« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

はなればなれー

今日明日と、一泊二日でおやびんお泊り保育です。
おやびんは、いたってふつーです。が・・・、こびんはさみしそう。。。

いっつも一緒で、くっついてはケンカして、一緒に遊んでは泣いたり、笑っては怒ったり・・・。

離れてからは、やけにおとなしいこびんです。ケンカがないから怒ることも少ないし、物静かで平和な(!?)ひとときです!

どんな風に過ごしていたのか分かったら、のちほど。。。

2007年07月28日

まつたく・・・

近くの原子力科学館に、子供達といくみんで遊びに行ってきました。
夏休みイベントとして、期間限定でカブトムシやくわがたが抽選でもらえるらしいー。それを狙って行ったわけではなかったけど、たまたま行ったらやっていますよというので参加してきました。
いくみん的には、生き物を人間の都合でやり取りするっていうのに抵抗があるのですが、おやびんはとてもほしそう。。。まあ、とりあえず参加してみました。

結果は・・・、外れ。
おやびんはちょぴっとふてくされ気味ぃ・・・。かるく慰めながら、『別にそれでも良かったんじゃないのかなぁ』なんてひそかに思っていたいくみんでした。。。

ちょぴっと落ち込みぎみのおやびんの気分を変える為に、スーパーに行ってきました。今日は、一回50円でお菓子のつかみ取りをやっているのです!
見事、効果てきめん!作戦成功!!お菓子の山に、即笑顔♪のおやびん。ははは(苦笑)。。。
2人で200円の収穫はこちら
まつたく、げんきんなヤツらです☆

2007年07月26日

男子チーム

たかぼー、おやびん、こびんの我が家の男子チームでポケモンの映画を見に行ってきました。
いくみんとじゃが子はお留守番ー。

最近ポケモンにはまっている彼ら、楽しかったのか「3人でたたかったー」などなど。
特にこびんは生まれて初めての映画館で、おやびんは2回目。まあ、内容はともかく楽しかったみたいですよ!

男同士の過ごすひとときも大事だろうし、これからも大切に見守っていきたいなぁと思っていまーす☆

2007年07月25日

夏休みはじまりぃ〜

ようちえんの夏休みがとうとうはじまってしまっていますー。

夏休みと言えば、ラジオ体操も思い出のひとつですね。
自分たちのとき土日以外は当たり前の様に毎日でしたが、今我が家のところでは計3週間。個人的に、物足りない感もちょぴっと感じています。

でもでも、朝の体操のひとときは気持ちが良いものです♪
去年も皆勤賞、今年もがんばりま〜す。

2007年07月20日

じゃが子4ヶ月

3〜4ヶ月健診に、じゃが子行ってきましたー。
予想通り!BIGでした。。。

1週間も違わない同じ時期で見ると、おやびんは5400g・59p、こびんは6800g・61p、じゃが子は8200g・64pなり。身長と体重のバランスを見る指数ではそれぞれ15、17、19(標準15-18)。
お兄ちゃん達の成長を、じゃが子はかる〜くオーバーしてるじゃないですかっ!おそるべし!!
いちおー、女の子なんですけどぉ・・・。

2007年07月19日

宿敵!?

とうとう彼らに遭遇してしまいました・・・。

「ゴキ」です。。。

ただでさえ虫全般ダメなのにー。

たまたま、その日のお昼に見たテレビ番組がゴキの話題をでした。何もお昼時にしなくてもぉ〜〜〜と思っていたら、その日の夜に出会ってしまいました。すごくブルーでした・・・。
そして即、退治のモノを置かせていただきましたっ!ご活躍を期待しております。。。
もー、かんにんしてください!!

2007年07月15日

やんちゃ盛り

おやびんもうすぐ6歳、こびん4歳。わんぱくでやんちゃさんなので激しいです。たたかいごっこ・けんかとかいう類のものは特に・・・。
家で2人ふざけながらでしょうが、けんかの様になってきてー、押しあったり倒したり蹴ったり叩いたり・・・。まだまだ体も力も知力もおやびんの方がまさっているので、たいがいはこびんが泣いて中断。こびんも大分強くなってきていて、おやびんは結構本気モードにさせられています。

うらみつらみのない兄弟の本気のぶつかり合いと言うのも必要なんだというのは分かるのですが、女姉妹で育った女親のいくみんとしては、もー、いてもたってもいられません。。。
怪我も心配だし、いがみあってお互いを嫌いになったりしないでほしいなぁとか・・・、はらはらドキドキ。もう、心臓に悪いです!ふぅ〜。

2007年07月14日

はやっ!

生後4ヶ月のじゃが子さん。
4ヶ月になるかならないかの時、口に白いものが・・・。何だろう?と思ってよくよく見るとー『歯』でした。
4ヶ月ではやいよぉぉぉぉぉぉ〜。またも・・・、規格外です。
おそるべし、じゃが子。。。

さてさて・・・。
もうすぐ夏休みです。特に予定もないし、何して過ごそうかー。。。長いな〜

2007年07月12日

3きょうだいの近況

おやびん、昨日眉間のところ虫にさされ、朝起きたら面白い顔になっていました。鼻筋が微妙に腫れて、シュレックのようです(どんな?)。彼にはすごく申し訳ないですが、顔見るたびに『ぷぷぷっ』。。。こらえるのに必死です(笑)。

そしたら、こびんは今日の夕方おやびんと同じところさされてました・・・。昨日とは違う場所でー。明日の朝、こびんの顔はどうなっているでしょう???

じゃが子は、初めての予防接種へ。
「(じゃが子)何s?」とドクター。「8sです」「え゛〜、何ヶ月?」(本気で問診票見て苦笑いしているドクター)なんかうけました。
じゃが子さん、規格外です・・・。

2007年07月10日

初・進級も・・・

おやびんのスイミングスク−ルで、先月末初めて進級テストを受けました。
とはいっても、「水中歩行が出来る」というレベルです。
無事に合格はしたようですが、今月からのレッスンに???。

今まで一緒に受けていた幼稚園のお友達は、別の場所に移動して違う先生に習っているものの、おやびんは場所も先生も変わっていません。おまけに、やっている内容ももうひとつのグループの方が明らかに高度・・・。う〜む。。。

同じ級だけど、落ちこぼれちゃったのかなぁ。
まあでも、おやびんの様子を見ていると出来れば顔を水につけたくないって感じがするのね〜。他のお友達は全然余裕そうだし、水につけるの楽しいよぉ〜というのが伝わってくるものー。仕方ないのかなっ(笑)

正直、いくみんのほうに焦りがあるけど・・・。大事なのはおやびんが楽しんですることー、なので気長に見守っていきたいと思っています。

2007年07月05日

前途・・・

細気管支炎にかかったじゃが子、普段の呼吸でも「ぜーぜー」「ゼロゼロ・ゴロゴロ」いっています。痰が絡んだ咳も時々するし、でも上手にできっていないのでなんだかすっきりしない感じの日々。。。

病院に行き診察では、この病後まれに喘息になる子もいるとの事。さあ、どうなることやら。。。

2007年07月04日

侵入者

4時間ほど家を留守にして帰ってくるとびっくり!!!

ゴミ箱がひっくり返ってゴミが散乱している・・・。

な・なに?何事??

全然状況がつかめなくて立ちすくむ。。。
たかぼーが「さる?」と探すとそこには、なんとネコの姿。思いっきり目が合いました。
ひゃぁ〜☆

片付けて一段落・・・と思ったら、またひょっこり。向こうも少々の事では驚かないようす。赤ちゃん(らしくはないですが)や子供がいるし何かあったら怖いな〜。

忘れて窓を開けっぱなしで出掛けた我が家も我が家ですが、さるでなくてよかったのか・・・、泥棒でなくてよかったのか・・・、おやびんこびんがいなくてよかったのか・・・、たかぼーがいてよかった・・・、他は全く何も荒らされていなくてよかった・・・など頭の中ぐるぐるぐるぐる。。。びっくりしてドキドキしてしばらくは脱力感が残っていましたー。

2007年07月01日

貫録勝ちぃ〜☆

後1週間ほどで4ヶ月になるじゃが子ですが、とてもBIGです。。。
8kgは超えているでしょう・・・。普通は、3ヶ月くらいで生まれたときの体重の倍になるといわれています。じゃが子はどこまでいくのでしょう・・・。そして何を目指しているのでしょう・・・(笑)。末恐ろしいです。

元々、腰痛持ちのいくみん彼女の貫禄には負けます。肩も凝って以前のように腕があがりません。。。四十肩?五十肩?ご老体です・・・。

とはいえ、よくよく考えるとホルスタインいくみんのおっぱいのせいなんですよね〜。あは☆