« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

3ヶ月ぶり

お馬さんの収支更新しました。新たにひとり増え、更にパワーアップ・・・というところでしょうか。しばらくは勝利どころか、走ることすらご無沙汰な印象さえありますのん。。。
たかぼーから、「これ誰々のお馬さんー」と教えてくれるのは、重賞だったり、GTだったり・・・。ひょえ〜、すごいです!!たかぼーのお馬さんもそうなってくれると良いですね〜。関係方々の評価だけは良いような気がするのですが・・・。

2006年11月29日

お部屋がすごい事になってま〜す

どういうきっかけだったのか、今お部屋の模様替えの真っ只中〜。6年以上も経つのにいっこうにすっきり整理整頓されない我が家・・・。基本的にはそ〜んなに物はない方だとは思うので、間違いなくいくみんの収納が下手なだけなんです(涙)。。。捨てられない性格なので、こんなもの・・・というガラクタもの多々あります。どこから手をつけよう・・・。そんな感じでぼちぼちと片付けており、まだまだ終わりませ〜ん。「これ、何とかしてくれ・・・」とうとうたかぼーから悲痛なお叫びが。。。何とか、足の踏み場や歩くスペースだけは確保しなくちゃ!

2006年11月26日

90分のリフレッシュ

高野優さんの講演会に行ってきました。怪獣クン達はそこの会場で託児をしていただいたので、久しぶりの自分の時間でした。ご自身の体験をもとにイラストを書きながらのお話で、まったりとした中でとても楽しくあっという間のひとときでした。『子育てを楽しむ秘訣』というテーマでしたが、印象に残ったのは。。。

=先、長くなりました。適当におねがいします=

(次女が発達障害がある事が分かり、その中での子育て経験を経て・・・)
*泣いていたところでどうにかなるわけではない。あとでこうしておけば良かったと後悔しないように、今出来る事をしよう!
*「生まれてきてくれただけでありがとう」という思いがあったはず。それだけでいいんだ、それだけで素晴らしいことなんだ、それだけで奇跡なんだ・・・、その気持ちに気がつかせてくれた!
*「つ」がつく年までは神様の子供だから大切に育てよう。(ひとつふたつ・・・ここのつ)

等々・・・まだまだあるのですが、上手くお伝えできません。
ホントに本当に今のいくみんの心に響くお話で、最後のほうは胸に熱く込みあげてくるものがあり何という事もなく涙が止まりませんでした。心が洗われている・・・、そんな感じの涙だと思いました。最近特に、自分にゆとりがない事をイヤというほど痛感していて、でも、どうしようも出来ていなくてという事をず〜っとず〜〜〜〜〜っともやもやしている日々。。。あっという間の90分でしたが、ちょぴっと心が軽くなったような、ひと休みできたような時間でした。講演を終えて彼らをお迎えに行き、顔を見た時にこの上なくいとおしく感じました。ただ・・・、この魔法はすぐに(!)覚めてしまいました(涙)。怪獣!?デビル!?と化し、いくみんにも角がぁぁぁぁぁ〜。とほほ。。。
もうひとつー。お仕事でこれなかったたかぼーも一緒にお話が聞けたら良かったなぁ〜と思いました。
さいごにー。この講演会に出会えた事に感謝しています☆

2006年11月22日

最近の作品たち

tougei.jpg
おやびん作=初めての陶芸作品=
おやびん曰く、”おさら”

tanuki.jpg
こびん作=千歳飴入れの袋=
こびん曰く、”たぬき”

だそうです・・・。おやびんの真ん中のま〜るい物体はなんだろう???

2006年11月21日

まぐろぉ〜

今月初めにたかぼーの実家に行った時に、魚釣りの大好きなおじさんも埼玉から来ておられました。そこでな・なんと・・・、釣ったメジマグロを送ってきてくれご賞味させてもらいました。目の前で豪快にさばいてくださりましたよ。妙技@妙技A妙技B妙技C妙技D妙技E
さすが、すごいものです!と〜〜〜〜っても美味しくて、最高!至福のひととき・贅沢三昧でした♪

2006年11月20日

復活!?

パソコンが壊れました〜〜〜。

先日たかぼーが普通に使っていたら、突然にぶちっ!と切れてしまったようです。それまでも、あやしいねぇ・・・なんて言いながらおそるおそる使っていましたが、とうとうホントにダメになってしまったようです。たかぼー自作のパソコンで、今回も自分で開けて見ていました。いくみん的にはパソコン出来るだけでもすごいことなのに・・・。ホントに本当に悪戦苦闘して、ようやく何とか無事(!?)に復活できたようです。たった今直ったところです!でも・・・、電源を入れることも触ることもとってもこわいぃ〜。
とりあえず、復活できたのでご報告まで。コメントや更新が滞ってしまってすみませんでした。

2006年11月15日

初・神戸スイーツハーバー

sweets.jpgsweets2.jpg
以前耳にしたことのあったスイーツハーバー、いくみん姉ファミリーとたかぼーの休みをあわせて行ってきました。レトロな町並みとおしゃれな雰囲気のなか、しっかりと別腹してきました。たくさんデザートがありすぎて、優柔不断ないくみんとしては選べませ〜ん・・・。おまけに結構いい値段するので貧乏人としては、バイキングだったらなぁ〜なんて・・・。でもでも、見ているだけでもうきうきしちゃいました。で、その夜はみんなで有馬温泉を満喫してきちゃいました☆

2006年11月13日

babyちゃん

baby-28w.jpg
健診に行ってきました。babyちゃん大きくなってくれています。おやびんの手の中では、もうおさまりませんー。同じくらいの週数で、赤ちゃんの体重は600gくらいだそうです。とってももよく動いているちびいくみん、エイリアンかのようにおなかぼこぼこ感じます。時々おやびんとこびんはお腹をなでなでしてくれるのですが、胎動が彼らにも分かるといいなぁ〜なんて思っています・・・。

2006年11月10日

懇談会

おやびんの幼稚園で懇談会がありました。普段の園での様子を知らないので、この機会に聞いてきました。年中さんから入ったのと彼自身の性格から、自分から積極的に声をかけたり何かをするほうではないけどだんだんと活発になってきているとの事。まだ自分を出しきれていないところもあるのかもしれないけど、ゆっくりじっくりいけたらなと思います。

=ここから先は、いくみんの反省会になっておりますので適当にとばしてくださいませ=

自己主張できるようにはなってほしいし、人の気持ちも分かるようになってほしい・・・。矛盾しているようだけど、そのへんをわずか5歳の子に求めてしまうー。すご〜く葛藤を覚えます。おまけに怒ってばかりなので、自己嫌悪の日々。。。
もっと、待つという姿勢を持って、共感し思いを分かりやすく伝えていかないといけない。そのためには、もっと自分にゆとりを持って、子供を信じてあげなければ。と強く強く思いました。母としてだけではなく、人としてまだまだ未熟ないくみん。こんないくみんで彼らにはホント申し訳ないのですが、彼らと一緒に成長していけたら良いな〜と思っております。(不安・・・・・・)

2006年11月06日

ずいぶんと・・・

1週間ぶりでしょうか、ご無沙汰しておりまして・・・。すみません。
たかぼーのブログにも書いてありますが、先日2泊の群馬旅行に行っており、帰ってきてたかぼーの実家に1泊2日で出かけておりました。
群馬は4大温泉めぐり&お宝探しの旅で、もちろん(!?)車中泊でした。普通はテーマパークとか遊びに行くんでしょうねー。でも、やっぱり温泉はいいですね〜〜〜♪そこは老夫婦(笑)ってところです。。。地図を片手にアナログな感じの貧乏旅行ですが、なかなかに我が家にはあっています。子供達も車中泊は気にいってくれているようです。
ちょうど、紅葉がきれいで露天風呂やドライブで癒していただきました。壮大な自然に触れ、心もからだもリフレッシュしたはず。怪獣クン達にあまり怒らないように・・・といつも思いますがが、効き目は早くも切れてきましたー。