« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月30日

夏なのに雪!?

event.jpg
エネルギーチャレンジパークというイベントがあったので遊んできました。
その中にスノーパークというものがあって、ちょっとした雪原をつくり、さらに降雪マシーンで雪を降らせるというもの。今日は梅雨明けの良いお天気でジリジリと暑い・・・。
さすがにとけつつも、雪の近くはほんのちょっぴり涼しい風も感じたりー。
雪が降ってきたので気持ちよさそう〜と思って行くと、ぼとぼとぼとーと落ちてきました(笑)。
水っぽい雪がヒョウのようにかたまりって落ちてきました。
ふわふわさらさらの雪が舞い降りてくるというイメージを勝手に想像していましたが、ボトボトボトと落ちてきたので思わず避難してしまいました。こわい・・・。

2006年07月28日

初☆サマースクール

夏休みに入り、幼稚園のサマースクールに行ってきました。
今日は木工制作。
mokkouseisaku.jpg
お迎えに行ったらこんな作品が出来上がっていました。
キットをひとつもらって、ペイントしたり組み立てたりアレンジしたようです。
どこまで自分でして、どんな風にしてたのかは分かりません・・・。気になるところです。
その過程を楽しんでできたのなら良いですけどね。
初めてのサマースクール、場所は幼稚園でも小学生達もいたりしてがらっと雰囲気が違うからどうだったかな!?

2006年07月27日

うれしいお届けもの

今日は嬉しいお届けものが2つありました。
1つは懸賞であたった図書券!
もうひとつはお友達のあみっくちゃんからの写真(CD)。
なつかしくってこころがきゅーんってなっちゃいました。

その前に、実は少しへこんでいて・・・。
おやびんの昔行っていた園でのサマースクールが、今日あるのを忘れていて14時頃気がつきました。
何の連絡もせずに園に迷惑掛けてしまったし、おやびんにも申し訳ないことしてしまったなぁ・・・、と。
でも、そんな気持ちを少しだけまぎらわせてくれるひとときでした。

2006年07月26日

ラジオ体操

夏休みに入って、ようやくラジオ体操がありました。
おやびんにとっても初めてだし、いくみんも親として初めてです。
幼稚園児は自由参加なのですが、ぜひ行こうと思っています。
いくみんの小学生の頃は、土日と雨の日以外毎日あったし、第2まで体操したし、結構みんな真面目に体操していたし、終った後にハンコをもらえるの嬉しくて、ラジオ体操好きだったイメージがあります。
いま私達がいるところでは、全部で3週間ほどしか期間がないし、第1までだし、今の子は結構適当にやっていてきちんと体操している子はほとんどいませんでした。
なんだか、少し寂しい気持ちになりました。きっといくみんだけでしょうね・・・。

2006年07月25日

おやびん初☆映画館

おやびんは夏休みに入っており、たかぼーもお休みの日、こびんだけ園がありました。
おやびんと3人だけで過ごすというのも、なかなかないかなと映画館に行ってきました。
『カーズ』を見ましたが、初めての映画館おやびんはどんな反応をするのかな・・・。
真っ暗になって広い空間で他の人と一緒に大スクリーン大音量で・・・。
最後まで一応見てましたし、騒いだりすることもありませんでした。
感想は、(しばらく黙って)「おもしろかった・・・」とのこと。
彼は、こう答えてほしいのかなというのを察知して気を使うようなところもあるので、それかもしれませんが・・・。
迫力ある映画館で映画を見るという体験ができたので、よしとしますか。
でも、話の内容理解できたのかな〜?疑問です。

2006年07月23日

おnew☆

じゃじゃ〜ん♪
bicycle.jpg
夏男おやびん、もうすぐお誕生日!
自転車にも乗れるようになり、ワンサイズ大きくなった自転車を購入しました。

で、今までおやびんが乗っていたのを補助輪つけてこびんが乗っています。
こびん初自転車は、最初はおそるおそるゆっくりこいでいました。どうも彼は慎重派だとみます(笑)。
ここのところずっと自転車に乗りたいと言っていたので、おさがりですがよかったね。
ただ、おやびんはコレがお誕生のプレゼントとは思いたくないような感も見受けられるのですが・・・。

2006年07月22日

こびんの灯

街のお祭りで千人千灯を飾るというので、こびんも園で作ったようです。
sennintou1.jpg 
sennintou2.jpg
彼らが飾り付けしたペットボトルのかさに電球がひとつひとつおさまりライトアップされるようです。
たくさんある中、高い所にあり名前が見にくいうえ、ひとりおひさまに向かっての捜索活動になります。
なので結構大変ですが・・・、何とか見つけました。
ただ、実際ライトアップされているところはまだ見た事がありません・・・。どんなんだろうなぁ。。。

2006年07月21日

続・みずぼうそう

今日病院行って、こびんの登園許可が出ました。
来週は園に行けそうです。
どうもこのウィルス、潜伏期間が1〜2週間だそうで来週から再来週あたりおやびんにくるかも。
なるのなら夏休み期間中になってくれた方がよいのですが・・・。

おやびんは、今日終業式でなが〜い夏休みに突入。
いくみんも親として迎えるはじめての夏休み。どんなもんでしょ!

2006年07月20日

今日は母の誕生日

7月20日はいくみんの母の誕生日です。
たかぼー曰く、我が家は変わり者家族らしいです。
そんな変わり者の母ですが、3歳で母を亡くし30歳代で父を亡くし、飛びぬけて普通ではないいくみんの父と一緒になりそして最期を看取り、苦労も多かっただろうなぁと思います。
おまけにいくみんも、親の心子知らずで反抗もしたし、悲しむようなひどい事を言ったりしたりして親孝行なんて全然していないなぁー。今思うと後悔ばかり・・・。

いくみんも2人の子供を持ち母のもとを離れ、今ようやく母の愛情を感じているところです。
ホント、母は偉大です。
誕生日お祝い何も出来ていないけど、コレを書いていてお手紙でも書いてみようかな〜と思っています。

2006年07月19日

請求は・・・

先日、おやびんが割った窓ガラスの請求がきました。
・・・、ろくせんさんびゃくえん也。。。
高いとみるか安いとみるか・・・。
まあー、イタイ出費には変わりありません・・・。
ろくせんえんあったら、何できるかなぁ。はあぁぁあー。

2006年07月18日

病院めぐり

日曜にこびんが水疱瘡を発症したので、日曜・月曜は病院お休み。
発症2日目にて受診。当然専門だろうと最初に皮膚科へ。
呼ばれるまで待って、いざ診察すると小児科に行ってくれとの事。
全身に発疹が出ており、熱っぽく、何となく表情もしんどそうだからと。
ありゃ〜。
その足で小児科に行って診察を受け、お薬を処方してもらいました。

確かに行く時にどっちかな〜と少し迷ったところはあったのですが、時間と彼の体力をムダに使ってしまったかな。ごめんね、こびん。
来週、親子で川遊びをする園の行事ががあるのでそれには行けると良いね。(その前に雨女雨男を心配した方が良い!?)

2006年07月17日

はじめてのおつかい

怪獣クンたち、はじめてのおつかいです。
今朝たかぼーが何気に言ったひとことから始まりました。
otukai1.jpg 
朝から雨は降っています。おまけにこびんはみずぼうそう。。。
ホントに行くの?と思いましたが、彼らは行く気満々。
大人の足で歩いて10分強の所にあるコンビニに(一箇所国道を横断)、たかぼーが読む新聞を買ってくるおつかい。
ムシキングのフィギュアが入っている玩具つきお菓子を買ってもいいという条件に、おやびんが反応しての決行となりました。

雨の中、私達も傘とカメラを片手に追跡。気付かれないように・・・。
道中やお店でのやりとりはどんなものだったのかは分かりません。
テレビ番組のように、マイクをつけたいー。
何とか、買って無事に帰ってきましたがずいぶんと遠いところからこびんの泣き声が聞こえていました。
otukai2.jpg
おやびんはへっちゃらな顔してますが、こびんは号泣。
でもでも・・・、雨の中よく頑張りました!彼らも大きくなったなぁ、成長しているんだなぁ・・・と実感。
目頭が熱くなり、胸がいっぱいでした。

がんばったごほうびはこちら。


2006年07月16日

き・きましたー。

お見苦しくてすみません。。。
 
こびんどうやら・・・、みずぼうそうになったようです。これがみずぼうそうかぁ・・・。
でもーーー、日曜祝日で病院に行けな〜い。なので、たぶん・・・、です。
おやびんにもくるかな〜。遅かれ早かれなるのなら一緒が良いね。
無事経過していってくれますように。

2006年07月14日

り・りこん・・・!?

たかぼーがソファで寝ていて、いくみんと離婚する夢を見たそうな・・・。
詳しい状況はよく分かりませんが、なぜかいくみんはおじさんを選ぼうとしていたそうです。
こっちのおじさんよりはこっちの人がいいーと言っていて、『おいおい、俺は?』ってたかぼー思ったんだそう。いやいやいや・・・、どういうこと!?それって願望?予知夢?潜在意識?こわ〜い。
かくいう私も大分前に、見てしまいました・・・。
たかぼーが好きな人ができたと言って、いくみんのもとから去っていくという。。。きゃあぁぁぁ〜。

お互いに離婚の夢を見るなんて、夢占いではどうなんでしょうね。聞くのも怖いけど・・・。

2006年07月13日

あついですね〜

うだるような暑さの中、毎日だらだらと過ごしています。

我が家の夏休みカレンダーを作ってみました。
幼稚園が夏休みに入ると、サマースクールがあり週に2回ほど行くようにしました。
ホントはいろ〜んなこと体験させてあげたいんだけど、お金かかるし・・・。
できるだけたかぼーの休みと合わせて、家族のプライスレスな思い出がつくれたらいいかなぁ〜。
なんて、お金がないだけだなんて・・・(笑)。

こびんのほうは、お盆休みはありますが夏休みはないので今とあまり変わりません。
園の行事とかしかまだ入っていないので、いろいろ予定が入ればいいなぁ。
まだまだなんにも予定ありません。もうあと一週間で夏休みに入りますよぉー。
どーやっていきましょ。

2006年07月11日

かぶたろう

昨年ご近所さんから幼虫もらいまして、ようやく大人になったようです。
kabu.jpg 左)脱皮した皮 
kabu2.jpg あたらしいかぶたろうのお部屋

いくみんは、基本的に虫たちは苦手なのでほとんどたかぼーか怪獣クンたち担当。
3人で「かぶたろう」と命名。

ホントはもう一匹いたんだけど、幼虫の段階で死んじゃったそうです。
かぶたろうも、短いかもしれないけれどこれからも一生懸命生きてね!

2006年07月09日

ポップコーン

今日は、ホント蒸し暑かったです〜。
プール出しておうちの前でお水遊びしちゃいました。
怪獣クンたち、お家に入っても一日中裸んぼさんで過ごしていました。
今、お昼ごはん食べたところなのにおやびんから悪魔のささやきが・・・。
「おなかすいた・・・」

とりあえず、ポップコーン作ってみました。
popcorn.jpgpopcorn2.jpgpopcorn3.jpg
いくみんは久しぶりに食べ、やめられない止まらない〜♪になっていました。

2006年07月08日

2006☆初バーベキュー

ba-bekyu.jpg
ここのバーベキュー場は初めてなのですが、たまご農園の施設なんです。
ba-bekyu2.jpg
バーベキュー施設のほん横に普通に、にわとりたちが放し飼いにされています。
どっちの料理ショーの特選素材にも取上げられた卵らしいです。

にわとりを飼うのは、ちょぴっとくさ〜いイメージがありましたが、そこは全然ありませんでした。
えさも自由にあげて良いそうで、彼らはもう夢中でした。

今回は魚介類をふんだんにしてみました。
ホタテ、えび、さざえ、はまぐり、さけ、あわび!
お肉たちとお野菜さんたちで仕上げにやきそば。
おまけにすいか割りもしました〜。

怪獣クンたちもパワー全開で遊んでいました。
帰りにちゃっかり、そこ自家製のチーズケーキを買ってきちゃいました。(うふっ)

2006年07月07日

2006年七夕

tanabata.jpg
今年の我が家のささ飾り。
今年は笹がコンパクトで、いろいろ彼らが園で作ってきた飾りなどが飾りきれず、直接柵に貼りつけちゃいました。
おやびんお幼稚園で書いた短冊は、
『サッカーがんばれますように』(←先生の字)
『いくみんあそんでくれ』(←おやびんの字)
かすかに読めるような字できっと一生懸命書いてくれたんだろうなぁ・・・、と嬉しく思う一方、
遊んでくれという切実なお願いなのか、実はまだ途中だったのか・・・。
すごく気になっています(笑)。

2006年07月06日

プチボラ

ボランティアというほどのものではないでしょうが、ほんの少しお手伝いをさせていただきました。
社協の方から連絡あり、地区のお年寄りに作ったお弁当を届けてほしいと。
突然の事でしたが、いくみんに出来るのならと引き受けさせてもらいました。
配達も2軒、2日間ということなので出来そうです。
とはいえ、いつもお気楽極楽に何も考えずに過ごしているので・・・、心配。
でも無事にお届けできたので、ひと安心。
誰かの、何かの、お役に立てられたら良いですね。

2006年07月05日

この時期・・・

梅雨のこの時期は・・・、
洗濯物が乾きにくい、なま乾きのいやなにおいが残ったり、
子供たちのお外で遊べなかったり、お買い物などがおっくうになったり、
食べ物もいたみやすいし、何となく体もだるく感じるし、やる気もおこらず・・・等々。
今日もおやびんの園で、みんなで海に行く行事があったんだけど延期。

悪いことばかりでもないけどぉー、それはそれで必要な時節だろうとは思います。
明日は、おやびん海で遊べるかな?

2006年07月04日

露天風呂ぉ〜

rotenburo.jpg
おやびんの幼稚園が終わってから、4人で温泉に日帰りで行ってきました。


海沿いにあり、露天風呂もあるんです。
車で1時間くらいのとこで、こじんまりしていますがこぎれいな施設です。
写真は男風呂からの景色ですが、女風呂は草?の緑のところがなく、ホント目の前が海でした。
さえぎるものも一切なく、海からは丸見え〜(笑)。お客さんも、最初は貸しきり、最高なときでで3人だったのでゆったり過ごせました。
けど、内風呂と露天風呂とひとつずつで直射日光が当たるので長居も出来ず、待ち合わせよりも早くあがってきたいくみんでした。

2006年07月02日

久々の映画館

毎月1日近くの映画館はファーストデイとのことで、誰でも1000円で映画が見られる日でした。
ちょうどたかぼーもお休みで、怪獣くんたちが寝静まった22時前に2人で行ってきました。
見に行ったのは・・・、ミッションインポッシブルV。
面白かったですが、いつも使わない頭を使って3時間近く見ていたので終わってから頭が痛くて・・・。
とほほ。。。
いつもは映画終わってからもエンドロール流れている最中も、しばらくはゆったりしていますが、
さすがに終わって即おうちに帰りました。彼らは無事、夢の中でした。
ひどい親ですよね!?