« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月28日

ご・う・か・く♪

おやびん・こびんのスイミングの進級テストがありました。
最近ちょぴっと足踏み状態の感があった2人ですが、今回は見事2人とも合格!!


おやびんは、バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールの25メートル×4を泳ぎきりました。
本人も少し緊張したそうですよ。コーチにも、上手に泳げましたとお褒めいただいたようです。
さすがに、徐々にペースはゆっくりになってきたりして、はらはらどきどきして見ていました。

マイペースなこびんも、うれしそうに報告してくれましたよ!

やっぱり、なにかに一生懸命っていいですね☆気持ちがいいっ。
活き活きして、きらきら輝いているように映りました。

受かった事というよりもそんな彼らを感じる事ができて、なんだかうれしかったです☆

2009年02月26日

変わらなくちゃ!

今おやびんとの関係で暗闇の中をさまよっている感じのいくみんです。
(成長がみられません・・・ね)

なんだろう。。。
自分と似ているから余計に衝突するのだろうか。
もやもやの気持ちのまま、ただただ日々が過ぎていっています・・・。

こう思っているのに、上手く表現できていない。
こうあってほしいという思いが、彼に伝えられていない。

ああいえばこういうで、けんかみたいになっちゃう。。。
ホントは、そういうことじゃないのに。

ちゃんと向きあって、ちゃんと言いたいこと言いあって、ちゃんと受け止めて、ちゃんとかえしていって・・・、もっとちゃんとしたいのに。。。

不器用だけど、時間はかかるだろうけど、目をそらさずに、あきらめないでぶつかっていこう。


すみません。。。
訳の分からない内容になってしまいました。今の自分の気持ちに整理がつけばなと思い書いてみました。
ご勘弁を。

2009年02月24日

思ってたより・・・

バスポンプを買いました。
お風呂の残り湯で洗濯する時にくみ上げるヤツです。もともと洗濯機本体にポンプの機能はついていたのですが、ずいぶん前に壊れて使えていませんでした。なので洗濯するたびに、水がもったいないなぁと常々思っていました。
で、ようやく行動を起こして手元に届きました。

早速たかぼーにも手伝ってもらい使用してみました。
感想は・・・。

ん゛〜。。。

イメージで言うと「じゃー」っていう水流を想像してたけど、どちらかというと「ちょろちょろ」という感じ。(ははは。擬音で説明するあたりがかしこくないね)
11ℓ/分とのことなので、こんなものなのかなぁ?
センサーもタイマーもついていないので、水入れているのを忘れないようにしないと大変な事になっちゃいます。。。

ちょっと失敗だったかな?
まあでも、節水にはなりますか!

2009年02月23日

やっぱりそうなりますか・・・

我が子を含め今の子供達への疑問符です。
愚痴になっちゃうと思います。。。

先日、おやびん学校のお友達が3人遊びに来てくれました。
で、早速携帯ゲームです。しかも、遊んでいた時間ずっとでした。

こびんも、先日お友達のおうちに遊びに行かせていただきました。
やっぱりゲームが主でした。

この間は、「あした、ゲームかって」「こんどたんじょうびにゲームかって」とおやびん。「おともだちとやくそくしたもん」だって。。。しかも一度だけでなく何回か言われました。

はぁぁぁぁ・・・。
もう、悲しすぎてさみしすぎて言葉が出ません。

せっかくお友達集まっても、みんな各々小さい画面とにらめっこ。なにか言葉は発していても、会話とはいえないように感じます。

いくみんはー。
もっと体をつかって遊んでほしい。遊ぶのだって頭使うよ。お外出て肌で五感で感じようよ。たまにはお友達とぶつかったっていいじゃない。ケガしたっていいじゃない。
そこからいろいろな事感じとれるじゃん!!(その時は気がつかないかもしれないけど)

また、いくみんも思っている事上手に伝えられないので、おやびんもこびんもそこまでは分かってないんだろうけど・・・。
ただ、頭ごなしに「ダメ」って言っているのではないよっていうのは分かってほしいなぁ。

このご時世、持っていて当たり前なので肩身は狭いだろうケド、そんなんなくったっていいじゃない!!と思ってもらいたいなぁと思うのは、いくみんの独りよがりなのかな〜。。。

ひとり、もんもんとしています。。。

2009年02月18日

感謝☆

birthday20090218.jpg

今日はいくみん’s Birthday☆

一体自分がいくつになったのかすぐには出てこない歳になっています。。。

ン十年前生まれたとき、すごい雪の中母がひとり車を運転して病院まで行ったと聞いた事があります。
ひゃぁ〜。すごいなぁ・・・。とても、今のいくみんにはそんな事できないよなぁ。母は強しですね!
今までも、当たり前だと思っていた事が実はそうではなくて、親たちの苦労や苦悩などのはかりしれない愛のおかげだったんだろうなぁと、今さらになってようやく分かりだしてきました。いまさら・・・。
昔に戻って、謝りたい事ややり直したい事がい〜っぱいあります。いくみんは不器用な生き方しかできないけど、家族やとりかこむ全ての人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。。。

我が家の男子チームからお手紙をいただきました!
なんだかすごく胸にこみ上げてくるものがありました。いくみんは、こうしてみんなと一緒にいられるだけで幸せです。何もいりません。それこそが最高の贈り物です。ありがとう。

2009年02月15日

わかりますぅ?

kaminendo20090215.jpg

おやびん・こびん・じゃが子と4人でイベントに遊びにいってきました。
紙粘土で作ったんだけど、これなん〜だ(苦笑)?

左は、主にこびんでおやびんとの合作なり。でこぼこがなんとも味がある作品に仕上がりました。
ほとんど見てあげられなかったのに、こびんは投げ出すことなくもくもくとやっていました。

で、問題は右!
あの有名なねずみですが・・・、分かりましたか?
元々描いて下さっていた下絵の絵もちょっと怪しかったのですが(失礼・・・)、あの時間・空間でいくみんのイメージをフル活動して修正させるというようなセンスもなく。。。まさしく苦笑いの出来になりました!!
そこのスタッフのお姉さんは、「分かりますよ」と言ってくれましたけどね(いちおう・・・)。

でも、初めて紙粘土を触ったのですが結構面白かったです。今回も、最初本当は子供達だけにさせるつもりだったのですが、結局はじゃが子の面倒をおやびんやこびんに任せいくみんはまったく見ずに、最後までやっていました。(おやびん・こびんごめん。ありがとう)

なかなか思う通りにはいかなかったですが、またやりたくなってきます。時間があったら、余ったものでやりたいな♪


2009年02月14日

試乗

ハイブリッドカーに試乗してきました。
環境にやさしいので興味はあったのですが、初めて乗りました!

信号待ちなどのときのアイドリングストップしたり、エコモードというので自動でセーブしたり、自分の今の運転状態がエコであるかないかが目にみえる、街乗りでも燃費が18q/hだとか、ハイブリッドカーにしては価格が安い・・・いうのはよさそうなところでした。
車内空間は我が家的には今ひとつかなぁ、バッテリーが早くダメになったりしないのかな・・・、などというところはマイナスな要素でした。

まあ今すぐというわけではないので、参考にして今後検討していきたいと思います。

ただたかぼーもいくみんもマニュアルの車が好きなので運転したいのですが、家族車でなかなかないですね・・・。

2009年02月12日

次年度役員

こびん幼稚園の来年度の役員の選出が難航していましたが、4役(会長・副会長・会計・書記)が決まりました。
すったもんだありましたが、いくみんは書記をさせていただくことになりました。

書記はパソコンに強い人のほうが良いだろうとのことで・・・、昔人間のいくみんには厳しいかもー。
たかぼーのバックアップや他の役員さんや他皆さんの協力もいただきながらにはなりますが、1年間頑張っていこうかなと思っております。よろしくお願いしま〜す。

このご時世、『仕事や下の子がいても役員ができる』というのが次年度の役員のテーマのひとつになりそうです。

でもやっぱり、仕事とじゃが子と子ども会役員と・・・、ちゃんとできるか不安は不安ですね。。。

2009年02月11日

初挑戦

futsal20090208.jpg
おやびんのインフルエンザ騒動も落ち着き、先日フットサルに初参加してきました。

おやびんの同級生から、ある日声をかけてもらい参加してきました。
サッカークラブにも入っていませんし、普段練習している訳でもありませんし、ゲームなんてした事ありません。
結果はほとんど負けましたが、実際に自分でやってみて感じるところもあるだろうし、何より楽しかったようです。

まぁ、技術的な事はまだまだですけど・・・、ボールにもついていっていたようでした。
これからもっともっと、スポーツを通してや仲間を通していろいろな事を学んで感じて吸収してほしいなぁと思いました。
ぼちぼちと何かを始めたいところです。。。

2009年02月05日

大成功!?

2月3日、こびん幼稚園に3人の鬼がやってきましたよぉ〜。
赤鬼・黒鬼・黄色鬼です。そうとう怖かったそうですよ!

な・なんと、実は黄色鬼さんはたかぼーなのです!!
幼稚園(役員)からというか、いくみんだ!から、半ば強制ですが着ぐるみきて暴れてきてもらいました。
打ち合わせから試着から当日も、すべて子供達には極秘で行われました。おかげで、こびんは逃げ回り近づこうともせず(笑)、泣き出す子もいたとか・・・。

言うこときかなかったら、しばらくはこれで引っ張ろっ!!効果抜群☆
いくみんは仕事で見られなかったので&写真も無くて残念。。。


赤鬼さんやってくれたJぱぱ、ありがと。来年もお願いしますね!

ま・まさか・・・

ここ1〜2日何となくおかしいかなぁと思っていたおやびん。咳や、頭痛いとか、寒いとか言ってました・・・。
夜中の4時に、泣きながらいくみんのとこへ。咳き込んでひゅーひゅーいって、「いきができない」と半ばパニクっておりました。熱は38,3度。とりあえず、熱さまし使って暖かくして布団に戻しました。朝6時半にもう一度計ると、37,8度。でもわりと元気っぽい気はするかな。
とりあえず学校行き、帰ってきたら大丈夫そうだったのでひと安心でした。一応念のためと受診したらー。

『インフルエンザ』陽性ででちゃいましたぁぁぁぁぁ〜。。。

さほど高熱が続いたわけでも、ぐったりしていたわけでもなかったので、まさか・・・という感じでした。
とほほ。。。

我が家初めてのインフルエンザです。
病気だけでなく、学校のこと、家族のこと、仕事のこと・・・、頭がまわりません。。。

2009年02月01日

節分2009

onitaiji20090201.jpg

みんなで力を合わせて鬼退治ぃ〜!!
赤鬼も青鬼もピンク鬼もやっつけちゃいました。
こどもpowerはすごいっ!最後は、ぼろっぼろになってました。。。

で、今年の抱負を書初め。

おやびん
 
いくみん
 
たかぼー

04kakizome20090201.jpg

さいごは、巻き寿司だ〜い。

futomaki20090201.jpg

楽しかったね☆