« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月22日

ぜんそく・・・

じゃが子さん、ここ3〜4日咳がひどくて夜寝苦しそうでした。
で、今日小児科に受診してきました。そしたら・・・。

「限りなく喘息の可能性があります」と。
今までも別の小児科で、喘息の気はありますといわれた事ありました。今回が2度目です。
「3度目言われたら間違いなく喘息です」とも。
おまけに、
「今晩、呼吸がひゅーひゅーいってつらそうだったら病院に走ってください。」
「入院することも思っていてください」

はぁ・・・・・・。
そんなに悪いのかぁ。そこまで考えていなかったなぁ。確かに、一晩中ぐずぐずいっているもんなぁ。

くすり貼って、少しでも楽になるといいなー。
祈るばかりです。。。


2008年11月17日

記念樹

kinenjyu20081115.jpg

広報で募集していた記念樹が我が家にお目見えしました。
welcome to my house!!

彼らは、もみじとライラックです。
ちなみに、ライラックは聞くのも見るのもはじめましてです。

我が家では、なぜか(というか面倒みられていないだけですが・・・)植物はうまい事育てられないという暗黙のジンクスのようなものがあり・・・、うちに来てもらうのも、申し訳ないのです。。。
でも、我が家の家族の成長を一緒にみていってくれたら良いなぁと思っています。

これからよろしくです!


2008年11月16日

ちびっこ消防士☆

こびんとじゃが子といくみんの3人で、未就学児とその保護者対象の防災セミナーに参加してきました。
スーパーでの避難訓練、消防士の方の楽しいお話、放水体験、非常食の試食、AEDの使い方など、「ためになったよぉ〜」でした。

AEDは初めて実際に見聞きしたので、参考になりました。なかでも、1歳以上の子供にも使えるというのは意外でした。
あと、こびんがちびっ子消防士に変身しました。消防服にヘルメット、なかなかにかっこよかったですよ!!
将来は消防士?まぁ、おやびんよりこびんの方が性格的にあっていそうな気がしています。

避難訓練では、こどもたちに『お・か・し』のやくそく教えてもらいました。
お・・・、おさない。
か・・・、かけない。
し・・・、しゃべらない  だそうです。

この話を後でおやびんにしたら、『お・け・か・し』って小学校では言っていたよとの事。
け・・・、けんかしない  ですって。緊急時にけんかだなんて(笑)。1年1組はけんかばっかりしているからと、おやびん。

いくみん自身、救急時や火事といった場面には、普段遭遇した事が今までないので、心がけておかないといけないなぁと思いました。
(でも、実際行動ができるかはとても不安ですけど・・・)

2008年11月14日

初めてのマラソン大会

marason20081111.jpg
おやびん小学校でマラソン大会がありました。

ん〜、なつかしい響きぃ〜ですが・・・、当時のいくみんを思い出すと苦手でしたねぇ。。。
今となっては思い出ですが。

さて、我が家のおやびんは・・・。
1年生の男子(約65人)で、校庭から近くの遊歩道を750メートル走ります。

当日、たまたま休みのたかぼーとじゃが子と3人で応援に行ってきました。
おやびんも初めてですが、いくみんも初めての我が子のマラソン大会。
どんな風に走るんだろう・・・。一生懸命頑張っている姿がみられるんだろうか・・・、などなど。
がんばれ!だけど、別にいいよぉ。みたいな、なんだか少し複雑な心境でした(笑)。

マラソンの練習で転んだ、とか今日は30何位だったとか、今日は20何位だったとか、そういえばおやびんが言っていたなぁ。
で、結果は16位。練習してきた中で最高位だったね。
あまり、人と比べての順位というのはしっくりこないいくみんですが、現状を知る意味では励みにはなりますかね。
とにかく、一生懸命走っていたおやびんには改めて感動しました。
そして、みんな頑張っていた子供達の姿にも、良いものを見させてもらったなという感じでした。
ありがとう。。。

2008年11月03日

Halloween☆

halloween20081102.jpg

ハロウィーンパレードしてましたよ!

たたいてー
こんな風に
なりました。

初めて見ましたが、たくさんの子供や大人たちが仮装して楽しそうにしていたのがとても印象的でした!!