« 2005年06月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

おやびんヒット!

今朝のおやびんにヒットしてしまいました。
恒例のおトイレタイム。いつもの様に1人でブツブツつぶやいています。
何気に聞いていると・・・、
「ロ・マ・ン・ス・カ・びよよよよーん」「○○びよよよよーん」等々。
???と思っていたら、分かりました!


彼は伸ばすところを、「びよよよよーん」と読んでいたのです。
さっきのは、ロマンスカー(電車の名前)だったのです。
そういえば、この間たかぼーが教えている時に言っていました。
『伸ばす棒のところを、びよよよよーんって言う感じにのばすんだよ』って。
確かに教えるの難しいと思います。うんうん。

でも、普通に真面目に真剣に
「びよよよよーん」とトイレでつぶやいている彼に、笑ってしまいました。

投稿者 いくみん : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月29日

はぶらしぃ~

以前から調子の悪かった我が家の電動歯ブラシを、今月9日に修理に出しました。
月末になってもまだ戻らず・・・。それどころか連絡もなく。
修理に出している間、自分の手の歯磨きがどうもしっくりこなくて・・・。

先日、思いあまって電話してみたら
「メーカーが今日送ったとの事で2~3日後には届くと思います」との回答。
それから4日経ちますが、これまた何の連絡もなく。
留守にするたび留守電の点滅が気になって気になって・・・(笑)。

いくみんが学生時分から電動歯ブラシなもので、ン年の愛用です。
これがないといまひとつ調子がでないのです。
なので、首を長~~くして待ってます。

投稿者 いくみん : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月27日

クリスマスツリー

早いのか、遅いのか、我が家もクリスマスツリーを出しました。
tree.jpg

彼らもお手伝いをしてくれ、一緒に飾りつけ♪
適当なので、ぶちゃいくですが、またそれも良いかな~なんて。
でも、彼らにサンタさんの話をするのを毎回悩みます。
どういう風に話したら良いのか・・・、上手に言う自信がないので
いつもあやふやに流れて行きます。

皆さんのところはどうされているのかなぁ。。。

投稿者 いくみん : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月26日

一時帰宅

たかぼー、ようやく単身赴任一週間を終えました。
土曜の夜に帰ってきて、家で一泊だけして日曜に夕方には戻ります。

最初の一週間はどうだったのでしょうか。
ほとんど勉強漬けで、あまり寝ていないようです。
お疲れさまです。

帰ってきて、怪獣クンたちは大喜び♪
あれもこれも~と話していました。
字を書けた事、面接の事・・・、いろいろ言うことあるもんね!

投稿者 いくみん : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月25日

初面接

今日幼稚園の面接がありました。
来年おやびんが行くであろう幼稚園です。
もちろんいくみんも初めて。どきどき☆

本格的なお受験の面接ではないし、落とすための面接でもないので
気は楽なのですが・・・。
ただ、おやびんがどんな反応をするかは分からなかったので不安といえば不安。
案の定・・・、
若くてきれいなお姉さんを前に横向いたり、背中を向けたり
質問に答えなかったり、ふにゃふにゃしてみたり。
家ではやんちゃな坊も、実はものすご~く恥ずかしがりやさんで
自分の気持ちを伝えるのが下手で不器用なので
彼の態度も分かるのは分かるのですが・・・。
がぁぁぁ、でも~ぉ・・・、って感じでした。

でも別にそれで、失敗~とは思っていません。
それが、今のありのままのおやびんなのです。
ま、いっか♪

投稿者 いくみん : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月24日

字を書きました!

最近、字を読めるようになってきた我が家のおやびん。
ひらがなはほぼOK、カタカナは少~し。
で、字も書いてみました。
「できな~い」と弱音を吐いたり、泣いたりしながら
初めてまともにかけました。
ibu_ji.jpg

『たこ』『いか』『さかな』『(なまえ)』
彼が書いているのをみると、見ている方がもどかしくって・・・。
でもでも頑張って書きました。
書けた瞬間、思わず「やった~」といくみんが喜びのガッツポーズ!
単身赴任中のたかぼーにも知らせなくては。。。

本当は写真も載せるつもりでしたが、上手い事いかず断念。
たかぼーがいないので、よく分かりません。すみません。(ぺこ)

投稿者 いくみん : 19:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月23日

サルって・・・

消えたブログの中に書きましたが、今年はカメムシがすごいって。
洗濯物やお布団等ももっともっと気がねなく干した~い。
ホントにくさいです・・・。
ところが我が地域はそれだけではありませんで。

数日前、またも!おさるさんがやってきました。
ベランダにたまねぎと大根が少しおいてあったのが、気付くと
大根がかじられていたり、たまねぎはちぎられて落ちていたり、
気がつくと、隣の畑にひとつぽつんと投げ捨てた痕が・・・。
その数日後、出かける時にたかぼー曰く20頭くらい!いました。
すこい!こわっ、

投稿者 いくみん : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月22日

たかぼー単身赴任へ

昨日の月曜から、たかぼー隣町での単身赴任が始まりました。
やんちゃ盛りの怪獣クンたちがいるので男親がいないのは不安もありますが、
それはそれで仕方のない事で、まあ何とかなるかなぁ・・・と。
この機会に、少しはいくみんも成長するかな!?
・・・、させていただきます。

今日も、彼らのケンカの声といくみんの怒り声がとびかってますぅ~。
なんせ、数時間(数分?)ごとに勃発しており・・・、とほほ。

投稿者 いくみん : 20:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月21日

みじかいいのち・・・

たかぼーのブログにも書いてありましたが、我が家にメダカがきました。
近くの、全然知らないおばさんに3匹いただきました。
昔から生き物はあまり飼った事がないのでどうしよう~。
medaka2.jpg

とりあえず、最初の数日は発砲スチロール。
みかねたたかぼーが手を貸してくれ、おうちらしいお家完成。
えさも酸素も準備して飼いだしましたが・・・。
先日、2匹が息を引き取り、
ついに・・・、
今日のお昼頃、最後の一匹も死んでしまいました。
午前中は元気なさげに動いてはいたのですが・・・。
飼育の仕方が悪かったんだろうなぁ。かわいそうな事をしました。
我が家に来たばっかりに・・・。
子供たちに命に触れてもらうという意味では良い機会だったのでしょうが、
やっぱり、死ぬのは悲しいですね。
我が家に来て、わずか12日の命でした。

投稿者 いくみん : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月18日

久しぶりの映画館

先日、姉と2人で久しぶりに映画館で映画を見ました。
それぞれお子たちは、おうちの人にお願いしてみてもらって
数時間の自由な時間を過ごしてきました。

見たのは、『まだまだあぶない刑事』
私達が子供の頃、あぶない刑事のドラマの時からのファンなのでだいぶん古い(笑)ですか??

映画的には賛否両論いろいろあるでしょうが、
我らの掛け合いが懐かしく嬉しかったし(くすっと笑ってしまいます)、
子供の時感じていた空間に戻ったような感じがしたり、
子供らから離れて自分達の時間を過ごした事、
独身(子供)の頃を思い出したりと・・・、
なんだかリフレッシュ出来た気がします。
たまには良いですね!

でも姉のとこは、
帰りが遅くなったにも関わらず、子供たち起きて待っていました。
ゴメンなさい・・・。
我が家も、みんなありがとでした。


投稿者 いくみん : 23:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月17日

ブログ故障にて

ご無沙汰です。
ブログが大変な事になっていまして・・・。
たかぼーの苦労や努力むなしく、6月から11月の分が復活できないそうです。
時間をかけて、何とか復活させようとたかぼーは頑張っていましたが、結局無理のようです。
詳しいことは全然分からないので、いくみんとしてはひたすら待っているだけでした。
ただただ、大変そうでした。
その間の記事自体のデータは残っているとの事ですが、ぽっかり穴が開いてしまった感じです。
いろいろとあれも書こう、これも書こうと思っていたのがあったのですが
今は『何だったかなぁ???』・・・、とこんな感じです。

またぼちぼち書いていきます。

投稿者 いくみん : 20:43 | コメント (0) | トラックバック