« 製作中 | メイン | 童心 »

2005年06月10日

とうとう

やはりと言うべきか・・・、めろんは息絶えました。
つる系の4種のうち残り3種・・・。どうなりますか。


葉っぱに赤茶色の小さい虫がいて、それはどうも良くないらしいです。
知らないおばさんがウチの畑を見て教えてくれました。
「これは(虫)はらってもダメなんや。こうやって殺さないと。」と言って
おもむろに指で捕まえてつぶしていました。
この虫を殺さないとダメなんだ~というのは分かっても、
いくみんはあのおばさんのようにブシュッと指でつぶす事は出来ません。
ムリです・・・。

それに、虫のほうも賢くなっているのか
最初はどんくさく殺されていた虫たちが、2~3回目には近くに行くだけで察してか
別に何もしなくても飛んで逃げて行くようになりました。
いくみんのほうがどんくさい・・・。
なので、早速殺虫の効き目があるお薬を買ってきて植えたそばにまいてきました。
つる系、残り3種今のところ一番の希望はかぼちゃです。

あさがおも大きくならないしー。

投稿者 いくみん : 2005年06月10日 20:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umakichiguy.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/147

コメント

むしかぁ~。
小さい虫?アブラムシくらいの?
うちは、きっと土が上手いことなってないんだわ。
今回から、新しく荒地を耕したんだけど、
女手1つじゃ、上手く出来ない(T_T)。。。

投稿者 アミック : 2005年06月11日 16:12

何の虫かは分かりません。
極力、虫は見ないように~と反応してしまうので・・・。

土耕すのって結構と言うか、かなり重労働だよね。
女手1つはすごい!
いくみんは一人ではこの畑耕せません。

土つくりは大切なんだろうけどどんなんが良いのかなぁ???

投稿者 いくみん : 2005年06月11日 22:32

コメントしてください




保存しますか?