« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

携帯くん

いくみんの携帯、最近充電する間隔が早くなっているような気がして・・・。
そんなに電話やメールするほうではないし、ネットとかもほとんど見ないし・・・。機械やデジタル音痴ないくみん、間違いなく使いこなせてません。。。

とはいえ、この機種にして2年ちょい(多分・・・)だし、新しいのとなるとお金もかかるし面倒くさそうでためらいを感じてしまいます。いろいろな機能ついていけな〜い(涙)。。。

とりあえずこのままでもう少し様子みてみようなかぁー。う〜む・・・。

2007年09月29日

運動会がんばったね

2007undoukai1.jpg
おやびん・こびんの幼稚園の運動会が無事に終了しましたー。
途中雨もぱらつきましたがたいしたこともなく、少し肌寒いくらいの曇り空のもと、おやびんもこびんもとてもがんばっていましたよ!

ひとつ、おやびんに感動させてもらったことがありました。
色別対抗リレーで、アンカーのおやびんは2番手でバトンをもらい前のお友達に追いつきそうになった時、勢いあまって転んでしまいました。でもすぐに起き上がり最後まで走りぬきました。起き上がるまで何のためらいもなくすぐに、そして泣きもせず・・・。そんな一生懸命な姿を見ていて、胸が熱くなり涙が出そうでした。いままでだったら、あかんたれなおやびんなので泣いて走りやめたかもしれません。でもホントにすぐに起き上がりあきらめずに走り出し、(順位もそのまま)ゴール。ゴールしてからは泣いていましたけど・・・。

一生懸命がんばっているその姿がとてもかっこよかった!!感動しましたし、そんな彼を誇りに思いました。一番になることや勝つことが大事なんじゃないっ、いくみん自身も改めて考えさせられましたし、おやびんも何か感じてくれたらいいなぁ〜と思っています。ホント良い体験をさせてもらいました。。。

ありがとう。。。そしてお疲れさま〜☆

2007年09月28日

うんどうかい

明日は幼稚園の運動会!!

彼らのせっかくの晴れ舞台!ずーっと練習してきてたから一生懸命取り組んでいる姿をしかと見届けてこよっ。

ガムバレ☆おやびん&こびん☆

2007年09月25日

いやいや病

「今日(幼稚園)あるぅ?いきたくない〜」と駄々っ子こびん。
ここのところ朝の格闘。。。筋金入りの頑固者の彼は、なかなか着替えようとしません・・・。
あの手この手で何とかなだめすかして、なかば強制時に送り出しています。

送り出してから、『う〜む・・・』と悶々としているいくみんです。
確かに、おやびんの時にも同じようなことはあったし、その時にはもう少しおやびんにかまってあげられていたように思うし、じゃが子で手がかかって十分に彼に向き合ってあげられていないし、でも朝はなかなか余裕持てなくて・・・と、葛藤と反省の繰り返し・・・。

先生曰く、しばらくしたら落ち着いて遊んでいますとの事。帰ってくる時も笑顔の見られるこびんなのですけどね〜。

今週末の運動会が終わったら、少しは気持ち的に変わるかな?

2007年09月23日

うれしぃ〜タイムリーなお届けもの

お荷物やさんから不在の通知が。そのメモには差出人とか書いてなくて、心当たりもなくなんだろうなぁ〜と。
受け取ってびつくり。。。手袋でしたー!!
手袋といっても、薪ストーブで使うごついグローブ。いずれ買わなくちゃねと話していたところの当選だったので、すご〜くうれしかったです!!

この雑誌初めての応募でいきなりの当選となったのですが、手元に届いたすぐ調子に乗って今月号も書かなくっちゃ☆と欲むき出し。。。これじゃあ、あたりませんよねっ。

2007年09月19日

不作

今年の家庭菜園は、今までで一番ダメでした。。。

イチゴもホントに小さいのがちょこっとなり、ミニトマトはおさるさんに茎ごとちぎられ、ナスやししとうやきゅうりもほったらかしすぎて自然にかれ、かぼちゃはほったらかしすぎて手がつけられないくらいだし、育たないきゅうりやオクラ・・・。

ということで、今は全部抜かれまっさらな畑になりました。ほとんど手をかけてあげられなかったので、お野菜さんたちには悪いことしてしまったな〜という感じです。ごめんなさい。。。

2007年09月17日

感動です☆

世界柔道最終日、よかったです〜!!

最後の最後で、やっともやもやが晴れたという感じでした。ホント、一生懸命がんばっている姿には胸を打たれます。素敵です。感動です。尊敬です。

もともと柔道はやったことも見たこともなくまったく知らない世界でしたが、たかぼーが柔道大好きで一緒に見るようになったのが始まりです。技やルールなどまだまだよくわからないことが多いですが、思わず見入ってしまいます。。。古き良き時代の武士道ー、かっこいいですね☆

子供たちももう少し大きくなったら、スポーツを通して礼儀などを重んじるそういう世界に触れてほしいなぁと思っております。

2007年09月15日

いたい・・・

我が家のテレビ、最近調子が悪いのです。。。
見ていて急に画面が「ぷつっ」と切れたり、最初から画面が映らなかったりー。なので、リモコンで入切をひたすら繰り返して、たまに気まぐれでついたときにやっと見られるという感じでした。それも最近限界に近い様子。
・・・、ということで、とうとう新しいテレビを買いました。

決算大商談会!をこの連休で開催していた家電量販店へ。ひと声かけて広告の値段より−2万円なり〜。決して値切られない性分のいくみんとしては(ホントですよ!)、申し訳なくて1回の交渉で「はい、ではそれで」となってしまいます。
ポイントつけるからここまで〜とかそんなやり取りがありがあって、結局安くなったのかどうなのか???のまま決めてきちゃいました・・・。パーツやリサイクル料とかでさらに増えていき、お得なお買い物できたーという実感もなくきつねにつままれた感も。むむむ・・・。

ただでさえ我が家の家計が火の車〜、さらに家も〜、そしてテレビまでも〜(涙)。

2007年09月13日

ご報告

たかぼーのブログでもちょこちょこ公開されていますが、我が家もとうとう家を構えることになりました。
紆余曲折あったのですが、先週地鎮祭の運びとなりました。
jitinisai.jpg
山のふもとといったところで、隣は林や田んぼ。。。トトロが出てきてくれるかもしれません☆

子供たちにも出来るだけ参加させて自分たちの家という愛着を持ってほしいし、いえづくりの過程がひとつの思い出として残ってくれたらいいなぁ〜と思っています。

今年中に入居できたらベストですが、メーカーさんからは厳しいとの事ー。契約を終え、今は薪ストーブを思案中です。

これから、いえづくりのほうも新たに記録に残していこうと思いますっ!


2007年09月11日

夏の終わり

beetle.jpg
たかぼーの会社の後輩君が子供たちにくれました。結構立派です。

子供たちは喜んでいましたが、カブトムシ君は大分弱っていそうとの事。少し見せてもらって、近くの木に帰してあげました。そんな彼を見て夏の終わりを感じ、ちょぴっとせつなくなりました。。。

2007年09月08日

大物・・・

じゃが子、明日で生後6ヶ月。
町の保健センターで身長体重を計ってきました。

な・なんとぉぉぉぉー、
体重9450g・身長約69p、身長体重のバランスをみる指数は19.8(標準15-18)でした。

ちなみに、おやびんこびんはといいますと
おやびん(7ヶ月):体重6500g・身長65p・指数15.3
こびん (6ヶ月):体重7750g・身長69.5p・指数16

おやびんとは1ヶ月時期が早いにも関わらず3s増。こびんとは同じ時期同じ身長であるにも関わらず1.7s増。。。何度もいうようですがBIGです。
あの〜、念のため確認しておきますが一応女の子です(よね!?)。
ん゛〜、大丈夫???

2007年09月06日

ぶどう狩り

幼稚園の行事で、こびんたち年少さん親子がぶどう狩りをしてきました。
我が家もいくみんとじゃが子と3人で参加し、種なしで中くらいの粒マスカットベリーAというものをゲット♪
1房食べてから次のをとるということでしたが、皮をむいてあげ、しるはこぼれ、じゃが子をおんぶーとなってはなかなか・・・。最初の一回収穫し、2〜3粒食べてお弁当となりました(笑)。さすがの貧乏性いくみんも、もととるぞぉ〜とそこまではいきませんでした。。。おまけにぶどう畑の背の高さは低いので、頭をかがめる姿勢も、なかなかにしんどかったですー。暑かったしね。

こびんは楽しめたのかなぁ?

2007年09月03日

夏休み最後に

じゃが子がまだ小さいこともあり、特に大きなイベントはあまりなかった我が家の今年の夏休み。
夏休み最後の方で、お友達ファミリーたちとバーベキューしてきましたー。
bbq1.jpg

去年はこのメンバーでキャンプをしましたが、ほかの家族の皆さんが気をつかってくださり、今年は普通にバーベキューをすることに。なので、食材だけ当日スーパーで購入してあとは焼き焼き。。。

今年の『初』は、
マシュマロをあぶってビスケットでサンドと、コーンを皮ごと焼く。

最初敬遠していたマシュマロサンドは、意外な食感でびっくり、そしておいしかった☆です。皮ごとコーンは少し時間はかかりますが、じっくり火が通るのでおいしいし、あまり焦げないものよかったです♪

子供たち同士で遊んだり、すぐ近くにある川に入って遊んだりとても楽しかったで〜す。