« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

不運・・・

アンラッキーな事に、またもコンタクトを片方なくしてしまいました・・・。
朝、目に入れようと思ったらケースに入っていない。。。うえ〜ん、もう朝からブルーです。
今回は、前回失くしてから間もないので余計に自己嫌悪・・・。懲りないヤツです(涙)。

さすがに、たかぼーも呆れ顔で「何か対策立てな」とボソッ。きゃ〜、目がこわいー。
はぁ〜〜〜っ、痛い出費になりましたん。

2007年01月29日

芽生え

tulip2007.jpg
こびんの園で10月末にもらって植えたチューリップの球根が、最近芽を出してきました。
今、1月末ですが早くないです?どんなものなのでしょう?冬らしくない冬で暖かいので、球根さんもお目覚めなのでしょうか?

春になって、花を咲かせてくれるでしょうか。何色なのかなぁ・・・。こちらも楽しみ〜☆

2007年01月28日

ちびいくみん33週

baby33w.jpg
妊娠9ヶ月(33週)に入り、みんなで助産院に健診に行ってきました。おかげさまで順調に育ってくれています。だいたい同じ週数のモデルbabyちゃんですが、1500〜1800gとの事。結構ずっしり。

いつ会えるのかなぁ〜。。。長いような、短いような・・・。

2007年01月27日

おもちつき

mochituki.jpg
こびんの園で、おもちつきの家族行事がありました。
臼と杵でぺったんぺったん。おとうさんおかあさんたち、ついたり水取りしたり大張り切りぃ〜。子供達も小さい杵でかわいくぺったん♪

そこには、今度退治するであろう子供達手作りの鬼さんも・・・。

あらためて、こどもたちの純粋さを感じる事ができた和やかなひとときでした。

2007年01月26日

ぽんすけ

付録でカードをゲットしたおやびん。神経衰弱のように絵合わせも出来るもので、ただ今それにはまっております。いくみんやたかぼーも、ナン十年ぶり!?に神経衰弱に挑戦!

これがまた、全然覚えられない〜☆このカードは全部で32枚・・・。ダメです。いくみんの脳みそ消費期限切れです。。。

2007年01月22日

地震

夜中に地震がありました!
たかぼーは仕事でいなくて3人だけだったので、一瞬どきどきしました。結構揺れたように感じましたが、その後何もなくてよかった〜。普段からそういう事を意識していないので、実際の場面でおろおろしてしまうだろうなぁぁぁぁ。
・・・とは思いつつも、起こってほしくない事なのでついつい考えるのを避けてしまいます。いかんです。。。

2007年01月21日

配給

我が家近辺、ただいま配給生活なり。。。といっても飲み水ですが・・・。
工事の関係か、お水が濁っているとのことで念のための対処のよう。飲料には適さないから念のため、といわれてもどこまで対応すれば良いの?という感じも・・・。直接飲む分は気をつけますが、食器類洗ったり、お風呂などは普通に水道水使ってます。多少なりとも、体に入っていますよねー。どうなんだろう???まあ・・・、厳密ではないのだろうからいいのかなっ。

貧しい時代や国や地域、災害時などのそれらには遠く及びませんが、そんな事もちょぴっと頭をよぎり、今何不自由なく生活出来ている事に感謝しなくてはいけないなぁ・・・と感じました。

2007年01月18日

初☆スケート

skate.jpg
おやびん幼稚園の行事で、親子スケート教室がありました。
おやびん生まれて初のスケートです。いくみんは、中学生の時に数回行ったかな〜という程度・・・。滑ったではなく、あくまで行ったというレベルです(笑)。ちょうど、おなかが大きいという理由があったのでリンクの外で見物。妊婦じゃなくてもきっと氷上には立てません・・・。

へたれのおやびんですから、大丈夫かとかなり不安。。。でも意外や意外泣き言ひとつ言わず、それどころか自らどこでも歩きに行っています。最初は、見ていておもしろいくらいみんな赤ちゃんのようにハイハイしていましたが、すぐに立ち、転びながらも歩きだしています。おまけに、転んだりうまく歩けなくても誰ひとりとして泣き出す子はいません。みんな頼もしいものです。
後半は親子一緒に自由に滑りだし、この頃には子供たち驚くくらいに上手に歩いたり滑ったりしていました。子供たちはもの覚え早い!さすがです!!

終わってから、おやびんが「またしたい」と言ったのにも驚きましたー。本当かなぁ〜?とも思いましたが、何はともあれ良い体験が出来たようです☆

2007年01月17日

いまさら・・・?

先日、手帳を購入してきました。
一応、パソコンで日記のようなものを残してはいるのですが、ちびいくみんが生まれたらなかなかパソコンに向かっていられないのかなぁ〜ということでゲットしてきましたー。ただ、今のは一日の事をだらだら書いているだけなので、今ひとつ振り返りにくいというか、書きっぱなしになっているなぁと・・・。それに、基本的にはいくみんは頭の中が古いので昔ながらの・・・という方が気楽でしょうか。

高野優さんの講演会で、『3人のお子さんそれぞれに色を変えたペンで出来事などを日記に書き留めている』という事をお聞きして、それは良いなあ〜と思っていました。パッと見て・・・、ぱらぱらぱらと見て・・・、振り返られますもんね。気がついたことや子供達の成長などなど、その時思ったことや感じたことでいいんですもんね!日記書かなくちゃ、というとしんどくなってしまったりすることもあるけど、書き留めておく、というと苦にならずに続けられそうな気がしています。

とりあえず、まだまっさらです(笑)。うまく活用していけたら良いです〜♪
大丈夫かなあぁぁぁぁぁ〜(疑)。。。

2007年01月13日

モデルさんに感謝

shashin.jpg
地方新聞の写真コンテスト12月分に、入賞させていただきました。
間違いなくモデルが良かったのだ、と確信しています。実際自分でも、ピントとか写真的な質はよくないと思って出したものでした。幻想的な雰囲気が素敵だなぁと、ただその思いだけで投稿したものでした。だから、正直入賞させてもらったけれど少し申し訳ない気もしています。腕ではなくモデルさんのおかげだと。。。すみません、ありがとうです。

2007年01月12日

仮病!?

朝、おやびんが頭が痛いと幼稚園に行かないと言い出しましたー。
本人の訴え以外は、特に大丈夫そうなんだけれど・・・。よく聞くと、「だれもあそんでくれんもん・・・。」という言葉もポツリ。う〜む・・・、どうしたものか。。。こちらも半信半疑なところはあるけれど、どういう対応したら良いのか正直分からなくて・・・。
2人の登園の時間もあるし、どうしていいか分からないし、だんだんこちらもイライラしてきて怒ってしまいました。結局は、とりあえず半ば強引に幼稚園に行かせようかと準備して連れて行きました。でもいろいろ思って、園の前まで来てお休みする事にしました。しかし、お休みすると決まってからは、表情とかはればれしくなってきている様にうつりました。症状も訴えてこないし、元気そうだし。

ということは・・・、この年で仮病を覚えたか!?

確かにその気持ちはすご〜くよく分かるよ。でも、自分が親になって初めて親側にたつと、どういう風に対応したら良いのか。この今の5歳児に・・・。はぁぁぁぁあ、これからこういう悩みとか尽きなくなってくるのかなあ・・・。

2007年01月11日

カレンダー

calendar.jpg
こびんが園で、カレンダーを作ってきました(右)。
左は、昨年おやびんが作ってきたものです(今のこびんとはひとつ学齢が大きい時になります)。
おやびんは『くわがた』、こびんは『おともだち』を描いたようで、先生が横にこっそり鉛筆で書いてくれてあります。
私には意味不明の絵にみえても(ゴメンよ)、彼らがその時何かを思い、何かを感じ、表現しようと思い巡らせながら描いていたんだろうなぁという事を思うと、なんだかほのぼのしてきます。

でも・・・、気になるなぁ〜。これはいったいなんなんだろう(笑)。

2007年01月10日

あやうく・・・

数日前の夜中こびんがぐずぐずさんで、翌日の朝からおなかが痛い〜とダウン気味。食欲もあまりないく、とりあえずひたすら横になって休んでいました。元気づけに、たかぼーとおやびんがアイスを買ってきてくれました。それを食べ、それでもつらいというのでまた横にしたらげろっちょしてしまいました。。。これはもしや噂のノロ???
たかぼーは今、仕事でとても大事な時期で体調崩せないし、いくみんはbabyちゃんいるしぃ・・・、びくびく。。。
早速病院に駆け込み、診てもらいました。軽く胃腸風邪の始まりなのかなという事で、おおごとではなさそうです。とりあえず、ひと安心ー。

2007年01月06日

イメチェン♪

死語ですか?!(ぷぷっ)

いくみん髪の毛切ってきました〜。ばっさりショートにしてきました。上の方軽く部分パーマもかけて・・・。おかげで頭は軽くなり、シャンプーも楽ちんになるかなっ。
ただ、早速のまわりの反応といえば・・・、
母と姉家族、怪獣クンたちとたかぼーが見たのですが、母のみかわいいと言ってくれました。ハハハ・・・。
いくみんめげないっ!!

2007年01月04日

寝正月・・・

このお正月はごろごろ・だらだらと過ごしてしまいました・・・。今まで退屈しのぎで出かけていた子供の施設も、年末年始はお休みー。行くところもなく、外で遊ぶのも寒さと体が重くてだんだんおっくうになってきて・・・(といっても例年に比べると全然比べものにならないくらい暖かいのですが)。う〜む、なんか発散したいですぅ。。。
怪獣クン達の冬休みも、あと3〜4日。何して過ごそうかなぁ・・・。

2007年01月01日

2007年の決意

2007年、あけましておめでとうございます!!
とうとう新しい年を迎えましたね。気持ちを新たに新年に思うことを記しておきます。

今年のいくみん個人的なテーマは・・・、『楽しむ』です。
怪獣クン達もますますやんちゃになり、さらにもういっぴき増える予定ですし大変は大変でしょう。でも、今しか来ないこの時を楽しみたいなぁと思います。カリカリして過ごすよりも、笑って楽しく過ごした方が良いですもんね!その為には、心のゆとりが持てるよう自分を振り返って行きたいと思います。いくみんにはとても大きな課題ですが、少しでも親として人として成長できるようにありたいと思います。

こんないくみんですが、皆さまいろいろとアドバイス等してやってくださいませ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。