« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月31日

実はひそかにー

この春、おやびんは小学校、こびんは年中さん。
で・・・実は、こびんの幼稚園を私立から公立に変わろうかと思案中。。。

特に今の幼稚園に問題や不満があるわけでは全くないのですが、おやびんも卒園するし引越しして公立の入園の資格もあたるし・・・。とひそかに考えてはいました。

私立の方は、園児数が多く設備も整っておりバス通園もあり、結構至れり尽くせり的な感じです。教育もしっかりしてくれているのかも知れません。ただ・・・、2年間通ってみていくみん的にはその至れり尽くせりな感じがしっくりこないというかー。ん゛〜、うまく言えませんが・・・。子どもが園でどういう風に過ごしているのか分かりづらいというか、ものすごく距離感を感じるというか、正直、作ってきた作品たちにもあまり愛着がわかないというか、園児の数が多いというものその要因の一つにあるのかもしれませんがー。ぜいたくなのかな〜?

でも、いくみん的には、こじんまりぃ〜というのがあっているのかなぁ。。。
でもでも、そうなるとこびんの環境を変えてしまうわけでその辺も心配。。。
でもでもでも、保育料は私立の約1/3なり。。。

って、ほとんどいくみん的な都合じゃん!!(あは。。。)
というわけで・・・、どうしようかなぁ〜。


2008年01月30日

ベビーサイン

ベビーサインってご存知でしょうか?
いくみんは「ベビーサイン」という言葉は聞いた事があったのですが、どういうものかはよく分かりませんでした。たまたま、体験会をするというのを知りじゃが子と行ってきました。

まだ上手に言葉の出ない赤ちゃんと、手話のように会話ができるというもの。いたい・てつだって・ありがとう・もっと・おいしい・おしまい・おやつ・・・などなど。一応決まったサインはあるものの、お母さんと赤ちゃんが通じればいいという。ただ、初めてすぐに出来る(コミュニケーションがとれる)というものではないので、サインを覚え・覚えてもらえるような関わりを根気よくしなくてはいけないようです。
赤ちゃんとコミュニケーションが取れるというのは、うらやましいし理想。でもそれが自分に出来るのかは、すごく自信がないなぁと常々思っています。
彼らの思いが分かるんだというのが、いくみんには新しい発見だったし、そういう様な視点や関わり方をもつ事を知ることができ、貴重な体験でした。

地元新聞の方も取材に来ており、新聞に載るかも!?
でもー、残念な事にぃ・・・、じゃが子がいちばんむちむちでぶちゃいくでした♪
親子でモジャイクかけてください。。。


2008年01月29日

ぴっかぴかっ☆

もうすぐ一年生!のおやびん。
ついに・・・、ランドセルget♪です。

とはいっても・・・、ショッピングセンターの得招会で限定10個「¥32000→¥19000」なり。
良いものは、4万・5万・6万・・・と上を見ればきりがない・・・。良い物を買ってあげたい気はしましたがー。ごめんっ、おやびん・・・背に腹はかえられぬ。。。
悪い物でもなさそうだし、6年保障ついているというし、おやびんは大事にできると思うし・・・、と何やらいろいろと理由をつけて自分自身を納得?言い訳?するように言い聞かせ、ご購入。
まぁ、でもー、本人は嬉しそう♪恥ずかしそうに、鏡に映った自分のランドセル姿のぞいておりました。
ホント、ごめんね。。。

そして、ついでに筆箱やらもろもろも買ってきました。筆箱も嬉しかったみたいで、何回も開けてたり閉めたり、鉛筆など入れてみたりしていました(笑)。

2008年01月24日

おやびん、いよいよ?!

昨日、おやびんが通うであろう小学校の入学説明会がありました。
ン十年前に自分が通っていたのに、我が子が小学校に行く事になろうとは・・・。そんな自分が保護者になろうとは・・・。
不思議な感覚です。

当のおやびんは、たくさんの大きいお兄さんやお姉さんに圧倒されている感じでした。そんなお兄さんやお姉さんを見て、数年後のおやびんもそうなっているのかなぁ〜なんて想像してみたり。。。

とりあえずは、制服やらランドセルやらの準備や持ち物の名前を書いたりしなくっちゃ!!でも、正直まだ実感がわかないで〜す。

2008年01月23日

給食試食ぅ〜

shishokukai1.jpg
幼稚園で、こびんのクラスの給食試食会&親子で遊ぼうがありました。
ホールで親子遊んで、給食を一緒にいただいてきました。たまたま、こびんが給食のお当番さん♪ここは写真の撮りどころ!と張り切って撮ったのはいいのですが、帰ってみてみるとほとんどぼけぼけちゃんでした・・・。がっくし。。。
今日の

献立
<はこんな感じで〜す。

2008年01月21日

そういえば・・・

1月20 or 21日って、たかぼーとの入籍した日だー。
「or」って!感じですよね。。。2人ともきちんと覚えていないのです。むむむ・・・。

婚姻届を提出したのはたかぼーなんだけど、本籍地と違う役所に出したから?とかなんかで(それすらも何だったか)自分達もさだかではありません。提出した日と受理された日が違う・・・みたいな?

でも、きちんとした書類には記されているのかな?まっ、いいっか♪

2008年01月20日

すべれたじゃん!

おやびんと一緒に幼稚園の行事でスケートしてきました。
じつはいくみん、スケートは今まで2〜3回しかしたことありませんの。。。しかも中学のとき以来?何十年!?ぶり?
靴履ける?立てる?歩ける?っていうレベルで超・超・超緊張しましたよぉ〜〜〜。
もう最初はおそるおそる歩いていました。でも、指導してくださる方が上手に教えてくださったので、何とかすべるという形になりました(多分・・・、そうであってほしい・・・)!
なのでだんだんすべられるようになってくると、楽しくなってきちゃいました。おやびんほったらかしにすべってましたっ。。。
それはそれは転ばないよう必死(笑)でしたが、久しぶりにわくわくどきどき楽しかったで〜す。

で、その間じゃが子は・・・。
こちらも初ですが、幼稚園に託児をお願いしちゃいました!!
初めてだし、いつもぴったりくっついているのでどうなる事やら心配でしたが・・・。
最初泣いて1時間ほど寝たようで、お迎えに行くと抱っこされていました。さてさて実際の現場はどうだったんでしょうね。見たかったなあ〜。きっと大変だったろうなぁ。。。スタッフの皆さん、ホントありがとうでした。おかげで貴重な体験ができました☆

2008年01月13日

今の悩み、いろいろ・・・

おやびん6歳・こびん4歳・じゃが子10ヶ月。
今、子どものことで悩んでいる(そう大げさなものではありませんが)事ー。

・・・書いていたら長くなってしまったので、負担にならない方はのぞいてやってくださいませ・・・。

おやびん。。。
そろそろゲームのお年頃ー。いとこやお友達などはDSやWiiをもっていて遊んでいます。やっぱりおやびんも、それはそれはとりこです・・・。
いくみん的な思いとしては、ゲームを全否定するつもりはないし、実際いくみんも子どもの時ファミコンしてましたから気持ちは分かります。ただー、いまの子達を見ていて、友達が数人集まって無言でひたすらゲームの画面と向き合っていたり、それが公園とかお外でもそうだったりーというのを見たり聞いたりすると、とても疑問に思います。すごく寂しい気持ちになります。。。
かといって、すべてを抑圧してしまう事は物理的にも心情的にも出来ないだろうなぁ。かえってその反動がいつかどこかででてくるだろうし・・・。そうはしたくないなぁとは思いつつも、彼らの性格からいくと間違いなくゲーム漬けになるであろうしゲーム中心になってしまいそうでー。もっと、自然や人に目を向けて触れて感じて、感動したり失敗したり・・・、とにかく自分でいろんなことを体験してほしいなぁと思うのです。
で、またいくみんボキャブラリーもないもんでうまく人に伝えられないんです。10言いたい事があっても、いくみんの場合2か3くらいしか伝えられていないと思う・・・。彼らに分かりやすく伝えて、そして分かってもらえて我が家のルールとするのがベストなんでしょうけどー、とても自信はありません。。。

こびん。。。
最近、すぐにかんしゃくを起こします。
ホント激しいです。ささいなことで、瞬間湯沸かし器のように一気に沸騰です!そして、我を通そうとします。脅威です(笑)!!
とは言うものの、こちらもすぐに怒ってしまったり、言い方が悪かったりするので反省です。おやびんと同じような目線で見られて求められてもムリですよねっ。自分の心にゆとりを持って、ゆったりとした気持ちで4歳のこびんと向き合っていきたいなと思っています。

じゃが子。。。
ぶちゃいくで、むちむちです(笑)。
3人目なので(言い訳!?)、写真や動画が少ない・・・。大きくなってグレちゃう?ごめんよぉ〜〜〜。

親をやらせてもらって6年生。まだまだお勉強です!!

2008年01月12日

番外編

おうちづくりが少しずつ少しずつ進んでいますが、大工さん(中の造作担当)のプレハブでの仮住まいが始まって1ヵ月とちょぴっとが過ぎました。
このプレハブには、私達も休憩や食事の時にも使わせてもらっています。そのプライベートルームを見たいですか?
「べつに・・・」といわれても、みせちゃいま〜す☆

purehabu1.jpg











生活感たっぷりですか?

つい先日進化しました!
新たに棚が追加され(大工さんお手製)てすっきりしました。

purehabu2.jpg











十分、第3のおうちです!!いろいろあるし居心地悪くないですよー。

さあ、本家ログハウスもがんばるじょ〜ぉ☆

2008年01月09日

大工さんってすごい!

今までのいくみんには、大工さんという人たちとの関わりはまったくありませんでした。
ずっ〜と賃貸住宅(団地や社宅)に住んでいましたし、知り合いにもいないので、今家を作るにあたって初めていろいろ見させていただいています。
どの大工さんを見ても、『男らしいぃ〜。格好いいなぁ』という印象をうけます。なんでしょう。仕事に打ち込んでいるあの姿は、ほんと男前!だと思います。
で、また、なんでも出来ちゃうし、何かの壁(大げさですが・・・)にぶつかっても機転を利かせたりして自分達で解決しちゃうんです!しんの強さ・内に秘めたる強さを感じます。
で・で、また遊び心もある!!

すごいっ☆
いくみんには新鮮で、感心させられる事が多いです。本ト、いい経験させてもらっています。

ちなみに・・・、大工さんの仮住まいのプレハブには、自分で作った机や棚などがありますよ。それに、つい先日も子供達にと小さい机なんかも作ってくれちゃいましたー。これがまた、ちゃちゃっと出来ちゃうんです!
すごいですねー。。。


2008年01月04日

2008年の目標

年頭に、それぞれ一年の目標を決めるようにしだしました。
まだ家族みんなできちんと話はしていませんがー。

いくみんの今年の目標は・・・、
ずばり、『体重管理』。。。産後いっこうに戻らない体重を、目標の体重に落としてそれをキープするっ!!
したい・・・、できるといいナ・・・、できるカナ・・・。(やばい弱気だ。。。)

もうひとつ、漠然としているのだけれど・・・。
『とにかく楽しむ』。日々の生活も子育ても、自分の心をゆたかにして自分を磨いていきたいナ。
そのためにいろいろな経験をして、苦労をも苦労と思わず楽しめるくらいの心で前向きにいきたいなあと思っています。

みなさん、いろいろとアドバイスよろしくお願いしま〜す。。。

2008年01月01日

2008年

☆2008年あけましておめでとうございます☆

おやびん・こびんはいくみんの実家に遊びに行っているため、今年のお正月はたかぼーとじゃが子の3人のんびりと静かに寝正月で過ごしました。
まとまった雪が降り、やっと冬らしい冬のお正月。健康で楽しい年になりますように・・・。

まずは無事におうちが完成し、お引越し。そして、いよいよおやびん入学ー、といった感じで今年も始まりそうです。
今年も一年よろしくお願いいたします。