« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月30日

予防接種

今までいわれた通りにやってきた予防接種ですが、親の判断が求められています。
日本脳炎というものですが、特定の対象については受けるか受けないかを自分で決めなければいけないのです。こびん6歳がその対象なのです。

今までの予防接種ワクチンで、危険性がいわれるようになりいったん中止。新型のワクチンが出てきて、それを受けるかどうかも親の判断。旧型のワクチンをうつのには同意の上での接種。
ワクチンも100%安全ではないけれど、病気に発症する確率・危険性と比べてどうとらえるのか・・・というところ。

正直分からないですよね〜。

ちなみに、おやびんなんかは途中で中断されてしまったから、中途半端なんです。3回のうち2回受けてそのまんま・・・。

どうなんでしょうね。。。

2009年08月26日

宝探し

takarasagashi20090826.jpg
作戦会議中!

ずいぶん前に、いっとき我が家で流行っていた宝探し。
夏休み最後、お友達と一緒に宝探しをしてきました。
暗号を解読してキーワードを4つ見つけ、そのキーワードをもとに宝箱を探し出すというもの。
さすがに要領を得ている我が家の怪獣くんたちは、さささ〜っと行ってしまいついていくほうが大変でした。。。
もしかして、行かれる方もいるかもしれませんので詳しい事は・・・。

今日はかなりの視界不良のなか、このきれいな

ゆり
も景色も晴れ渡った日だったらさぞかしもっともっときれいだったろうな。

2009年08月24日

ここにきて

いよいよ夏休みも残りあとわずかとなりました。
が、少し風邪ぎみないくみんです。。。

2009年08月22日

紙ひこーきおもしろい!!

おりがみひこーきのイベントが近くであったので、4人で行ってみました。
軽い気持ちで行ったもののこれが結構おもしろくて、1日4回の開催全部参加してしまいました!
教えに来てくれた方は日本折り紙ヒコーキ協会の指導員の方なのですが、この方がひろみちお兄さん似のさわやか好青年で(いくみんおめめがハートマーク♪)、なんとギネス記録保持者だそうです。

たくさんのおりがみひこーきを教えてくださり、折り方・飛ばし方のポイントや紙飛行機の大会の事や宇宙でも紙飛行機を飛ばした事など話を聞いてなかなかに奥が深いものなんだなぁと思いましたよ。

kamihikouki0120090822.jpg
手前)指導員の方手作りで宇宙で飛ばした物と同じ物だそう 奥左)つるのかたち 奥右)立体紙ひこーき
kamihikouki0220090822.jpg
我が家作)くわがたひこーき・やりひこーき・へそひこーき・ウイングマスター・イカロス1号・スカイキングなど

いっぱいとばして、彼らもいくみんもとーっても楽しかったです☆

2009年08月21日

犯人は・・・

satumaimonae.jpg

我が家の隣の山に(無断で!)植えたサツマイモの苗が、ある日荒されていました・・・。
イノシシか???

さつまいも楽しみにしていたのになぁ。。。薪ストーブでの焼き芋すご〜くおいしいのに☆
がっくし。。。

2009年08月20日

pizza party

pizza2009081701.jpg
ピザパーティにおよばれさせて頂いちゃいました♪

このお宅は、

かまど
があるんです。しかも、自分で作ったのだそう。すごいですね!
たくさんのお手製ピザやパスタ、チーズやベーコンの燻製や「なんとか」っていうメキシコのおつまみ(カタカナ覚えられない・・・)まで。すごく美味しくて上手だったのでいくみんには贅沢な食事でした。

子供達もいろいろとたくさん遊んで、はしゃいでいましたよ☆

お世話になりました。ありがとうございます。。。


2009年08月19日

夏の風物詩

hanabi20090816.jpg
本来は海岸で打ち上げられる花火。山の方の我が家ですが、隙間から少し見えました。 じゃが子は寝ていたのですが、おやびん・こびんは大興奮!! 距離が遠いので光と音がずれてやってくるのですが、なんとも不思議な感覚です☆

2009年08月13日

女子チーム

ただいま我が家は、男子チームは家におりません。
たかぼーは金曜まで3日間の出張。おやびん・こびんは、2人で電車に揺られいくみんの実家へ。
こんな時もあるのね。

2009年08月12日

おやびん☆釣りデビュー

おやびん念願がようやく叶いました。
お友達とその両親が連れて行ってくれました。ボートに乗せてもらい海へー。

おやびん、釣りに興味はあったものの私達が教えてあげられなくて、もらった竿たちもずっとしまってありました。そんな中、釣り&海のお誘いをいただきました!
家族水入らずの中であったにもかかわらず、おやびんひとりお邪魔させていただきました。
まったくのはじめてなので雰囲気だけでも味わえればなぁと思っていたら、早速、『アジつった!』のメールが!!
おぉおおお〜♪
やるな、おやびん(というか、ホントは一緒にいてくれた人のおかげなのですが)。

結局、釣果は15センチくらいのアジが15匹。
おやびんのお友達とおやびんの2人でそれだそうですから、すごいね!

そのあと、無人島(と言っても観光客たくさんいたそう・・・)に行ってみんなで海とたわむれたそうです。

お迎えにいくと、めずらしくお疲れ感たっぷりのおやびんでした。充実の疲労感でしょう。
釣れた感じ分かるの?と聞いたら嬉しそうに「うん。ひっぱられるもん」と教えてくれましたよ。

本当に素敵で貴重な体験だったと思います。よかったね、おやびん。
そして、お世話になりました。本当に本当にありがとうござました。

追伸:その間こびんは・・・。
おやびんがいないつまらなさと暑さにばてて元気のないこびんでした。ははは。。。

2009年08月11日

今シーズン海&川デビュー

今頃ですが・・・、今シーズン初の海と川遊びとなりました。

川は、ビーバースカウト(ボーイスカウトの低学年版)で家族で行ってきました。
橋の下なので、多少の雨でも大丈夫ですし、スペースや深さや流れなどもなかなかよさそうでした。
最初は、「っつめたぁ〜い」と叫んでいましたが意外にもすぐに慣れてきて、冷たさを気にする事はなくなっていました。ご好意で、関係の方が鮎を放してくれてみんなでつかまえようという試みがありました。が・・・、石を集めて即席池を作ってそこに放すというものでしたが、彼らの方が何枚も上手で、20匹近く放したらしいのですが捕まえられたのは3匹でした(笑)。まあ、子供達に触られまくられて弱ってしまうのですから、自然に帰っていただける方がいいのかな!?

2時間ほどでしたが、久しぶりの川遊びは大人も子供も楽しかったです。
ここの土地で生活して2年目ですが、知らないところがいっぱいです。さすがに地元の人はよく知っているのか、途中若者達もバーベキューしにきていました。

海は、海水浴場に行ってきました。とは言っても本格的なものではなく、ちょろっと寄って、子供達だけ海に入ってきた感じです。
おやびんとこびんに関しては8歳と6歳ですし、スイミングも習っていて、しかもおやびんについては50m×4のメドレーも泳げるのですから、がんがんいってくれるのかと思いきや・・・。
あまりのへたれ根性具合には、がっかりしてしまいました。
間違いなく行けるからあそこのロープにタッチしてきてといったら、もう、情けなくなるほどの逃げ腰。。。びつくりです。
発破かけて説得してあれやこれやと彼らに揺さぶりをかけますが、全く効かず。ひどいのはおやびんで、我が子ながら本当にあきれてしまいます。
すごくすごく拒否してすごくすごく時間かけてようやく行った(行かせた?)ら、足ついてるし!!
はははははぁぁぁぁ。。。ふう〜ぅぅぅぅ。。。

まあ、もっといろいろ経験を今から積んでいけばいいんですけどねっ。

近くに川や海があってもなかなか行けてないので、これからもできるだけ行きたいですね。


2009年08月09日

おだんご☆どーなっつ

dango01.jpg
dango02.jpg
かばいい〜♪

2009年08月08日

夏休みの宿題

おやびん夏休みの宿題2年目ですが、親になってみて感じる事も・・・。
宿題の内容は定番でしょうが、メインは夏休みの友・漢字ドリル・計算ドリル・図画・読書感想文・工作・日記4枚分といったところで、他こまごましたものがあります。

まだ2年生なので、親がほとんど関与してきます。子供の宿題というよりは、親の宿題?と思わざるをえませんね。
我が家においては、図画や工作や感想文もじゃあやってと言ってできるものではないのですし、自分でペース配分できないので毎日はっぱかけてます・・・。

感想文は、本を読んでの感想をおやびんから聞いてこちらがメモし、順序を組み立てたり言葉を選んだりして下準備をします。やっぱりその時は、私の思いなども反映されてしまって居ると思います。
工作は、主にたかぼー担当でただいま試行錯誤しています。内容も内容なのですが、たかぼーの力が大きいです。ただ工作は、想像力・実現力・忍耐力・創意工夫・やり遂げる力などなどが目的でしょうから学ぶところは大きいです。

どこまで親が関わるのか難しいなぁと思ってしまいます。すこ〜し疑問にも思う2年目の夏休みの宿題でした。自分達の時も親がそうしてくれていたのかなぁ。

それにしても、まだまだ大物も小物も残っております。。。

2009年08月05日

家庭訪問

おやびん小学校の担任の先生が、家庭訪問に来てくださいました。

去年は先生が来てくれても、避けようとしてなかなか出てこないし、先生と顔もあわさないし、なかなかお話をしない、こびんやじゃが子にちょっかいかける・・・、という感じの家庭訪問でした。すべては、超・shy boyなおやびんゆえの照れ隠しなのですが・・・。

今年は、男先生にかわり、少しずつ慣れてきたというのもあってか、少しは会話になっていましたが、「ん。やった。まだ・・・・」などと相変わらずのぶっきらぼうぶりでした。。。絶対に人の目を見て話しません、彼は。

ちょうど外でデッキ作っている最中で、先生はログハウスの家の事やデッキの事などを話していました。でも、この先生もキャンピングカーを持っていらっしゃるそうですよ。すごいねぇ。たのしそう☆

2009年08月03日

祝☆8歳

8年前に、おやびん誕生しました!
たかぼーといくみんのもとに生まれてきてくれて、ありがとう。
わたしたちを親にしてくれて、ありがとう。
生きていてくれて、ありがとう。

感謝の気持ちを忘れずに。

とはいえ・・・、今日もお小言いっているいくみんでした(笑)。。。

2009年08月02日

空き缶でごはん

090801_1554~01.JPG

上の空き缶の内側にアルミホイル巻いてお米とお水入れて、下の空き缶に数か所穴あけて新聞紙と紙パックを燃やしてます。火を消さないようにして20分後完成!5分程逆さまにして、いただきま〜す☆
おやびん曰く、なかなかおいしいって。またやりた〜いと。

なかなかいいかも!

2009年08月01日

工作三昧

kousaku20090801.jpg
近くの科学館のイベントで、今日一日たくさん工作を作ってきました。

おやびんの夏休みの宿題の工作には使えないだろうなぁという感じではありましたが・・・、というか、彼らが遊びすぎて提出する時まで原型を保てないという感じです。。。

音に関する工作で、糸電話ならぬエコーのかかる電話や振動でモールがくるくる回ったり空き缶の笛や竹笛など作ってきました。
他にも体験として、昔ながらの火おこしやアルミ缶でご飯を作ったりしてみました。
楽しかったですよ。

あっ。でも宿題の工作どうしよう・・・。