« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月30日

すっきりしない・・・ような・・・

春から年長さんになるこびん。
そろそろ次期役員を決めなくてはいけません。

まずは、会長さん、
ということで、現在の役員で話し合いをしていましたがなかなか決まらずにいたのです。。。

振り返ると、いくみん自身も、夏から仕事をしだして役員として皆さんに迷惑をかけてきました。
それに、いくみんはトップで人をまとめていくという器ではないし、仕事やじゃが子の事、地区の子ども会の役員(来年度)の事などを考えると、会長というポジションはきびいしいかなぁというのが正直な気持ちでした。
でもみんなも同じように、仕事や家族の事などそれぞれに思いがあって、みんながみんな「やります」とはなかなか言えずにいました。
申し訳ないという気持ちと、少しでも力になれればという思いととても複雑でした。

おまけに、他の親にもやってもらった方がいいのではないかという意見。親子のふれあいを大切にしている園だからこそいろいろな人になってもらうのが良いのではないか・・・。

何度話し合っても進展がないまま時がたち、ようやく一人の方が名乗り出てくださいました。よくぞ決心してくれました。
なので、いくみんもサポートさせていただこうと思いました。。。

ただ、例年こんなにこじれる事もなかったんだろうなぁと感じましたし、いろいろと考えさせられました。

2009年01月27日

今月のすいみんぐ

おやびんこびんの今月のスイミング試験。
おやびんは、初めてのメドレーです。バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロール25m×4です。
すごい。。。
結果は・・・。

さすがに、背泳ぎと平泳ぎはばてているように見えました。平泳ぎなんかは、足で一度キックして犬かきのような足ばたばた(笑)が途中まで・・・。よっぽどしんどかったんだろうなぁ〜。
後でおやびんに聞いたら、ばてたのとターンがうまくいかなかったからとの事。
試験は落ちました。今月はあと1回あるので、もういちどcharangeです。
というかいくみんからすると、もうかなりすごいんですけどねっ。

こびんは、横のロープにぶつかりながらもなんとか到着し、合格をもらえたようです。まだまだビート板レベルですが。

二人とも、スタミナはつけなくちゃいけないなぁと感じました。
たかぼーやいくみんやじゃが子も含め、家族で体力づくりが必要だー。。。

2009年01月23日

ぶつぶつぶつ

昨日ブログ書いて、ぽちっとクリックしたのにどういう具合かうまくいかず、保存もされず・・・(涙)。
何を書いたのかも忘れちゃった。気を取り直して。

どうやら、4月から地区の子ども会の役員になりそうです。こっちに引越ししてきて約1年。未だに、地区の事さっぱり分かりませんが順番ですし仕方ありません。
こびん幼稚園の役員も来年度どうするか。
なんだか、どたばたしそうな来年度になりそうです。

2009年01月20日

おもちつき

こびん幼稚園でおもちつきの行事がありました。
役員なのでお手伝いに行ってきました。

一応担当の係だったのですが、前日の打ち合わせは仕事で出席できずに挑んだ今日本番でした。
案の定・・・、最初段取りがつかめずあたふたあたふた。。。
細かいハプニングなどもあり、どたばたした出だしでした。でも、そんなこんなでも、先生方や役員さんの機転やがんばりなどで終わってみれば、まあよく出来だったのではないかなという印象です。
終わりよければすべてよし!ということで。。。

おもちも美味しかったですし、子供達も楽しめたのではないでしょうかね。
食べ終わってから先生と子供達が「いっちにっ♪いっちにぃ」と園のまわりを走っていたのがとてもかわいかったです☆食べすぎ?て給食までおなかをすかせるようにだそうです(笑)。

先生方や役員のみなさん、お疲れ様でした〜。

2009年01月17日

集合!

yukidaruma20090117.jpg
うふふっ。。。

2009年01月14日

りふれっしゅ

連休明けに、何事もなくおやびんは学校に行きました。金曜日の午後に、学校からよびだしがあったのは何だったんだろうか・・・という感じです。
こびんは、今年に入ってまだ1回もしていなかった記録が途絶えてしまいました。2週間もちませんでしたか・・・。
おねしょです(笑)。

最近なんだか、家族や自分と向き合えていないなぁと思っています。
仕事も含めて、いくみんはどういう方向に向いていきたいのかなぁなんて思ったりするのですが、正直自分でもどうありたいのかよく分かりません。。。
体も動かせていないなぁ。先日の雪かきで、全身筋肉痛です。

りふれ〜っしゅ!!したいですね。

2009年01月12日

雪ってなんだかわくわく

ひさしぶりにまとまった雪が降りました。
隣が、林?山?と田んぼの我が家は、30p程積もったでしょうか。
早速雪遊びです☆
即席スキー場となり、寒さも忘れてそりや雪合戦などして遊びました。
と〜っても楽しかったです。

今日が仕事の日だったら大変だなぁとか、車を出さなくてはいけなくなったとき大変だなどと思う反面、雪が積もってうれしい〜と思う自分がいます。
まだまだ、子供って事ですね!

2009年01月11日

病院はしご

おやびん・こびんで病院と薬局のはしごです・・・。

おやびんは、やっぱりおたふくでした。「学校行ったんですか・・・」と小児科の先生。はい・・・。
腫れと痛みがひくまで、出席停止との事。この連休で気合(!)で治してください。

こびんは、全身のぶつぶつです。
もともとかさかさ気味でしたが、今回は明らかにぶつぶつ・ぼこぼこでかゆそう。
早速診察してもらうと、急性のアレルギーの発疹とのこと。アトピーがベースにあるかもとは言われましたが。
原因はなにか分かりませんが、薬を処方してもらいました。

こびんやじゃが子も今後おたふくにかかる可能性は高いですから、もうしばらくは続くのかな〜。。。

2009年01月06日

2009年始めの怪獣達

我が家の海獣達の近況です。


おやびん、おたふく疑惑!
昨日の夕方から耳のしたあたりが痛いと訴えたそう。この時はこびんと2人(子供だけで)いくみん実家にお泊りしていたので、いくみん姉談。今日実際見たら、確かにはれぼったい。あごの辺りがぽっちゃりしている。。。
痛みはあまりないようだけど時々痛い様子。熱はなし。食欲・元気はあまりないかなぁ。とりあえず、様子みてます。明後日から学校始まるよぉぉぉぉぉ・・・。

こびん、快挙!
2009年になって、まだおねしょしてませんっ。
まだ6日です(笑)・・・。この調子で、がんばれ。

じゃが子、尚早!?
最近なんでもよく観察しているじゃが子。おトイレに入るの覚えちゃいました。便座に座って足パタパタ。
ためしにオムツ外してみたら、ちょろっと出ました。こちらが驚いたらその反応も面白かったのか、自分でも嬉しかったのか、それからちょこちょこおトイレに行きたがります。
その気持ちは大事にしたいけど、もう少しで1歳10ヶ月の彼女にはまだ早いよね。おやびんもこびんも、トイレトレーニング始めたのは3歳なのです。かえってちょっと面倒になってきちゃいましたっ。。。

2009年01月03日

2009年幕開け

1泊2日で、たかぼーの実家といくみんの実家に行ってきました。
すっかりの寝正月食べてばかりなので、ぶくぶくぶく。。。

振り返ってみると、昨年の年頭も同じような決意があったようでした。
2009年。
おやびん1年生終了し、2年生へ。こびんは年長さんへ。じゃが子は2歳になります。
いくみんも、幼稚園の役員を続けるかどうか、仕事をどういう風にやっていくのかなどなど考えないといけません。
どうなりたいのか。どうしたいのか。
さてさてー。

今年もよろしくお願い申し上げます。

2009年01月01日

祝☆2009年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
朝9時頃、たかぼーの帰宅を待ってみんなで近くの神社に初詣に行ってきました。

今年1年のいくみんの目標は、「怒る→叱る」です。去年と引き続きですが、できていないので続行です。
そのために具体的な事をあげました。
@感情的にならないで理性的にA怒る前にほめるB彼らの言い分に共感するC笑顔を心がける
です。少しづつ少しづつ意識していきたいと思っています。

もうひとつは運動です。
仕事行くようになってから、全く運動できていません。あきらかに体力も代謝も落ちてきて、体が重いです。まだ、具体策は見出せていませんが、積極的に体を動かしていこうと思っています。その結果として・・・、4sの減量希望。。。

おやびんにも目標を聞いてみました(原文です)。
@なにかがおちていたらひろう。AあいさつBいいわけをしないC目をみてはなす

@は???ですよね(笑)。家の中で、ごみとからしいです。

こびん。
たどたどしすぎる(!)ひらがなで、じゃが子を(面倒を)みる、だそうです。
そのあといくみんが、うそをつかないは?と打診したら、『う』だけ書いてありました(笑)。

たかぼーのは、また聞いておきます。。。

まずは、健康で楽しくすごせられますように。
みなさまにとっても、HAPPYな一年でありますように。。。