« 2005年05月 | メイン | 2005年11月 »

2005年06月15日

やっちゃった~っ!第2弾

またまた、いくみんやってしまいました・・・。

いつもの様に夕方外でお友達と遊んでいました。
自転車に乗ったりしていたので、おやびんも自転車に乗るとの事。
他のお友達やママ達に見せたいという気持ちも彼にはあったんだろうなぁ。
ここで自信がつけばいいなあと思っていたし、自分で乗る!と言ったので乗りました。


今日も調子良く手放しでも乗れました。しかも昨日より長いこと!
いくみんも調子付いていたら、勢いあまって転んでしまいました。
しかも派手に・・・。
車が止めてある前の通路のところで走っていたもので、
勢いで自転車が止まれずいくみんも支えるに届かず・・・。
顔から車にぶつかっていきました。
いくみんもその瞬間はただ見る事しか出来ず、とてもかわいそうな事をしてしまいました。
痛かったのと、支えてくれずに倒れてしまったショックだっただろうなぁ。
とても彼に悪い事してしまったなとへこんでいます。
もうこれで自転車への恐怖が増して、余計に乗りたがらないだろうな。
せっかくいい感じで来ていたところを、いくみんが台無しにしてしまいました。とほほ・・・。

投稿者 いくみん : 21:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日

やっちゃった~っ!

今日は我が家の男衆の散髪をしました。
おやびん・こびんは、
朝テレビを見せながらエプロンみたいなのを首にまいてチョキチョキ。

特にこびんのほうはじっとしていないので、何とかちゃちゃっと。
おやびんは何とかもっていたのだけど、勢いあまって耳をチョキッ!。
「ぎゃ~。もうイヤ~。」(・・・あとは想像にお任せします)
ごめ~ん。といいながら容赦なく続行。(ペコりん)
無事(!?)終了。
仕事から帰ってきたたかぼーに、「どうしたん。何されたん」と言われていました。
ははは、ご愛嬌という事で・・・。

お昼過ぎ、今度はたかぼーも切ることに。
バリカンで順調にすべり出していましたがぁぁぁぁ・・・。
あ゛~っ・・・。
バリカンの刃先で微妙な調整をしていた時に、勢いあまってジョリッ。
おはげちゃんが出来てしまいました。
たかぼーの表情がみるみる怪しく、失望・落胆・怒りと・・・。(ご想像の通り)
それから何とか修復に入りまして、
「中田英みたいにー」とグレードアップ!になりました。
顔写真をネットから出してきてあーだこーだ言いながら。
なんとか人前に出られるようにまで。
でも、いくみんの言い分としては
もともとイメージチェンジを望んでおり、たとえ失敗せず続けていてもいまいちだったかな~と。
うむうむ、こっちの方が良い!(という事で・・・)

会社の人や近所の人にいじられる事は間違いないケド。
あの時のたかぼーは、結構、本気で怖かった・・・。

投稿者 いくみん : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月13日

ひと足早く

おやびんとこびんは父の日のプレゼントに似顔絵を描きました。
こどもセンターで似顔絵をラミネートしてくれるというので、
早速行って書いてきました~。

小さな画家たちの傑作!?です。
  
左)こびん      右)おやびん

すらすらと書きだしたおやびん。自分で黒色のクレヨンを選び顔と目と鼻と口を書いて、
そこで、「口は赤色だった」と赤色で書き直し。
それから、何も言っていないのにちゃんとひげまで、てんてんてん♪と書いているのには
びつくり&面白かった!!!
いくみんの時にはなかったし、よく見てるんですねぇ~。

もうひとつプレゼントが。
園で作ってきたモノを今日持って帰ってきてくれました。
何だかわかりますか?携帯入れだそうですよ!
ちょぴっと恥ずかしそうに、でも自慢そうに話してくれました☆

投稿者 いくみん : 22:10 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月12日

完成はしたものの

通園グッズ第2段が完成しました。

完成はしましたが・・・。

ズック入れの下のほうの飾り布の位置が表裏で違ったり、
留め具と紐の幅が合わなくてバランス悪いし、
エプロンは、着てみると首にかける紐が長くてだらーんとした位置になってしまったり。
何かとしつぱいでした。むむむ・・・。
笑ってごまかしておきます。ははは。ごめんね、おやびんっ!
ホント不器用で、センスがありません。
でも、ま、いっか。

投稿者 いくみん : 21:53 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月11日

童心

昨日の夜雨が降ったようで、今日はあいにくの曇り空。
午前中に怪獣クンたちと公園へ。
雨上がりのお砂場はくろ土で、早速お山のトンネルを作りました。
すっかり童心にかえっていくみんも(が!?)熱中していました。
で、出来た作品はこれ。カメラマンはおやびんです。
  

もう少し全体像をお見せしたかった気もしますが
まあ、彼のセンスに任せます。
仕上げにお水を流したりー、
手を泥だらけにしながら楽しかったです。
こういうの、やりだすと結構はまってしまいます・・・。

今、パソコンに向かいながらふと辺りを見たらなにやら小さい黒いものが・・・。
ぎゃぁ~、だんごむしがぁ~。
なんでいえのなかにいるのぉ・・・。

投稿者 いくみん : 21:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月10日

とうとう

やはりと言うべきか・・・、めろんは息絶えました。
つる系の4種のうち残り3種・・・。どうなりますか。


葉っぱに赤茶色の小さい虫がいて、それはどうも良くないらしいです。
知らないおばさんがウチの畑を見て教えてくれました。
「これは(虫)はらってもダメなんや。こうやって殺さないと。」と言って
おもむろに指で捕まえてつぶしていました。
この虫を殺さないとダメなんだ~というのは分かっても、
いくみんはあのおばさんのようにブシュッと指でつぶす事は出来ません。
ムリです・・・。

それに、虫のほうも賢くなっているのか
最初はどんくさく殺されていた虫たちが、2~3回目には近くに行くだけで察してか
別に何もしなくても飛んで逃げて行くようになりました。
いくみんのほうがどんくさい・・・。
なので、早速殺虫の効き目があるお薬を買ってきて植えたそばにまいてきました。
つる系、残り3種今のところ一番の希望はかぼちゃです。

あさがおも大きくならないしー。

投稿者 いくみん : 20:29 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月09日

製作中

おやびんが春から通園するのにあたって、
いくみんも一応母らしい事もしようとグッズを作りました。
大きな荷物カバン、巾着2つ。

第2弾としてエプロンと靴入れを製作中です。
出来上がったら、お知らせします。

ただ・・・、
我が家にはミシンがないのですべて手縫いです。
ミシンだったらしゅ~っと終わってしまうところも、ちくちく縫ってます。

投稿者 いくみん : 21:07 | コメント (2) | トラックバック

太ももぉ~

たまたま見たテレビ番組で太もものサイズダウンの話をしていました。
思わず、食い入って見ていました。
ポイントは内転筋。意識して一日2分ほど動かしてあげるだけで効果が出るとの事。
体験者のサイズダウンの結果はすごく魅力的で、自分も出来る!?と錯覚させられています。
まんまとはまっています(笑)。
今日早速、サイズを測ってみました。が・がーん・・・、落ち込みます。
とりあえずいくみんもやってみる!!
とりあえず、2週間!

投稿者 いくみん : 00:32 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月07日

熱戦!?

おやびんの案内で原子力館に遊びにいきました。
というのも、自分の通う園で一度そこに遠足に行き、私達に教えたかったようです。
いくみんはその辺は行った事がなかったので初めてでした。だから本当に道を知っているのは
おやびんだけなのですが、驚いた事に道を覚えていたのかあっていて無事にたどり着けました。

早速、お外でお弁当を食べてアスレチックで遊んだりしていました。
中に入り、館内をぶらぶら見ていたら面白そうなものがありました。
これです。
    
ハンドル(写真右・手前)を回して電気を起こしてその力で電車が走る、というもので
電車大好きのおやびん・こびんは大喜び!!!
新幹線レースのはじまり~。 
たかぼーといくみんの方もはまってました。グルグルぐるぐる・・・超マジで。
他のお客さんもほとんどいなかったのでよかったですけど、だいの大人が・・・。 
腕はだるだるです。ハハハ。

投稿者 いくみん : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月06日

野菜たちの近況

連休後に触りだした我が家の畑のその後です。
今はこんな感じ。
     

ちょうど、いちご(写真の左奥)が終わり野菜さんたちの出番です。
今は、ナスとピーマンは成長中(左端)。
かぼちゃ、メロン、ウリ、すいかのつるものは(右端)、
全体的に元気がない感じだけど、まあ一番かぼちゃが元気で、次いですいか、ウリ。
メロンの命は多分途絶えたでしょう・・・。
オクラの芽も出てきません・・・。

つるモノはホント手探りですね。どうなるか分かりません。
オクラは出直しかなぁ。

朝顔(写真右)も一時期より成長が止まった気がします。
でもウキウキ、ワクワク。大きくな~あ~れっ。


投稿者 いくみん : 22:33 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月05日

何年ぶり?

この土曜日に地域の小学校の運動会がありました。
我が家は小学生はいないので全然関係はないのですが、
近状のお子ちゃまたちが参加しているのでぶらぶらとのぞきに行ってきました。


運動会の雰囲気に触れ、自分の子供の頃(かなり昔ですが)を思い出します。
今いるこの地域は規模が小さいですが、独特の雰囲気がありますよね。
運動は得意でなかったので、走る前超ドキドキしていた事や、
あの暑さやみんなの歓声とか、応援合戦でいろいろ出し物したりとか・・・。

でも今度は、親の立場で参加する事になると言うのもなんかへんな感じがします。

この運動会で何十年ぶりかにフォークダンスを踊ってしまいました。
ちょぴっと、恥ずかしかったかな。ははは・・・。


投稿者 いくみん : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

プレッシャー

お馬さんのクラブで、新たに募集が始まったとか。
早速たかぼーからのプレッシャーが。
「どれにする?」「いくらまでならOK?」・・・。

お金がどこからか湧いて出てくれば良いのにね~。
我が家の家計は大丈夫なのでしょうか。いくみんは、もはやいかんとも・・・。

皆さまがた(の)奥様はどうされているんでしょう???
いろいろ聞いてみたいなぁ。

投稿者 いくみん : 07:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月03日

検討中

我が家は今、家族で携帯を1台持っています。
最近、携帯をもう1台持つかどうか(それぞれ1人1台持つか)が検討されています。

ほとんど電話はかけないし、かかってきません。メールをチョコチョコする程度。
普段は家族一台でも十分すぎるほどです。
おまけに、時代の流れにうといいくみんは最近の携帯事情についていけません。

ただ、子供の行動範囲が広がってきてくると
お互いの連絡を取るのには一人1台ずつ持っていると便利なんでしょうね。
昔人間ないくみんとしては、いまいち多くの機能の必要性がないんですよね~。

なにぶん家計の出費を伴うことなので、迷います。

将来、彼らが思春期に携帯持ちたいとか言ってきたらどういうように対応するのが良いのだろう。
まだ少し先の話ですがふと、そんな事を考えると心配もつきません。

投稿者 いくみん : 20:31 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月02日

試練

おやびんただいま3歳なり。今年お誕生がきて4歳になります。
2~3日前から自転車の補助輪外して練習中です。

早い子は3歳で乗れる子もいます。
彼は、補助輪ありではちびっ子暴走族と化しているのでやってみようかなと。
最初はまたがるところから。
またがってそのままで進んでみたり、支えてペダルをこがせたりを数回。
なにぶんまだ始めたばかりだし、
彼の性格からすると、出来ないと「イヤ」とやる気がなくなってしまいそうなので、
とりあえずはこのへんで。
ひたすら大人の根気がいりそうです。

投稿者 いくみん : 20:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月01日

上出来ぃ~!

先日、地域の子育てサポートセンターの行事に参加してきました。
今回は、『樹脂粘土でオリジナルキーホルダーを作ろう』
こんなのが出来上がりました。

材料はすべて用意していてくださったので、粘土の形を作ってくっつけて最後仕上げる、
という1時間強の作業でした。
樹脂粘土は初めてさわりましたが、気持ちの良いぷにゃぷにゃの感触です。
しばらく空気に触れるだけですぐに硬くなってしまうので、時間との戦いです。
やんちゃ坊たちはそこの施設内で他の先生が相手をしてくれていました。
2人がいたらとても出来そうではありませんでしたね。
おかげさまで、最後まで細かい作業をする事ができました。

最後の仕上げに顔の表情を筆で書くのですが、ふるえながら、何度もためらいながら
ようやく書いたものは自分の思っていたようなものではなく・・・、残念でした。
お手本のように可愛くなっているはずでした・・・。
顔は、目がすべてですね。目一つでだいぶんと顔の表情が変わります。

数日後にニスを塗ってくださったものをいただきました。
不器用いくみんなので出来上がりが少し心配でしたが、それなりに見えますね。
樹脂粘土結構楽しいです。

投稿者 いくみん : 21:09 | コメント (2) | トラックバック