« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月31日

ねずみさんからうしさんへ

いよいよ2008年も最後ですね。2009年へcount downです。
と言ってもいくみん的には何も変わることなく、たかぼーも仕事に出かけましたし、怪獣くんたちも眠っておりまするzzz〜。
ただ、子供達の体調が思わしくなく、今さっきも「なんか、きもちわるい゛〜」とおやびん起きてきました。。。

2008年はどんな年だったでしょうか。

我が家は・・・。
 1・2・3・4月は、雪の中、寒い中、いろいろすったもんだがあった中でのおうちづくり。いろいろな経験をさせていただいたし、いい勉強であり、いい思い出です。
 3月、じゃが子が無事にお誕生をむかえる事ができました。
 4月はおやびんが入学!!ぴっかぴかの一年生。
自分の子供が小学生になるなんて不思議な気持ちです。毎日がんばって行ってますね☆そういえば、1ヶ月ほどは前の住所先から送り迎えもしてました。
 こびんも、年中さんとして幼稚園に入園しました。環境が変わっても彼らは元気にたくましいです。今ではお友達も増えました。
 5月連休後に新居に引っ越し。親や会社の方に手伝って頂きながら、自分達で運搬。これもいい思い出です。
 6月は小学校の初めての運動会で、10月はこびんの運動会やおやびんのマラソン大会で、彼らの頑張っている姿に胸が熱くなりました。
 夏〜秋には薪集めや薪割りなどして、初めての薪ストーブライフを楽しんでいます。とってもあたたかいです。
 
 家族みな特に大きな病気や怪我などもなかったので、とてもありがたいです。途中、じゃが子の喘息騒動は2度ほどあり、これはまだまだ進行形ですね。。。
 
 いくみん個人的には、怒りすぎた1年で反省しきりです・・・。来年こそは!とは思うのですが、きょうもしっかりと怒ってしまいました。まだまだ未熟です。。。

 こんなたかぼー一家ですが、いろいろありがとうございました。みなさまにはこれからもいろいろとご指導くださりますよう、来年もよろしくお願いいたします。

2008年12月30日

あと2日ですね

いよいよ年の瀬も押し迫っていますが、我が家の怪獣くんたちなんだか体が本調子ではないようです。
何となく元気なかったり、おなか痛いとか、横になったり、熱38℃あったり、下痢さん気味だったり・・・。
まだ、遊んだり食べたりできるので本格的に悪くなってはいないようですが。
これからまだ少し注意がいりそうです。

いくみんは・・・、食べてばっかりで動かないのでぶくぶくと肥えてきてしまいましたぁぁぁぁぁぁぁ〜(涙)。
はぁぁぁぁ。。。

2008年12月29日

2008年およぎおさめ

先週末、おやびん・こびんのスイミングは進級テストがありました。

おやびんは今、バタフライです。25メートル泳ぎました!(後半ばてていたようにも・・・)
というか、25メートルどころかバタフライできないいくみんからするとすごい事です!!
次からは、25×4の個人メドレーですって。
・・・、もう完全にいくみんを超えちゃってます。。。

こびんは、背浮き・伏浮きというレベル。
毎月の進級テストになかなか合格せずに、3〜4ヶ月は同じ事していたような・・・。
今回はや〜〜〜っと受かった様子。でも、「(指導者が)6きゅうさん(次の級)っていってた」とこびんが言うだけで、実はホントに受かったかどうかはあやしいのです・・・(笑)。

まあ、2人ともよくがんばっています!
喘息っ気のあるじゃが子こそ、スイミングした方が良いのでしょうねぇ。というか、運動不足のいくみんも、かな!

2008年残り3日

今頃ようやく、年賀状書きました。
今年もあとわずかですね。去年の今頃は、おうちを作っている最中でした。
雪もあったし、寒い中大工さんやハウスメーカーさんや関係の方々やたかぼーなどなど皆さんよくやってくださいました。
入居して約7ヶ月、初めての冬シーズンですが、おかげさまで薪ストーブで暖かく過ごさせていただいてます。
子供達もすくすくと育ってくれていますし、たかぼーも元気に働かせていただいてます。
他にも、いろいろな方にいろいろと支えられてきました。感謝しています。

追伸:たかぼーの愛馬アルナスライン、有馬記念残念でした。おつかれさま&ありがとう。。。

2008年12月27日

2008年最後のお餅つき

今日はたかぼーの実家でお餅つきです(写真はありません・・・)。

毎年恒例行事ですが、今年はたかぼーの両親・兄家族、たかぼー兄嫁の実家家族、たかぼーの叔父・叔母、いくみん姉家族ととても大にぎわいのお餅つきでした。

火をおこし釜にせいろでもち米を蒸し、臼と杵でぺったんぺったん。。。
たくさんの子供達(10人くらい)で、できたてのお餅を丸める作業のお手伝い(遊び?)。そんな子供達にやきもきしながらの大人たち。
いろいろなぶちゃいくな形のお餅たちがところせましと並んでいる様は、とってもおちゃめです。

昔ながらのこういうのは、子供達に体験させて残していきたいですね!

例年程ではないですが、ただ、非常に寒かったです!!

2008年12月24日

とれちゃった・・・

先日、グミを食べていたらなにやら「がりっ」。
見てみると、虫歯の治療後の詰め物が取れてしまいました・・・。
翌日あわてて歯医者さんへ。とびこみで診ていただきました。

そしたら、取れた後が虫歯になっているとの事。。。Wショックぅ〜。
年内には型ができないので、来年に持ち越しです。

「ぐみたべたんだってぇ〜」と、おやびんにちくり(笑)。彼らが寝た後に食べてるのばれちゃったわ〜!!

2008年12月22日

クリスマスですが・・・

ご無沙汰になっております。。。
なにかとバタバタしておりまして・・・(と言い訳になりました)。

世の中はクリスマス気分いっぱいですね。
いろいろなクリスマス行事に参加してきています。
我が家は未だに、クリスマスの過ごし方決めてません。どうしましょっ。
サンタさんのえんとつだけはあるんですねどね(笑)!

2008年12月14日

☆Christmas Party☆

christmas20081214.jpg
英会話の先生が主催するクリスマスパーティーに参加してきました!!

歌ったり踊ったりゲームしたり製作したりクッキーを頂いたり・・・。
と〜〜〜っても楽しかったです。
おやびん・こびんは自分達で参加していましたが、放っておいてもじゃが子がちゃっかり中に入って(いくみんなしで)一丁前に参加していました。さすが3人目、いい度胸しておりまする。。。

いくみん英語は出来ませんが、好きです。英語にもっとふれたいなぁと、ますます思いました。


関係者の皆さん、お疲れさまでした。

2008年12月11日

捨て身の訪問!?

bird.jpg

先日のとあるお天気の日、窓の方から「どんっ」と音が。
何だろうと思っていると、小さな訪問者が・・・。

最初、ぐったりと倒れていました。
生きてはいそう・・・。でも、どうしたらいいの・・・?外は晴れてはいるけど、風は冷たく寒いし・・・。なにかしようとしても鳥さんも怖がって暴れたりしない?下手に触ってばい菌で病気になったりとかしない?
う〜む・・・。

とりあえず、おそるおそる近づきタオル掛けてあげようと思ったけど、いくみんもこわい・・・。
しょうがないので、そっと見守りました。。。
しばらくはじっとしていましたが、そのうち立てるようになりどこかへ飛んで行きました。

大丈夫だったのかなぁ、どきどきしたなぁと思っていたら・・・。
数日後にまた「どんっ」と音がして、またまたぶつかった様でそばにじっとしている鳥がいました。
今回は早めに復活して行ったようでした。
とりさん、大丈夫でしたか?


2008年12月07日

ビーバースカウト☆クリスマス会☆

bibakurisumasu20081207.jpg
ボーイスカウトのクリスマス会がありました。 軽食とあわせて、キャンドルサービスやゲームやプレゼント交換などが行われました。

500円分のプレゼントを用意しなくてはいけないのですが、それを決めるのがいろいろ悩みます。。。
性別や年齢や子供達の好みなど、どうしたらいいんだろう。なんだかんだで結局・・・、お菓子と文房具にしました。
もらったのは、おやびんはガンダムのプラモデル・こびんはメモ帳消しゴムシール類でした。どちらも2人とも喜んでいたのでひと安心、良かったです。

でも一つ、気になった事がありました。子供なので仕方ないのは分かっているつもりですが・・・
プレゼントもらった子のなかで2〜3人ほど、「わ〜、これ最低ー」と言うような事を大きな声で叫んでいる子がいました。

ん゛〜。。。
確かに、そのこにとっては気に入らなかったものだったのかもしれませんが、それを皆が聞こえるような大きな声で言ってほしくはないなぁ〜と。それを選んで買ってきてくれた子がいるのですから。その子が聞いたら悲しみます。

あと、うちのおやびん。
人前で貝のように口を閉ざします。挨拶もしない。聞かれても答えない。話す人のほうすら目を合わせない。ホントしゃべりません・・・。こちらは、相手の人が気を悪くしないか、失礼な態度で申し訳ないというような思いです。
はぁぁぁぁぁ、すみません。。。

2008年12月05日

親ばか!?

こびん幼稚園の生活発表会がありました。
一生懸命がんばっているこびんの姿を見て、目頭が熱くなりました。
家では、人一倍以上負けん気が強くて甘えん坊さんで人の言う事ちっとも聞かないマイペースな彼。
大きな声でせりふを言ったり歌ったり元気にダンスしたり、何より本人が楽しそうに見えました。

年少の頃通った幼稚園とは規模も内容も小さいですが、のびのびと温かみを感じるものでした。完成度はそんなに高くないかもしれませんが(ゴメンナサイ)、子供達のがんばりがひしひしと伝わってきてきたのがうれしかったです。

ついついこびんを目で追って、『がんばれ〜』とか『がんばっているなぁ〜』と終始うれしくてニヤけていました。孫を見るおばあちゃんのような心境!?でした。ホント頼もしく見えました。

でも・・・、カメラを忘れてしまい彼の勇姿は残っておりません。。。ごめんよ、こびん。


ちょぴっと便乗して、おやびんの話。
先日、学校給食でみかんがでたそう。大のみかん好きいくみんに、おやびんがみかんを持って帰って来てくれたのです!みかんが食べられたからというより、おやびんのその気持ちがとてもうれしかったのです☆
確かにその日の朝、冗談でおやびんに言ったけどー。おやびんもみかん大好きだし、人目とかを気にするタイプだと思うし、素直に持って帰って来てくれたこととか・・・、なんか純粋にうれしかった!!

ははは。親ばかですね。

2008年12月03日

救急車

先日初めて、救急車をよびました。
生まれてこのかた人生初です。
今すぐ命にかかわる緊急性の高いものではなかったのですが・・・、どきどきしました。

でも・・・。
その受け応えを通して、なんだか自分が悪い事をしたかのような印象を受けてしまいました。結構凹んでいます・・・。

別にそのような事一言も言われてはいないのですが、そんな事で救急車呼ぶの?ぐらいの空気を勝手に感じてしまいました。ただでさえ初めてで緊張してたのに、さらにいっぱいいっぱいになっちゃってしどろもどろになっちゃうし・・・。だめですねー。

ただ、相手の事を考えると、的確にかつ早く情報がほしいのだから当然です。いくみんも、的を得ていなかったのも事実です。反省です。。。いい経験になりました。
自分自身の今後の心構えのために書かせていただきました。すみません。。。

2008年12月02日

愚痴になっちゃいました・・・

気がつけば12月。ねずみさん、早いように感じます。。。

 じゃが子は、相変わらずぜーぜーですが一時よりは落ち着いてきたように思います。あれから、気持ち的に病院から足が遠のいております。

 こびんは、ひたすらマイペース。スイミングの進級試験も落ち続けております・・・。壁にぶつかっているのか、ここを乗り越えて一回り大きくなってくれるといいのだけれど・・・。なにかと、打っても響かないタイプのようで、お手上げです。。。
 おやびんは、最近またむずかしいです。言う事を聞かないというか反抗的というか・・・。まあ、親のエゴなんでしょうが・・・。
 いくみんはというと・・・、
母としても、仕事人としても、ひとりの人間としても・・・、なんだかなぁ〜という感じ。
もっと、心にゆとりを〜。

さぁ、
12月はいろいろとイベントがあるので、Let's enjoy!です。