« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月31日

2006年最後です

いよいよ2006年最後です。
我が家にとっては、特に大きなけがや病気、事故などなく無事に過ごす事ができました。ありがとうございました。2007年も、平穏無事に過ごせたらなあと祈っております。

昨日、たかぼーの実家でお餅つきがありました。怪獣クン達もお手伝いと称して、粉まみれになって遊んでいました。大根おろしやあんこやきな粉をつけたり豆餅も作って、つきたてを早速みんなでいただきました。やっぱり、つきたては美味しいでしゅ☆子供達もぱくぱく食べていました。

そのお餅を頂いて帰ってきて、我が家に鏡もちを飾ってみました。アンバランスでぶちゃいくなところが良いでしょ♪プププッ。。。

ではではー、
2007年も、たかぼーのお馬さんHPならびにたかぼー一家よろしくお願いいたします。
皆さまにとっても幸せの多い一年でありますように。良いお年を〜☆

2006年12月29日

2006年もあとわずか・・・

あと2日で、2006年も終わってしまいますねー。いくみん的には、この一年はあっという間だったような感じがします。
冬、たかぼー単身赴任中(隣町ですが)で、おまけに異例の雪となり何とかそれなりに乗り越えました。
春、おやびんとこびんは入園し初めてづくしの日々だったのかな〜。
夏頃、妊娠が分かり嬉しい反面体調すぐれず・・・。この頃あたりからだと思うのだけれど、怪獣クン達へ怒ってばかりで反省の連続。今でも自分嫌悪の日々です・・・。
秋は、運動会を終えて、なにか彼らの成長を感じました。
冬は・・・、ひたすら脂肪を蓄えすぎて冬眠になってしまっています・・・。
全般的には、怒ってばっかりの一年で反省の年だったので、2007年はもっともっと楽しく過ごせる一年にしたいと思います。
追伸:30日は、たかぼーの実家でお餅つきをするそうなのでみんなでお手伝いしてきま〜す。

2006年12月26日

いのしし年

kobinnenga.jpg
こびんが園で作ってきた年賀状です。「いのしし」らしいですよ!
どういう風に教えてもらったのか分かりませんが、なかなかに上手だなぁ〜なんて・・・。
ただ、1枚しかないのでどうしようかなぁ。。。

2006年12月25日

手作りおもちゃ

course.jpg
たかぼーが怪獣クン達のために、こんなもの作っちゃいました。
ダンボールやら厚紙を駆使してちょっとしたレースコースの出来上がりぃ♪だいたい出来上がったところで子供達やいくみんも手を加えて完成。「トンネル作ってみようか」とか、「ココこうしてみようか」とか言いながら・・・。
で、このコースを走るのは彼らのミニカー達。
cars.jpg
頂いたものや12/23に買ったものたちで、ついでにコースも一緒にクリスマスプレゼント☆にしちゃおう!という私達の魂胆(あは♪)。でも・・・、結構彼ら遊んでいますよ(こんな感じでジャンプなんかもしちゃいます)。ただ、扱いが乱暴なのでいつまでもつことやら・・・。もうすでに、何度か修正・補修しておりまする。とほほ・・・。

2006年12月24日

感動しました!

今日の有馬記念、ディープインパクトすごかったです!!
言葉足らずないくみんですので、『すごい』しか言葉が思いつきませんが・・・。

ホント、かっこよかったし感動しました。ゆたかっちも素敵です♪
家族4人(こびんはあやしいケド・・・)、食い入るように観戦していました。お馬さんや競馬をあまりよく知らないいくみんですが、本当に感動しました。みんなにこういう素晴らしい感動を与えてくれるディープにめぐり合えた事を幸せに思います。 しみじみ。。。

2006年12月22日

みんなでクッキング♪

たかぼーがお休みだったので、みんなでLet's Cooking!
雑誌の付録の材料を使って、メロンパンとクッキーに挑戦。1番大変なこねこねは、たかぼー担当!
怪獣クン達もお手伝いです。材料を入れたり、混ぜたり、型をとったり、デコレーションしたり・・・。途中粉まみれになりながら(これがきっと楽しんでしょうね)がんばってくれました☆
結構時間がかかりましたが、何とか完成♪
melonpan.jpg cookie.jpg
出来たてを早速パクリっ。。。こんなもん?という感じもしましたが、出来立てなのでやっぱり美味しい〜☆ということで・・・、よしっ!とします(笑)。

2006年12月18日

今度こそたかぼーです

shashin11gatu.jpg
たかぼー、地元新聞の写真コンテストの11月の入賞に選ばれました〜☆
今度は、正真正銘たかぼー作です。いくみんも出しましたが、落選・・・。前回、本当はたかぼーが撮ったのにいくみんの名前で入賞しちゃったので、名誉挽回(!?)できたので一安心です。

2006年12月16日

やってしまったぁ〜

愚痴第2弾になりそうです・・・。すみません。。。

怪獣クン達を寝かそうとしていたら、利用しているレンタルDVDやさんから突然の電話。え゛〜、何だろうとドキドキ。。。そしたら、借りたDVDが返却日から8日間経つけどまだ返却されていないとのこと。たしか返却期限までに全部返したと思っていたのに・・・。
そこからもう部屋中を必死に探しました。そしたら・・・、DVDデッキの横の奥の方に見つかりました。一安心しましたが、同時に延滞料の不安が。。。彼らを寝かすどころか連れて行き、すぐに返しに行きました。レジカウンターであ然。。。サービスデイで100円で借りたDVDが、2400円になってしまいました(涙)・・・。凹んでいますー。

2006年12月15日

愚痴です・・・

2006年も、残すところあと半月になってしまいましたねぇ。12月は何かと行事ごとが多かったり、気ぜわしく感じますね。とはいうものの、おやびんの幼稚園やこびんの園も、来週末から冬休みに入ります。2週間強あるので、その間どうやって過ごそ〜〜〜〜。特に、というかまったく予定もなく・・・。
その前に、お部屋を片付けねば。大掃除もしなくては。年賀状も書かなくては・・・。そのもっと前に、クリスマスどうしよう・・・。などなど頭を駆け巡っているものの、なぁ〜んにも手がつけられていないいくみんです。とほほほほ。。。

2006年12月12日

こびん☆クリスマス会☆

kurisumasukai1.jpg
こびんの通っている園でクリスマス会がありました。
キャンドルサービスしたり、ゲームしたり、楽器を鳴らしたり、絵本を読んでもらったり・・・、最後にはサンタさんからのプレゼントももらいましたよ♪

この会、ランチは各自がそれぞれ何かしら一品を持ちよりバイキングになっているのです。主食からおかずやデザートまで、みんな上手に工夫を凝らして作ってこられます。去年もおやびんの時に参加しましたが、ホント毎回感心&感動させられます。見ているだけで、ウキウキ☆ワクワクしちゃいます♪
ちなみに、こびん作クリスマスオーナメントを紹介します。リースサンタとブーツです。
本物!?のサンタさんの登場に、なんともいえない表情の子供達との素敵なクリスマス会でした。

2006年12月10日

7ヶ月健診

26wkensin.jpg
妊娠7ヶ月になりまして、健診に行ってきました。助産院でお産するので、あっとほうむぅ〜☆な感じです。この日も、お友達(勝手にそう呼ばせていただいておりますが)が健診をみたいというのでみんなで来てくれました。みんな女の子だったのもあるのか、興味ありそうな感じが伝わってきますが、我が家の坊たちときたら…。だれの赤ちゃん?だれの兄弟?っていう感じすらしましたもん(涙)。。。大丈夫かなぁ???
そんな兄たちをさておいて、赤ちゃんはおかげさまで順調に育ってくれています。ただ・・・、いくみんの方も順調!?にというか、そこは関係ないでしょと言うようなところも育っておりまするぅぅぅぅぅ〜。むむむ・・・。

2006年12月08日

おトイレ復活

我が家のおトイレのウォシュレットくんが最近調子悪くって、とうとう修理してもらいました。いくみんは子供の時からウォシュレットで育った(!?)ので、それじゃないとちょぴっと物足らなかったりしますね。30分ほどで直してくれ、今はご機嫌よろしいようです。
ただー、
怪獣クン達がすぐに汚したりするので便座カバーは外してあるし、節電の為に便座の温めはされていないので、これからの季節座る前に気合を入れて座らなくてはいけません(笑)。アハっ!

2006年12月06日

じゃ・じゃ〜ん♪

kasakunoe.jpg
おやびんの絵です。

な・なんと、県の幼児画コンクールの佳作とのこと。ひぇ〜っ。。。
いくみんに芸術的なセンスは全くなく、子供の時にも絵などでほめられた記憶がないような気がします。そんな我が子なのに、絵で賞をいただけるなんて(まあ、佳作ですが・・・)。とっても嬉しいぃ〜☆・・・でも信じがたいような。。。でもでもー、親バカですがやっぱり正直嬉しかったです。

2006年12月04日

ショ〜〜ック!

朝いつものようにコンタクトを入れていたら、片方のコンタクトが行方不明になってしまいましたぁぁぁぁぁぁ。。。流さないように、いつも排水口にはカバーをかけていたのに・・・。流したのか、落したのか、それとも昨日の外した時になかったのか・・・。どちらにしても、ぼーっとしていたのにはかわりないのですが。

ものが見えにくいっていうのは、ストレスになりますね。普通に生活出来ている事は、本当にありがたいことなんですよね。改めて痛感し、そして痛い出費にもなってしまいました。コンタクト歴はもう大分経つのにも関わらず、いまだに成長がない・・・。とほほー。

ちなみに、
この事実・・・、たかぼーは仕事から帰って来ていないのでまだ知りません・・・(涙)。

2006年12月03日

12月ですね☆

christmastree2006.jpg
我が家にも、☆クリスマスツリー☆がお目見えしました。玄関にリースも飾りました。数年前に全て100円ショップで買い、毎年使いまわしていますがなかなかに雰囲気がでます♪
今年のクリスマスはどうしようかなぁ・・・。子供達にどういう風にクリスマスを迎えさせるべきか、いくみんの中ではっきり決まっていない、というか確たる信念みたいなのがないので、悩んでいます。。。去年までは何となく過ぎていきましたが、そろそろそんなごまかしはきかないだろうしなぁ〜。夢をもたせてあげるのは良いのだろうけど、どこかで現実を知る時大きなショックを受けたりしないのか、でもやっぱり何もないもの寂しいのか・・・。むむむ。。。
みなさんのお宅ではどういう風に考え、過ごしてらっしゃるのかな〜。いろいろ聞かせていただけると嬉しいです!