« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月30日

続・病み上がり

昨日ブログを書いて就寝後、むむむ・・・。
しょっちゅう隣のおやびんと2人咳き込んではいましたが、何かしんどい・・・。
寒くって、だるくって。
夜中に熱を測ってみたら、おやびんは37.2℃、いくみんは38.5℃。
え゛〜、熱あんじゃん。。。
おやびんにうつって、また返ってきました(笑)。おそるべし、おやびん!

まあ、でもおやびんは幾分か楽そうだしそれはそれで良いか。
それに朝には2人とも下がったので良かったです。
今日の病院は朝一で行ったけどさすがに混んでましたね。
おとなしく・・・、って我が家の怪獣クンたちには通用しませんね〜。

2006年01月29日

病み上がり

先週の水曜頃から調子が今ひとつでした。
何とか土曜日の午前中まで持ちこたえ、午後から寝込みました。
風邪でしょうか、関節痛と悪寒とだるさが主です。
疲れて帰ってきた休日のうち、半日をまるまる怪獣クンたちの相手をしてもらいました。
大変だろうなぁ、悪いなぁ・・・と思いつつひたすら休ませてもらいました。
日曜になってようやく楽になりかけ、もうあと一息で快気!
という時に、今度はおやびんがダウン。
元気がなく、咳、鼻水39.9℃の熱です。
おやびんにうつっていくみんが楽になったのかな、申し訳ない感じでいっぱい・・・。
とりあえず、今日の夜もってくれると良いな。明日、病院行ってきます。

2006年01月26日

お・おばたりあん

いくみんも、どっぷりおばたりあんです。
ショッピングセンターのバーゲンがあったので、3人で行って来ました。
そこでは毎回食品売り場で試食のコーナーがあります。
そうです、これがお目当てです!(ふふふっ〜)

ちょうどお昼も食べていなかったので(←確信犯!?)、彼らのおなかのたしに・・・。
ウインナーにお肉にあさりにマグロ、豆腐やマッシュルームにパイナップル。
空のテーブルも多く、前回はもう少しいっぱいあったのになぁ〜なんて言いながら。
1人だったら試食しないでしょうけど。
ただ、これをするとたかぼーは引きます。多分・・・。
でも、めげません。だって、食べてくださいっていってるもん!なんて・・・(笑)。
 

2006年01月24日

この季節・・・

昔(学生の頃)からそうですが、
いくみんはこの季節、指があかぎれになります。
指先がピキッと割れます。
縦に横に縦横無尽に(←使い方違いました・・・)。

確かに、痛いし水仕事をするのがおっくうになったりします。
でも、元々痛いのが気持ちよかったりもするので
時々わざと自分や人にやってもらったりなどで、触ったり押したりして
「いたい〜、けど気持ちいい〜」ってなってます。
一緒になってからは、たかぼーがこれをさせられています。
ハハハ、ごめんなさい(今までは母でした)。

それに放っておいたらそのうちくっついて治っていたりもするので、
毎回毎回そのままにしています。
毎回、違う指だったり場所だったり違う切れ方をしてます。
まだ、もう少しは続きそうです。

2006年01月23日

ハウルの動く城

先日借りてきたハウルのDVDを見ました。
お子たちが寝てから・・・。
難しいイメージがありましたが、それなりに楽しめました。
たかぼーも「意外と面白かった」と。

でも、いまいちあと味がしっくりこなくて
たかぼーに、あれはどういうことなの?・・・等々聞いていました。
あと何回か見なくては分からないかな。
いくみんの弱い頭では、単純明快なものの方があっているようです。

2006年01月22日

作品たち

yukidarumanoe1.jpg yukidarumanoe2.jpg 
おやびん作           こびん作
ikuminhako.jpg
いくみん作

おやびん・こびんの作品は、月1の図書館での行事で作る作品。
今回はいけなかったので材料だけもらっておうちでの制作。
折り紙で作った雪だるまをぺったん。
おやびんくらいだと、折り紙折ってあげたらあとは自分で貼ったり描いたりします。
こびんもまねして、お顔と雪などを描きました。
なかなかおもしろいですね。

いくみんのは、新聞に入っている広告で作りました。
たまたま図書館で本を見つけ、広告で作れるなんて手軽だし、おもしろそう・・・と
挑戦してみました。
さすがぶきっちょいくみん、悪戦苦闘です。。。
おまけに横では、怪獣くんたちがここぞとばかりにやってきます・・・。
じつは、本当にこれで作り方がいいのか疑問なのですがー、
まあ、何とか仕上がって、何とかそれっぽく見えるので良し!としました。ハハハ。

2006年01月18日

工作

結婚当初、カメラ屋さんでおまけでもらったポケットティッシュケース。
我が家はポケットティッシュがたくさんあるので、とても重宝していました。
彼らに遊ばれ、さすがに6年目になろうかというと、
ぼろぼろになりながらも何度も修理されて使っていました。(左)
そこで、いくみん思い立って作ってみました。(右)
hako.jpghako2.jpg

ギフトカタログが入っていた空き箱を使って、
元のティッシュ入れの展開図を想像してメモ紙に下書きして(←この辺が工作音痴でしょ!)
作ってみました。
本当はもう少し容量が入るようにと思ったのですが、適当な素材がなく同じ大きさです。
不器用ないくみんにはなかなの出来です(笑)。
そのままなので、もう少し見映えを良く仕上げたらよかったのかなー。

でも作り終えて、先代があそこまでぼろぼろだと
ティッシュケースが我が家の歴史を見てきているような、
我が家と一緒に歩んできたというか、
そんな気がしてきて、何だか捨てられなくなってしまいました。。。

2006年01月17日

がんばっているお母さん

アレルギーを持つお子さんのお母さんと話す機会がありまして、
すごく感銘を受けました。
我が子のためにものすごくがんばっているお母さん、すごいなぁ。

とにかく食べられないものが多くて、食べられるものが限られてくる。
その子の場合は4ヶ月で分かったみたいで、それから食生活を一変したそう。
子供の直接口に入るものだけではなく、
母乳だから母の口に入るものも制限しなくてはいけない。
大変じゃなかったのかとありきたりな質問してみたら、
「もう、言葉では言い表せない。何度台所で泣いたか・・・。」と。
それは、想像以上のご苦労があったんだろう。
今まで普通に食事していて、さらにジャンクフードも好んで食べていたのに突然食べられなくなる。
自分の体や病気のためではなく、子供のために・・・。
考えただけでも、くじけてしまいそう。
それでも、
「もう、忘れたけどね。今は少し分かってきて、調理の仕方とかもこうすれば良いとか分かるけど」
と笑っておられ、次の子の誕生も願っておられました。
普通に子育てしているだけでもストレスたまるのに、病気や食事の事も加わり、
人一倍頑張って努力されているお母さんの姿が心に響いたひとときでした。
いろんながんばっている人がまだまだおられます。
そういった方々に良い刺激を受け、少しでも自分に返せたらなぁ・・・。

といいつつも、今日も怒ってばかりのいくみんでした。。。

2006年01月16日

海遊館へ

土曜日に海遊館に行ってきました。
たかぼー以外の我が家3人と、いくみんの姉ファミリー5人で計8人。
電車に乗って行ってきました。

我が家は2回目になりますが、あの水槽のトンネルはすごいですね。
おやびんは全般的に、こびんはラッコといるかに興味がありそうでした。
最後のおみやげやさんで、誰も買うって言っていないのに
これ!と選んできました。

こびんはシャチのフィギュア、
おやびんは、組み立てる恐竜のフィギュアでした。
なぜ、水族館に来てまで恐竜???なのでしょう・・・。

雨風の悪天候、おまけに電車も混んでいたので大変でしたが
彼らは楽しめたようです。よかったよかった〜。

2006年01月15日

恐怖・・・

年末年始から現在にかけ、大きくなりすぎたたかぼーといくみん。。。
暴食と体を全然動かさない生活だったので、案の定見事に肥えました・・・。
ホント、からだって正直ですね。恐ろしいくらいに。
太るときは、もうすぐに、あっという間にきます。とほほ〜。


という事で、たかぼーは
ブログに体重を載せようか、と。
それぐらいしないとダメでしょう、と。

そうなんです。
それぐらいしないとダメなんです、分かってはいるんです。
でもでも恐ろしくて、いまだに実行出来ずにいます。
はぁ・・・、ため息ばかりの今日この頃です。。。

2006年01月12日

たかぼー収支いかに!?

昨年の夏から半年間滞っていた、
たかぼーの愛馬の収支決算を出しました!
皆さんいかかです?
たかぼーのお馬さん診断の出来具合を示しています?
通知表のようですね(笑)。
2006年も、いえいえ、2006年こそはお願いしますよ、たかぼーさん。

2006年01月11日

下がりすぎ・・・

とうとう、ここまできました。
zubon.jpg

こびんで3代目になる、お下がりのおずぼんです。
さすがに3代目ぼろぼろ破れてきて、ひざ当てしましたがさらに破れてきました。
貧乏性というか、捨てられないというか・・・。
ここまできてしましました(笑)。よくもってくれました。
もう一代使いまわせる甥がいますが、さすがにそこまではいけないかな!?


2006年01月09日

むかしなつかしー

おやびんの園での今年初制作です。
komatako.jpg
コマと凧です。

コマは、紙パックを丸く切り、マッチ棒がさしてあります。
凧は、小さいスーパーの袋に模様を書いて、ビニール紐の尾があります。
その模様には、最近書けるようになったひらがなや○や□や×が・・・。
何で○なのかなぁと思い、おやびんに尋ねてみました。
「この○はなあに?もしかかして吸盤?」と聞いてみると、
嬉しそうに「うん!きゅうばん!!」とのこと。
ホントかどうか分かりませんが、おもしろいなぁ。

2006年01月08日

過去のブログ

旧ブログへの月間リンクです。
旧ブログはシステムが死んでるため検索機能は使えません。
コメントやトラックバックも受け入れられる状況ではございません。
またアーカイブを見ても分かると思いますが、2005年の5月〜10月の間が表示されてません。
これはシステムエラーのためで、このエントリーはその為のリンク先を表示させています。
後は『Ctrl+F』などの個人的な検索で対応をお願いします。m(_ _)m

■旧ブログトップページ■

■月間アーカイブ■

2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月
2005年 11月
2005年 12月

面倒なことになってますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2006年01月07日

髪切りました

あまりにも長い事ほったらかしだったので、
伸びっぱなしの髪の毛を切ってきました。
といっても時間もお金もかけられないので、
近くに出来た、安くて早いカット専門店に行ってきました。

一律1000円でカットしてくれます。
1000円なんで・・・、と自分に納得させた出来具合でした。
というかそういう風に注文したんですけどね・・・。
「中学時代?の髪型やん!」と苦笑いのたかぼー。
いくみんもそう思います。
ただ短くそろえて切っただけなので今どき珍しいかなと・・・。ははは〜。
ぶちゃいくは何をしてもブチャイクなのです。。。

2006年01月06日

輝いている人

栗東トレーニングセンターで厩務員(お馬さんのお世話やトレーニングする人)をしている
たかぼーの中学校の同級生の友人を訪ねてきました。
初めて行ったし、お仕事中(行った時は休憩中)だったし、
そんなにゆっくり話をする事は出来ませんでしたが、彼はとてもいきいきしているように見えました。

どうしてこの仕事をしているのか尋ねたら、
「きっかけはゲームで面白かったから。そこで、雑誌とか見ていて厩務員の募集があってそれで。
何となく続けていたら、今に至る・・・。」
というような事を教えてくれましたが、いやいやそんな・・・。
昔からの夢・やりたい事を思い続け、そして実現してーってすごいじゃないですか!!
「分からない事もたくさんある。相手が話してくれないから分からないしむずかしい・・・」
という事も言っていましが、
きっと今とても充実しているのではないのかなぁ・・・なんて勝手に。
とても輝いていました。すばらしい。
がんばっている人もいるんだな〜と、応援したくなったりやうらやましく思う反面、
今の自分をみると、な〜んにもないなぁ・・・と落ち込みます。
でもでも、ホント素敵なモノにふれさせてもらいました。
ありがとう。いくみんもがんばれたら良いナ。

余談ですが・・・、
このお宅で子供たちのお菓子を頂きまして、普段食べられないチョコレートを
ここぞとばかりに食べていたおやびん。
夜中鼻血出して泣きながら起きてきましたよ(笑)!!!

2006年01月05日

あったまる〜ぅ

寒い日が続いていますが、この年始で3回お風呂に出かけました。
元日に町のスーパー銭湯みたいなところへ、
2日はたかぼーの実家のところの温泉へ、
今日は隣町の温泉へ〜。

我が家のお風呂では、
大人1人が伸ばしてやっと入れるくらいの狭い狭いお風呂なのでのんびり出来ます。
とは言ってもお子たちがいるので、時間に余裕はあまりないですかね。
でもたかぼーが見てくれるときは、サウナとかにもいけるので
ここぞとばかりに汗をかいてきます(笑)。
とても気持ちよく、リフレッシュできます。
怪獣クンたちに「(お風呂)どっちとはいる〜?」
この答え次第・・・。
今のところ、2:1でたかぼーが一緒に入って見てくれますが
どっちって言うかなぁーとちょっとしたドキドキ感があります。
今度はどっちかな?

2006年01月04日

すみません

実は・・・、
お馬さんの収支決算が滞っておりまして。
昨年の7月(!!今見てビックリ!!)からでした。。。
しなくちゃしなくちゃと思いつつ、ここまできてしまいました。
もう、どこから始めてよいのやら・・・。
ですが、近々更新できるようにしたいと思います。

今、誰が我が子なのかもあやしい・・・(苦笑)ですが。

2006年01月03日

2006年あけました〜

あけましておめでとうございます。
ブログも心機一転、今年もよろしくお願いします。

1日の夕方たかぼーの実家に行ってきました。
ここは、同じ県内でも2時間半ほどかかり豪雪地域です。
雪景色1 雪景色2
びっくりしました!!
それだけではなくて・・・、おうちには、こんなものも。奥行きがあって大人もばっちり入れます。
でもでも、北海道とかってもっとすごいんでしょうねぇ〜。

それから、と〜っても豪華なおせち料理でした♪
oseti.jpg
ごちそうがたくさんありすぎて、おなかい〜っぱいっ☆
全然体を動かさないで、食べてばかり・・・。ヤバイです。。。
怖くて体重計乗れません***。はぁぁぁぁぁ〜。
やっぱりこうなっちゃいました。
またも、今年の目標の一つはダイエットになりそうです。

この1年も、我が家にとっても皆さんにとっても
幸多い一年になりますように、お祈りいたします。