« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月29日

すみません・・・

更新が滞っておりまして・・・、すみません。。。

書きたいことはいくつかあるのですが、今、何をするのでも今ひとつやる気が鈍くて・・・。
夏休みも残すところあと1週間。特に何をするんでもどこかに出かけるでもないのですが、彼らとの奮闘の日々です。

また、ぼちぼちペースをあげていけたらいいなぁと思っています。

2007年08月21日

意味不明・・・

登園日の今日、幼稚園でお誕生会をしたそうです。
いくつかプレゼントを持って帰ってきました。

お誕生日カードにはなりたいものが書いてあって、おやびんは・・・、『きょうりゅうきんぐ』ってかいてありました。ん゛〜、でも
いったいどういう意味???きょうりゅうになりたいのか・・・。ナゾです。

ちょっと前までは、『おうまさんのおせわをするひと』。
なかばたかぼーに洗脳されて(?)いたのでしょう(笑)。

さあ・・・、どうなるのでしょうね。。。

2007年08月19日

3兄妹の近況

暑中お見舞い申し上げます。。。

おやびん・こびんは、お盆前後に彼らだけでお泊りしてきましたー。
たかぼーといくみんそれぞれの実家に1〜3泊。おやびんはまったくもって平気。こびんは体調が万全ではないのもあってか、眠くなると「いくみん〜・・・」となったとか。

おかげで、我が家ではたかぼーといくみんとじゃが子で平和に過ごしていましたよ♪
毎日何かと言いたくもない小言や怒ってしまったりしているので、彼らがいない間は本当に本当に!平和でした(笑)。
でも数日振りにお迎えに行くと、心なしかたくましく見えた2人でした。

じゃが子は5ヶ月に入り、最近ようやく寝返りに成功するようになってきました。
とはいっても一日に1〜2回ですし、時間も割りとかかるし、戻ってこられないし、「きゃぁ〜」と奇声をあげ発狂しながらがんばっているようです。

夏休み、あと10日ほど・・・、がんばるじょっ!

2007年08月16日

あ゛つ゛い゛〜

更新1週間ぶりになってしまいました・・・。ぺこりん。。。

毎日暑い日が続いていますね〜〜〜。
こびんは、ことあるごとに「あついぃ〜」と言っています。元気も今ひとつです。ごはんもあまり食べません。下痢さんもしていました。
・・・どうやら夏バテのようです。
確かに暑いですもんねぇ〜。お盆過ぎたら、少しは暑さも和らいでくれるといいのですが・・・。

対照的に元気なのがおやびん。さすが6歳、元気です。
2人の温度差が合わないと、いいのやら悪いのやら・・・。

がんばってのりきるじょぉ〜!

2007年08月09日

久しぶりに作ってみました

shimasakuhin200708.jpg
幼児教材の付録で紙作品を作ってみました。

ぶきっちょいくみんなのでドキドキでしたが、何とか形としておやびんに見せられる事ができてほっとしています。。。
最後の方では、彼らが横で他の遊びをしている中いくみんひとりで作っていました・・・。

でも・・・、今ひとつつかい道がないような・・・。どうしましょっ。

2007年08月06日

夏の花

himawari2007.jpg
我が家で初めての☆ひまわり☆

背丈は、高いものでちょうどおやびんくらい。
暑いですが、癒されました。そして何より、我が家にも花が咲きました!!
台風などの強風にも耐え、ほったらかしだったにも関わらず、斜めに傾きながらもこうしてきれいな花を咲かせてくれました。ありがとう。。。

そのかわり?なのかおじぎそうは枯れました。でも、想像していた以上に大きく育ってくれ何度も何度もぺこりん見せてくれましたよ。こちらもありがとう。お疲れさまでした。

2007年08月05日

虫たちの命から思う

この時期、小さな命に出会うことって多いですよね。カブトムシ、くわがた、セミ、バッタ、祭りなどでの金魚・・・。

自然と触れあえる事は大切だし、捕まえたり飼ってみたり子供達は単純に楽しいでしょう。ただ、いつも感じるもやもやがあります。

イベントのひとつ目玉商品のひとつとして、命あるものをやりとりするという事。人サイドで人の勝手なエゴで命を粗末に扱うようなことになりかねないのかなぁ・・・、と。
でも実際自分で体感したから、そこで学びにつなげることができて、そして、命を大切にしようという気持ちが芽生えてくるのだろうし芽生えてほしい・・・。

ん゛〜、むつかしい。。。(私だけかなぁ?)

2007年08月03日

おやびん祝☆6歳

bdcake20070803.jpg
6年前の8月3日朝の5時7分、たかぼーといくみんのもとにひとりの男の子がやってきてくれました。おやびんです。

今では体も大きくなってだいたいのことは自分でできるようになってきたけど、やんちゃさんで反抗もし頑固もので甘えん坊さんであります。。。
体格も言動も’いっちょまえ’になってきているので、こちらも求めすぎてついガミガミと怒ってしまうのですが、最初のころの『ここに生まれてきてくれただけでありがとう』という気持ちを忘れずにいきたいと思っています。
・・・、いつも反省だけで終わっているような・・・(笑)。