« 2005年11月 | メイン

2005年12月30日

おもちつき

たかぼーの実家で、今日はお餅つきをしてきました。
臼と杵でぺったんぺったん。
いくみんのほうの甥っ子と姪っ子も連れて、大にぎわい~。
(画像がないのが残念です、すみません)
お子たちも一応(!?)お手伝いする気満々!!
小餅をくるこる丸め(ぐちゃぐちゃです)たり、粉まみれになってたり、
つまみ食いしていたり・・・、楽しかったです。
ちなみに、いくみんも一度ついてみようと試みましたが杵が重くて全然ダメでした。
お義父さんは軽々ついていましたけど、さすがですね。
たかぼーもつきましたが、最後のほうはよろよろになっていました(笑)。

投稿者 いくみん : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月28日

やっぱりご老体?

昨日の昼過ぎ、ある瞬間から「ぐきっ・・・。」
う・う・うっ、ナンか腰が痛い・・・。
どうストレッチしても回復するような感じではない・・・。
しかもずーっと続いてる・・・。
もしかして、軽いぎっくり腰?
多分、すじかなんかちがえたのだろうけど。
どうころんでも、ジリジリ・ずんずん・ズキズキ痛みだるい感じ・・・。
「年です・・・。」とたかぼーがボソッと。とほほ。

投稿者 いくみん : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月27日

有馬記念

日曜日の有馬記念、見ましたか?
ディープインパクトは残念でした。
ゼンノロブロイも引退レースに花を添えられなくて残念でした。
ただ、どうなんですかね。
自分も含め、
まわりが騒ぎすぎ、盛り上げすぎな感もしないでもないですが・・・。
おうまさんにとって何が良いのかは良く分かりませんが、
まあでも、これからも応援していますー。

投稿者 いくみん : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月25日

超質素なクリスマス

今年の我が家のクリスマス、ふつーに過ぎていきました。
サンタさんのプレゼントで盛り上げるわけでもなく、
ごちそうするわけでもなく(正確には、出来ない・・・)、
どこかに出掛けるでもなく、
ただ、ケーキだけ作って食べました。

cake1.jpgcake21.jpgcake3.jpgcake4.jpg
なかなかに美味しかったですよ~。

投稿者 いくみん : 21:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月22日

ふ~ぶ~きでぇーす・・・

朝、今日は雪がそんなに積もっていないなぁと思っていたら・・・。
びゅんびゅん吹雪いていました。車もガチガチ、バリバリです。
用事もあり、イケルかなと車を出したのはいいのですが・・・。
しばらくすると、吹雪いて前がほとんど見えません。
ひたすらのろのろ走っていました。こわ~い。。。
子供らは普通に楽しそうでしたけどね。

いくみんも子供のころは、雪も吹雪きも台風とかも結構好きでした。
(本格的な被害に遭うところではないのだからでしょうが)
けど、自分が大人になって自分でしなくてはいけなくなると大変!ですね。
雪道で止まったり、事故ったり、事故に巻き込まれたりしたらどうなんでしょう。
大丈夫なんでしょうか。ちゃんと対応出来るのでしょうか。
子供らもいるのに不安です。きっとダメでしょうね~。
なんて、ちょぴっと頭をよぎった1日でした。

投稿者 いくみん : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月21日

いったいどれだけのサンタさん・・・

今日は、地域のクリスマス会に参加してきました。
おやびんは園のため、こびんだけ。
田舎ですし、子供たちも少なくいまいち盛り上がりに欠ける気もしましたが(苦笑)
サンタさんの登場には、こびんも少し固まっていました。
いろいろなクリスマス行事に顔を出しているので、子供たちは混乱しないのかなぁ・・・、
と思いつつも、我が家ではとてもそんな演出は出来ないので参加しまくっています。
それで済まそうという魂胆も・・・。ははは~。
彼らはサンタさん、信じているのかなぁ?
どうしましょう。何も考えていないのですが。

投稿者 いくみん : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月19日

や・やばいです

ここのところの寒さで出不精になって、おまけに運動不足。
たかぼーの単身赴任で、食事がさらに手抜き。
お子たちと一緒になっておやつをぱくぱく・・・。
服装も厚くなるので意識もうすれ、悪循環に。
育ち盛りのいくみんです。。。越冬の動物のように蓄えてどうするんでしょう。とほほ・・・。
はぁぁぁ~っ。絶える事のない悩みです。

投稿者 いくみん : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月18日

おっちょこちょい

数日前の朝、コンタクトをつけようとしてナンだか変な感じが・・・。
あっ・・・、片方ないっ・・・。どうも落としてしまったようです。
そこへタイミング悪くこびんが登場。
ぎゃぁ・・・、踏まれるぅ~・・・。

案の定その後、見つかりませんでした。
またこの懐が極貧の時にぃ・・・、と朝からブルーでした。
その日は雪がすごくて、出かける用事もあったので朝から雪かきをしようと思っていたところでした。
結局、片目で過ごしました。
用事たちも雪のためキャンセルが続き、コンタクトをなくした事だけが残り・・・。
拍子抜けの感がありました。
仕方ないのでコンタクト注文し、お金も振込みました。
そしたら次の日朝、コンタクトつけるときにまたも変な感じ。
片方のレンズケースに2枚のレンズが収まっていました。
なぜ?頭のなかは??うーむ・・・???
あわてて注文をキャンセルしたいくみん。
たかぼー、「よくコンタクトなくすね」とポツリ・・・。
ホント、おっちょこちょいです。

投稿者 いくみん : 19:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月14日

雪だ~

ここ数日で、雪が降り積もりました。
おやびんは大喜び~。(こびんはそれほどでも!?)
ゆきだるまを作るんだとせがまれます。
出来るだけその気持ちに応えたいのですが・・・。
なかなか、なかなか重い腰が上がらず・・・。

じゃあ、雪道をお散歩~♪と
勢い勇んで行ったのは良いのですが・・・。
普通に歩いて10分くらいのところを除雪していない歩道を雪降る中延々歩いたので、
おやびんは途中泣き泣き歩いていました。もちろんこびんは抱っこに・・・。
引き返すに引き返せなくなり、ちょっと酷な事をしてしまったかなと反省。
ごめんなさい。。。

投稿者 いくみん : 20:22 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月12日

ひと足早いクリスマス

christmas1.jpg がありました。     
下はおやびん作のサンタさんとリースです☆
christmas2.jpg christmas3.jpg

子供たちのキャンドルサービスは、素敵でした。
各家庭一品持ちよりのバイキングのランチも良かったです。
それぞれとても手が込んでいて、いくみんもウキウキわくわくな気分でした。
かわいいおにぎりやサンドイッチ、から揚げやウインナーやエビフライ、
フルーツやクッキーやカップケーキなどのデザート類・・・。
幸せなひとときです。

いよいよサンタさんが登場~。
彼らお手製のブーツにプレゼントが入っていました。
christmas4.jpg christmas5.jpg

「みんなのお家に夜にくるサンタさんにお願いすることを(今いる)サンタさんに言おう」
と先生。子供たちは我こそはと必死に顔を近づけ、サンタさんに言っていました。
おやびんもいよいよ自分の事を言えそうになってきました。
何て言うのかなあと聞いていたら・・・、
『4さい・・・』とおやびん。
先の子が年を言っていたのが頭にあったんでしょうね。
本当は彼は『ひこうき』って言いたかったんだと思うんだけど・・・(笑)。
(数秒前にそう言っていたからね)

そんなこんなの楽し~いクリスマス会でした。


投稿者 いくみん : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月11日

入園できそう~

先日、来年度おやびんが入園する予定の園からお手紙が・・・。
健康診断と面接をした結果、入園手続きの内容でした。
都会の本格的なお受験とは違うので、全員入園出来るようですが
やっぱり、モノを頂くと安心します。
もう残すところ後3ヶ月、という時分にようやく今の園に慣れてきたおやびんなので
さあ、どうなるでしょうか。
まあ、でも・・・、ぼちぼちいきましょっ!

投稿者 いくみん : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月09日

ぷち同窓会

先日、久しぶりに学生の頃のお友達に会いました。
一泊で実家近くのかんぽの宿にお泊まりでした。
遠方の子もはるばる駆けつけてくれ、
仕事の子も忙しい中終わってから顔を出してくれ、
久しぶりに、楽しくて懐かしいひとときを過ごせました。

20時半過ぎには我が家のお子たち就寝~。
本当はもっと、お姉ちゃんたちと遊びたかっただろうけど・・・、寝ていただきました(笑)。

かなりの久しぶりにお酒を飲んで(といっても小さいワインの瓶1本です・・・)、
その後お風呂に入ったら、気持ち悪くなってトイレに駆け込んでしまいました・・・。
吐いたら少し落ち着きました。お恥ずかしい。。。とほほ。。。

でもでもー、とっても楽しかったです。

投稿者 いくみん : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月06日

バイリンガルなお誕生会

先日、甥っ子のお誕生会にお呼ばれしてきました。
そこには、姉の英会話の先生や彼女さん、姉のお友達が来てくれました。
母の手作りのサンドイッチやお好み焼きサラダに、姉作のから揚げ
彼らが持ってきてくれたピザなど、ごちそうがた~くさん!
デコレーションケーキやチーズケーキ(お手製)も登場。
すごぉ~く、至福のひとときでした。(写真なくてごめんなさい。ペコ)

ネイティブな人たちに接する機会なんてほとんどありませんから、
我が家の坊たちは、目が点・・・、といった感じでした。

とても楽しかったんだけど・・・、
やっぱり、積極的になれなくて。。。
英語で話したい!分かりたい!という思いはあるのだけど、
喋られないし、分からないからという思いから勇気がもてなくて
いつも一歩踏み出せずにいます。。
日本語で喋ったり、誰かを介して話したりというパターンです。
ダメですねぇ・・・。

投稿者 いくみん : 20:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月05日

冬じたく

だんだんと本格的に冷え込んできました。
こちらは、初雪がちらちら降りました。
という事で、今日車のタイヤ交換をしてきました。
前のフィットのタイヤが使えたらいいな~という希望もはかなく消え、
この極貧の懐にさらに追い討ち~ぃ。とほほ・・・。

全部で10万ほどするといわれました。
そうは言われても・・・、いくみんは???こんな感じ。
すぐにたかぼーにSOSでした。
ははは・・。
これから、留守中大丈夫なのでしょうか。先が思いやられます・・・。

投稿者 いくみん : 22:41 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月02日

おやびんたちの作品

今、おやびんたちの園での作品が近くのショッピングセンターで展示されています。
tennji.jpg

8ヶ月を経て子供たち成長しているなぁ。
一生懸命で、まっすぐで、純粋で・・・、素敵です。

みんなの作品を見ていて、忘れかけていた初心を感じさせてくれたような気がして
新鮮な気持ちになれたひとときでした。
いくみんも、もっともっともぉ~っといいお母さんにならなくちゃね。

投稿者 いくみん : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月01日

こびんのこと

たまにはこびんの事も・・・。
来年、こびんは3歳になります。
ぼちぼちと来年度の事を決めないといけない時期なのですが、悩んでいます。
まだ未満児なので、保育園や幼稚園という事ではないのですが・・・、どうするか。

今の我が家の状況だと3つの選択肢があります。
*幼稚園のプレスクール
*今のおやびんが通っているNPO法人のプレスクール
*自宅でみる
それぞれにメリットデメリットがあるし、決め手がありません。
それに、
おやびんは初めての入園生活になり、親子共々未知の世界なのでどうなるか・・・。

しばらくは悩みそうです。。。
(と言ってもそろそろ決めないと)

投稿者 いくみん : 21:01 | コメント (0) | トラックバック