« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月30日

スイミングどうだった?

今日、おやびん・こびんのスイミングの進級テストでした。
おやびんは今バタフライの50mで、こびんは背泳ぎとクロール25mです。

結果は・・・。

おやびん合格、こびんは不合格でした。
いくみん、バタフライできませんが・・・、上から見ている分にはおぼれてバタバタしているように見えました(笑)。でも、がんばっているなぁというのは伝わってきました。というか、すごいです。。。

こびんは、横のロープに何度もぶつかって進んでいました(笑)・・・。がんばってはいましたが、彼は体の線が細いので、もう少し体力・筋力・精神力をつけてほしいなあと思ってます。

ぼちぼち、むちむちじゃが子もスイミング始めたいかなぁ・・・?

2009年06月28日

引越し!?

我が家ではありませんー。

いくみん母と姉家族が住むおうちが新築し、引越しをするのでちょこちょことお手伝いに行っています。自分達で引越しするので、いろいろと大変な部分もありますが、自分達のペースでしています。
生後9ヶ月の子から小3まで4人子供がいると〜ってもにぎやかなうちなので、どたばたしながらやっています。

このうちはとにかく、荷物が多い!!
もうひとふんばりです。。。

2009年06月22日

がんばった・・・

昨日は日差しも強く、暑かったです。
途中、通り雨のようなものも降り・・・。

小学生のエントリーはしていなかったんだけど、開会式直後お声が掛かりました。
100m走ですって。おやびんは一度は拒否。小学校の徒競走でも2年生は80mなのに・・・。しかし、スパルタ両親の前に半ば強制的に出場させられました。相手のメンバーはどの子を見ても、おやびんより大きい子たち。がんばって走りきりましたが、案の定順位は最後。
いきなり言われてしかもクラスが上の種目に出さされて心が折れそうだったんじゃないかな〜、順位は最後だし・・・。レース後戻ってきて、泣いていました。でもそんな中、最後まで一生懸命走ってくれた事はすごく嬉しかったし、彼の中でも何か成長を感じる事があったら、それはうれしいなと思います。

と、ちょぴっと感動していたら、いくみんにもお声が・・・。
ひ・ひゃくめーとる?わたしが?いまから?
ほんの今、おやびんの手前、ふたつ返事で受けましたとも・・・(苦笑)。
どっきどき。。。もー緊張しまくり。
年も年だし気負わずに怪我なく無事にゴールまでたどり着けばいいよぉと自分に言い聞かせ、とりあえずは一生懸命走りました。結果は2位。奇跡!!ははは、必死でした。。。
「いくみんのあんな全力疾走あと、何回見られるか・・・」と、たかぼー。ムリでしょう・・・(笑)。

そんなたかぼーも、男子100mにエントリーしていて(させられていて!?)、ぶっつけ本番で1位でテープを切りました!膝負傷中にもかかわらず・・・、すごいねぇ。何年ぶり?と本人も喜んでいましたよ。

その後、大縄跳びに出場し2分間飛びましたが、結構しんどかったです。最後は、ばてばてでした。

我が家の出番は結局これだけでしたが、おやびん、調子づいてきたようでそのあとの小学生の出れそうな競技は出たいとまで言っていました。良い意味で気持ちの変化があったのかな?ま、来年までとっておいてくださいね。

こびんは、幼児のおやつを貰うものだけだったので少し物足りなかったかなという感じでした。じゃが子は、ひたすらおやつを食べていました・・・。

翌日の二人の体が恐ろしいです。。。翌々日はもっと。。。翌々翌日・・・。

2009年06月21日

疲れましたが

今日は地区の体育大会がありました。
たかぼー、いくみん、おやびん、がんばりましたよ!

疲れてしまったので、とり急ぎ報告まで。後日、お話させていただきます。

2009年06月16日

こびん懇談

先日、こびん幼稚園の参観&懇談がありました。
年長さんのこびん、家では甘えん坊さんで自分中心で負けず嫌いな3人兄弟の真ん中っ子ですが・・・。

幼稚園の先生曰く「しっかりしていて、人も気持ちを考えてあげられてますよ」と。

えぇぇぇえぇぇぇ〜。そ・そうなんですかぁ〜。うちでは・・・。

なんでも幼稚園では・・・。
ドッジボールをしていて、このごろの子供達は、弱い子・苦手そうな子達を狙ったり口が悪かったりということもあったそうなんですが、こびんがそういう子達を守ってあげる事があったそうです。
で、そういうことがあってからは嫌な雰囲気(まわりの大人が見て)がなくなってきたとの事。

お片づけの時間になり部屋の中で女の子達がおままごとのお片づけを始めた時も、外で遊んでいたこびんが何も言われていないのに片付けのお手伝いをしたらしい。

他のお友達よりゆったりなペースな子に、いろいろと教えてあげたりやってあげたりすることがあるらしい。

わりと、いろいろクラスのお友達を引っ張っていく事もしてるらしい。

などと、たくさんほめていただきました。
(先生が褒めるのが上手なのかな!)
へぇ〜。そうなんだぁ。と目からうろこ状態でした(笑)。

きっと、彼なりに幼稚園ではがんばっているのだろうなぁという事も感じました。
だって、家では全然ですもん・・・。
それはそれで、褒めてあげようと思いました。家での事しか私は見えてないですし、なのでついついもっともっとを期待してしまっているなぁと。
まあ、やればできるじゃん!って。
・・・、じゃあいつもそれをやってとは内心思っちゃいますケド(ハハハ)。。。

先生に褒めていただいていくみんは嬉しかったですが(単純!)、こびんとちゃんと向き合っていかないといけないなぁとも思いました。おやびんとじゃが子にはさまれて、おろそかにならないように気をつけないといけないなぁと思いました。

幼稚園でのがんばりを知らないで、家でいろいろ求めすぎてしまっていてごめんね、こびん。これからもよろしく。

2009年06月11日

珍しい?

090611_1535~01.JPG

白い鳩です!

おぉっ?と思って撮ってはみたものの、そうでもないのかなぁ?

2009年06月09日

どうしてなのかなぁ

ひとりごと続きですみません・・・。
先日、地区の子ども会の行事で「クリーンアップ作戦」というのがあり参加してきました。

近くの公民館からもうひとつの別の公民館まで、空き缶とペットボトルを拾いながら歩いていくというもの。

・・・、空き缶とペットボトルだけ?

そうなんです。燃えるゴミは、拾っても回収しない・拾っても持って帰ってくださいとの事。
燃えるゴミがあっても、知らない顔する?見ないふりする?しかも子供達の前で?せっかく良い事しているのにね。
とてもそんな事できないですよね。そんなことをあからさまに打ち出すのはなぜなんだろう?
回収しないといわれても、拾いますし持って帰りまーす。。。

ちなみに、到着したところでなぜか焼きそばがでました。子供らはもちろん喜んで食べていましたが、なぜ焼きそばが出るんだろう。。。役員さんたちが朝早くから大量の焼きそばを準備しないといけない事を考えるとすごい手間ひまではない?予算がないというわりにそれは絶対必要?ゴミも出るじゃん!

ん゛〜。私だけかなぁ。。。

2009年06月08日

ありがたや

昨日暇つぶしに家電量販店のイベントに出かけました。輪投げゲームが目的です。

ホントはひと家族1回なので、ぜつたいケンカになるぅ・・・とひそかに思っていたのですが、順番を待って並んでいると、急に知らないおじさんが輪投げのチケットを譲ってくれ、おやびん・こびんがそれぞれ遊ぶことが出来ました。とても助かりました。

他に目的がなかったので、5分ほどで退散(笑)。車に戻ると、「あれ?財布がない・・・」すぐにお店に戻って、店の中や駐車場等探しましたが見つからず。。。
お店に確認すると、警察へということ。連絡を取ったら、ちょうど届いたとの事。またまたなんとも、ありがたいことです。
また、届けてくださった方が良いひとのようで、お礼の権利を放棄してくださったとのことを聞きました。所持金の10〜20%を渡すということらしいです。重ね重ね、本当に助かりました。

暇つぶしででかけ、しかも5分ほどの滞在で起こったことでした・・・。反省です。。。
身も心も引き締まる思いでした。

すみませんでした。本当にありがとうございました。。。

2009年06月06日

2年生運動会

undoukai20090606.jpg
どんより曇り空の中、おやびん小学校の運動会がありました。 たかぼー仕事のため、こびんとじゃが子と3人で応援にいってきました。 (以下、文が長くなってしまいました。)

駐車場がないので、歩いて学校まで行きました。
2歳2ヶ月・推定体重14kg!のじゃが子との道中なので覚悟はしていましたが、やっぱりつかれます。。。時々抱っこ、時々歩くのですが、家を出て畑や田んぼ道をちょっと歩いたところで、こびんの真似してあちこち歩きだし、ついに側溝に落ちました・・・。草におおわれて分からなかったのですー。
ありがたい事にけがはなかったので良かったのですが、号泣&手や顔や服や泥で汚れてしまいました。たまたま車で通りがかった方が、声を掛けてくださり近くのおうちでお水を借り、汚れを落とす事が出来ました。
運動会が始まる前に、いきなりのアクシデントでした。

着くとすでに開会式は始まっておりました。せまい校庭に家族の人たちもい〜っぱい!!
タープや敷物やテーブルセットなどなど、ひしめき合っていました。この人たちは一体いつから場所とっているんだろう・・・。私だけでしょうが、こういう光景を見ると引いちゃいます。。。我が子を見たい気持ちはみんな一緒。それをこぞって、先を争ってまでしている印象をうけるので、いつも疑問に思います。まん前を結構なスペース確保しておいて競技中はほとんどそこにいなかったり、お昼もいなかったり・・・。入ってはいけないところに身を乗り出してカメラ撮っていたり・・・。マナーがない大人がもいるよなぁと、さみしくなります。。。
おやびん小学校は、この地域ではマンモス校のひとつなので、特に思ってしまうのでしょう。こびん幼稚園では規模は大きくないので、そんな感じはまったくしないのですが・・・。

すみませんー。肝心のおやびんの活躍!?が後回しになってしまいました。
2年生は表現ダンスと80m徒競走がメイン。
徒競走は、練習では2位だったと。で、今回の運動会の目標を「1位になる」とおやびん。(言わせてませんよ(笑)!)
結果はー、2位でした。ま、がんばったのでOKです☆

おやびんはさすがに運動会自体を難なくこなしておりますが、さてさて、問題は下2人です。
確かに、退屈で退屈でしょうがないですよねぇ。砂で遊んだり、地面で遊んだり、「おなかすいたぁ」「のどかわいたぁ」「まだぁ」・・・・・・。なんとかごまかしながら、お昼まで持ちこたえさせました。
午後の部もいられるだけいられたらいいなぁと思っていましたが、案の定、午後いちの応援合戦を見て撤収ぅ。ゆっくりと観戦や応援できる日はいつなのかなぁ、なんて思いながら学校を後にしました。

お昼からは少し肌寒いお天気になり雨も降りそうな中、じゃが子の足取り重く(笑)何とか無事に帰宅。

みんなみんな、おつかれさま。


2009年06月05日

なぜか・・・

いくみん、昔からですが・・・。ホント、よく蚊に刺されます。。。
同じ場所にいても、必ずといっていいほど他のまわりの人たちより、彼らはいくみんを狙ってきます。この隙間にぃ?というようなところや、なぜここにぃ?というようなところまで・・・。

とくに、かゆいのはも〜ぉ我慢できないいくみんであります。。。かくと余計にかゆくなるというのが分かっていてもーーー、我慢できません。

今も足首の付近に何箇所!も刺され(長ズボン・靴下はいていたし、他にたかぼーや子供達もいたんですよぉ〜)、ホント勘弁してほしいです。

ゆ・う・う・つです。。。

2009年06月03日

ホームバーベキュー

090603_1824~01.JPG

なかなか雰囲気でてますでしょ!

たまにはいいね♪