« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月30日

地震

18時半頃、小さかったですが地震がありました。
ちょうどその頃、怪獣君たちと4人で夕食を食べていました。揺れも小さく大したことはなかったのですが、ふと不安になりました。たかぼーが仕事でいないとき、いくみん一人で彼らを守っていかなくてはいけない・・・。

まず、どうする?どこに避難する?何もって逃げる?何があったら良い?もっと揺れた時落ち着いて行動できる?
ひとりもんもんとしていました。。。

何持って行く?とおやびんに聞いたらー、
「けいたい?おしりふき?はし?らんどせる?せいふく?おかね?くるまでにげる?・・・」と。まあ、おやびんなりにいろいろ考えたようです。

今まで、いくみんは防災について彼らと話したことなかったなぁ・・・。これから少しずつ家族で話し合いしていかないとなぁと反省しました。

2008年08月28日

夏休み終わり

ようやく終わりましたねぇ〜。
この夏休みは彼らにとってどんな夏休みだったのでしょう。今後の彼らの人生の中で、少しでもなにか残るものがあると良いのですけれど・・・。

休み最後の方は、おともだちとぶどう狩りにいったり、体育館で体を動かしたりスポーツをかじってみたりと楽しく締めくくることができました。

休み一番最後の日は、クッキングぅ〜三昧でした。
雑誌の付録が残っていたのと、たかぼーのファイヤースペースの試作もかねて。(よかったらブログ参照どうぞ)

まずはpizza!生地からピザを作るのは初めてかも!?

おやびんの盛り付け
に、具材が余ったので 
その後
強引にのせちゃいました。。。
で、
出来上がり
です。
他にも、
ケーキ
カップケーキ
など。アイスケーキや中華まんやパンも作ってみましたが、とてもお見せできるような出来上がりではなくぶちゃいくなのであしからず・・・。

新作かまどで作ったのは、ピザやパンや

じゃがいも1
でしたが、
ほかほか
でおいしかったで〜す!

あとは、クッキングの腕を上げるばかりです!!

2008年08月20日

どくしょかんそうぶん・・・

おやびんの夏休みの宿題に、読書感想文があります。
1年生で書けるかなぁ???どうやってするのぉ〜〜〜。

重い腰をあげて、ようやく図書館に行ってきました。
とりあえず本を手にとり読みきかせ、どう思ったかをおやびんに聞いてきました。
かえってくるのは、お話に書いてあること。んー、そうなんだけど・・・それはおやびんの思ったことじゃぁないよねぇ・・・。
こんな感じでー、と言ってみるとそのままおやびんも言うし・・・。あげくの果てには、もう、だんまり・・・。
「わかぁ〜らぁ〜ん〜」と泣き出し。。。
そうなるともう、100%誘導尋問です。ははは。

原稿用紙に書くときも、これは間違いなく、いくみんが言ったのをおやびんは書き取っているだけ!です。
「いくみん、(次)いって〜」ですもん。。。
こんなんでいいのでしょうか???
いくみんは自問自答しながら、おやびんは泣きながら(笑)の作品です。

はぁ・・・。いくみんは人に教えられる器ではありません。。。

2008年08月19日

残暑お見舞い申し上げます

おやびん・こびんが両方の実家から帰ってきました。こころなしか成長したのかなぁなんて思っていたものつかの間、徐々に本領発揮?のような気もします。ついついお小言が増えてしまっているいくみんです・・・。

今日はこびん幼稚園の登園日で、川遊びに行くというもの。お手伝いでたかぼーも行く予定でしたが、延期となりました。延期になってしまうと、たかぼー行けません。残念。。。

あと、夏休みも1週間になってしまいました。小学校の宿題まだ終わってません・・・。読書感想文がなかなか取り掛かれません。う゛〜〜〜。。。

2008年08月14日

ただいま3人暮らし

おやびんとこびんは、たかぼーといくみん両方の実家でお泊りさせてもらっています。
・・・ということで、たかぼーとじゃが子と3人で暮らしています。

ゆったりのんびり過ごしています。
楽なような寂しいような・・・。

今週一週間の予定です。たくましくなって帰ってきた彼らを、たのしみにしていま〜す。。。

2008年08月12日

わたくしごと・・・

いくみん、お仕事を始めることになりました。
とはいっても、週2回ほど不定期でしかも午前中だけです。

もともとは働くつもりはありませんでしたが、前任者が家族の転勤で急きょ遠方に行かれるとのこと。
小さいところで人も見つからず・・・、というところで、お友達のお友達からいくみんにお話が。

なにせ、結婚してからこの8年半、ぐーたらにだらだらと過ごしてきちゃいました。。。
だ・大丈夫でしょうか???
実はいくみん、実際に仕事していたのは1年しかないのです。しかも、8年以上のブランク。
しかも、こびんの幼稚園では役員になっているので、これからが忙しいとか・・・。
ただ・・・、日にちや時間の融通は聞いてくれるという事ですので、出来るだけ家族優先でいきたいと思います。

家族と仕事との両立。
不安やプレッシャーは重々ありますが、家族の協力に感謝して、精一杯やらせていただこうと思っています。
がんばるじょぉ〜!!!

2008年08月10日

川遊び

bibakawaasobi.jpg
おやびんビーバー隊2回目の活動は、近くの川で遊びました。

我が家は家族みんなで行ってきました。久しぶりの川遊びです。
じゃが子がやけにのりのりです!!いっこうに川からあがろうとはしません。つきあわされたたかぼーの方が、お疲れです。
そういえばじゃが子は、生まれてこのかた川や海やプールといったところで水遊びした事なかったっけ・・・、と今さらながら気がつきました。。。ごめんよぉ〜。

お水かけあったり、魚やカニやおたまじゃくしなどを見つけたり、ちょぴっと泳いでみたり・・・、楽しそうでした。
そういえば、自分達が子供の頃よく川で遊んだなぁ〜。たのしかったなぁ。

2008年08月08日

ひとりごと・・・

最近、どうもいけません。
パソコンの前には座るのですが、何にもやる気が起きません。。。

毎日暑いですね。皆さんはどうお過ごしなのでしょうか。
我が家はといえば、夏休みもあと18日。宿題は、ちょこちょこ残り、大物は読書感想文 or 作文が残っています。小学一年生に求めるのはどうかと思いますが、難しくてまだ手をつけられずにいます。とほほ・・・。

休み中、家族でどこかに行ったという事もなく、彼らにちょぴっと申し訳ないなあとは思っております。
でも、じゃが子を連れてあえて人ごみに行く気にもしない、ものぐさな父と母なのでした。。。

あ、今日って2008年8月8日だ!
末広がりで縁起が良いねっ。

2008年08月03日

☆happy7years☆

happybirthday20080803.jpg
おやびん7歳のお誕生日です。

7年前のAM5:07に、たかぼーといくみんに新しいいのちが授かりました。
もう、7歳。まだ、7歳。

こどもは自分で生まれてくるところを決める、と聞いた事があります。おやびんは自分で、この2人のもとに生まれて育つことを決めたのだそうです。なんでぇ〜(笑)!?

一応、おやびんのお母さんをやらせてもらって7年。母としても人間としても、まっだまだ未熟ないくみんですが・・・、ありがとう。。。
元気でいてくれることにありがとう。わたしたちのところにきてくれてありがとう。いろんなことにありがとう。

いつも怒ってばかりのいくみんですが、これからもよろしくおねがいします。

ちなみに、おやびんのリクエストはDSやWiiですが、まだ買ってあたりそうもありません。。。買いませんっ!?

おやびん、あやうし

bbq20080802.jpg
長年来のお友達とのバーベキューです。


おやびんもこびんもずっ〜と楽しみにしていたのですが、前日夜から今日にかけて高熱を出したおやびん・・・。
39度前半から38度後半を出し、頭痛や腹痛や悪寒等を訴えていました。心なしか顔がはれぼったい気がして即受診。
ぐったりしてるおやびん、我が家ではありがたい事に病気をしている事は珍しいです。。。何年ぶりの熱だろう・・・。
診察の結果、おたふくではなくただの夏風邪ということでした。あとはゆっくり休みましょう〜。

せっかくのバーベキュー、顔出したりしんどくなって横になったりして調整していたおやびんでした。終わり頃にようやく回復の兆しがみえてきました。よかったです。。。