« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月27日

マフィン

muffin1.jpg

muffin2.jpg

雑誌に付いていた付録でマフィンを作ってみました。子供達も出来るようにと混ぜるだけの簡単なやつです。おやびんよりこびんの方が張り切っちゃって、結局こびんがお手伝いをしてくれる事に。

ところがさすが、こびん・・・。初めて割った卵、殻を入れながらですが割れてやれやれと思っていた矢先に、手に引っ掛けてボールごとひっくり返し落としましした。絵に描いたような展開でした。仕方ないことないのですが、いくみんもこれまた未熟者なのでついつい怒ってしまいました。怒りながら心で反省していました。はぁ・・・、だめですねぇ。
こぼしながら汚しながら何とか形になり、デコレーションして早速いただきましたよ。デコレーションといえるものではないですね(笑)!
せっかくなので写真に、と思いいくみんがパチリ(上)。その記録を見たたかぼーが、「センスないなぁー」とポツリ。そこで、たかぼー大先生の出番です(下)。とはいってももうすでに3個食べられていたのですが・・・。いくみんは、全体が分かるようにとついつい欲張ってしまいます。こちらもまだまだです・・・。

2006年09月26日

パソコンが・・・

土日それぞれの実家に行き、帰ってきた夜。いつものように、ぱちっとパソコンの電源を入れたらいきなり「ジジジジ、ジャアーーーーー」と結構大きめの音がスピーカーのあるところの方から聞こえてきました。ぎゃぁ〜、何の音ぉ?とびつくりでした。しばらくすると勝手に消え、パソコンがつきました。が・・・、なにやら画面に出てくるし、ネットはつながらないし・・・。すぐに、たかぼーにヘルプを頼みました。
どうやら壊れてしまったようです。それも相当問題のようです。自作のパソコンを全部一からやり直さないといけないくらいとか・・・。ひえ〜っ、そ・そんな。

でもそんな時間も労力もないので、とりあえず応急処置をしたそうです。すごいです、そんな事が出来るなんて。やっぱりアナログないくみんです。ちんぷんかんぷん・・・。たかぼーご苦労さまでした。
そんなこんなで今のところ何とか動いているようです。ただ、またいつなんどきなるか分からないし、いくみんとしてはここのところパソコンをさわるたびにドキドキします。どうか壊れませんようにー。

2006年09月25日

し・新米だぁ

たかぼーの実家では田んぼしているので、うすすりという作業をお手伝いしに行ってきました。
この作業を経て、新米誕生です!そして・・・、早速頂いてきちゃいました。
2006sinnmai.jpg
翌朝一番、みんなで新米を頂きました。きゃぁ〜、美味しいぃ〜☆さいこーです。パクパクおかわりしちゃいました♪
おやびんもこびんも(特におやびんですが)、お手伝いしてくれましたよ。こうやって体験させ、少しでも何かを感じ、食べ物をはじめいろんな事や物を大事にしてくれる心が育ってくれるといいなぁ〜と思っています。
たかぼーは重たい物を何度も運んだりしているので分かるのですが、なぜかいくみんも筋肉痛が残っていまーす(笑)。。。

2006年09月22日

初☆パン作り♪

pan1.jpg

pan2.jpg←もう一品・ロールケーキ

パン教室に行ってみました。今まで料理教室という類のものは行った事がなくて初参加。個人で自宅で教えておられてようで、近所の方に誘っていただきました。パンは大好きですが、なかなか自分で作ろうという気にはなれずにいました。パン=買うもの。

でもなかなかどうして、きちんと習えば、いくみんでも(!?)それなりに仕上がりました(笑)。
もちろん・・・、先生がいるから、一緒に作る方が他にいて協力できるから、発酵器やオーブンや混ぜる器械やその他道具が揃っている等々においての完成というのは間違いなくあります!!それでも、出来上がって食べたときは、すご〜く嬉しかったです。
難しい・・・、出来ない・・・というイメージが薄らいだだけでも、成果ありです。
温度管理が重要との事で驚きましたが、その甲斐あってか、自分達で作ったからか、とても美味しかったですよ。気分もリフレッシュも出来るというおまけつき!ですね。

2006年09月19日

こびんの作品

yu-keirounohi.jpg
敬老の日という事で、園で絵を書いてきたこびん。近くのスーパーに張り出されているところを、見に行ってきました。誰を書いたの?と聞くと、こびん曰く「おやびん」・・・。分かっているのでしょうか、彼は・・・?

2006年09月18日

祝☆リンク追加

お気に入りリンク追加させてもらいました。
何にもやる気が起こらない

あと、配置もすこ〜し変えてみました。
こうやって、広がっていくのって良いですね☆
とはいっても、自分ひとりでは間違いなく出来ないので、たかぼーにおまかせないくみんでした・・・。

2006年09月17日

お宝&道の駅めぐり

旅の内容は、たかぼーのブログご参照くださいませ。
いくみんはその他の事を少し・・・。
兵庫県の氷上町というところは日本一低い中央分水界というところらしく、なんでも流れてきた川の水が日本海に流れるのと瀬戸内海に流れるのとが分かれるらしいです。
tabi0916_3.jpg

おもしろいなぁと思ったけれど、日本海側に流れるのがすぐに行きどまってました・・・。それじゃあ、すごいのが半減してしまったように感じたいくみんでした(笑)。
(続き、少し長くなってしまいました。お暇な方お付き合いくださいませ。)

他にも、壮大な木に2度出会い、すごいなぁ〜って感じました。(←ボキャブラリーがなくてすみません)
自然の神秘を感じ、心が洗われたようでした。こんな機会がないと、きっと知らなかっただろうし、行くこともなかったかもしれないなぁ・・・、なんて。マイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュできたはずなのに、数秒後には彼らに怒りまくっているいくみんなのでした。はぁぁぁぁ〜。。。
道の駅もなかなかに面白く、ぶらぶら見てるだけでも楽しいです。温泉のある道の駅でお風呂に入れたのは、よかったです。たまたま行ったところで、イベントをやっていて山菜ごはんを200円で食べられたのはラッキーでした。美味しかったよ。
車中泊でも、早朝の感じも良いですよ。

あ゛・・・、でもひとつだけブルーな事が・・・。
京都で車を走らせていたらおまわりさんに、「ぴぴぃ〜っ」って止められちゃいました。
たまたま、眠くてぐずっていたこびんを助手席に連れてきたところを見つかってしまいました。
原点1点だそうです・・・。さっきまで後ろにいたのにぃ〜と心で叫びましたが、後ろにいてもチャイルドシートには座らせていないので、そう大きい事は言えません。はい、すみません。
みなさんのところは、お子さんちゃんと座ってくれます?うちだけでしょうか。とほほー。

まあ、いろいろありましたが、無事に帰ってこられて良かったです。

2006年09月13日

やって来ましたこの時期・・・

この時期になると、来年の入園の話もぼちぼちとあがってきます。
毎年ですが、この時期になると悩みます・・・。田舎なのもので、選択肢は限られてくるのですが、それでもやっぱり迷います。まずは、行かそうかどうか自分でみるか・・・。行くとしたらどこに行くか・・・。
こびんは来年、年少さんの年です。今ひとつコレという決め手がなく、おまけに出産もあるのでこびんの様子がどうなるのか見当もつかないし・・・。
う〜む・・・、まだまだしばらく悩みそうです。

2006年09月12日

すみません、ご無沙汰です・・・

更新が滞ってしまっておりまして、すみません・・・。
じつはー、我が家に新たな怪獣クンが加わる事になりそうという事が判明しました。
怪獣クンと言っても、まだどちらかは分かっていないのですが、たぶん男の子でしょう(笑)。
おやびんやこびん(特にこびん)たちは、ちゃんとお兄ちゃんになれますかね!?いくみんも、3児の母できるでしょうか。まあ、何はともあれにぎやかになりそうです。
体調みながらぼちぼちと更新していきますので、懲りずによろしくお願いしま〜す。(ペコりん)
baby1.jpg
7から8週くらいの赤ちゃん(実物大・重さ)だそうです。ちなみに約4cm!ちっちゃ〜い☆かわいいぃ〜♪

2006年09月06日

スタンプ2個ゲット

先日道の駅の事は書きましたが・・・。おやびんが幼稚園で、こびんといくみん2人が数時間フリーになったので少し遠出をして行ってきちゃいました。途中土砂降りの雨に降られながらも、1時間半はかかってようやくたどり着きました。が・・・、な・なんと定休日だったのです。いや〜ん、すごくショックでした。何のために来たのか・・・。ガラス越しにスタンプが見えるだけ。とほほ・・・。かなり後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました。
う〜む、せめて休憩所だけはあけておいてほしいなぁ。それが無理ならスタンプだけでも・・・。何とかならないものなのでしょうかね。
結局、仕方ないし別の所に足をのばして2個ゲットしてきましたけど、ガソリンもなくなりそうになるし、道も分からなくなりドキドキ不安の4時間のドライブとなりました。幼稚園のお迎えに間にあってよかったぁぁぁ。

2006年09月02日

なつかしぃー

dagasi1.jpg dagasi2.jpg
この間、時間をもてあましていたときにぶらっと駄菓子やさんに寄ってきました。左はたかぼーチョイスです。
思わずなつかしくなってしまうものもあり、楽しい気分になりました。まあ、でもよくみるとスーパーとかにも売ってそうなものが多く、もうちょっと懐かしみたかったというのが本音でした。ここのお店の品揃えがそうだったのか、いまどきあまり出回っていないと言うのもあるのでしょう・・・、仕方ないですよね。
でもほんの少しだけ昔にタイムスリップしたような感じでした☆

2006年09月01日

道の駅スタンプラリー

ある日道の駅に立ち寄ったときに目にしたのが、道の駅スタンプラリーというもの。
期間中に指定の道の駅をまわってスタンプを集めるというもの。その数によって賞品がいくつかありますが、総数は2府5県95駅!まず完走は無理ですが、子供たちの楽しみのひとつになればと参加する事にしました。
ただひとつ、スタンプブックを200円で購入しないといけないとの事。たかが200円なんですが、道の駅をたずねてスタンプを集める事を楽しもうというのにお金をかけるというのは、どうなのかなぁと思ってしまいました。うーむ・・・。
といいつつ、おやびんとこびん用に2冊購入してしまいましたけど〜。