« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月29日

むむむ・・・

今我が家ではカメムシが大量発生しております。。。
確かに、隣が山に囲まれているので仕方ないのかもしれませんがぁぁぁぁぁ〜。

もー、ホント勘弁してほしいです。外に干した洗濯物やお布団にひそんでいたり、ふつーに家に入ってきたり・・・。
なんだか、彼らの臭いに敏感になってきたような・・・。
最近は、たかぼーが必殺技を上司から伝授してきてくれました。ペットボトルに水を入れ、そこに彼らを中に入れ溺死というもの。素早く中に誘導するのが鍵でしょうが、なかなかにつかえるかもです。
でも、たかぼー頼みですが・・・。

それと、先日カラスにもやられてしまいました。
ごみ箱は外のデッキのところにおいてあるのですが、ごみ出しの前日、箱も一杯になってきていて街の指定ごみ袋透明のピンクの袋が少しはみ出していました。もちろんふたはしてあります。それがお昼頃で、子供らと遊びに出て家を留守にして、夕方帰って来てからごみをまとめて出す準備をしようと思っていたところでした。で、帰ってきてふと外を見ると、ごみがその辺に散乱しておりました・・・。もう、言葉になりませんでした。。。
はぁぁぁぁぁ、やられたぁー。遅かったか・・・。

もう勘弁してほしいです。。。

2008年10月26日

ボーイスカウト2008秋の合同

bi-va-20081026.jpg

地区のボーイスカウトが合同で活動しました。
この辺の名勝などを、オリエンテーリング?ハイキング?してきました。
・・・、雨や風ですごく冷え込みましたが、さすがボーイスカウト、荒天決行でした。。。

縦割りの班で、いくつかのチェックポイントをまわってきます。
おやびんだけの参加もしくは家族で参加でよいのだけれど、たまにはーと思いいくみんも一緒に行ってきました。
残りの3人はお留守番で〜す。大変だったかな!?

いろいろ書きたい事もあったけど、とりあえずご報告まで。
眠たくて頭がまわりません(笑)。。。

2008年10月25日

秋ですね〜

kouyoumaturi20081025.jpg


病み上がりですが・・・、紅葉まつりに行ってきました。

まだ少し早いのかなぁなんて言っていたのですが、なんのなんの現地は結構色づいていましたね。
すいこまれそうな自然の中・・・、なんか良いです!

2008年10月24日

風邪かなぁ〜

わたくしいくみん、肺炎といわれちゃいました。。。初めてです。
ずっと咳や鼻水はあったのですが、一応・・・ということで胸の写真を撮ってみたら・・・。
その頃には少し寒気もしてきていて、熱を測ると38℃。
ひぇ〜、寝込んでなんかいられないのにぃ。。。
我が家の怪獣トリオは、当然ながらおかまいなし!!
さすがにしんどくて怒るパワーもないけれど・・・、それでもついつい怒ってしまっています・・・。
ごめんね。。。

まあでもとりあえず内服して、気合でなおすじょぉ〜!

2008年10月21日

じゃが子1歳6ヶ月

1歳6ヶ月健診がありました。彼女の近況ですー。
同じ時期の兄達と比べてみました。

じゃが子)身長:82.0p  体重:12.12s 指数:18.0 (標準15-18)
おやびん) 身長:80.0p  体重:10.2s 指数:15.9
こびん)  身長:81.1p  体重:10.25s 指数:15.5

じゃが子は、相変わらず兄達よりもBIG!でした。。。
しか〜し、やっとこさ彼女は身長体重のバランスが標準内に入りました(笑)。今までは、肥満に分類されていましたからっ!

おかげさまで、他は診察も異常なく虫歯もありませんでした。
ぶちゃいくは、ぶちゃいくですがー。

2008年10月19日

森の中

pizza20081019.jpg

お友達のお誘いで、大勢のご家族達とピザを作ってきました。
森の中で、土のかまどに薪をくべて焼く

ピザ
はなかなか良いものでしたよ!

まわりは、そのままの大自然!!
なので、森の中の涼しさやすがすがしい空気にゆったりと穏やかな空間、渓流のせせらぎなどは、とても気持ちよかったです。心がリフレッシュされたようでした。まさに、森林浴なのでしょうね。

keiryuu20081019.jpg
こどもたちも、川遊び大はしゃぎ☆

皆さんはご存知なのかも知れないですが、いくみんは初めてでした。

くるみの木
くるみ(の実)
です。 そこの施設のおじさんが、木に登って落としてくれました。下で子供達が構えているのですが、容赦なく硬い実がぼとんぼとんっと落ちてきました(笑)。

そこの施設や人たちの事は詳しくは知りませんが、『森と暮らす』って素敵だなと思いました。
どの方も、生き生きとして温かみのある人柄を感じました。
また、行ってみたいな!
・・・、薪もください(笑)。


2008年10月17日

ざんげ・・・

わたくし、やってしまいました・・・。はぁ。。。

車の後ろ角を擦ってしまいました。しかも、自宅の玄関ポーチの階段タイルor柱に・・・。
実は、同じ車で以前にもやってしまった事があるのです。

特に精神的に不安定ではなかったと思っていたのですがー、とほほ。。。
「そのときだけ凹んでもあかんぞ!!」と、お叱りをいただきました。ごめんなさい。
心を引き締めて運転していきたいと思います。

2008年10月14日

アロマキャンドル☆

aromacandle.jpg

おやびん・こびんが作ってきました!
廃油を固めて、クレヨンで色つけるそうです。
早速点灯しましたが、炎をながめていると癒されます〜。

2008年10月11日

はじめての通知表

先日、おやびん小学校の1学期最後の成績報告会がありました。
この辺りでは最近2学期制だそうで、この時期になるようです。

で、おやびんのはじめての通知表。。。
どうなのでしょうかー。

個人懇談をして、「あゆみ」と題する通知表をもらってきました。
各教科と生活の様子を、○◎△と3段階で評価されていました。
入学して半年の一年生の評価ですし、特にどうこうというところもなく・・・。
理解も出来ているし、する事もできてはいるそうです。ただ、自分から積極的に学校生活をエンジョイするという感じでもないようです。まだ、はじきれていないのかな!?

まっ、ぼちぼちいきましょっ!

2008年10月05日

おかげさまで無事終わりました

1undoukai20081004.jpg

気持ちよい秋晴れの中、こびん幼稚園の運動会が行われました。

かけっこ
障害物
未就園児
ダンス
小学生競技
父親競技
親子競技
などなど・・・もりだくさんっ!

 かけっこでは、こびん1着!でしたが・・・、気がはやりすぎてか若干フライングでした。。。
 未就園児の競技では、おやびんが保護者になって行ってきてもらいました。最初は、いくみんがじゃが子を連れていたのですが、おやびんなら出来ると思って行かせました。しぶしぶといった感じのおやびんでしたが、なかなかにさまになっている姿にちょぴっと感動してしまいました。ありがとう、おやびん。
 小学生の競技では、知らない子達ばかりでしたが力をあわせられました。みんな、さすが小学生って感じでした。
 父親競技では、みんなのお父さん大ハッスル!!役員の仕事も忘れてみんなで盛り上がりました。たかぼーは、筋肉痛なっていないかな?
 母親競技は3人でムカデをしながら先生を着せ替えしました。練習なし&急な予定変更でもがんばりました!
 
役員は・・・、なんとか滞ることなくできたのではないでしょうか。それぞれの役員さんの気配りのおかげだと思います。いくつか見られない競技もあったけど、特に問題なし!まあ、いろいろな反省はあるでしょうが楽しかったですよ。

スタッフぅ
のみなさん、先生方、調理員の皆さん、お手伝いしてくださったお父さん・お母さん方、お疲れ様でした。手作り感があり、温かみがあり、とても素敵な運動会でした。
「たのしかったぁ」と言ういきいきしたこびんをみて、素直に嬉しかったし良かったです。
本当にありがとうございました。

追伸:たかぼー、おやびん、こびん、じゃが子もお疲れさま。ありがとう。

2008年10月03日

いよいよ明日

こびん幼稚園の運動会です。
役員をさせてもらっているので、お手伝いの事で頭がいっぱいです。実は・・・。
大丈夫かなぁ〜。うまくいくと良いのですが。

子供達が楽しく最後までがんばれる事がメイン!!
がんばれ、こどもたち。がんばれ、こびん。がんばれ、いくみん(笑)。

2008年10月01日

運動会予行練習

こびん幼稚園の運動会が3日後にせまってきました。
今日は、子供達と先生と役員で予行練習をしました。道具の出し入れやら進行のお手伝いなどがありますが、なにぶん役員としてお手伝いするのは初めてなので、ちゃんとできるか心配です。

ただでさえ不器用ないくみんが、役員の仕事に夢中になっていると、こびんの競技やカメラ撮影やじゃが子の相手などおろそかになってしまいそうです・・・。じゃが子・・・、1歳半になっておやびん・こびんの同じような事したがるし、自己主張出てきたし、行動範囲が大きくなってきました。とりあえず、おやびん頼みです。。。よろしく!

ちなみに、予行練習でこびんの様子が見られたんだけど、がんばって&楽しそうにしてました。「かけっこいつも○○くんぬかせられない」と言っていたように今回も2着でした。アウトコースだし、コーナーとか難しそうでした。
まっ、順番が大事じゃないしねっ!がんばれ、こびん!!

いくみん・・・も!!