« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

みかんがり

おやびん、幼稚園でみかんがりをしてきたようです。
みかんまんの我が家は、争奪戦が激しいです。ふつーにみかんが好きなたかぼーは、1シーズンで数個しかあたりません・・・。というか、あまりの過熱ぶりにひいている模様。。。

初めてのみかんがり、おやびんの成果は25個!お土産に持って帰ってきてくれました。で、現地の畑でも20個食べてきたそうですよ。

今回は、たかぼーのお口に入るでしょうか!?

2007年10月30日

挫折!?

おやびん、6月からスイミングクールに通い丸4ヶ月。月1回ある進級テストに初めて落ちました。。。
とはいってもレベル的には全然まだまだ、水慣れの段階です。今回の級は背浮きができるかどうか。
先生曰く、体に力が入っていると言うようなことだそう(おやびん談なので・・・)。
やっぱり受からなかったのが、悲しく、悔しく、つまらなかった感のおやびん。なみだ目のおやびん、帰り道終始無言でした。

そこでー、近くの海に行って話をしたり、少しぼーっとした時間を過ごしてきました。(たかぼー以外の4人で)

いまここで試験に落ちたのは悲しいけど、それは意味があることなんじゃないかなぁ。がんばろうっていう気持ちになったし、落ちた人の気持ちが分かったじゃん!これはとっても大事なことだよ。神様が、きっと考える時間をくれたんだよぉ〜。ってな事を言いたかったんだけど、ちゃんと伝えられたか、伝わったか・・・。

もうちょっと泳げるようになってからいろいろな壁にぶつかるだろうなとは思っていたけれど、こんなに早くくるとは・・・。まだまだ先が思いやられますな。。。

まっ、前向きにガンバロー☆ぜ!

2007年10月27日

いや〜ん・・・

かんべんしてください・・・・・・。

ここのところ、ひじょーにカメムシが多い。。。もぉー、くちゃい!!
今住んでいるところもそうですが、新しい土地にもです・・・。隣は林なので、まあ仕方ないのですがー。
なので最近ちょぴっとブルーです。ホントによく見かけるので、なんだか余計敏感に反応しちゃいます・・・。

お願いだから、あの匂いを放つのはやめてーーーーーーーーーーっ!

ちなみに、カメムシが多いとその冬は大雪と言われていますが、今年はどうなんでしょうね。

2007年10月24日

個性

ただいまMyホームの基礎作業を行っていますが、怪獣くんたちは幼稚園が終わって現場に直行の日々が続いております。ちなみに、送り迎えはジャージ姿のいくみんです。。。(あは)

彼らにもお手伝いしてもらったり、また、おうちができる過程や働く姿を見て何か彼らなりに感じてくれたらいいなぁ〜と思っています。
そんな日々の中で、彼らを見ているとおもしろいです。お願いするとわりと生真面目にやってくれるおやびん。そんな彼を横目に、お手伝いもそこそこに工具や材料で遊ぶことに夢中になるマイペースなこびん。同じ父と母で同じような環境にいるのに、タイプの違うふたり。この先、どう大きくなっていくのでしょうね。

じゃが子は・・・、ひたすらいくみんの背中にくっつき厳しい体勢にも耐え忍んでくれています(笑)。

2007年10月23日

初めてづくし・・・

家の土台である基礎工事の真っ最中です。(詳しくはたかぼーブログに書いてありますよ)

我が家にコンクリートミキサー車がやってきました。いくみん初めて見ましたよっ!
mix-sha.jpg

車から流し込む板が倒れそうになったり、型板がコンクリートの重みに耐えられずに壊れてしまったり、生コンが板の外にこぼれたり・・・、ハプニング続出でした。。。
たかぼーの実家から助っ人さんたちが来てくれてお手伝い。重〜〜〜い生コンをかき出したり、整えてくれたりしてくれました。

他にもいくみんにとっては何もかもが初めて見るもの。。。作業取り掛かってから1週間。まだまだ続きます。

2007年10月16日

始動

たかぼーのブログhttp://umakichiguy.orz.ne.jp/blog_tk/にもありますように、今週から現場が動き出しました。
たかぼーのお父さんも我が家に泊まりこみでがんばってくれています。たかぼー・おやびん・こびん・じゃが子家族総動員!?でお手伝いです。

普段ぐーたらな生活をしているので、今ばたばたと毎日を過ごしております・・・。
出来るだけブログの更新怠らないようにしていこうとは思いますが、ばたんきゅー(死語?)となることも多いと思います。みなさま、なにとぞよろしくお見守りくださいませ(ぺこりん)。。。

2007年10月13日

じゃが子**デビュー

とうとうしてしまいましたー。

7ヶ月にして、じゃが子京都競馬場デビュー☆
でも実は、おやびんこびんは2ヶ月でしていましたが・・・。

もともと予定はしていなかったのですが、たかぼーがブログで仲良くさせていただいております「えどさん」が声をかけてくださいました。えどさんとたかぼーは合流し、競馬観戦。今回は時間がなかったので2時間ほどでしたが、子供たちと私は久しぶりの競馬場で少しの間遊んでいました。

そして、今まで話や写真でしか見聞きしていなかったえどさんと生でお目にかかれてうれしかったです!ほんのちょぴっとでしたが、気さくな方という印象をうけました。お誘いいただきホントありがとうです。


2007年10月11日

じゃが子7ヶ月

鼻かぜをひいて鼻水じゅるじゅるさんのじゃが子さん、6〜7ヶ月健診で〜す。
体重:9650g 身長:67.8p 指数:20.9(標準15-18)→ひ・ま・ん

ひぇ〜〜〜っ。。。

同時期の兄たちは
おやびん)体重:6500g 身長:65p  指数:15.3
こびん )体重:8700g 身長:67.3p 指数:19.2

おそるべし、じゃが子。おそるべし、いくみんホルスタイン。
最近さすがに片手で抱っこはきびしいです・・・。とほほ。。。

2007年10月08日

きた〜っ

か・からだが・・・、だるいぃぃぃぃ〜。筋肉痛ぅ〜。う〜っ。。。
程度は全然ひどくはないけれど、やっぱり重だる〜いです。でも、明日・明後日にもっとくる!?

たった、2人3脚、6人7脚、綱引きだけなのにー。その後した畑の草刈りも少々腰にきています。ご老体です。。。

それでも、じゃが子は容赦ない。重い・・・。彼女より重い子見たことない・・・。

電気屋さんのマッサージ体感できるヤツ、行きたい!!

2007年10月07日

2007運動の秋シーズン

今日は地区の体育大会でした。

参加することに意義がある弱小区なので、結果はともないませんが楽しめたのではないでしょうか。なんていえるのはー、リレーとか出なかったからでしょうね!今回は2人3脚リレーと綱引きと6人7脚の参加でした。でも、いくつになっても競技の前はどきどきします。。。これでリレーとかだったら心臓飛び出てます・・・。

体力低下・運動不足を痛感しましたが、みんなで力をあわせて一生懸命するっていうのはいいものです♪ただ明日以降、からだにがたが来るのは目に見えています・・・。とほほ。。。