« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月29日

HAPPY HALLOWEEN☆

halloween1.jpg halloween2.jpg
英会話教室主催の(我が家は生徒ではありませんが)ハローウィンパーティに遊びに行ってきました。幼児から小学生低中学年のお子ちゃまたちや親御さんたちたくさんこられていました。みんな思い思いに仮装してきて、これが結構本格的(大人も子供も!)でビックリ。我が家は3人で出席しましたが、ふつーの格好でした・・・。ゲームなどして最後「Trick or Treat!(なんかくれ。さもなきゃ悪さするぞ)」と言っておみやげをもらってきました。
引っ込み思案で積極的にいけない我が家ですが、いろんな事に、人に、英語に自分の肌でどんどん感じてほしいなぁ〜と思っています。・・・あまり彼らには伝わっていないようにも思いますが(涙)。。。

2006年10月28日

久しぶりにハッスル!

おやびん幼稚園のPTA?みたいなのの親睦会レクレーション行事があり、ソフトバレーに参加してきました。最初は応援だけの予定でしたが、そのうちゲームに出る事に。体を動かす事はきらいではないし激しくないのでいくみん的には全然かまわないのですが、本人よりまわりのおかあさん方がハラハラドキドキだったようでした・・・。ご心配をかけました(ペコりん)。試合が始まるとおなかの事も忘れ(!?)、ジャンプしたり普通にボールを追っていたり・・・。で、結果は9チーム中第3位!!
みんなに心配かけちゃったけど、楽しかったです☆でも、あちこち筋肉痛です・・・。

2006年10月26日

こびんのチューリップ

tulip.jpg
園で、チューリップの球根を植えてきたようです。こんな我が家で無事に咲いてくれるでしょうか・・・。畑のいちごも枯れた感じだし、大丈夫ぅ?むむむ・・・。

2006年10月24日

こびん画伯ー赤ちゃんー

yu-e.jpg
こびんが、通っている園で描いたようです。かばんに画が入っていたので本人に早速確認。誰かを聞いたら「あかちゃん・・・」と照れながら教えてくれました♪どういう風な過程で描いたのかは分かりませんが、嬉しそうに描いたのかな〜?とか想像するとほほえましくなってしまいました☆

2006年10月23日

続☆リンク追加

うれしいことに、新たにリンクを追加させてもらいましたー。
ご自分でインテリアを作っちゃったり、かわいくしたりして、見せる(魅せる)・飾る・収納上手!DIYはお手のもの〜な器用なNAGOMIさんです。
ぶきっちょで収納下手ないくみん(涙)・・・、参考にさせていただきま〜す☆

2006年10月22日

きゃわいぃ〜

totoro-ba.jpg
どうです?分かります?トトロで〜す☆
たまたま遊びに行った所で教えてもらい&作ってもらいました。途中、空気が抜けて飛んでいったり、割れたりしながら何とか完成。ちなみに緑色の方は作っていただいたもの。お顔と体の模様だけいくみん作。うす紫色の方は、いくみん作バルーンで仕上げはおやびんです。
いくみんにもトトロが作れたので、出来はどうあれ嬉しかったです♪あまりのかわいさにいくみんが一番喜んでいたかも!?

2006年10月18日

久々の入選・・・、でも・・・

suikawari.jpg
地元の新聞で月一回発表される写真コンテストに、久しぶりに入賞しました!ここのところ入賞からはずいぶんと遠ざかっていたので、嬉しかったですね。でも・・・、実は・・・。
今回のは、いくみんの名前で投稿したもので、本当はたかぼーが撮影したもので・・・。たかぼーはもうひとつ違うものを出していましたが、そちらの方は落選・・・。いくみんのウデではないですが、たかぼーの写真が入選した事は素直に嬉しいです。ただ、まわりの方から入賞の事を言われると、とても申し訳ない気持ちになります(たとえ言われなくても、複雑です・・・)。また、がんばるじょ〜〜〜。

2006年10月17日

こびん☆秋の遠足

akinoensoku2.jpg
運動会も終わり、ご褒美もかねてだそうですが、親子で秋の遠足に出かけました。
電車にゆられ、のんびりと歩いて、のどかな自然の中秋を感じるお出かけです。稲刈りの終わった田んぼの中に入ったりあぜを歩いたりして、秋の生き物や風や空や風景を感じたり、湖畔で食べるお弁当も美味しい♪(ありがたい事に、いくみんのお弁当でも自然がそうさせてくれる気がします。)

2006年10月14日

畑すっきり

最後ナスを残していた我が家の畑も、今はもう終えてすっきりです。今までのいちごもふくめ含めぜ〜んぶとり、耕しました。先週、たかぼーのお母さんがイチゴの苗を持ってきてくれ新しく植えました。今、畑の半分を占めています。が・・・、何ともしなっていて元気がありません。
昔あった観葉植物も、今は何にもありません・・・。でもあんまりごちゃごちゃしているのも好きではないので、こじんまりとなにか癒されたいですねー。

2006年10月13日

この季節は昔から、指先が切れます。あかぎれです。主婦湿疹ともいわれましたが、そんなに料理や洗濯、掃除等水仕事まめにやっていませんので、その名前をいわれるとホント恐縮してしまいます。ぱかっと割れてくるので痛いのは痛いのですが、わざと触ったり触ってもらったりして痛いのを楽しんでいるときもあります。イタイけどっ、気持ち良い〜。変ですね!

2006年10月10日

センチメンタルな秋

akizora.jpg
車で移動中ふと空を見上げたら、空いっぱい秋でした。とても空が高く、広く、深くて・・・。例えようのない、なんとも表現できないのですが(ただ、ボキャブラリーがないだけなのですが・・・)なんだかとても感動しました。しばらく、ぼーっと空を眺めていました。秋独特の空模様ですよね。
昔子供のころはもっと空を感じていたような、でも今はの〜んびりと空を見上げる事がなくなっていたのかなぁ、心のゆとりがなくなっているのかなぁ・・・、と。
秋を、自然を心で感じたような感覚でした。しばらく現実からはなれ、時間を忘れたひとときでした。ちょぴっと複雑で不思議な気持ちになったのは、もの悲しい秋の夕暮れのせいでしょうか・・・。
この秋の空に心惹かれたのでカメラにおさめて見たかったのですが、あいにく持っていなかったので携帯で撮ってみました。う〜ん、雰囲気出てるかなぁー?ちゃんとカメラで撮っていたらどんな風に写ったのかな〜。見てみたかったな。でも、ウデが問題だ!(←気がつくの遅いっ(苦笑い))

2006年10月08日

運動会・第3弾

運動会ラッシュです。今度は地区の運動会です。
朝から降ったり止んだりのの微妙なお天気でしたが、途中からは日差しが強いくらいにまでなって、この時期日焼けてしまいました・・・。最初は、役員さんからの依頼でアベックリレーと6人7脚などに出る予定でしたがキャンセルになり、結局たかぼーの百足競走だけとなりました。結果よりも、子供達から大人までみなさんの頑張っている姿に盛り上がり、楽しいひとときでした。でももし、自分が走ったりする事になっていたらめちゃくちゃ緊張していたんでしょうけどね・・・。

2006年10月07日

おやびんのてのひらサイズ

たまたま来てくれていたたかぼーのおかあさんと一緒に、みんなでbabyちゃんの健診へ行ってきました。baby17w.jpg
今のbabyちゃんは、おやびんの手のひらサイズとのこと。きゃわい〜い。
こ〜んなに小さくても、心臓はドクドクドク♪と力強く動いていてくれていました。手足などよく動いてみせてくれ、お顔も少し見られましたよ。脳もはっきり見えたのには少し驚きました。次回頃は、いくみんの手のひらよりも大きくなっていそうですー。

2006年10月04日

こびんの運動会☆

こびんの園の運動会がありました。
kobinnnounndoukai.jpg
こびんが作った運動会のです。でも、ダレを書いたのかは???プログラムも自分で作ったようです。
かけっこ、布をパタパタするバルーン、お遊戯、ダンス、玉入れ、綱引きなど頑張りましたよ。
親元離れても泣かずに、練習の成果を出していたのではないでしょうか。大きくなったなぁと頼もしく感じました。
undoukainomedaru.jpg
最後に☆金メダル☆もらってきました。

最後にひとこと:園の先生方、ボランティアのみなさま、他関係の方々、こんな素敵な運動会ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

2006年10月02日

昼ドラ

この1・2週間ほど13時半からのお昼のドラマにはまっていました。たまたま目にしたのがきっかけでしたが、録画してみるまでに・・・。もう最終回終わってしまったので数回しか見ていないのですが、最後の最後見れて良かった〜(笑)。その時間は日常を忘れさせてくれ、なんだか不思議な空間です。でもたまにはこんな時も必要ですよねー(と、自分に言い聞かせてみます)。これって、現実逃避ですね。もうすっかり、オバチャン主婦であることを思い知らされたいくみんでした。

2006年10月01日

おやびんの運動会

undoukai.jpg
9月30日の土曜日は、おやびんの幼稚園の運動会でした。良いお天気の中、た〜くさんの子供達やおうちの人でにぎわいました。かけっこでは、スタート出遅れ一番最後でゴール。いくみんに似て運動神経は期待できないかも!?ごめんよぉ・・・。あとは、お友達と力をあわせて走ったり、お遊戯をしたり、玉入れをしたり頑張っていましたよ。

未就園児が参加出来るプログラムがあったのでこびんも参加してきました。スタートからお土産を取ってゴールするというものですが、勢いよくスタートしたのは良いけれど・・・。お土産のところでそれを取らずに、何を思ったのか急にストップしてその場で泣き出しました。彼の中で何があったのか・・・。どうして良いのか分からなくなってしまったのかなぁ?ゴールのテープが怖かったのかなぁ?良く分かりません。。。そういえばー、おやびんもこの年頃に参加した運動会の同じような場面で、まったく同じようなことしてたのを思い出しました。ははは、兄弟ですねぇ〜。
運動会終わってもおうちのまわりでまだ遊んでいる子供達、元気です。いくみんはそんな子供達と、夜一緒に爆睡してしまいましたー。