« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月25日

祝☆勝利

たかぼーの愛息子・アルナスラインくんが今日のレースで1着になりました。お見事!!!(パチパチパチ〜)
かの有名なディープインパクトの弟くんに勝っちゃいました。これで、クラシック3冠といわれるGTレースに出られるかも!?ということのようです。

仕事から帰ってきて一目散にレース観戦して、テレビの前で発狂しておりましたよ(笑)ー。おやびんとも一緒に盛り上がって、ハイタッチ!こびんは自分の世界で遊んでいて、いたってふつー。オモシロイです。。。

なにはともあれ、おめでとう&ありがとうございます。

2007年02月24日

久しぶりのご対面♪

baby37w.jpg
妊娠37週・10ヶ月、みんなでチビいくみんを見てきました〜☆
もういつ出てきてもおかしくはない週数ですが、エコー上では、頭の位置や体勢からしてまだ下がってはきていないとの事。
頭と足の骨の大きさを計ると頭でっかちの脚短めさんのようです(笑)。脚が短いのは、たかぼーゆずり!という事にしておきま〜す。。。いえいえ、間違いなくいくみん!!顔つきもいくみんに似ているような・・・。

いつ会えるかなぁ〜。

2007年02月22日

最近のこびん

ここのところ、こびんは園に行く日の朝決まって「つ〜かれるぅ〜」「な〜んで〜(園に行くの?)」。。。
週に3回の午前中だけど、とぉ〜っても足取りの重たい彼・・・。入り口に入っても、うつむいてしょんぼり・・・。でも、お迎えの時はにこにこ〜。先生曰く、朝離れてから程なく元気に遊んでいるとの事。だから担任でない先生は、朝のそんな一幕を聞いて驚きーとおっしゃっていました。

まあ・・・、
もうすぐ赤ちゃんが生まれてくるので彼なりに敏感に感じて不安定なのかもしれませんね。何はともあれ、もう残り数回となってしまいましたから楽しんできてほしいです。
若干3歳のこびん、お産のときの反応はいったいどうなんでしょう〜?

2007年02月21日

2月も終わり・・・

更新が滞ってしまっています。すみません。
ここのところ、だらけた日々を過ごしております・・・。

子供は風の子、元気な子〜♪で、怪獣クン達をはじめお子ちゃまたちは元気に遊んでおりまする。お外で遊んでいる子供達は半袖・半ズボン・スカートだったり、薄着だったり。。。でもでも、本人たちは全然お構いなしですし、見ている方が寒〜って感じです。
もちろん我が家の怪獣クン達もそのうちのひとりですし、特におやびんは幼稚園での体操服は半袖半ズボンです。体操教室のメンバーの中でただ1人です(笑)!
特に今年は暖冬なので、このままいけるところまでいってみよう!とひそかに思っているいくみんでした。(スパルタかしら・・・?)

2007年02月17日

続・続・おやびんおとなになる

ha2.jpg
前歯が抜けてちょうど1週間。今度はお隣の前歯が抜けました。
でも、抜けたスペースと顔を出している永久歯2本を見るとなんだか窮屈そう・・・。歯並び悪くなっちゃうのかなぁ?大丈夫なのでしょうか。。。

2007年02月16日

こびんのお買い物♪

okaimonosakuhin.jpg
こびんが園でお買い物ごっこをしてきました〜。
うれしそうに、「これは〜」と説明してくれましたよ。先生曰く、「たくさんお買い物していました〜」と。
品定めしてこれっと決めたものだけを買う子や、ほんといろいろな子がいるとの事。確かにおやびんのときは、5品ほどだったかなぁ・・・。性格なんでしょうねー。

それと・・・、
今回こびんはお花や指輪を持って帰ってきた事にびつくり。。。
いくみんに(たぶん)ーと、はにかみながら花束を渡してくれたこびんかわいかったです!指輪も、たかぼーといくみんとおやびんの分までちゃんと4つ☆☆☆☆こういう心遣いが出来るっていう事自体がすごいですね!!
まあ、その時ある品物とかにもよるだろうから単純に比べてはいけないと思うけど・・・、おやびんの時は食べ物だけ(おもちゃもかな?)だったような・・・(笑)。

それにしても、品物を考え作った先生やお家の人たちの作品は素晴らしい〜ものばかり。ホント感心させられました。すごいっ!ぱちぱちぱち〜。

2007年02月15日

なんだかんだ・・・

明日でいよいよ、妊娠36週・10ヶ月に入ります。
あとは、チビいくみんが出てきたいと思った時に出てきてくれるのを待つばかり。。。
楽しみだけど不安だったり・・・、まだ?のようでもう?だったり・・・、早く会いたいケドおなかのエイリアンなくなっちゃうの寂しいかも・・・、などなど。。。

いろいろいろー、あるけれど・・・、『すべては偶然ではなく必然!』
前向きに、楽しんでいきたいです☆

2007年02月12日

ありがたや〜☆

cake2007.jpg
いくみん's母と姉と子供達が遊びに来てくれ、ちょぴっと早いお誕生祝いをしてくれました☆
自分がいくつかすぐには出てこない歳ですし(というか誕生日ということすら忘れてました・・・)、ろうそくものりきりませんっ!

でもこれはホント思うのですが・・・、
いくみんに『おめでとう』ではなくって、いくみんの家族やまわりの人たちに『ありがとう!』だなぁって・・・。
なんだか上手く言えませんがー・・・、ありがとうです!
これから素敵に、有意義に歳を重ねていけたらいいなあと感じました。

2007年02月11日

血はあらそえない・・・!?

最近、おやびんお馬さんに興味ありあり。。。

土日になると、たかぼーと一緒にパドック見て数字を書き留めていたり、一緒にテレビの前で叫んでいたり、新聞広げて見てみたり・・・。先日は、たかぼーがお仕事でいないにも関わらず「レースみたいー」と。テレビの前でひとりごとを言いながら、紙になにやら数字を書いていました!!思わず見ていて笑ってしまいしましたー。ジョッキーやお馬さんの名前も結構知っていたり、実況の真似していたり・・・、聞いていておもしろいです。が・・・、末恐ろしっ!

2007年02月10日

おかいものごっこ

okaimonogokko.jpg
来週末こびんの園でお買い物ごっこをするので、その品物を作ってみました。といってもぶきっちょいくみん・・・、器用さもアイディアもな〜んにもありません。。。こまったこまったー。枯れた頭を振り絞ってぇー、折り紙でそれらしきものを作ってみました。去年のおやびんのときよりは、より立体的なものが出来たので、これでもそれなりに出せる代物になったかな〜?

他にどんな品物があるのかなぁー。去年、おやびんがお買い上げして持って帰ってきたものは結構本格的で上手に出来ていました。一応作ってみたけれど、こんなちゃちぃものでも大丈夫かなぁ・・・、不安。。。

2007年02月09日

続・おやびんおとなになる

ha0209.jpg
つ・ついに、抜けましたーーーーー。おやびん5歳6ヶ月なりぃ〜♪

今日お風呂に入っていて、たかぼーがこびんに見せようとしてさわったら「あ・・・っ、とれる」と『すぽっ』と抜きました。それまでも、気にしてたかぼーがぐらぐらさせたりしてくれていたから(本人は「ぎゃ〜、やめてぇ〜」と叫んでいたケド・・・)そのうちだろうなあと思ってはいましたが、お見事!

へたれおやびんなので、ものすごく泣き叫んだり騒いだりするのかと思いきや・・・、本人的にも意外だったのか「えっ」といった感じ。なんともいえない表情でした。
しばらくは歯抜けなおやびんで〜す(笑)。

2007年02月06日

まったり〜

たかぼーがお仕事お休みで、怪獣クン達が園に行っているフリーの時間ができました。

という事で・・・、隣町の温泉もあるお風呂やさんへ〜。
いつもは怪獣クン達がいるので、どちらかはのんびりゆったりは入れません。とはいってもタイムリミットは午前中。こびんのお迎えの時間や移動時間などを考慮すると、そこにいられるのは50分ほど。それでも、それぞれ羽をのばしてきました。この大きなおなかでサウナにも入ってきちゃいました♪調子に乗って待ち合わせに5分遅刻・・・、でもこびんのお迎えには間に合いましたー。よかったよかった。。。

2007年02月05日

おやびん、おとなになる?!

maeba.jpg
分かります?おやびんの下の前歯です。
最近、「ぐらぐらする」とは言っていました。数日後よくよく見るとそのぐらぐらしてきた歯の後ろに、もう永久歯が生えてきてい・ま・す・よ・・・!?

え゛〜っ!!
乳歯が抜けてから永久歯なのでは?乳歯はまだ抜ける気配ないし、このまま永久歯生えるの?それってどうなっちゃうのぉーーーーー???ナゾだらけ・・・。

という事で急遽、歯医者へ。
予約でいっぱいなので大分待ってもらいますと。。。まあでも、とりあえず行く事に。
診察の結果は、とりあえず今の状態は問題ないと。そのうち抜けるでしょうが、抜いてもかまわないとの事。永久歯も正常に生えてくるでしょうと。ただ、今後の生え方には注意して見ておいてくださいと。

大丈夫ということなので、とりあえず一安心。。。何もかもが初めてのことなので、びつくりな事ばかり。と同時に、我が子がもうこんな事になっているんだぁ〜と成長している事も実感しました。ちょぴっと、複雑です。

2007年02月03日

おにだらけぇ〜

oni1.jpg
おやびんが作ってきた鬼のお面と升(左)、こびんが作ってきた升(右)と新聞紙のお豆さん。それぞれ鬼退治をしてきたようです。

oni2.jpg
こちらは、行った道の駅で作ってきました。たまたま工作が出来るというので、みんなでいそいそとー。
たいへん、おにだらけになっちゃいました〜。

いくみんの怒りんぼおにも退治してください。。。

2007年02月02日

久〜しぶりの雪

snowman.jpg
子供達には待ちに待った雪が、ようやく降りました。で、早速近くの公園で遊びました。
やっぱり子供達は大好きなんですね!年齢バラバラだけど、どこからともなく集まってきていました。
遊んでいるうちに雪だるまが3つも出来ちゃいました。すごく積もったわけではないので地面が見え、雪だるまさんにも芝や草がたっぷり。。。ぶちゃいくだしでこぼこだけど、みんなで力をあわせて140cm位の高さにー。調子乗りすぎて大きくなって、頭の部分を乗せるの重かった〜。母3人で頑張りました。最後の3つ目は、いくみんがカメラ取りに戻っている間に頭がなくなっていました(笑)。はやっ!

ホント久しぶりの雪で子供達もとても楽しそうだったし、いくみんも寒さと妊婦を少〜しだけ忘れて楽しかったです。

2007年02月01日

どうなんでしょう〜?

おやびんの幼稚園で、こまを作ったようで持って帰ってきました。出来合いの木のこまにそれぞれが模様をつけたもの。それを見て、う〜ん・・・。
既製品なので確かにもの自体は立派なのですが、なんだかいまひとつ・・・という感じ。しっくりこないというか、子供らのらしさがないというか、やったね〜、上手じゃん!という気持ちになりにくいというか、愛着をもてないというか・・・。う〜む。。。

ちゃんとできていなくても、ぶちゃいくでも、自分でやった!という気持ちになれれば、完成度は高くなくてもいいんじゃないのかな〜なんて思うのですがー。ん〜、なんかうまく言えませんが・・・。
そんな事気にするような事ではないんだろうなー、きっと。いくみんの心がよどんでいるのかな。。。