« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月25日

こびん抜き

こびん幼稚園で、おとまりかいがありました。
年長の夏休みに行われる恒例の行事です。

少年自然の家に1泊2日(12時集合10時半解散ですが・・・)でおでかけです。
こびんは待ち遠しくて仕方なかったみたいで、出かける前はそわそわしていたようです。
で、今日元気に帰ってきました。
キャンプファイヤーが楽しかったのか、帰ってきた第一声は「キャンプファイヤーの木はどうやっておいたでしょうか」と質問されました(笑)。
ぽつぽつといろいろな事をお話してくれました。楽しかったんだろうなぁというのが伝わってきました!

考えてみたら、なかなかこびんだけ抜きという生活は今までほとんどなかったですが・・・、いたって平和でした(笑)。よくよく考えると、真ん中は上とも下とも衝突してたという事が証明されましたわ。。。帰ってきたとたん、騒々しいいつもの風景になってました・・・。
おやびんも、こびんがいなくてやたら嬉しそうな感じもありありでした。まあでも、帰ってきたらきたでやたらとテンション高かった感じでしたけどね。
どこもそうなのかもしれませんがやっぱり他も聞くと、上の子がいないと下はとても寂しい様子だけど、下がいないと上の子は喜んでいますね。

我が家は楽でしたが、ただ、先生方はものすごく疲れたでしょうね。
おつかれさまでした&お世話になりありがとうございました。

おやびんがらみ

その1
夏休みに入り、ラジオ体操が始まりました。
今年は地区の子ども会の役員をしているので、ラジオ体操も当番の日があります。早めに行って、ラジオやはんこの準備したりします。

6年生(5年生)3人程ががみんなの前に出て体操して終わったらそのままはんこを押してもらうという事もしているのですが、最近の子(?)はなかなか前に出てきてくれない。いくみんが呼んでも誰も出てこない。いくみんもどの子が5・6年生かわからないというところもあるのですが・・・。
その状況で何もアクションを起こさない今の子達に少し寂しさを感じたりしましたが・・・、そんなものなのかなぁ。。。

極端かもしれないけど・・・。
例えば、誰かが困っていたり何か困った状況に出会ったときに、今の子達は無関心なのかなぁ。自分には関係のないことで終わってしまうのかなぁ・・・。なんて考えさせられてしまったひと時でした。

結局は、一人女の子が出てくれていくみんとじゃが子とで前で体操しましたよ!!はんこ押しは一人だったので、見かねた大人の方が進んで手伝ってくれました。

その2
おやびんの懇談がありました。夏休みまでのミニ通知表のようです。
2年生になって担任の先生も変わってどうなんだろうと思っていました。総評すると・・・。
「落ち着いてよくまわりを見てできています。逆にもう少しはじけても良いくらいです。姿勢もいいです。(リレーの選手にはあと少しでなれなかったけど)体力もあります。」
まぁ、お褒めのお言葉と思って、素直に嬉しかったです。
スパルタ母としては、もっと挨拶を元気にしてほしいところなのですが。彼はとてもとてもシャイなので・・・(そういう風に育ててしまった部分もあるんだろう)、少しずつ出来るようになるといいかな。

その3
スイミングの進級テストがありました。
なんと彼は、とうとう個人メドレー(50×4)200メートル泳いで合格しちゃいました。
かなりばてばて感ばりばりですが、合格のようです。決してきれいなフォームではないので、いいのかと思ってしまいますが・・・。確実にいくみんのレベルは超えています。。。すごい。

さあ、はやく宿題終わられて夏休み楽しもう♪


2009年07月22日

cock-a-doo・dle-doo

kamado20090722.jpg
かまどでご飯を炊いてみました! ・・・、
できあがりぃー

ここの施設は敷地内に

にわとり
を放し飼いにしているところなのですが、かまどでご飯を炊く事もできるのです。
こびん幼稚園のおともだちファミリーと遊びに行ってきました。
すぐ横でニワトリたちがおり、キャベツなどのえさやりも自由にできます。
そんななかで、初めてかまどでご飯を炊きました。と言ってもほとんど施設の方が火加減とか見てくださったので、私は何もしていませんが・・・。
お外でわいわいみんなで食べるご飯、おいしかったです☆

2009年07月18日

なつやすみ☆2009

いよいよ始まりました。夏休み。
子供の頃は嬉しかっただろうに、今では40日間どうやって乗り切ろうかという事を考えてしまいます。。。
特に出かける予定もないですし、日々が怪獣くんたちとの勝負です(笑)!!

間違いなく、いくみんの方がばてるでしょうね・・・。先が長いなぁ〜〜〜。

2009年07月15日

きゅうりパック

連日、日焼け止めも塗らずに怪獣君達と一緒に過ごしているものですから焼けちゃいました。。。
あるとき、思い立ってきゅうりパックをしてみました。意外とひんやりして40分後には、顔のほてりも少しひいたのを実感しました。
たかぼーに激写されてしまいまして、ブログに載せようと思って写真を見てみたら・・・、恐ろしかった・・・(笑)
なので、

きゅうりおばけ
ちょぴっとだけ。おみぐるしくてすみません。。。
でもよくよくネットを見てみると、きゅうりパックはよくないとの事。あちゃぁ〜。

2009年07月12日

少し変更

kadan20090712.jpg
ハーブたちが、急激に成長していました。

デッキプラン進行中で花壇も少し手直しがいるようになり、ハーブたちも少し変更です。
2つから3つに分けてスリムになり、もうひとつの花壇にお引越ししたのもいます。
枯れちゃったりしないといいけど・・・。

2009年07月10日

停滞

最近、たびたびおやびんと衝突します。
口ごたえをすぐにするし、生意気な言葉使いをする事もあるし、反抗的な態度を取る事もあるし、言う事を聞かないし、すぐすねるし・・・。
怒るのも、疲れました。どうしたらいいのか分かりません。。。

対等になってきたんだろうということなのでしょう。自我が強く芽生えてきているのでしょう。
それなのに、いくみんの思うとおりにいかないから衝突する。
頭の中では分かっているつもりなのです・・・。でも・・・、いくみんが未熟なために受け入れられてないんですね。

子育てなんて、自分の思う通りになるものでもないし、するものでもない。そんなつもりではなかったはずなのに・・・。こうなってほしい、こうあってほしいという思いが強すぎるのかなぁ。。。

おやびんも、しんどいだろうなぁ・・・。

自分の器を大きく豊にする勉強をしていかないといけないな!反省の日々です。。。

2009年07月09日

初・流しそうめん

nagashisoumen20090704.jpg
おやびん小学校の親子の集いで、初の流しそうめんです!!
裏の林で竹を切り取り
、半分に割って、
節を取ったり削ったり
して、つなげて、流します。 お父さんやお母さんや先生や子供達で、わいわいがやがや、一生懸命作った傑作ですね!

長い竹を切ったり割ったりするのは大変そう〜。でもああやってするのかぁ。
割れるときはスパッと気持ちいいくらいに割れるんだぁ。
節ってそんなに堅いんだぁ。
割った竹の流し台の組み合わせ方が肝心なんだなぁ。
こぼれにくいようにするには深めの割り口の方が良さそう。
流すそうめんの量や水の量も工夫がいるなぁ。
などなど・・・、いろいろな発見があって楽しかったです。

子供にまじって、子供のように、必死でゲットしていたいくみんでした。。。

2009年07月08日

我が家でBBQ

我が家のネット環境に不具合(詳しい事はいくみんには全く分かりませんが・・・)があって5日ぶりです。。。いつも当たり前のように出来ていた事が、出来なくなるというのは気になるものです。

さて、
その間に起こったイベントです。

bbq20090704.jpg
たかぼーの会社の仲間たちと、我が家でバーベキューをしました。 たかぼーの先輩が、ほとんど仕切ってくれたので参加するだけでした・・・。スミマセン。。。 しめは、我が家は今年初の
花火
で〜す☆

飲みすぎて(飲まさせすぎて?)ひどい二日酔いにさせてしまった先輩、その後大丈夫だったのでしょうか・・・。病院送りにならなかったので、ホッとしています。。。
スミマセン。ちょぴっと反省でした。

2009年07月07日

トラブル

我が家だけ、自分とこのHPにアクセスできません。まわりの方に聞いたら見れるそうです…。
いろいろたかぼーがやってみてくれているのですが…。見れない・更新できないですので、携帯から試してみます。いけるかな〜?


2009年07月03日

こびん幼稚園☆なつまつり☆

natumaturiachi20090703.jpg
いよいよ夏祭りです。 今年のテーマは、『魔法使い・魔女』でーす。

まずは、

おみこし
です!
わっしょいわっしょい
しましたよ。

おみせやさん1
おみせやさん2
おみせやさん3
でお買い物したりー。 ゲームでは、まとあて、たからさがし、まめつかみ、キャップ積みさかなつりなどして遊んだよ。 工作では、プラ版でキーホルダーを作ったりパラシュートを作りました。 先生達も、のどじまんをしてくれました。こびんもお友達と一緒に、ちょぴっと恥ずかしそうに歌っていましたよ。

基本的に幼稚園の役員さんが中心になって、他のお母さんたちもお手伝いしてくれ、楽しいお祭りになったように思います。
いくみんは、玄関の飾りを担当したのですが、当日の当日までうまくいくか心配でした。みんなが気に入ってくれるといいな〜という思いでいっぱいでした。
いろいろとバタバタしたけど、無事に終わってよかったです。
こびんも、楽しかったみたいだし・・・。

みなさんー、おつかれさまでした。。。


2009年07月01日

ん〜。しんぱいだ。

いよいよ明後日に控えたこびん幼稚園の夏祭り。
いくみんは役員として、飾りを担当しています。子供達にもサプライズにしたいので、前日の降園後から準備です。お天気の心配もあるし、大丈夫かなぁ・・・。
頼りないリーダーだなぁ。。。