« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

初☆保護者会

おやびんの幼稚園の保護者会があり、初めて参加してきました。
自己紹介を兼ねたお食事会でした。
一応自己紹介はしたものの、誰がダレだか今ひとつ・・・。
普通に食事をしただけなんですが、終ったらどっと疲れがー。
また、そこで空腹に濃いコーヒーを飲んだからか、胸部不快感も・・・。うぅぅぅ〜っ。
帰ってきてからずっと横になって、夜も彼らと一緒に寝てました。。。

2006年05月29日

いかんですねぇ、いくみん。

今日は、超久しぶりにたかぼーと洋服を買いに行きました。
いくみんはボトムを中心に見ていて、試着して・・・。
が・・・・・・・・・、ショック。
おでぶりんすぎて、心身ともにとても苦しい試着となりました。。。
冬から順調に(!?)体重が増えてしまったので、当然なんですが・・・。
はぁぁぁ〜、がっくし。

2006年05月28日

ダービー

今年のダービーは予習もせず、
おまけに今日はおやびん・こびんのいとこ達がお昼から遊びに来たのでじっくりも見られず、とりあえず観戦しました。
2冠という事ですごいですね。
そして、石橋騎手よかったですね。
やっぱり、神様はとるべく人にとらせたのでしょうか。
いぶし銀の魅力たっぷりで、とても素敵です。
こういうひと大好きです。これからも、応援したくなりました。

2006年05月27日

長島スパーランド

たかぼ−の会社の慰安活動のひとつに参加させてもらい、
バスで長スパに連れて行ってもらいました。
子供が生まれてからは、こびんが生まれる間近におやびんと一回行った事がありました。
朝、現地付近のお天気は、曇りのち雨で降水確率80%との事。
たかぼー曰く「いくみんが行くところはどこでも雨」だそう・・・。
実際は、行き帰りの道中小雨が降っていた時もありましたが、
現地に着いてからは何とか降らずにお天気もってくれました。
晴れおとこたかぼーのおかげでしょうかー。

おやびん・こびんともだんだんと大きくなってきて、
少しずつ乗れるアトラクションも増えてきました。
子供でもいけるようなジェットコースターにも乗りました!
こびんの方が度胸がすわっていて、平気そうでした。
ざっとひととおりまわってお昼を食べ、併設の長島温泉へ。
広くてきれいでいくつもの露天風呂があり、ゴージャスな感じの温泉でした。
彼らはたかぼーが見てくれるというので、
久しぶりに1人で大きなお風呂でのんびり出来ました〜♪
感謝感謝。

2006年05月25日

今週・・・

おやびんの遠足に始まり、火曜はこびんの遠足中止、
水曜はこびんの遠足(火曜とは別のヤツ)、木曜はおやびん幼稚園でサツマイモの苗差し、
明日のこびんの小遠足(園の裏道をお散歩)と
イベント目白押し〜♪の一週間でした。
もれなくお弁当もついてくるので、バタバタしていました。
といっても、チン〜♪なんですけど・・・。ハハハ〜(ペコリン)。

2006年05月24日

初もの・2006年春

ichigo.jpg 
今年のいちごです。赤くて美味しそうになったので、早速ゲットぉ〜と思ったら
結構虫さんに食べられた痕が・・・。ん〜、もったいない。。。

asagao.jpg
こびんが、園で植えてきたあさがおです。かわいらしく芽を出してくれました。
こびんは嬉しくて芽を触っていたら案の定、ぼきっ・・・。
折れ曲がり、引き抜かれて無残な形に。
ごめんよぉ〜、あさがおさん。


2006年05月23日

春の遠足

先週から延び延びになっていたおやびんの遠足が22日にありました。
幼稚園から海まで約3`の道のりを1時間半ほど歩きました。
保護者は、ゴールになる海のところで子供たちをお出迎え。
これまでとうって変わってこの日は暑く、それでも小さい体でどの子も一生懸命歩いていました。
入園して1ヶ月、まだまだ自分が出せていないおやびんですが初めての遠足。
お友達と手をつないでゴールに向かって歩いている姿を見て、少し込みあげてくるものがありました。
自分でも意外だったのですが、ちょぴっと感動ー。。。
その後もしばらく遊んで、帰ってきてからも遊ぶ〜と言ってお外へ。
ホント、タフですね。いくみんの方がグッタリでした・・・。


2006年05月20日

イメチェン(←死語?!)

連休最後の日に、いくみん髪を切りました。
最後いつ切ったのか覚えていないくらい、かなり久しぶりに美容室へ。
バッサリといったので、結構みんなに思い切って切ったねぇ〜と言われます。
かわいいとか似合ってるなどお世辞でも言ってくれた人は、かろうじて1人・・・かな。ハハハ・・・。
たかぼーも微妙と。
カットしてもらう時、雑誌を見てこんな感じで〜♪なんて美容師さんに言いましたが、
アフターは・・・、先のような反応。やっぱり顔でした(当たり前です)。

でも久しぶりのカットに頭は軽いし、シャンプーも楽です。
いまだに時々、以前の量のシャンプーを出してしまうので泡わだらけの頭になっています☆

2006年05月19日

雨女なの!?

ここのところ、パッとしないお天気が続いています。
16日はおやびんの遠足で、楽しみに行ったらしばらくして中止の連絡。
翌17日は早朝に中止の決定があり、来週22日に予定。
怪しいお天気で微妙なところなので、園側もいろいろと苦慮されていることでしょうね。
来週はこびんの遠足もあるので、どうなりますことやら・・・。
やっぱり・・・、いくみん雨女???


2006年05月17日

お菓子作り

cream.jpg
怪獣クンたちと、シュークリームを作りました。
雑誌の付録で、子供たちとも作られるように混ぜて焼くだけ〜という簡単なもの。
おやびんは大分分かってくれるので、混ぜたり、形作ったり、デコペンで仕上げてくれました。
結構かわいい〜☆
子供達と作ると、結構見ているほうがハラハラドキドキします。
今回のは、セットになっていてちゃちゃっと簡単に出来たので良かったです。

2006年05月16日

初めてのスープカレー

soupcurry.jpg
大分前ですが、たかぼーが旅先でスープカレーに出会い美味しかったとのこと。
スーパーでスープカレーの素を売っているという情報を最近聞きつけ、たかぼー早速発見。
見たことも食べたこともないいくみんに、作ってくれました。
見た目は、カレー?野菜ごろごろ?美味しいの?・・・と頭の中???。
おそるおそる食べてみたら、これがまたおいしい☆
カレー味のスープという感じですが、思っていた以上に野菜が美味しく食べられました。
ホント、自分でも意外でした。はまりそうです・・・。

2006年05月14日

筋肉痛・・・

金曜日バレーボールの練習をして、肩が筋肉痛です・・・。
約1週間後に地区の大会があり、今回もそのための寄せ集めです。
毎回毎回、参加する事に意義がある〜♪というのりです。
寄せ集めのチームが、1週間前にやっと練習するくらい、しかもこの日集まったの4〜5人っていうのでわかりますね(笑)。
いくみん自身はバレーの経験はありませんが、みんなで楽しめたらなと思っています。
でもでも・・・、体は正直で気持ちとはうらはらについていけましぇん。
練習当日、翌日、2日目・・・、と「いたたたたっ」という感じ。
ハハハ、日頃の運動不足と歳ですね。

2006年05月13日

母の日の贈り物

怪獣クンたち、それぞれの園での『母の日の制作』です。
hahanoe-y.jpg hahanoe-i.jpg
hahanohi-p.jpg
左)こびん作 右)おやびん作

じつは、こびん絵は2枚書いていて、こびんのもう一枚の絵と比べると、なんだかお父さんのような気もする!?
ま、いっか♪
毎日毎日怒ってばかりのいくみんなのに、そんないくみんでも・・・
彼らがいるからお母さんでいられるのです。ホント、感謝の気持ちでいっぱいです。
おかあさんにしてくれてありがとう。。。
まだまだいくみんおかあさんは4歳と9ヶ月ですが、これからもよろしくお願いします。

2006年05月12日

あさがおリベンジ!

asagao2006.jpg
去年のおやびんの時は、なんとかひょろひょろ伸びてきたのを枯らしたので今年こそ!!
多分、お水をあげすぎたのかな?
ほどほどに、ほどほどに・・・。

にぎやかになった畑

hatake2006.jpg hatake2006-2.jpg
2006年度の我が家の畑です。
上)右端からきゅうり、なす、ピーマン、おくら
下)お隣さんの畑をお借りして、ミニトマト、うり、すいか
間に、いちごちゃん。(これは去年義母が植えてくれました)
今年はどんな感じになりますか!?

2006年05月10日

2006年度もの

先日、たかぼーが田んぼのお手伝いに実家に帰ったときに、
苗をもらってきてくれました。私もまだ、何の苗かは知りません。
近日中に、お天気がよくてたかぼーの手があいている時に畑に植えたいと思います。
また、ご報告を・・・。

余談ですが・・・、そのたかぼーの実家での事。
3人の子をもつ義姉が激痩せだそうです。
「自分でも体重計にのってこれはヤバイと思った」というほど。
いくみんも言って見たいそんなせりふ。。。
3人育てないとムリ?(そういうことではないですよね♪ハハハ)
いくみんのばやい→体重多すぎてヤバイんですけど(涙)とほほ。。。

2006年05月09日

連休明け・・・

連休後半体調がすぐれず、でもでもそんな事いっていてはやっていけないので
なんとか気合で乗りきりました〜。
連休明けて、昨日ぶり返して今日一日はほとんど寝てました。
おやびんは幼稚園なので行きかえりのお迎え、こびんの一日のお相手。。。
たかぼーは昨日今日と実家の田んぼのお手伝いで留守。
横になって、呼ばれて起きて、また横になって・・・、の繰り返し。
まあ、まだ起きられないくらいではなかったので助かりましたけど。
早く復活するじょお〜。

2006年05月07日

G・W

世間はGWでにぎわっていましたね。
我が家は、幼稚園はカレンダー通りで5月は5連休でした。
たかぼーは普通に仕事が入っていたので、どこへ行くでもなく・・・。
ただ、子供たちは休みなのでそんなわけにはいきませ〜ん。
前半は、地元の運動公園や隣町のイベントや祭りに顔出しまくっていました。(タダで〜す)
後半は、実家に彼らのいとこ達に遊びに行きました。
歳が近い事もあって、盛り上がるは喧嘩するはではちゃめちゃでした。。。
もんだいはー。
明日からのおやびんの幼稚園とこびんの園・・・。
行きたくないっていうだろうなぁ〜あ。

2006年05月04日

世代交代掃除機クン

6年目を向かえた我が家の掃除機クン。
つい先日、勢いあまってソファに掃除機がガンッ!とぶつかり接続部が割れてしまいました。
復活できそうにないし、6年目ということでたかぼーの許しをいただきました。
近くの家電屋さんで物色すると、びつくり☆
掃除機って、結構高いっ!!
ただでさえ、火の車の家計・・・。お金ありません。
とりあえず、いったん保留してネットで検索。
で・・・、これにしました。
soujiki.jpg

掃除機といってもピンからキリまであり、見ればみるほど決められなくなります。
もう、いくみんのあたまいっぱいいっぱい〜。
結局、なにが決め手になってこれを選んだのか分かりませんが・・・。

いろいろいろいろ迷いまして、
今回初めて、紙パックではなくサイクロン方式にしてみました。
早速試しに使ってみると、ちょこっとかけただけなのに面白いくらいゴミが取れました。
(というか、すごいとこに住んでる!?)
さらに、間にティッシュを挟むというウラ技がネットで紹介されていたので、やってみました。
きゃ〜、こんなにぃー・・・。こんだけ取れると気持ち良い〜♪
はまりそうです。。。

2006年05月03日

見ず知らずのおばさんありがとう

3人でお買い物に行くと、キャラクターの風船がたくさん!
やったー!おやびんこびんもうれしそう♪
なので、頂けるか聞いたら1000円以上お買い物すると頂けるとのこと。
で、お買い物終わって、もう彼らはどの風船にするか決めました!
早速お店の人にレシートを見せて、風船をもらうことに。
と・ところがぁぁぁぁ〜・・・。(↓続き長くなってしまいました。)

風船はひとつだけというのです。
きゃぁぁぁぁ〜、そうなのぉぉおぉぉ・・・。聞いてないよぉ、そんなこと・・・。
先にこびんはもらっていたので嬉しそうにしているし、そんなこびんから事情を説明して返してーなんて言えないし・・・。
おやびんは自分がもらえないと察知して、なんともいえない悲しそうな表情で固まっているし・・・。
ひゃ〜っ、どうしよう〜。
あんだけ楽しみにしていたので慰めの言葉も見つからないし・・・。
おやびんかわいそうだけどどうしようもないし・・・、と思っていたら
その様子を見ていたのか、見ず知らずのおばさんが帰り際
「これ(ご自分のレシート)で、あの子に(風船)あげて」とお店の人に言ってくれました。
ホント嬉しかったです。感謝・感謝でした。ありがとうございます×10(ぺこりん)。
こわばっていたおやびんの表情も徐々に緩んできました。
たかが風船、されど風船、とても些細なことですなんですけどね・・・。

同時に、いくみんがお店の人だったらどうしてただろうかなーというのを考えました。
たくさんの人にもらってもらうのに、1個と決められている事は守ったほうが良いのだろうし・・・。
でも、この状況で一人もらえないのはかわいそう・・・。
でもひとりそうしてしまうと、きりがなくなってくることも・・・。
う〜む・・・。
悶々と考えて答えは出ず。
とりあえず、温かい心配りをしてくださったおばさん、ありがとうです。


2006年05月02日

こびん画伯☆初めての絵

y_hatu.jpg
こびんが園で描いたはじめてのお母さんの絵です。
スーパーで展示されたので、早速見に行きました。
2歳児なのでもっと形になっていないと思っていましたが、なんのなんの・・・。
顔の輪郭、口(赤色で)、髪の毛・・・、立派です!
ただ、○が4つあるのは?
多分・・・、2つは目だよね??(でもどれ?)
あとの2つは???うーむ。。。