« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月28日

ただいま引越し中

お家の引渡しも終了し、ワックスも塗れたのでいよいよ引越しを始めました。
どっちのおうちも、ばったばたです!!

引越し業者ではなく、自分たちで運ぶのでぼちぼち・だらだらですが、少し落ち着いたら書こうと思います。
とりあえず、ご報告まで・・・。

2008年04月24日

ちょっと早いけど

otanjyoukai20080424.jpg

こびんの幼稚園で、4月のお誕生会をやってもらったそうです。
お花とクッキーをいただきました。もうすでに食べかけですが・・・。

大きくなったら何になりたいですか?の質問に、「ばれーをするひと」とこびん。
バレエとバレーのどっち?(先生のジェスチャーつき)の質問に、(バレーの)レシーブのうけるジェスチャーをしてみせたそうです!
え゛〜〜〜。今までそんな事、一言も言ってなかったのにーぃ(笑)。
前にワールドカップやっていたときに、いとこの家で一回見ただけだと思うんだけどー(笑)。
そういえば・・・、怪しげなメロディーと意味不明の歌詞(テーマ曲?)でおやびんとよく歌っているー(笑)。

キャラクターもんを選ぶよりは、大人じゃん!と目を細めながらも、ほんと??と疑いの目でみておりまする。。。

こびん、5歳☆おめでとう☆

2008年04月23日

ご紹介

更新が滞ってしまってすみません。。。

以前ちょこっと書かせてもらった、熱いハートのパンやさん。『ぱんかあさん ぽこぽこ』をお気に入りリンクに追加させていただきました。
子供たちに対して、食に対してなどなど・・・、とっても愛がこもっています。愛がつまっています。ひたむきで前向きで一生懸命、明るくて温かい、でも熱い思いを芯にしっかり持っておられ手間ひまを惜しみません。こだわっておられます。
そんなぽこぽこかあさん、とっても素敵です。笑顔も素敵です!
むすこクンはおやびんと同じ小学校に入学、おまけに同じクラスになりました!!
仕事に家庭に子育てに・・・、ととてもがんばっておられます。すごいです。
かげながら、応援させていただこうと思っています。これからもよろしくお願いしま〜。す

2008年04月17日

いくみん、しっかりぃ〜

おやびんの学校は、今日から給食開始です。
こびんの幼稚園はまだあと1週間は始まりません。

入園・入学して1週間が過ぎました。
2人ともスロースターターなので、まだまだ自分を出せるところまではきていないようです。
おやびんは特に、自分から積極的に行く方ではないので、ひとつのきっかけ作りにといくみんは宿題を出してみました。

ついこのあいだ顔を覚えてもらったパンやさんの息子君と縁あって同じクラスになれたので、その彼に何でもいいからお話してきてみたらと・・・。最初の2〜3日は、どの子かわからないとか話す時間がなかったとか言ってお話できない日々が続きました。
どうかなぁ〜、どうするかな〜、と見守っていたら、ある日その子とお話が出来たようです。しかも自分からとの事。どんな話をどんな風にしたのかは、いまひとつよく分かりませんが・・・。
なか6日(くらい?)かかりましたが・・・、でもでもおやびんにしたらよくやった方だと思います。変な事かもしれませんが、なんだかいくみんは妙にうれしかったです♪

でもー、
幼稚園や学校での新しい生活や幼稚園での役員の事、家関係の事、スイミングなどの習いごと・・・と、心に余裕がなく、そして時間に追われ、忘れ物したり、いらいらして子供らにあたっているなぁ・・・と大反省です。。。ごめんなさい。。。フォローして、軌道修正してけたらなと思っています。(いつもあとからですケド・・・)

2008年04月12日

どたばたな4月上旬

おうちの進捗状況は、たかぼーのブログで更新されていますのでよろしければそちらでどうぞ☆


最近毎朝、おやびんに起こされているいくみんですー。起きられません・・・。
毎日登下校で30〜40分歩いているおやびんに、 新しい学校生活で気疲れしているであろうおやびんに起こしてもらっています(笑)。。。昔は、朝5時とか平気で起きられたのにぃ〜。
で、小学校も幼稚園も給食はまだで午前中で帰ってくるのでばたばたしています。
スイミングも小学校の終わる時間に合わせて変更しなければいけなくなってきました。なかなか、人数の関係や思うような時間帯というのが見当たらず迷っています。

こびんの方はー、
先日懇談会があって幼稚園での準備物などのお話や役員の選出がありました。
案の定、立候補や推薦はなく探りあいの空気が流れていました(笑)。そんな独特な空気の中、仕事されている方がそれでも良いならと名乗り出てくれました。
で、いくみんも聞いてみました。じゃが子いても平気?と。
どんな事をするのか、どんな風にするのか、どのくらいなのか・・・何もわからないし正直不安はあるけど・・・、なにかいくみんにでもお手伝いできる事があったらしたいなぁと思って役員引き受けさせてもらいました。おやびん・こびんを通して幼稚園や学校関係、初めての役員です。ひぇ〜。。。
帰ってきて、「家の事、落ち着いてからにしたらー」とあきれ顔のたかぼー。確かに・・・。そのとおり・・・。ごもっともです・・・。ははは。

じゃが子も、よちよち歩き出しだんだん行動範囲も広くなってきて、目が離せなくなってきました。

おうちも大詰めを迎え、引越しの事も視野に入ってきました。どたばたな日々ですが、まだまだばたばたしそうです。

2008年04月09日

こびん2度目の入園

kobinnyuen20080408.jpg
今日はこびん2回目の入園式。 年中さんの年なんだけど幼稚園を私立から公立に変え、さらにそこは2年保育なので他のみんなと同じスタートになるのです。年少と年長さんしかないから、こびんは2回年少さんです。。。

お調子者で甘えん坊さんのこびん、すこ〜し緊張していたかなぁ。歩き出したじゃが子のほうがかんろくあります・・・。

kobinnyuen20080408no2.jpg

おやびんも今日初登校☆
初々しいけど、ちょぴっと感じる頼もしい後ろ姿に嬉しいやら寂しいやら。。。こうやって、私たちの手を離れていくのかなぁ・・・。
おやびんもこびんも、新しい環境の中それぞれスタートさせました。ガンバレ!

2008年04月07日

おやびん、入学す

nyugakusiki20080406.jpg
2008年4月6日、おやびん、小学校入学しました。

着慣れないスーツを着て、こびんとじゃが子を連れ5人で行ってきました。
まずはクラス確認。1年1組でした。
おやびんの学校は、新入生120人弱で3クラスなもので、体育館も教室もキチキチでした・・・。ひとクラス40人弱、補助の先生がつくそうですが、大丈夫かなぁ〜。
いくみんもいまだに実感がなくて、我が子が明後日から本当に学校行くの?って感じです。。。

学校生活やお友達のこと、などなど心配もいっぱいありますが、一期一会、新しい出会いを大切に楽しく過ごせたらいいなと思っています。

2008年04月05日

こびんプールデビュー☆

新年中さんのこびん、いよいよスイミングに通う事になりましたー。
春休み中に5日間体験して、本人曰くたのしい〜との事。最終日先生から、最後にようやく泳げるという楽しさがわかってきたようですと言うお言葉。楽しいというのが何よりです。。。
スパルタ母としては、びしばし心も体も鍛えていただきたいものです!

そして、いよいよ明日おやびんの入学式です。
正直、まだ実感はありませんが、どんな小学校生活になるでしょうか。

そしてそして、しあさってはこびんの入園式(2年保育の幼稚園に変更したため年中さんからスタート)です。
入園・入学・引越しを控えいくみん自身も新たなスタートになり、どきどきわくわくです!!
あ゛、おやびんの体操服入れまだつくってな〜い。。。