« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月29日

祝☆こびん4歳

yuki20070429.jpg
今日4月29日は、こびんの4歳のお誕生日です♪
早いものでもう4年経つんですね〜。成長が楽しみな反面、大きくならないで〜純粋なままでいて〜と思ってみたり・・・。わがままな母です。。。

でも、
スピリチュアル的に魂の年齢は、きっと我が家では一番大人だと思っています。いくみんの方がまだまだお子ちゃまー。こびんの親としてはいくみんも4歳・・・、育ててもらっています!

2007年04月26日

ゲームブーム

ここのところおやびん、ゲーム大好きで時間があればやる感じ。
とはいっても我が家にはテレビゲームはなく、ボードゲームとカードゲーム類。チケットトゥライドというボードゲームやトランプやUNOなどです。特にUNOは、数日前に買ったのではまっています。
いくみんも自分が小さい時にやっていたのでなつかしく、一緒に楽しんでいます☆

おやびんとこびんは(年齢的な時期的なこともあるのか)、少しタイプが違います。
おやびんは、勝ち負けにこだわるライバル心が強いタイプ。
こびんは、負けたくないので最初っから放棄する(ゲームしない)タイプ。
むずかしいふたり(笑)・・・。足して2で割ってください。。。

2007年04月24日

またも・・・

こびんが去年植えたチューリップ、いっこうに花を咲かせません。葉っぱがちょぴっと顔出しているくらいで成長が止まっています。
畑にいくつかあるほったらかしのチューリップは、きれいに色とりどりの花を咲かせております・・・。
やっぱり我が家には、花はむいていないのでしょうか。去年のおやびんのときも確か咲かなかったような・・・。
キレイな澄んだ心を持っていないのを、見透かされているようです。。。

最近畑のほうには、イチゴの苗がやってきました。今度こそ育ってくれるといいな☆
20070425.JPG

2007年04月18日

1ヶ月健診

少し遅れて、じゃが子の1ヶ月健診に行ってきました。おかげさまで、元気です☆
心配していた体重は、4924g。同じ時期で3人の中で一番BIG!おやびんとは1s以上違い、でも一番おちびさんナリ・・・。
まあでも母乳だしそんなに気にする事はないということなので、かるく一安心。様子みながらぼちぼちとやっていこうかな。順調なだけ、ありがたいもんね。

といういくみんもー、体重いっこうに減らない・・・(涙)。まさに、この親にしてこの子ありっ!

2007年04月16日

試行錯誤・・・

じゃが子が1ヵ月を過ぎ、ただ今のお悩みはおでぶりん疑惑。。。

たかぼーのおばあちゃんのお葬式などで、1ヶ月健診が行けてなくて体重を量っていませんでした。えらい、むちむちぱつぱつだ〜とは思っていたもののそのまんま・・・。いよいよ体重計で量ってみたら、ざっと5400g。約3400gで生まれたから約1ヶ月で2s増、55g/日増ナリ。。。増えすぎじゃない???一応女の子だしぃ・・・。う〜む・・・。

あと、
たかぼーの手を借りないで3人をお風呂に入れる、というのも最近のいくみんのテーマです。
ベビーバスはとりあえず卒業してみて、一緒に浴槽に入れています。先に怪獣クン達と一緒に入り、彼らを洗う→怪獣クン達を洗う間はじゃが子は見てられないので、待っている間号泣→じゃが子をお風呂に入れ、あげる→服を着せじゃが子は待機→お風呂場で待機している彼らをあげる、と今のところのパターン。どういうのんが良いのか・・・、ばたばたしてます。また、いろいろ試してみよっ!

2007年04月14日

さくら


遅ればせながら、みんなで桜を見に行ってきました。
さすがにピークは過ぎ、散り始めているものもありました。でも・・・、桜って良いですねぇ〜☆
何か癒されます。安らぐというか、和むというか。。。穏やかな空間・ひとときでした。

そして、数日前の強風でいっきに散って、桜吹雪となっていましたー。それもまた風情があります。

2007年04月12日

ご縁

先日、たかぼーのおばあちゃんが亡くなり我が家も最後のお別れをさせてもらいました。
1ヶ月前にじゃが子が生まれ、そしておばあちゃんが旅立っていかれました。そのあばあちゃんに、じゃが子の顔を見てもらう事はできませんでした。

今までそこにいた人がいなくなるというのは、ホント寂しいですね。でも現実にはいつかはその時は必ず来る・・・。頭の中では分かっていても・・・。複雑な思いです。ただ、やっぱりそこで思ったのが『今のこのこの時を大切に生きないといけないな』と痛感し、そして、『今自分にできる事を精一杯していかなくちゃ!』と心新たに思いました。
これから、多くの出会いや別れに感謝しそして大切にして生きていきたいなぁ。。。目の前の小さな事で怒ってちゃダメですね(笑)。

それと、怪獣クン達にどういう風に言っていいのかーというのは悩みましたし、今でもいくみんの心に引っ掛かっています。ボキャブラリーや感性のなさには、ホント情けないです・・・。とほほ。


2007年04月06日

命名!?

我が家のお嬢は、とても姫とよべる感じではございません。。。
男の子のような顔だし、いつも眉間にしわを寄せニヒルなチビ親父で、じゃがいものような感じ!?
なので、『じゃが子』と呼びたくなります。

ありがたい事に母乳もよく出るようで、ただでさえ3人の中で最も大きく生まれてるのにますますBIGに〜。むちむち・ぱつぱつなお顔です☆おそるべしホルスタインいくみん。。。

2007年04月02日

桜の季節

お家に閉じこもっている間に、お外は桜が咲いているようですね。桜を見て癒されたいなぁ〜、なんて思っています。。。

おやびん・こびんはまだまだ春休み。長いなぁ・・・。4月からおやびんは年長さん、こびんは年少さん。こびんもいよいよ入園です。どんどん大きくなっていきますね〜。うれしいような、さみしいような・・・。

新しい家族ととともに、心新たにスタートです☆