2005年06月10日

とうとう

やはりと言うべきか・・・、めろんは息絶えました。
つる系の4種のうち残り3種・・・。どうなりますか。


葉っぱに赤茶色の小さい虫がいて、それはどうも良くないらしいです。
知らないおばさんがウチの畑を見て教えてくれました。
「これは(虫)はらってもダメなんや。こうやって殺さないと。」と言って
おもむろに指で捕まえてつぶしていました。
この虫を殺さないとダメなんだ~というのは分かっても、
いくみんはあのおばさんのようにブシュッと指でつぶす事は出来ません。
ムリです・・・。

それに、虫のほうも賢くなっているのか
最初はどんくさく殺されていた虫たちが、2~3回目には近くに行くだけで察してか
別に何もしなくても飛んで逃げて行くようになりました。
いくみんのほうがどんくさい・・・。
なので、早速殺虫の効き目があるお薬を買ってきて植えたそばにまいてきました。
つる系、残り3種今のところ一番の希望はかぼちゃです。

あさがおも大きくならないしー。

投稿者 いくみん : 20:29 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月06日

野菜たちの近況

連休後に触りだした我が家の畑のその後です。
今はこんな感じ。
     

ちょうど、いちご(写真の左奥)が終わり野菜さんたちの出番です。
今は、ナスとピーマンは成長中(左端)。
かぼちゃ、メロン、ウリ、すいかのつるものは(右端)、
全体的に元気がない感じだけど、まあ一番かぼちゃが元気で、次いですいか、ウリ。
メロンの命は多分途絶えたでしょう・・・。
オクラの芽も出てきません・・・。

つるモノはホント手探りですね。どうなるか分かりません。
オクラは出直しかなぁ。

朝顔(写真右)も一時期より成長が止まった気がします。
でもウキウキ、ワクワク。大きくな~あ~れっ。


投稿者 いくみん : 22:33 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月23日

今年も始めました

2005年今年も家庭菜園始めました。
いつもは夏野菜中心ですが、今年は趣向を少し変えてみました。

gd_2005_005_23.jpg


いちごは去年の引き続きで、最近収穫出来始めています。
なすとピーマンは去年と同様。
おくらは、去年収穫したものから残しておいた種をまいてみました。

今年の挑戦は・・・
すいか、メロン、うり、かぼちゃです。
すいかは何年か前に一度だけ挑戦してみましたが、大きくならずに断念。リベンジです。
ところが、もうすでにメロン君が危篤状態の感じがします。
いっこうに大きくならずに衰弱しています・・・。
新たな試みで、おまけにつる系なもので、どうなっていくものやら・・・。
お隣さんの花壇に進出しちゃうかも。(でもそこまで大きくならないかな)

先日、おやびん怪獣クンの行っている学校で、種を植えてきた朝顔を持って帰ってきました。
最近、3つの小さい芽がでました。育ってくれるといいな。

他には、結婚のお祝いに頂いた幸福の木と、コーヒーの木があります。
最初は部屋に入れていましたが、大きくなってきてだんだんと場所を占領してくるようになってきました。
なので、春になって暖かくなってきたのをいい事に外に出しました。
するととたんに、枯れてきてしまいました・・・。ごめんなさい。
結局場所を変え、まだ元気が残っているものだけでしばらく様子見ます。
幸福の木なんかは名前が名前だけに、枯れてしまうとこわい気が・・・。

投稿者 いくみん : 16:26 | コメント (0) | トラックバック