« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月29日

地区の夏祭り

地区の子ども会の夏祭りに、こどもらと3人で行ってきました。
ごくごく身内のような小規模のお祭りなので大した事はないのですが、おやびんもこびんも今年初めてのお祭りだったのではないでしょうか。
たこ焼き、フランクフルト、ポップコーン、綿あめ、飲み物、ヨーヨーつりがあって、食べ物全て50円のみ。
近所の人が役員なので、お手伝いがてら顔を出してきました。
お客さんも限られてくるし、時間内に終わらせたいしというものあってだろうと思うのですが・・・。途中からたこ焼きは増量され、ポップコーンとともにお代わり自由になっていました(笑)。売り上げはどうなるんだろう・・・と余計な心配もしつつ、マイナーなお祭りの楽しさを感じました。

2006年08月26日

おやびん最後のサマースクール

長い夏休みも、もうあとわずかですね。
おやびんも先日、最後のサマースクールに行ってきました。名古屋港水族館に行って来ましたよ。
ここは、たかぼーもいくみんももちろんこびんも行った事がありません。ひとりおやびんだけ体験です。
基本的に彼は、あった出来事を詳しくお話はしない(出来ない?)のですが、さすがに前日にたかぼーからどんなんだったか覚えてくるようにと念を押されていたのもあって、いろいろお話してくれました。きっと一生懸命覚えてきたんだろうなぁ・・・と。それでも???というところはありますけどね(笑)。
のこりあと、5日間ですね。たかぼーもお仕事だし、特に行事もないし、さぁーどうやって過ごそうかなっ。
でも、これが小学生にあがると宿題とか出てくるんですよね。ひゃぁーーーっ、たいへんだ!

2006年08月25日

初☆すいか収穫

suika2006.jpg
すいかを植え始めて初めての収穫です。
今まではならなかったり、おさるさんに取られたりで我が家の手元にきた事はありませんでした。
そんなに大きくはなく小さいですが、それっぽいでしょ!
さっそくみんなで食べましたが、意外な事に(!?)それなりに甘くて普通に食べられました(笑)。
ほったらかしの我が家の畑にも、ちゃんとなってくれました。嬉しいです☆

2006年08月24日

番外編

キャンプ番外編。
bi-dama.jpg
使い終わってまだ火が残っている炭にビー玉を入れ温めて、水ですぐに冷やすと左のようになります。
表面は割れずに中側だけが割れて、結構キレイでしょ。子供達だけでなく、大人もはまっていましたよ。
でも、固い所に落としたりすると普通に全部割れてガラスの塊になってしまいます。キャンプ場でも、おうちに帰ってからでも割ってしまっていた、おやびん・こびんでした。
伊吹山の番外編。
伊吹山の帰りに食べた、伊吹野そば結構美味しかったですよ。
そば好きの我が家には、ボリュームがもう少しあって、値段も安かったら言うことなし!です。

2006年08月21日

キャンプ報告

今回のキャンプの主なメニューは、
カレーライスとバーベキュー、バームクーヘン、魚のつかみ取り、花火、すいか割りといった感じでした。
ごはんは、初めてだし量もいるので圧力鍋で炊きました。普通に炊き出しましたがなかなか蒸気が上がらず、火力が弱いのかな〜なんて言いながら大分頑張っていたのですが、実は・・・、圧力の加減をするつまみがきちんとセットされていないだけでした。きちんとしたら、程なく蒸気があがり何事もなく炊けました。しかも、なんか焦げ臭い匂いがするぅ〜、何ていうことに。おこげ以上のホントのこげが、底の方に・・・。しっぱいしっぱい!!でも、焦げていないところは普通にできてひと安心。

にじますのつかみ取りも子供たちに体験させ、お魚もゲット♪さっそくバーベキュー。
camp-bbq.jpg
デザートにバームクーヘンもしました。
camp-b.jpg ccsmp-b2.jpg
夜に花火をして、バンガローにお泊まり。翌朝はサンドイッチと昨日の残りのカレーを食べました。
そのあと、すいか割りをして帰ってきました。
結構盛りだくさんのキャンプでした。
反省点も多々あるけれど、子供たちも楽しそうにしていたしいろんな経験を出来たのでよかったかな。
みんなの楽しい思い出のひとつになってくれれば良いな☆

2006年08月20日

キャンプ無事に終了

今日キャンプから帰ってきました。
お天気もよく、特に何もトラブルはなく、楽しく過ごせました。
ぼちぼちとまた、かいていこうと思います。
とりあえず、ご報告まで。

2006年08月18日

キャンプ

明日、1泊2日でお友達ファミリーとキャンプしてきます。
この顔ぶれでのキャンプは初めてなので、どきどきワクワクです。
家族にとって、子供たちにとってよい・楽しい思い出になってくれるといいなぁ・・・。
でもー、準備している時期が、頼りになるたかぼーたちが仕事で忙しい時期と重なったので、いくみんでは不安ですが・・・。
向こうで何とかなる、なるようにしかならない・・・、と言い聞かせ(笑)ー、いってきま〜す。

2006年08月17日

収支更新

2ヶ月ぶりに収支更新しました。
今回はエイプリルウィンドがかなり頑張ってくれたので、この2ヶ月に限れば黒字でした!
限れば・・・、です(笑)。
でも、相次いで故障の報告を受けているので先行きはあやしいー。
むむむ・・・、大丈夫なのでしょうか、たかぼーさん!

2006年08月16日

またまた落選・・・

地元新聞の写真コンテスト、今月も落選でした・・・。
ここのところずっと、落選続きなのです(涙)。
腕を上達させるために何かをしているわけではないし、やっぱりビギナーズラックというものだったのでしょうか。いまひとつ伝わるものがないのでしょうねー。
入賞作品を見ていると、みなさん上手なんですよねぇ〜。
でもでも、こりずにまた出していこう〜。

2006年08月13日

帰省

たかぼーの実家に土日帰省してきました。
3世代の実家の家族に、親戚の人たちが集合しにぎやかでした。
子供たちも久しぶりのいとこ達とはしゃいでいました。
obon2006-2.jpg
お昼過ぎに準備をして、夕方にバーベキューぅ〜♪
obon2006.jpg
みんなでワイワイがやがや楽しかったですよ。
毎回このバーベキューの名物・鮎(名人のおじさんが釣ってきてくれる)の塩焼き最高です!

2006年08月11日

おやびん、だうん・・・

ここ数日、おやびん熱出して、吐いて、下痢さんしました。
いまひとつ元気もありません。珍しく、食欲もいまひとつです。
さっそく病院に行ったら、水疱瘡後は抵抗力が弱って風邪などひきやすうそう。
おやびんも扁桃腺炎と感冒性胃腸炎と診断されました。
横でこびんが調子よくふざけたりしているので、ふびんですが・・・。

おやびんも、のちのち調子もあがってきたようです。
とはいっても油断はしないで、早く治るといいねぇ〜。

2006年08月09日

ウェルカムボード

welcomeboad.jpg
こびんが行っている園の子育て支援講座での作品です。
子供たちがいて2時間くらいで仕上げるので、大分と講師の方が下準備してくださいました。
下絵や下地や文字などをしてくれていたので、こんなに素敵にできました。
お花を絵の具のようなもので描いたくらいです。
でも、細かいところを見ると、筆の使い方とか力の入れ具合など全然へたっぴです。
センスないです。。。

2006年08月07日

おそ咲き

asagaonohana2006.jpg
ようやく、こびんのあさがおが咲いてくれました。
我が家では、花は育ってくれないのでこれでも貴重です。
他のあさがおは、勢いがあって元気があってお花もたくさんついていたり・・・、って感じですが我が家を象徴しているのでしょうか・・・。
とりあえずは、お姿を見れただけで十分です。

2006年08月05日

暑いよぉ〜

ここのところずっと、暑いですねぇ。外に出るもの、車に乗るものおっくうです。
おまけに、お店や他施設に入ると寒すぎるし、出ると外との温度差がありすぎてかえってしんどいです。
何にもやる気がおきないし、このいくみんが(!)食欲もないし、体もだるいです。
気持ちはあるのに、体がついていかなくて・・・。ものすごくだらだらな生活を送っています。
子供たちもイライラ気味のような気もしますが、この暑い中元気ありあまっています。
基本的に扇風機だけの我が家の夏ですが、乗り切られるでしょうか。
まだまだまだまだ〜暑い夏が続くのにぃ〜・・・。

2006年08月04日

祝☆おやびん5歳

8月3日はおやびんのお誕生日なのです!5歳になりました!!
おなかにいたエイリアン(!?)が赤ちゃんとして生まれ、笑った、しゃべった、立った、歩いた、食べた、話した、走った、自転車乗ったー・・・、といっているうちに5歳になりました。
心も体も大きくなり、成長したんだなぁ〜と感じました。
お布団なんかもほぼ1人で占領してますもん(笑)

私達のもとに生まれてきてくれた、あの時の感動や感謝の気持ちをいつまでももっていられるように、
いつでも思い出せるようでいたいなぁと思っています。
といいながら、もうすでに怒っているいくみんでした。。。(ぺこりん)

2006年08月03日

畑荒らし

夕方頃(とはいってもお日さまは高いので明るいですよ)、我が家の畑にまたまたサルが出ました。
赤ちゃんきゅうりやミニトマト、せっかくなったすいかまで取って食べてました・・・。

この時たかぼーはいなくて、私達だけでは何も出来ず・・・。
ただおやびんとこびんは威嚇のつもりでしょう奇声をあげていました(笑)。
何度も目が合うし、でもこちらが何もしないのを知ってか、怖がる様子もまったくなし・・・。
それどころかかえって、慌てることもなくこちらを見てから悠然と野菜たちを取って行きます。
やっぱり頭が良いのでしょうね、ここにある事も承知済みだし、自分達に被害がないと知っていますもん。
はぁぁぁぁあ、ショックです。。。


2006年08月01日

おやびんも発症

17日の日曜日にこびんがみずぼうそうを発症して、ちょっきり2週間でおやびんも発症しました。
昨日のこびんの川遊びには行けたので良かったのかな。今朝発症して、朝いちで病院に行きました。
初期の状態なので、早く治るかなといわれました。痛かったりかゆかったりするみたいなのでかわいそう。。。
早く治ると良いね。もうすこしがんばれ!

川遊び

kawaasobi.jpg
こびんの行っている園で、親子参加の川遊びが今年もありました。
雨で一週間延期になってようやくできました。
川の水は冷たく、気持ち良かったですよー。
ようやく夏本番!というところでしょうか。
帰ってきて、気がついたら親子4人みんなお昼寝してました(笑)。