« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月30日

もうすぐ夏やすみ

幼稚園って夏休みがあるんだぁー(汗)。
こびんのところはお盆休みだけ(多分・・・)で、週3回午前中だけ行くけど、
長い長い夏休み1ヵ月半どうやって過ごそぉ〜。
ぜ〜んぜん予定ないし、あちこちのイベントに顔出してこようかなぁ(笑)。

2006年06月29日

七夕のお願い事

おやびん、幼稚園で七夕の行事で短冊にお願い事を書いたという。
なんて書いたの?と聞くと・・・。
「サッカーがじょうずになりますように」だって。
なんだかまともな答えに、一瞬「えっ?」ってとまってしまいました。
でも・・・、今までそんな感じのこと言ったこともないし、サッカー好きだったっけ???
先生かお友達の受け売りのような気もしているいくみんです。

まあなんにしろ、
話を分かって何かお願い事をするという事そのもの自体が通じ合った事にびつくりでした。
知らない間に、子供っていろんな事を吸収して自分のものにしていますね。
そんな事言うようになったなんて、おっきくなったなぁ〜。(しみじみ・・・)

2006年06月27日

みじかい命・・・

新たに始めたえだまめクン、とうとう枯れてしまいました。がっくし・・・。土の相性が悪かったのかなぁ、くもりや雨が多くて寒かったのかなぁ、水が多かったのかなぁ・・・。
何か理由があるんだろうけど、わかりましぇん。

あさがおも双葉の芽から大きくなりませんー。
むむむ・・・。

2006年06月26日

の〜んびり

今日は近くのお風呂やさんがサービスデーで、入浴料がいつもより\100安い\500で入れる日。
たかぼーに打診したらOKの許可が出たので、怪獣クンたちが寝静まった21時頃、夜な夜な行ってきました。いつもはお風呂やさん行っても、彼らからの「あがろー」攻撃があるのでなかなかゆっくり出来ません。
ということで、今日はサウナにソルティサウナに露天風呂にゆったり入らせてもらいました。
とはいっても、やっぱり家の彼らも気になり40分くらいであがってきちゃいました。
でも、久しぶりにお風呂満喫できて爽快でした。
ありがとね〜、たかぼー&怪獣クンたちぃ〜。

2006年06月25日

新顔

mame.jpg
畑6年目にして初登場です。えだまめクンです。
原因不明でナスの苗がひとつなくなり、その後が寂しいというのでホームセンターで見つけてきました。
えだまめで〜す☆
さてさて・・、どうなりますやら。。。

2006年06月24日

はとハンター!?

我が家の怪獣クンたち、特にこびんははとを見つけるとハンターと化します。
hato.jpg
お寺の境内でたくさんのはとたちがいるのを見つけ、こびんの目の色が変わりました(笑)。
たくさんいたのが、みんな木の上にー。
彼らがいる間は恐れをなしてかいっこうに降りてきませんでした・・・。
競馬場とかでもそうなんですが、はとを見つけると、ところかわまずはとキラーこびんになるのでした。

2006年06月23日

マジデスカ・・・

madogarasu.jpg
いや〜ん、窓閉まってるのに外の景色が見えるぅ!?
実はこれ、おやびんが足で蹴って割ってしまったのです。
怒られて必死の抵抗だったのでしょうが、唖然・茫然自失・脱力感・・・。
怪我しなくて良かったけど、これから先思いやられます。

2006年06月22日

3歳児健診

こびんも3歳になりもうすぐで2ヶ月を迎えようとしております。
3歳児健診があり、計測・診察と歯科検診と心理発達相談がありました。
異常もなく、虫歯もなく、特に相談事もなくありがたい限りです。

歯磨きのお話の時、実際にやってみて〜という事になったのですが、
こびんシャカシャカできない・・・。
そういえばいつもたかぼーかいくみんがやっていて、こびんに自分で歯磨きさせてなかった・・・。
おやびんの時は、シャカシャカ練習していたなぁ。
2人目ということもあって適当になってしまっているなぁ・・・と。
おむつにしても、このころおやびんはぱんつマンでトレーニングしていたか、もう外れていたかだったのに
今こびんはまだまだおむつマンです(時々おトイレでする程度)。
良いのか良くないのかほったらかし、2人目の宿命です!?

2006年06月21日

またまたおさるさん・・・

朝、ゴミを捨てに外に出た時になんか動物園のような匂いがするなぁ〜と思っていたら、やっぱり出没したそうです。おさるさん。。。
どうやら、うんこさんをその辺にしたようでその匂いだったよう。
暑いので窓開けて気持ちよく風を通したいのに、異臭が・・・。
ちょっぴりブルーな気分。

我が家には畑もあるので、これからホント要注意です。
といっても、目の当たりにしても怖くて何にも出来ないよぉ〜。

2006年06月19日

6月の苗たち

nasu&pi-man.jpgなすとピーマン
okura.jpgおくら
minitomato.jpgミニトマト
suika&uri.jpgすいかとうり

なすの苗は実は2本あって並んでいたのだけれど、先日の雨風の影響か気がついた次の日、隣に残骸がありました。飛ばされちゃったのかなぁ・・・。それともお猿さん?謎デス。。。

2006年06月18日

おやびん、やったー!

おやびん自転車乗れました!!
ぼちぼちと自転車練習再開しだして、今日はたかぼーお休みのため場所を変えてみました。
港の近くの緑地公園で芝やレンガの上を走ります。
最初のこぎ出しとストップが問題ですが、止まるのも自分で足着いて止まれたし、
こぎ出しはすんなりいかないこともあるけど、何よりの今日の収穫は・・・。
「(補助輪)外すのたのしいぃ〜」とおやびんの口から出た事です。
まだまだ不安なところもあるけれど、少しづつ練習していこう!

2006年06月16日

収支報告

ウェルシュステラの引退精算もあわせて約3ヶ月滞ってしまっていた収支を更新しました。
前回よりはマイナスが増えませんでした。
引退精算とエイプリルウィンドのおかげです。
でも・・・、やっぱり大きいですよねぇ金額。。。(涙)

北海道にいっているたかぼー、間もなく帰ってきます。
さてさて・・・。

2006年06月15日

たかぼー北海道ツアーへ

たかぼー、今日北海道上陸ぅ〜。
明日16日、終日お馬さんを見てまわるツアーだそうです。
で、終わってそのまま帰るので夜中におうちに到着予定です。
我が家にもう1人、ではなくもう1頭・・・、増えるのでしょうか・・・。

2006年06月14日

参観日の作品

sannkannbi.jpg
おやびんの参観日の時に制作した作品です。
色を塗ったり、飾りを飾ったり、お人形のお顔などおやびん自分で作りました。
ぶらさげる針金のところは、多分たかぼーがお手伝いしたのでしょう。
いくみんは後ろのほうで見ていただけなので、どんな作品になっているのかとても楽しみでした。
おやびんの特徴が表れているのかな?
ホント、子供の数だけ色々な発想・個性があっておもしろいです。

2006年06月13日

病院通い

ありがたい事に、我が家はあまり病院にはお世話にならずにきています。(4年前のいくみんの肺の手術くらいでしょうか)
怪獣クンたちもそれほど熱発しないし、流行りものももらってくることもないし、怪我もしていません。
そんな我が家はここ最近病院通いです。といっても、皮膚科と耳鼻科ですが。

皮膚科は、いくみんの体中のかゆみ。
実家に帰った時に草刈りのお手伝いをしたので、その時に毛虫の毒にやられちゃったようです。
も〜ぉ、ものすごくものすごくかゆいです。水ぶくれがぶちぶちぶちぃ〜とできているので、
「きもちわるい」とこびん・・・。

耳鼻科は、こびんの耳。
もともと耳垢はきたない人でしたが、今日「いたい」というので一度診てもらう事に。
外耳炎で鼓膜まで炎症おきているとの事。耳下腺も腫れていました。
経過を見るのにしばらく通ってくださいとのこと。早く治るといいなー。

あとは・・・、いくみんのお友達に赤ちゃんが生まれ、そこ(総合病院)にもいってま〜す!?

2006年06月12日

初☆きゅうり

kyuri.jpg
2006年度の初もの。大きさは20センチくらい。まるまるとしていて、我が家の象徴?
本当はもしかして、次男坊かも?
以前おさるさんが現れた後、数センチの赤ちゃんきゅうりの残骸をおやびんが発見。
さるのみぞ知る・・・。

2006年06月11日

マリオ

実家に遊びに行って、しかもたかぼーに事後承諾でお泊まりしてきました。
夕食もお弁当も連絡なく放棄・・・。いたところで、食事は変わらないのですが。。。(苦笑)

実家で久しぶりにスーパーマリオのゲームをさせてもらいました。
子供の時やったくらいですから、もうー何十年(!?)ぶりでしょうか。
わ〜、なつかしいーと言いながら遊びだしたら、はまってしまいました。
とは言っても、へたっぴなのですぐに終わってしまいまーす。
う〜む、次こそは・・・。(っていつでしょう?)

2006年06月09日

こびんのしわざ!?

梅雨の時期ですね。大人にとっては敬遠しがちな雨も、
子供たちにとっては案外楽しかったりするようです。
という事で、彼らも少し大きくなってきたことだしそれぞれに傘をあげてみました。
もちろん(!?)100円ショップのです。
うれしかったのか、帰ってきて雨も降っていないのに傘さして遊んでいました。
ところが間もなく、傘に穴が開いているというのです。
見ると何ヶ所も開いていて、不良品かと後日交換に行ってきました。
今度は買う前に、広げてチェック。OK!大丈夫。

帰ってくると、タイミングよく小雨が少し降ったりやんだり・・・。
早速彼らは傘さしてお外へ。
たかぼーと3人でお外にいたんだけど、「今度の傘は買う前にチェックしなかった?」とたかぼー。
また穴が開いているというのです。
え゛っ、今度はちゃんと見たんだけどなぁ・・・と思っていると・・・。
kasa1.jpg kasa2.jpg
いや〜ん(笑)
開いてるって、もしかして自分らで開けたのでは???
でも、どうやって。。。
おそるべし、我が家の怪獣クンたち☆

2006年06月08日

参観日

おやびんの幼稚園の保育参観でした。
ちょうどたかぼーはお休み、こびんは園があったので2人で行ってきました。
我が子の参観というのは生まれて初めて☆
子供たちは、木の板にボンドで色々な飾りつけをつけたりと作っていました。
ある程度は自分達でして、少し難しい作業はおうちの人とも参加。
おやびんも、近くのお友達のをのぞいたりしながらせっせと作っていました。
どの子も、うれしいのかお家の人を気にしながら・・・、でも頑張って作っていました。

中には最初からおうちの人が、子供の制作に手や口を出していたりしている人もいました。
それはどうなんだろうなぁ・・・と思いました。
子供自身の自主性や達成感や創造性などなどを考えると、いくみんの中では???でした。
形や結果などよりもその過程を大事にしたいなぁ。
いくみんぐらいなのかな、こんなこと感じるのは・・・。ハハハ〜。
ただ、ほったらかしているだけなのでしょうね(笑)。


2006年06月07日

またまた痛い出費ぃ〜

今日、おやびんの幼稚園終わってからみんなでプールに行ってきました。
プールと言っても25mや50mのコースのようなプールではなく、
ジャグジーがたくさん使われていて、泳ぐというよりは入ると言うような感じ。
なのでこじんまりとしているし、彼らもいくみんも、浮かんでいるっ!て感じです。
人もあまりいないし、おじさんおばさんばかりです。
でもでもそうじゃないと、いくみんの見苦しい水着姿では・・・。

はるか遠ぉ〜い彼方の泳いだ記憶を思いだし、ちょぴっと泳いだりしてみました。
何回か遊びながらしていたら、ある時はっと気がつきました。
なんか視界がおかしい・・・。ぼやっとしている・・・。
あ゛〜ぁ、コンタクト入ってない。。。ぎゃ〜っ、プールの中に落としてしまったぁぁぁぁ。
むむむ、確かに水の中で無意識で目を開けてしまったので・・・。
はー、探しようがないですよね。ショック・・・。
という事で、またいた〜い出費となりそうです。。。はぁー。

2006年06月05日

こびんトイレ奮闘

3歳1ヶ月のこびんですが、未だおむつマンです。
ここ最近、「トイレにいかない?」誘っています。(←ようやく・・・って感じですね。ハハハ)
でも、彼はおトイレに行くのをものすごく嫌がります。
まして、彼はとても頑固者で自分がこうと決めたらなかなか折れません。
つわものです。。。
それでも、2〜3回はホントにトイレでおしっこ出たんですよ。
感覚が分かって自信になったら良いんだけどなぁ・・・。まだまだ道のりは長そうです。
ちなみに・・・、まだおっぱいもしていま〜す。
はぁぁぁー、どうなるんでしょうね。

2006年06月03日

さ・さる・・・

朝ベランダで遊んでいた彼ら、台所で洗い物していたいくみんとこへ。
「いくみんおさるさん・・・。」
というので行ってみると、ぎゃぁ〜、畑の所にお猿さんがぁぁぁ。
物音に驚いて木の陰へ。もう一匹飛び出してきて我が家のいちごをかじりこちらを見ました。
ぎゃぁぁぁぁぁ〜、目が合っちゃったぁー。
でもお猿さんは特に動じることもなく、ずぅ〜っとこちらを見ています。
いや〜ん、こわいよぉ。
でも弱気な態度を見せてはいけないのでは!と思い、
とりあえず、目をそらさないでじっと見ていました。(←何故?(笑))
でもすぐには逃げなかったので、内心はドキドキ。
いくみんの精一杯がんばった強気でした。
はぁ〜、こわかった。。。

2006年06月02日

初☆かき氷

今年お初のかき氷を作って食べました。
そんなに暑〜いという事もなかったお天気でしたが、食べたくてガリガリガリ・・・。
手動で〜す!
彼らは張り切ってガリガリしていましたが、そのわりにほとんど食べず
いつしか遊びに変わっていました。
涼しげな画があると良かったのですがそんな間もなく、なくなっていきました〜(笑)。

2006年06月01日

体操教室

おやびんの幼稚園で体操教室がありまして、3人でのぞいてきました。
跳び箱や鉄棒やマットをして、最後はドッヂボールもどきのゲームをしています。
おやびんはまわりの子達と比べると、結構がかたいがいいようです。(みんな細くて・・・)
かといって、飛びぬけて出来るというわけでもないのですが(笑)。
さかあがりもやっていて、みんなもう少し〜ぃなのでと〜ってももどかしい・・・。
いくみんに似ると運動神経やばいので、どうぞ、いくみんに似ませんように。