« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月29日

残り2日

えーっと・・・、ブログ書くヤツが新しくなったみたいで〜す。変なコメントが多いもので。

2007年も残すところあと2日。みなさんは、どんな1年でしたか?
我が家はー、
春にじゃが子が生まれ、あれよあれよという間に(もともとそんなに考えていなかったのに・・・)お家の話が進みー、ふたをあけてみると、土地の段階から色々と問題発生。着工してからもなかなかにスムーズにはいかず・・・。現場と自宅の行き来で、家の中はばったばたの日々です(笑)。
その間、じゃが子が生まれて1ヶ月でたかぼーのおばあちゃんが亡くなったり、年末にたかぼーの兄の奥さんのおばあちゃん(遠い?)が亡くなったりと、生と死を経験できた貴重な1年でした。

今年中にお家の完成とはいきませんが、来年はMyホームの完成とおやびんの入学というイベントがあります。みんなが健康でハッピーな1年が過ごせますように。。。ここに遊びにきてくださるみなさんにも、素敵な年でありますように☆

2007年12月28日

ラヴレター☆

スイミングでお迎えに行くと、女の子のお友達のお母さんからおやびんにとお手紙をいただきました。
聞くと、前回おやびんがその子に「○○(苗字呼び捨て)、がんばって」と声をかけたそう・・・。そのお礼にとお手紙を書いてくれたとの事。そのお手紙の中には、『だいすきなおやびん』といっぱいのハートも。

きゃぁぁぁぁぁぁぁ〜、ラヴレターじゃん!!

まったくもって女っけのないあのおやびん(!)が、超恥ずかしがりやでぶっきらぼうのあのおやびんが、自分から声をかけるなんて・・・。へぇ〜、やるじゃん♪
苗字呼び捨てでがんばれって、そりゃぁいくみんでもうれしいわっ。舞いあがってしまうね!
思春期の自分に一瞬戻ったような・・・。自分が言われたかのように嬉しいやら恥ずかしいやら。。。

そういう事が素直に出来てしまうおやびんや、またそれに対してお礼のラブレター(勝手に言ってますが・・・)をそのまま素直に気持ちを書いてくれるお友達の純粋さにちょぴっと感動ーしてしまいました。
そんなホントに真の純粋さって、もうとっくの昔においてきちゃったなぁ・・・。
心がとってもあたたまりましたよ。おやびん、おともだち、ありがとう。。。

2007年12月23日

わ〜い。わ〜い♪

<業務連絡>
変なコメントが削除できません。

先日、高野優さんの講演会に参加してきました。
優しい穏やかな口調やかわいいイラストとともに癒されて、リフレッシュさせてもらってきました。

それだけで十分ー。だったのですが、後日こんなものが。。。
takanoyubook1.jpg
しかもサイン入りで〜す☆

怒ってばっかりだから、ひと息つきなさい!と神様からの心配りでしょうね。
ありがとうございます。。。

2007年12月20日

もうすぐだけど・・・

街はクリスマスモードでにぎわっていますね☆
華やかで夢があって楽しいっ!

でも・・・、いくみんはお悩みモード。前にもチラッと書いたのかもしないけれどー・・・。
(重くなりかねないので省略します。。。)

彼らとどういう風に関わっていったら良いのかな〜なんて思っている間に過ぎてしまう・・・。いちばん悪いパターンです。特に今年はおうちのことでばたばたしているので、余裕がないです(言い訳ですね・・・)。

ちなみに、「でぃえすほしいなぁ」とおやびん。
き・きたか・・・。


2007年12月18日

白紙

気が付けば今年もあと半月となっていますね。
クリスマスも年末年始も、な〜んにも予定がたっておりません。大掃除もまったく取り掛かっておりません・・・。

とはいえ、刻々と容赦なく冬休みはやってくるぅーーーーー。

どうしましょ、とほほ。。。

2007年12月17日

おやびん・こびんmade

2007christmascake1.jpg
企業のPRセンターのイベントでクリスマスケーキを作ってきました〜☆
フルーツのカットや飾りつけなどほとんどの工程がおやびん・こびん作です。
見た目はこんなんですが・・・(笑)、味はおいしかったですよ♪
(地元のケーキ屋さんの方が教えに来てくださり、スポンジもそこで焼いてきてくれたとのこと→だかららだ!!)

で、プロの技。
2007christmascake2.jpg
なんだかかわいい〜。

2007年12月07日

じゃがじゃが♪

じゃが子風邪気味です・・・。
ただでさえ寝ないのに、しんどいみたいで夜はしょっちゅう起きます。

現場(特にいくみんができる事はないのですが・・・)と幼稚園の送り迎えで、家の中はばたばた。。。やらなくちゃいけないことやしたい事などなど、ほとんど出来ていませんー。

最近では、何をするのか、何をしなくてはよいのかさえもあやうくなってきています。もう、ホント、一度にふたつ以上のことは出来ない、ぶきっちょいくみんです。。。

とりあえずは、日曜日久しぶりの講演会があるので気分転換させてもらってきま〜す☆

2007年12月01日

労災!?

お家づくりをするのにあたって、いくみん3度目の負傷デス。

一度目は、薪作りの時。
枝をのこぎりで切っていて、ひざ上も一緒に「ギコ」・・・。
二度目は、石を運んでいる時。
基礎内に石を入れる時、石の山から手ごろな石を物色していて石を持った時に手がすべってー。弁慶の泣きどころや脚に落ち打ち身・・・。
三度目は今日、塗装の時。
たかぼーの会社の先輩や後輩クンたちが夜勤明けでお手伝いに来てくれました。家の形はできたと言うものの床はまだなく、根太(ねだ)と呼ばれる幅7〜8pの木の板が10〜20p間隔で高さ45pの基礎の上に乗っている状態。じゃが子をおぶってその上を渡って歩いていたら、バランスを崩してちょうどその10pの隙間に足が落ちました・・・。背中で寝ていたじゃが子は、いくみんの後頭部に口(歯)をぶつけた感じ。号泣していましたが、とりあえずは大丈夫そう。いくみんは、またも脚打ち身。

たかぼーには、「歩くヒューマンエラーやな。」「歩く労災やな」と冷たい視線とともにばっさり。。。
今日は、まだ残っている根太の塗装をしようと思っていましたがさすがに自粛・・・。
さすがにトシなのでしょうかー。運動不足で体がなまっているのでしょうかー。思っているほど体は動かないぞ!ってことなのでしょうかー。とほほ。。。