« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月30日

ははははは…

090530_1150~01.JPG

見づらいですが、わかりますか。
前の赤土が砂場に様変わりして、どろんこ遊びしてます。。。
こどもらしいし、怪獣たちは楽しそうだしぃ…。手も声もだしていませんー。
大人の事情では困るのですが、と・とりあえず…。
あ・あとがこわい。。。

2009年05月27日

つぶやき3発・・・

こびん幼稚園の夏祭りに向けての準備が始動しました。今回のテーマは『魔女・魔法使い』だそうです。まだ調子が出てきませんが、あと1ヶ月なんとか子供達が楽しめるようにやってみます。

久しぶりに歯医者に行ったら、虫歯がありました。。。小さいけど、詰物の中で虫歯になっていたら神経麻酔するとの事。ひぇ〜。
・・・、時間もお金もかかっちゃうなぁ。。。

この間、いくみんめずらしく午前中フリーになったのでお風呂屋さんに行ってきました。1時間半ほどですが、ゆ〜ったりしてきました。久しぶりのサウナ、汗いっぱいかいてすっきりぃ♪

2009年05月25日

2009キャンプ春

camp20090523.jpg

お声を掛けていただいて、たかぼーファミリーキャンプに行ってきました。

寝袋やランタンを買って(たかぼーがお見立てしてくれました)、結構本格的です。たかぼーファミリー9歳ですが、ここまでするのは初めてかな?

まずは

テントたて
。レンタルしたものを、男子チームがあっという間にたててくれました。お見事です!
そして、
飯盒炊爨1
飯盒炊爨2
(はんごうすいさん・こんな字書くのですね)。子供の頃、ボーイスカウトしてた方がつきっきりでしてくれたので完璧です!すごいです!!
で、特性
カレー
☆美味しくてたくさんおかわりしてしました。

チーズとウインナーの

燻製
も作りましたよ。

たかぼーのランタンも明るさと雰囲気に大活躍しましたし、寝袋も寒くなく良かったと思います。
急遽思いついて持って行った、珈琲セットも好評でした。
遊具と自然と、子供達も思いっきり遊べたと思います。
夜から翌朝にかけて雨が降ったので、なかなかゆったりとは過ごせませんでしたが、それはそれで思い出です。子供達は構わず遊んでいましたしね。

これからも、こういう事を家族みんなで楽しんでいきたいなあと感じました。ゲームやテレビより、体と頭と心を使って感じて楽しめる事はいっぱいあるじゃん!かけがえのない体験だよ!っていう事を少しでも伝えてあげられたらなぁと思いました。

声を掛けていただいて仲間たちの中に初参加させていただきましたが、楽しくいい経験をさせていただきました。ありがとうございました&おつかれさまでした。


2009年05月22日

こびん遠足

harunoensoku20090522.jpg
こびん幼稚園、春の親子遠足です。 いくみんとじゃが子とで参加してきました。 なんとか雨に降られずに、幼稚園から30〜40分ほど歩いて到着。

こびんは、おともだちとた〜くさん遊んで楽しかったようです♪

2009年05月20日

いろいろな顔ぶれ

tomatotati.jpg

新しい仲間たちが増えました。

ホームセンターで買ったミニトマトの苗、枝豆とサニーレタスの種、おやびんが育てている(通信教育の付録)ミニトマト達です。

ほか、横の畑にはたかぼー実家で育てていたナスときゅうりの苗と、枝豆とサニーレタスの種が植えてあります。ほとんどたかぼーが、頑張ってくれました。(詳しくはたかぼーのブログを・・・)

花壇には、おやびんが学校で育てたクロッカスの球根も新たに植えてみました。でも、持って帰ってきてからそのまま少し放っておいてしまったので・・・、見た目枯れてます。。。ごめんなさい。

庭がだんだんとにぎわってきましたよ。

2009年05月14日

まわらない!

090514_1258~01.JPG

新しいレンジがやってきました。

「まわってない!!」と家族みんなで感動。最近(?)のは、まわらないんですね!うらしまたろう状態デス。

使い方勉強しま〜す。

2009年05月11日

レスキュー!

非常事態発生です。
じ・じゃがこが・・・。

こびん幼稚園のお迎えの時、路上駐車(幼稚園で指定されている)してお迎えに行きました。お迎え終わって車に戻ったところで、他のお母さんにかけられたので役員の話を少していました。
で、じゃが子をほったらかしにして話していたら、泣き声が・・・。

車の後ろに向かうと、衝撃的な映像が。。。
じゃが子の頭が、鉄の柵にはさまって抜け出せないでいました。

え゛〜〜〜〜。。。。

テレビである、衝撃映像のようなシーン!!!

と・とりあえず、痛いけどひたすら引っ張ってみました。結構、がんばって頑張って・・・引っ張ってみました。いたいよね〜。痛いと思う。泣くよね〜。泣くと思う。こっちも必死・・・。
なんか、思わず出産を思い浮かべてしまいました。

でも、出られず。

もしかしてあの、レスキューとかそういう事になってしまう???
よくテレビでやってるヤツ、ごつい器具とか使ったり・・・?

とか思っていたら、「そうだ。頭引っ張って駄目なら、体を抜けさせてみよう。」とひらめき!(遅っ!!)
早速、号泣しているじゃが子の体を横向きにさせ肩から出すように試みます。
なんだかんだしていると、ようやく柵から体が外れました。
たまたまそこに通りがかった幼稚園の主任先生とお母さん2人と4人で、思わず拍手。

幅10センチくらい間隔の柵のすき間を強引に出そうと、散々・散々痛い思いさせて、結局は体を抜けばよかっただけの話でした。

はぁぁぁぁぁぁ。

出られて良かったけど、かわいそうなことしたなぁ〜と反省。特にパニクっている自覚はなかったけど、やっぱり焦っていたんだなぁ。
じゃが子の耳付近が痛々しく赤くなって、そして、いくみんのふがいなさとともに、残っています。。。

ごめんね。

でも、(柵に削られ)小顔になれた!?というか、顔でか過ぎっ!?(←反省していない母?)

2009年05月08日

がんばれ!たかぼー一家

我が家の家計が厳しいです。。。

オーブンレンジを購入しました。今使っているのは、たかぼーが独身時代、寮生活で使っていたものなので、10年以上も前のもの。あたための時に「ぶぉーん」という大きな音が鳴っていて、しばらくは気にしないように使ってきていました。最近、ちょぴっとひどいかな〜。

トースターもタイマーがきかなくなってきていて、それでもしばらくは適当に見ながらやっていました。最近、よく焦がすんです。。。で、この際機能が一緒になったオーブンレンジを買おうかと。

あといくみんのわがままなんですが・・・、携帯して音楽聞けるヤツ。

お庭改造計画のひとつで、花壇や畑を作るのにブロックや土や枕木とか関連物品・・・。

キャンプにも行きたいので、寝袋やその他もろもろ・・・。

いくみん実家(母と姉家族)が新築するので、そのお祝い。

そういえば、保険にも入ったなぁ・・・。家のローンもあるなぁ・・・。

ひゃぁ〜〜〜。考え出したら出てくる出てくる。。。こわいっ。


決して、贅沢はしているつもりはないんですケド・・・(涙)。
体重はいっこうに減らないのに、残高は急降下です。。。はぁぁぁぁぁあ。

2009年05月07日

連休あけ

この連休は、特にどこも出掛けるでもなくだらだらと過ごしてしまいました。
おやびん・こびんは後半いくみん実家にお泊まり。最後の二日は、たかぼーの実家に田んぼのお手伝いです。
といっても、いくみんや子供たちは何も手伝ってはいませんが…。
そして、連休あけの今日、幼稚園から電話がー。もしや。。。
こびん、熱でたそうです。まぁ、休みの疲れかなと思っていますが。こびんなりに、何かあるのかなっ。ああみえて、割りと繊細だと思うところあるし…。
明日には復活してね!

2009年05月03日

でたよ!

090502_0811~01.JPG

芽が出たよ〜