« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月29日

うるう年

4年に一度の2月29日。
せっかくなのでなにか記録を〜と思いましたが、特にネタもなく・・・。

明日は、おやびん・こびんの幼稚園の発表会です。
久しぶりにカメラの出番です。でもー、写真で残しておきたいけど、カメラに気がいってしまうのでちゃんと見られない・・・。残さないと忘れちゃう・・・。むむむ・・・。2つのことを同時にできないぶきっちょいくみんには悩むところデス。。。

しっかりと彼らの成長を感じさせてもらってきま〜す。

2008年02月26日

ちびっこギャングたちの2月末

おやびん。
上の歯2本抜けて歯抜けさん。全部で6本抜けました。
スイミング8級への進級テストうかりませんでした・・・。あおむけでバタ足で進むのんが、(沈み気味だからか?)バタ足がもう少し上でできるといいーというような内容のことを言われたみたい。おやびん経由のアドバイスなのでいまひとつきちんと分かりませんが・・・。凹んでました。。。この季節、海に行くことも出来ず(笑)、欲しがっているカードを買って元気づけました。そしたらもう、即効性抜群(笑)!!今の落ち込みはどこへやらー。げんきんなヤツです。。。この経験をばねにーなんていうのは、いくみんの思い過ごし?『わかってくれるっ???』とおやびんにひとり心で突っ込んでおりました。(がっくし)

こびん。
自転車の補助輪外しました。そしたら、ふつーにすーっと乗れました。すご〜〜〜く、うれしそうなこびん。
甘えん坊さんで生意気な事を言うようになってきていますが、一応、年少さん4歳です。おやびんの頃に比べれば、断然早いです。

じゃが子。
数日前から、支えなしでひとりで立てるようになり、バランスよくしばらく立っていられるようになっちゃいました。
「ちょちちょち」と自分で拍手のように手を合わせています。
まだ、一歩出る感じは見受けられませんが、そんなに早く歩かなくてもいいよぉぉぉぉぉ〜と思ってしまいます。
あ、あと・・・、相変わらずぶちゃいくです☆

2008年02月22日

宿題

myホームの進捗状況は・・・、
2階は部屋のドアと階段まわりや手すりを残して、1階の作業に取り掛かっております。
ぼちぼちと、キッチン周りの造作棚のイメージをはっきりしないと、との事。う〜む。。。どんなんにしよう。。。

たかぼー大工さんも、下駄箱やテレビラックなどを手がける予定です。ガンバルぞー!!

2008年02月21日

そんな中・・・

また、風邪がぶり返してきたようです。。。
卒園式の謝恩会の集まりはお休みさせていただきました。(ぺこりん)

でもそんな中、約束していたのでおやびんの制服の採寸に行ってきました。
とても初々しく、なかなかにかっこいいぞ!うれしはずかしおやびん、ものすご〜く照れていました。
鍵盤ハーモニカやデスクケースなどぼちぼちと物もそろってきました。

おやびんも、小学生かぁ〜〜〜。

2008年02月18日

ン十年前に

実は今日、いくみんのお誕生日であります。。。
とは言っても、すぐには自分の年がいくつか出てこないくらいになっちゃいましたけど・・・。

それでも、
たかぼーとおやびん・こびんからは朝「おめでとー」とのうれしいお言葉や、実家の母や甥っ子たちの電話や友人からのメールなどをもらうとありがたいなぁと思います。
こんな自分でも、誰かの頭の片すみにでも存在があるのかなと思えます。

果たして、この一年だけでも何も成長できてはいませんが・・・、これからもいろんなことを経験してゆたかな人生を送れる事ができますように。。。
みなさま、これからもよろしくお願いいたします&いろいろアドバイスをお願いいたします。

ゆきだぁ〜

久しぶりにどっさり積もりました。。。
さむいけどー、車もこわいけどー、雪かきも大変だけどー、でもやっぱゆきっていいな☆

お家の現場は山の近くなので特に雪は多く、子供たちにそりをと思ってホームセンターに買いに行ったらもうすでに売り切れでした・・・。なので、雪の中にうまったり雪合戦をしたりして遊んでましたわ♪
ひたすら現場で雪かきしていて、自宅の雪かきは気持ち程度になってしまいました。。。

写真撮り忘れちゃった・・・。

2008年02月16日

10ヶ月健診

先日、10ヶ月最後の日にじゃが子健診に行ってきました〜。
じゃ〜んっ!!

体重:10.935s・身長73.3p・指数20.3。貧血なし他特に異常なし。

でもー、指数は17.5以上が肥満(太りぎみ・太りすぎ)って書いてあったぁ〜・・・。ぐすん。。。
やっぱり、おそるべしじゃが子。おそるべしいくみんホルスタイン。

ちなみに恒例の兄たちとの比較。彼らの方が受診日が約1ヶ月ほど先だったけど。
おやびん)体重:7480g・身長68.3p・指数16
  こびん)体重:9460g・身長70.8p・指数18.8

う〜む・・・。この先どうなる?

2008年02月15日

聖・2008

valentine2008.jpg
おやびん6歳、人生初☆バレンタイン☆です。手前のドラゴンボールは近所のお友達から、もうひとつは幼稚園の同じクラスのお友達から。幼稚園では受け渡しできないので、スイミングの時に渡してくれました!!この子は前述のラヴレターをくれた子ですの。。。うふっ♪ 親子ともどもいただけるとはまったく思っていなかったので、びつくりでした!ふだんほんとに女っ気がないおやびんですからー。うれしそうに、でもすご〜く照れているおやびんでした。 家族みんなあたたかい気持ちになりました。ほんとうにありがとうです。

追伸:Mちゃん、もらった贈り物おやびん落としちゃったみたいで少しわれちゃった・・・。ごめんね。

2008年02月11日

病み上がり

ご無沙汰しております。。。

いくみんどうやら風邪をひいたようです。
寒いなぁ、ちょぴっとだるいなぁと思っていたら・・・、久しぶりに吐きました。
幸いなのが、今のところ家族の誰にもうつっていないことです。じゃが子はもとともと鼻水じゅるじゅるさんですが。

たかぼーも子ども達もお休みで男子チームは現場で、ダウンしたいくみんはじゃが子とお家でお留守番。

ただー。悲しいかな、あまり食べられなかったにも関わらず体重が減っていなかった。。。がっくし。

2008年02月05日

いくみん大工さんっ!

今週たかぼーは、日中はまるまる本業(!?)のお仕事があるのでたかぼー大工さんはしばしお休み。。。
で、いくみんがいつものように木くずや木っ端のお掃除をしていると、「やってみる?」と大工さん。
床の下地の合板にビス(ねじ)留めのお誘いー。電動のドライバーで『ダダダダダッー』と打ち込み、2階のロフトの約半分を仕上げました。何度も空回りさせちゃいましたが、なんちゃっていくみん大工さんです。じゃが子を背負ってですが・・・、楽しかったですよ。
2階の床、どうか抜けませんように・・・。