいま~です。北海道から無事に帰ってきました!
いくみん個人的な一番の出来事は、帰りのフェリーの大シケです!?
タイタニックなみに沈没ぅ~、と頭の中はこればかり。何度映画のシーンが出てきたか・・・。
メチャメチャ怖かったし、ものすごく不安でした。

自分だったらこのまま死を安やかに迎えるか、
最後の最後まであきらめないで必死に生きようとするか・・・どうしよう・・・。
等々、マジです(笑)
久しぶりに船酔いして気分が悪いなか、お子たちは2人とも元気だし・・・。はぁ~。
長い長い道のりでした。
さあ、いよいよ我が家だ~と車を船から降りるときも、バッテリーがあがってしまって動かず・・・。
広いデッキにぽつんととり残され、何とも寂しかったです。
旅行自体は、お天気にも恵まれ事故や怪我や病気など他とくに何もトラブルがなかったので
それは良かったでのでそれで十分です。

やっぱり北海道っていいですね。あの壮大な自然にはかないませんね。最高です。
自分の心を洗ってくれるようでリフレッシュな気分になります。
自分をすっぽりと包んでくれるような寛大な大自然はホントすばらしいです。
おうまさんにも会えたし、貴重な体験も出来たし、ごはんは美味しかったしよかったです。
また、行けるといいな。

投稿者 いくみん : 04:44 | コメント (0) | トラックバック