« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月29日

Happy Birthday こびん☆

めでたく今日、こびんのお誕生日です。

なぜか理由は分かりませんが・・・(笑)、たかぼーといくみんとおやびんのもとに生まれてきてくれました。

とはいっても、たかぼーは今日仕事だし・・・、今日は祝日明日は幼稚園だし・・・、とくに予定もないし・・・、ふつうーに4人で遊びに出かけて終わりました。。。

どうしても、すぐそばにおやびんがいるので、出来ていない事やしてほしい事ばかりが目についてしまったりしまいがちなのですが、もう少しこびんという人間と向かい合わないといかんなぁと反省しています。

たかぼーといくみんの間では、スピリチュアル的にはこびんは一番大人だと思っていますし、我が家のムードメーカーだと思っているので、もっともっとこびんらしくあれたらなとかげながら応援しています。

こびん、おめでとう。そして、たかぼーやおやびんやじゃが子もみんなで、おめでとう&ありがとう

2009年04月28日

2年生授業参観

おやびん、2年生になって初めての授業参観。
いくみんはこびん幼稚園の用事で行かれなかったので、たまたまお休みだったたかぼーにお願いしました。
たかぼーに聞いたトコによると・・・。

授業中、先生が「しずかにしましょう」と言った時など、その時出来ている子の名前を呼ぶそうです。
真っ先におやびんの名前が言われたそうです。3回ほどそれがあったそうですが、3回ともおやびんは名前を言われたとの事。

家では、たかぼーやいくみんの言う事(自分に都合が良くない事)を聞かなかったり、聞き流していたり、何度も何度も同じ事で注意されているおやびんだけに、ちょぴっと嬉しかったです。
『おやびん!やればできんじゃん!!』
今日だけ、たまたま、かもしれませんがね!

1年生のときはほとんど出来なかった手を挙げて発表することも、2年生になってからは出来たようです。ただ、声は小っちゃかったって(笑)。。。

発表できた事も少しは成長したなぁと思いましたが、いくみん的には少しけじめがつけられている事の方が嬉しかったです。
これからもがんばれ、おやびん☆

2009年04月25日

もうすぐ6歳☆

090425_1011~01.JPG

こびん幼稚園で、4月生まれのお誕生会をしてもらったようです。
大きくなったら、「ばれーぼーるのせんしゅになりたいです」だそうです。
去年も同じ事言ってたような…。以前ワールドカップやってた時テレビ見てた、いとこの受け売りだと思うのだけどー。自分の意思がないというか…(涙)。
まあ。健康で、こびんらしくいてくださいな!

2009年04月24日

初・携帯から

090424_1256~01.JPG

携帯からとってみました。

2009年04月23日

とまと

おやびん、昨日トマトの種を薪ました。
できたら、随時ご報告を・・・。

2009年04月19日

っぽい!

niwa20090419.jpg
我が家の庭、デビューです☆

家族みんなで頑張って、なかなかいい感じになったと思います♪
詳しくは、たかぼーのブログにお願いしました(業務連絡!)。。。

土を掘ったり、運んだり、入れたり、ブロック入れたり・・・、といろいろとお手伝いをたくさんしてくれたおやびん・こびん・じゃが子。暑い中、力仕事も、1日がかりの長時間の仕事になっても、がんばって働いてくれました。ホント、助かりました。ありがとう。


マリーゴールド、ハーブ4種類、ラベンダー2種類、ブルーベリー3種類、さくらんぼの苗を購入・移植しました。どれも、フィーリングで選んだものでまったく知識はありません・・・。
我が家は、植物は育たないというジンクスがあるのですがー。さてさて。。。


2009年04月16日

2期目

今年度こびん幼稚園の役員会がありました。2年目で、今年は書記になりました。
役員決めなかなか難航しましたが、半分くらいは残ったでしょうか。
年少の役員も決まり、幼稚園役員全員初顔合わせがありました。

せっかくなので、力を合わせ1年楽しく出来たらいいな♪

2009年04月12日

つり名人!?

doryokushou20090412.jpg

シールを集めるともらえるプレゼントが、おやびんの元に届きました。

いろいろあるなかからこれがほしかったようです。

たかぼーは数回釣りした事ある程度で、いくみんは全くした事ありません。
今まで、釣りに興味があるというような事は言っていなかったように思うのですが・・・。
まあ、何事も経験です!

が・・・、どうやって(笑)???

2009年04月11日

cherry blossom viewing

ohanami20090411.jpg

今年初のお花見です☆
おとなもこどももおおにぎわい♪
『花より団子』のじゃが子でした!

2009年04月09日

いぶき

sakura20090409.jpg

春ですね〜☆

我が家のシンボルツリーの

ライラック
もみじ
も芽吹いてきました。

2009年04月06日

2009年度新学期

2年生になったおやびん、クラス替えはなかったものの1年生のときとは違って男性の担任先生です。
びしっとしごいていただきましょう!

年長になったこびん、ぶどうぐみです。
めろんとぶどうがあるのですが、「ぶどうすきだからぶどうがいい」ですって(笑)。よかったね。

気分も、装いもあらたに Let's enjoy☆

2009年04月05日

いよいよ新学期はじまります

12日間の春休みが終わりました。
長かったような、ばたばたと日々を過ごしていたような・・・。

おやびん・こびんは、新2年生・新年長さん。さて、どんな1年になるのかな。
たかぼー&いくみんも、地区の子ども会と幼稚園の役員です。ガンバル!

どたばたな1年になると思いますが・・・、どうぞみなさまよろしくお願いいたします。

2009年04月01日

父の後ろ姿

あちらこちらで、桜が咲き始めていますね。春ですね♪

今日はまるまる一日、3びきの怪獣くんたちと過ごしました。たかぼー出張のためいくみんひとりで、3人の猛獣!たちの調教はハードです。。。特に、一番下じゃが子には、最近手をやいています・・・。ふぅぅぅぅ=3

そんな中、その出張中のたかぼーに会うことが出来ました。・・・会うといっても、向こうは気が付いていませんよ。
普段は会社の中に入ることは出来ないので、仕事の様子は見られません。今日はたまたま場所が変わったこと、タイミングが合ったこと、子供らが休みだったことなどが重なったので、仕事をしているたかぼーを遠目から見ることが出来ました。

彼らは(いくみんも)初めて見ました。ほとんど後ろ姿でしたが、彼らの目にはどういう風に映ったんだろうなぁ?
「ほとんどうごいていなかった」と彼らは言っていましたが(笑)、何かしら感じるものがあったらいいなあと思います。

実は、もともといくみんは子供達に親の働いている姿を見せたいなぁと思っていました。
どんな仕事をどんな風にしているのか・・・。そこから、何かを感じてほしいなぁと。

今の状況では、そんな機会はこれからほとんどないかもしれないですが、貴重な経験だと思っています。
たかぼーの背中で何かを語ってもらいましょう。。。